新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ

2008年05月06日

ラフマニノフの映画の感想と、登場曲

映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 を見てきました。
伝記との違いなどツッコミますので、映画を観る前に内容を知りたくない方は、また後で読んでいただけたら嬉しいです。

映画の公式サイト 「ラフマニノフ ある愛の調べ」http://rachmaninoff.gyao.jp/
職場で内職中の方、音に注意!!
いきなり「ピアノ協奏曲第2番」が鳴ります。 「パガニーニの主題による狂詩曲」も聴けるよん。

映画は、アメリカへ亡命してからと、ロシアでの話と、時代を行ったりきたりで、頭が疲れます。
ラフマニノフの人生の流れなんぞ 知らないほうが一般的だと思うので、混乱のもとなんじゃ?
伝記を読んだことある人には、脚色の部分が鼻について 違和感バリバリだろうし。
う〜ん、う〜ん、見た人の評判が良くなかったの、そーゆー点では 納得かな(笑)。
映画のパンフレット(700円)に、採録シナリオってのがあって、セリフや情景が読み返せるんですが、これがなかったら記事書けましぇん。
簡単なラフマニノフの年表も載ってるので、映画との年齢設定のずれとか、脚色部分とかを知る、簡単な手がかりにもなりますよん、パンフレット。

映画では、ラフマニノフに関わる3人の女性たちが描かれます。 ラフマニノフの創作の泉たち。ハートたち(複数ハート)
ナターシャ。 若き日の人妻との恋 アンナ。 革命に燃える女学生 マリアンナ
マリアンナについては、大胆な脚色部分じゃないかと。
ナターシャとアンナについては、伝記から浮かび上がる人物像が、いい感じに凝縮されて 描かれていると思います。脚色部分は もちろんありますけど。
映画の最後に、「本作は芸術的創作であり、史実と異なる表現も含まれる」 と出ます。
この映画の パーヴェル・ルンギン監督は、「伝記的な映画ではなく、ラフマニノフの生涯を自由に解釈した愛の物語。内面世界を描いた。」 ってなことを語っているそうで。
伝記も有名な作曲家さんたちと違って、ラフマニノフだと、映画そのまんまで刷り込まれる危険度大。
ちょっと言い訳しておきましょ♪

かわいい マリアンナ  お遊び?
今のところ、伝記では、ぴったり一致しそうな人物は浮かびません。創作の部分かな?
自分の生徒である女学生に簡単に誘惑され、やり逃げして帰ってきた足で、ピアノ協奏曲第2番を作曲。 後に妻になるナターシャにひざまずき、「すまない」「ボクはキミなしではダメだ・・・」 ってぇ???
う〜ん、う〜ん。 こんなのが、のだめでもブレイクした 「ピアノ協奏曲第2番」のエピソードとして語られるようになったら、まずいんでないかい?
曲が書けない、何にでもすがりたい作曲家の弱さを表現したかったのかもしれないけど、とりあえず、ラブロマンス映画だし〜、脱がせて、ベッドシーン入れとこう! みたいな悪趣味に感じてしまい・・・。
女学校の先生をしてた時期があるのは、事実です。
映画の中では、生徒たちの前で、何故か、自作ではなく、スクリャービンのピアノ曲を弾いて聴かせる ラフマニノフ青年
後で、映画の登場曲を まとめて紹介しますので、試聴♪ してみてくださいね!
マリアンナとは、その後、ソビエトの人民委員会に連行された時と、ソヴィエトから亡命する際にも 絡みます。
ラフマニノフは、スカンジナビア諸国への演奏旅行として 一家四人の出国許可をもらい、家族一人あたり500ルーヴルの持ち出しのみに制限された上で、出国。
そのまま祖国に戻ることは ありませんでした。
実際には、ソビエト亡命時、ラフマニノフは44歳。 映画では、奥さんが赤ちゃんを抱いてることで、より緊迫感が高まりますが、ラフマニノフの娘たちも、もっと大きくなっています。

かわいい アンナ  年上の人妻
伝記では、アンナ・アレクサンドロヴナ・ロドゥイジェンスカヤのこと。
ラフマニノフは、親しい人、愛する人への呼びかけである 「ラドナーヤ」 という呼び方をしています。
ラフマニノフより5つくらい年上だったのかな? ハタチそこそこの貧乏作曲家は、この人んちに入り浸りだったようで。
映画に登場しました通り、交響曲第1番は、A.L.さんに献呈。この方です。
夫婦仲は上手くいっておらず、若いラフマニノフと不倫関係にあったとか、プラトニックな不倫とわざわざ書いてある文献もあるけど、その辺は別にどっちでもいい(笑)。
アンナはジプシー系の女性。 映画では、派手めで 悪女度を増幅してる感じ。
貧乏音楽家が食事を抜いたりしてるのを察して、食べさせたり、細やかで暖かい愛情を注ぎ、あまり悪女っぽく描かれると可哀想な気がしないでも。 とても魅力的な女性ではあったみたいです。
映画では、交響曲の初演大失敗の直後、ラフマニノフの友人 フェージャ(バス歌手の フョードル・シャリャーピン)といちゃついてます。
ラフマニノフとシャリャーピンの出会いは、もうちょっと後なので、シャリアピンまで かわいそうに。

かわいい ナターシャ  ラフマニノフ夫人
ラフマニノフの従妹 ナターリヤ・アレクサンドロヴナ・サーチナ → 結婚後は、ラフマニノヴァ
モスクワ音楽院のズヴェーレフ教授んちで 寄宿生として暮らしていたラフマニノフが、作曲にうつつを抜かしてることで不興を買い、追い出された時に引き取られたのが、ナターシャんちサーチン家です。ラフマニノフの父方の親戚。 映画よりずっと若い、ラフマニノフ16歳の時の話。
4歳年下のナターシャには 妹のような、長いこと 子供のような感覚で接していたようで、ナターシャのさらに従妹にあたるヴェローチカに恋心を抱いたり、まぁ、いろいろと。
「ピアノ協奏曲第2番」 が成功を収めた後、29歳で ナターシャと結婚します。 近くにいた存在がどれだけ大切か、ようやく気付いたってことでしょうかね。
映画での、ナターシャと 精神科医ニコライ・ダール博士が婚約中って設定は 聞いたことないから、脚色なのかな?
「交響曲第1番」 の失敗の後、スランプに陥ってしまったラフマニノフに 精神療法を施して、「ピアノ協奏曲第2番」 を書かせた功労者 ダール医師
伝記では、サーチン家に親しく出入りしていたお医者さんが、友人のダール博士を紹介したってことになってます。

この映画の原題は、「ライラック」
ラフマニノフにまつわる ライラックの伝説が、美しく描かれます。
ライラックの映像が美しいことってば!!ぴかぴか(新しい)
「ある愛の調べ」 なんちゅー ダサイ邦題はやめて、「ライラック」 のままの方が素敵だったのに。
ラフマニノフの演奏会に いつも届いた 送り主不明のライラックの小枝。
映画では、実は 妻のナターシャが送り主だったって、ロマンティックなオチです。
実際は、この白いライラック伝説、ソビエトから亡命する直前に 送り主が誰か判明していて、キエフのお医者さんの妻で、ルッソさんとかいう人。
失意のどん底にあった時、ラフマニノフの音楽に慰められたことに対する感謝の気持ちで、ずーっと送り続けていたそうです。
神経過敏な作曲家の夫を支え続けたナターシャ、それを表すような こーゆー脚色なら、素敵なんじゃないかしら?

かわいい ラフマニノフの映画には、こんな作曲家さんたちの役も登場
「交響曲第1番」 の初演に、リムスキー=コルサコフが 来ています。 あと、ロシア5人組など 作曲家さんたちの名参謀として知られている、評論家のスターソフ。 その場では名前出なかったけど、キュイっぽい人もいます。
後で、キュイがボロクソにこきおろした交響曲第1番の批評文を、マリアンナのクラスメイトが読み上げるシーンが出てきます。女学校にて。
うちでは、ロシア5人組で キュイさんだけ個別記事がないんですよね・・・。 書けないし(爆)。
スターソフは、ムソルグスキーの 「展覧会の絵」 ブィドロのところで 登場させたはず。
あと、「交響曲第1番」 を大失敗に導いた指揮者として、酔っ払いグラズノフが登場します。 悪役ですな。
グラズノフのお顔は、プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD の記事で、ついでに見られます。
プロコ様が ペテルブルク音楽院を卒業した時、院長だったのが グラズノフです。
フィギュアスケートやバレエで、たまに、グラズノフの曲を聴くことがあります。
チャイコフスキーは、写真だけでの登場。
ズヴェーレフ教授んちで、チャイコフスキーに演奏を聴いてもらうことになっていたのに、ラフマニノフは アンナの所でうつつを抜かしていて 間に合わずというシーン。
実際には、少年時代に ズヴェーレフ家でチャイコフスキーに演奏を聴いてもらってますし、ラフマニノフの人生における チャイコフスキーの役割は大きいので、カットされちゃって残念。
音楽面を中心に描いた、ラフマニノフの映画も、ぜひ見てみたいものです。
イケメン長身、でか手のピアニストに、ラフマニノフ役をやらせて、ぜひ作ってください!!
ピアニストのリヒテルが、王子様カットのヅラを振り乱しながら熱演するリスト役の映像、バカウケだったもん。(リヒテルが演じたリスト役は、グリンカの映画でのチョイ役だったそう。)

今回、ラフマニノフ役を演じた エフゲニー・ツィガノフという俳優さんは、驚くほど ラフマニノフ本人の写真と似て見える時があります。すごいラフマニノフっぽい
音楽映画って感じではなく、演奏シーンも少ないので、ラフマニノフほどの体格じゃなくても、表情重視でイケてたんじゃないかな。 それぞれの俳優さんたちも、映像の美しさも、良かったし。
話の流れがわかりづらかったのと、ストーリーがアレなのは、相殺して許してあげよう(笑)。

そうそう、映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 のパンフレットには、「19世紀〜20世紀ロシアの作曲家たち」 というお話がありまして、プロコフィエフのことが出てきます。
ラフマニノフが亡命した翌年、プロコさまもアメリカへ。
十数年後 ソヴィエトに帰国した時のプロコフィエフのお言葉、「見知らぬ土地の空気によって、私は啓発されることがない。私はロシア人だ。亡命ほど有害なことはない。
それから、こっちはプロコフィエフの伝記本での話だけど、
ソヴィエトに戻るか、ヨーロッパに留まるか 天秤にかけて迷っていた頃、演奏旅行中の船でラフマニノフと一緒になり、「作曲家は故郷を持たないとダメだね。ロシアの大自然の音が聞けないのに作曲できない。帰りたいと思っても、私はもう必要とされていない。」ってな感じのことをラフマニノフが淋しそうに語るのを聞いて、帰れるうちに 歓迎されてるうちに 帰らなきゃ! の思いを強めるプロコ様なのでありました。
帰国後、スターリン独裁体制 ソヴィエトの音楽規制にのっとって作曲し、持ち上げられたり、落とされたり、プロコ様の晩年も 結構涙ものだけど、それでも、故郷に帰れたプロコフィエフの方が まだ幸せだったんじゃないかなぁ と思うことがあります。
望郷の思いでいっぱい、あんなにロシアどっぷりなのに、とうとう帰国することなく亡くなったラフマニノフ・・・ いかん、涙が出てきてしまう。もうやだ〜(悲しい顔)

ラフマニノフの伝記本についてはラフマニノフの伝記を読もう! の記事へ。


ラフマニノフ ある愛の調べ 登場曲について
過去記事発掘シリーズ。 試聴リンク有り るんるん

ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲) るんるん
  ・ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 村主選手フリー曲 ダーリ博士の精神療法の話は こっち

パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43
有名な 第18変奏の部分だけ、ラストで流れます。
アメリカへ亡命後は、ピアニストとしての活動が中心になり、極端に作品数が減ってしまうラフマニノフ。 Op.40〜45までが 亡命後の作品。
これまでいろんな作曲家たちが採り上げてきたパガニーニの主題だけど、鏡に映した音型がこんなに美しいなんて、すごい発見をした! この第18変奏は曲のすべてを救う! ってなことをホロヴィッツだったかな?に語り、喜んでいらっしゃったようです。
映画のラストで流れると 結構感動的で、映画のすべてを救ったような。
第10変奏 怒りの日変奏曲萌え! で、普段は 第18変奏すっとばして聴くような私でさえ、どっぷり浸ってしまいました。 ラストがこの曲、良かったと思うよ〜。
  ・パガニーニの主題による狂詩曲、もっとラフマニノフ るんるん

ヴォカリーズ Op34-14
  ・「輪舞曲〜ロンド」チェ・ジウが ヴォカリーズを弾いてたね るんるん

ここから3曲は、このCDで↓試聴♪してみてください。
  ・Rachmaninov: Preludes Op23/1-10; Preludes Op32/1-13 るんるん
幻想的小曲集より エレジー Op3-1 (試聴用サンプル:ディスク1-12)
(おまけ。試聴用サンプル:ディスク1-17は、「ライラック Lilacs」 歌曲よりピアノ独奏編)

前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2(幻想的小曲集より) (試聴用サンプル:ディスク1-13)
ラフマニノフの演奏会では、これを弾かなきゃ聴衆が収まらないくらい、こればかり人気があった曲なので、何度も登場します。 ラフマニノフがこだわり続けた鐘の音。
ラフマニノフの演奏シーン。 スタインウェイ社から記念にプレゼントされたオルゴールでは、ピアノに向かうサルくんが演奏。 ラフマニノフの幼い娘が、練習してみたり。
中間部の速いとこばかり登場したので、試聴で聴けない部分です。ごめんね。

前奏曲 嬰ト短調 Op.32-12 (試聴用サンプル ディスク2-12)
アンナの家で。 ラフマニノフがこれを弾いてると、背後からアンナがいちゃついてくるーっちゅー。
う〜、これ大好きなのに、変な妄想が見えるようになっちまったじゃない・・・。
トロイカが走る音の曲。
どちらの前奏曲も、ラフマニノフの中では、学習率高い曲かと。 ただし、ラフマニノフ毛嫌い、バカにしきってる先生も結構多い。あれは、ハリウッドの作曲家だから弾くに値しないと発言したピアニストもいますし。 ピアノ曲なら、良いのもいっぱいあると思うんだけどなぁ。

交響曲第1番 ニ短調 Op.13
  ・Rachmaninov: Symphonies 1 - 3 るんるん
交響曲3曲とも試聴♪できます。 第1番は 滅多に聴かないので、どの部分が映画に使われたかわからにゃい(汗)。 第2番の第3楽章は、のだめBGMにも登場。

ショパン:練習曲 Op25-9 変ト長調(「蝶々」)
ラフマニノフ少年が、モスクワ音楽院、ズヴェーレフ教授の前で 弾いてた曲。
  ・明治 ショパン第5番 チョコレート、本当は12番 るんるん

スクリャービン:練習曲 Op.8-12 嬰ニ短調
マリアンナが通ってた女学校で、ラフマニノフが生徒たちの前で弾いてた曲。
スクリャービンは ラフマニノフの同級生。この曲は、ラフマニノフ好きな人に、一番ウケが良さそう。
巨人なラフマニノフと違って、スクリャビンは164センチと小柄で 手も小さい、なのに 広い音程をガンガン要求してくるあたりがなんとも・・・。
  ・Horowitz Plays Scriabin るんるん
試聴用サンプル24が、該当曲。その前のOp.42-5も 人気がある曲なのでぜひ聴いてみてね!


ラフマニノフ 映画登場曲 おすすめCD



左から:
*ワイセンベルク様のラフマニノフ前奏曲全集。ヨダレたれるほど好き。
*ラフマニノフの自作自演で、Pコン2番と3番。ジャケット写真もご本人。ステキ。
*ルービンシュタインで、Pコン2番とパガ狂のセット。
*アシュケナージ指揮で、交響曲全集。


追記 2008.7月: ラフマニノフ映画のサントラ盤が発売されてました!
  → ラフマニノフ~ある愛の調べ サウンドトラック


posted by ドルチェせんせ at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

「キージェ中尉」 プロコフィエフおたおめ記念

4月23日は、プロコフィエフのお誕生日バースデー
本日は、プロコ様 おたおめスペシャル企画として、組曲「キージェ中尉」 をご紹介いたします。
ドカンと5曲まるまる 無料で試聴&ダウンロードできる おいしい情報付き。
もってけドロボー!?

交響組曲「キージェ中尉」 Op.60  1934年7月8日組曲版完成
セルゲイ・セルゲイエヴィチ・プロコフィエフ
  (1891.4.23 ウクライナ、ソンツォフカ村 ― 1953.3.5 モスクワ)

プロコフィエフ最初の映画音楽として、1933年夏に作曲(全16曲)。
映画の封切りは、1934年3月7日。
皇帝の聞き違いから誕生した 架空の人物を巡る珍騒動。 帝政ロシアの貴族社会のおバカさを皮肉ったもの。
こーゆー風刺的な内容、プロコ様には、ぴったりでございます。
1934年夏に 5曲からなる交響組曲としてまとめられ、モスクワで初演されています。

「キージェ中尉」は、パリに生活拠点を置いたまま、ソビエトに長期滞在して 作曲注文や演奏会をこなしたりしてた、実験的移住のような時期に書かれた曲です。(プロコフィエフは、1932年に、ソ連市民権が認められています)
南フランスの地中海岸滞在中に作曲されましたが、「キージェ中尉」は、ソビエト映画のための曲です。 はっきりくっきりわかりやすく、ロシア民謡的旋律にあふれた、ソヴィエトの音楽
有名どころの作品番号では、「キージェ中尉」の Op.60 以降が、ソ連の社会主義リアリズム路線にのっとって書いたものと考えるとわかりやすいかと。
プロコフィエフは、1918年に ロシア革命の混乱を避けて、シベリア、日本経由で、アメリカへ渡り、その後、1923年には パリで暮らすようになります。
そして、ソビエト帰国へのお試し期間を経て、1935年12月 ついに 定住の決意でモスクワへ。翌年5月には 妻子もパリから呼び寄せ、完全に、スターリン統括下 ソ連アリ地獄に はまることになります(涙)。

晴れ 映画「キージェ中尉」の あらすじ 晴れ
ある日、神経衰弱気味の 皇帝ニコライ一世が お昼寝していると、女官の悲鳴が・・・。
お昼寝を邪魔された皇帝は 癇癪を起こして、本日の見回り責任者は誰かと、侍従を問い詰めます。
あわてて 当番将校の名簿をもらってきて 報告しようとしたら、ヤ、ヤバイ・・・。そこには「中尉」の位が記入されているだけ。
侍従が、「ポルーチキ・・・ジェ(中尉・・・ですが)」と口ごもったのを、皇帝は、「ポルーチク・キージェ」と聞き違え、そうか、キージェ中尉か、とんでもない職務怠慢なヤツ。逮捕じゃ! シベリア流刑っ。
皇帝 = ツァーリ といったら、絶対的、もう神サマみたいなものですから、今さら後にもひけず、架空の人物 キージェ中尉をシベリア送りにしたことにして、みんなでヤレヤレ。
ところが、さらに神経衰弱がひどくなった皇帝は、こんなことを考えた。
キージェ中尉は、自分を暗殺者から守ろうとして、女官に悲鳴をあげさせ 起こしてくれたのだ。
まことアッパレなヤツ。 キージェを呼び戻せ!シベリアに迎えに行け!!
そして、キージェ中尉には、美しい女官が妻として与えられ、盛大な結婚式が行われたのでした。
他にもあれやこれや、キージェにまつわる騒動が起こるので、いい加減疲れ果てた侍従たちは、キージェが亡くなったことにして、おごそかな葬式を執り行います。
葬列を見送りながら、皇帝は、キージェ中尉は 忠義を尽くしてくれたなぁと感慨深く、冥福を祈るのでありました。 チャンチャン。


かわいい さて、大変お待たせしました!
無料でダウンロード&試聴できる 素晴らしいサイトのご紹介です。

  プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」  PINK MOZARTバージョン
    るんるん 1.キージェの誕生
    るんるん 2.ロマンス
    るんるん 3.キージェの結婚
    るんるん 4.トロイカ
    るんるん 5.キージェの葬送

解説も大変おもしろいので(特に 演奏側目線での お話がたまらぬ)、上記1曲ずつのリンクからのご訪問をおすすめしたいのがホンネです。
が、先に、まとめて ダウンロード、試聴したい あなたは、GALERIE PINK MOZART へ
全5曲で 18分くらい、フルバージョンで お楽しみいただけます。
いかにも 私が大喜びしそうな、笑える音色の仕掛けなんかもありまして、まずは、聴いてみそ!
大好きな曲を お料理してくださった PINK MOZARTさん、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

映画では、「ロマンス」と「トロイカ」に、バリトン独唱が入ります。
「トロイカ」での エイ・エイ・エイ! ロシアの古い戯れ歌の内容については、PINK MOZARTさんが 書いてくださっていますので、ぜひ ご覧ください。 爆笑もの。
作品目録によると、この2曲は、ピアノ伴奏付き歌曲 「映画<キージェ中尉>からの2つの歌」 Op.60bis としても出ているようで。 これ、知らないや。
「ロマンス」の方は、「灰色の小鳩は嘆く」という題名になっています。 歌詞の内容が気になる人は、プロコフィエフ (作曲家別名曲解説ライブラリー) って本でも読んでみて〜。
組曲版では、歌が入らないほうのスコアで演奏するのが主流かと思います。
バリトン独唱が入るタイプの演奏CDだと、小澤征爾&ベルリンフィルのがありますね!

映画として「キージェ中尉」を見ることは、できないみたいなのが残念です。
[2010.1月追記:映画「キージェ中尉」の動画がアップされてる場所を教えていただきました。コメント欄のリンクからご訪問ください。「ロマンス=灰色の小鳩は嘆く」を、おねーちゃんが歌ってるシーンも出てきますよん。他にも、プロコファンが鼻血噴出させて身悶えしそうな場所をまとめてくださっています。マジで感動です。ナッツさん、本当にありがとうございました♪]
プロコフィエフが音楽を担当した映画が見たければ、「イワン雷帝」が探しやすいかと。
エイゼンシテイン監督作品ということで、「イワン雷帝」は、街中のレンタルビデオやさんにもありました。 借りて見た人です(笑)。
「キージェ中尉」のような おもしろおかしい話ではないので、替わりにはならないけど、画面に どかーんと プロコ様の名前が出ただけで、感動して興奮してしまい・・・。
こんなアホーは、私だけですかね?

かわいい ちょっと思い出 かわいい
<キージェ中尉>の「トロイカ」は、私が初めて聴いた、プロコフィエフのオーケストラ曲なのです。たぶん。
いろんな音楽鑑賞をさせるように!と ピアノの先生からお達しがあり、園児なドルチェちゃんには、LP20枚組のボックスが買い与えられました。
うちの親、クラシックちんぷんかんぷんなので、とりあえず、新聞広告のでも買ったのでしょう(笑)。
そのLPの中に、プロコ様の「トロイカ」が入ってたわけ。
でも残念ながら、最初に聴いた時の印象は覚えておりません。
ピアノを習い始めたばかりの園児としては、やっぱ先にピアノのレコードに興味がいってしまい、その中で2番目に気に入って 繰り返しかけてもらってたのが、プロコフィエフの「3つのオレンジへの恋 行進曲」のピアノ版
同じ人の曲だ! と 興味を示して聴けるようになったのは、もう少し大きくなって、自分でレコード選べるようになってから。
はっきりした曲なのが 子供向きだったのでしょう、「トロイカ」も含めて ロシア系統の曲は、結構気に入っておりました。
ちなみに、1番のお気に入りは、ファリャの「火祭りの踊り」のピアノ版だったっちゅー、凶暴レベルの高い、実にイヤなガキです(爆)。

今でも、「トロイカ」は 元気が出て好きですが、キージェの中で一番好きなのは 「葬式」。
「キージェの葬式」では、これまでの音楽が、回想するかのように わらわらと登場してきます。
途中で、それぞれ別の へんてこプロコ節を歌う人たちに囲まれる感じが、もうたまらなく ぶらぼー!
プロコ様お誕生日祝い大サービスのつもりで、日頃 興味のない方も聴いてもらえたら嬉しいなと思います。

そうそう、プロコフィエフの身内にも キージェ中尉のような シベリア流刑の犠牲者が いらっしゃいます。
これは次回に続く!   今週は、勝手にプロコ祭り〜♪
 (・・・と思ったけど、あまりに需要がなさそなので中止。 実に、残念だ。)

プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」 おすすめCD 試聴♪

   

左から:
試聴できまするんるん 「キージェ中尉」の他に、カンタータ「アレクサンドル・ネフスキー」、こちらも元は映画音楽。それから、元はバレエ音楽になるはずだった「スキタイ組曲」
試聴できまするんるん 小澤征爾指揮のバリトン独唱入り版。「ロマンス」と「トロイカ」は、歌入りの部分で試聴できます。「交響曲第5番」とセット。
*交響曲全集+バリトン独唱入り版「キージェ中尉」
*キージェ他「3つのオレンジへの恋」「ロメジュリ」「古典交響曲」「ピーターと狼」「スキタイ組曲」プロコフィエフ特盛りセット。 

プロコ様のCDって、紹介しようと思っても、ないのばっかで探すの苦労します・・・。
あーぁ。(深〜いため息)


晴れドルチェのプロコフィエフ関連記事晴れ
ハイドンを被ったプロコフィエフの古典交響曲 無料ダウンロード。
夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ 超おすすめ曲。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。 恐怖のスターリン体制下ソビエトの音楽事情。
ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で (プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」) ピアノ版。
プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 ピアノ協奏曲。プロコフィエフ日本滞在記。晩年の写真。
プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲 ピアニスト・プロコフィエフ。
プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD イケメン作曲家を探せ!? 学生時代のプロコ様。ロストロポーヴィチとの絡み。
「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!)
N響アワーを絶対お見逃しなく 「スキタイ組曲」 「古典交響曲」
プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア 「ピアノソナタ」
フィギュアスケート世界選手権使用曲 (プロコフィエフの「シンデレラ」)


posted by ドルチェせんせ at 10:13| Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ピアノの打弦機構の写真&ワイセンベルク+カラヤンのDVD

弦を張ったグランドピアノ箱の中には、こんなもんが収められています。
鍵盤からつながるグランドピアノの打弦機構、アクション部分です。
日頃、あまり見る機会のない画像でしょ?
鍵盤のフタを取り外して(簡単に外れます)、鍵盤の両端下側のネジを外すと、タンスの引き出しみたいに 引っ張り出せます。
ピアノアクション  ピアノアクション2
    画像をクリックすると、もっと大きな画像で見られるよん

鍵盤を押すと、上方の白いトンカチ(ハンマー)が上下に動きます。
グランドピアノは、地面と並行に張ってある弦を、下から突き上げる形で叩いて音が出ます。
アップライトピアノだと、縦方向に張ってある弦を、きつつきみたいに叩くので、形が違います。
打鍵した後、ハンマーが自然落下するグランドピアノと、きつつき方式をスプリングで戻すアップライトでは、1秒間に可能な打鍵数が 倍くらい違います。 例えば、14 : 7

通常の調律、音程あわせだけだと、こんな風に取り出す必要がないので、私としても、しょっちゅう お目にかかれるわけではありません。 記念写真を撮ってあげました。
シフトペダルの調整のため、取り出したところです。
ハンマーの部分をいじったりする場合にも、取り出して調整することになります。
通常の調律代 + 別料金どす(涙)。

シフトペダルとは、 グランドピアノにおける 向かって左端のペダルで、踏むと 写真に写ってる部分がまるごと 横に移動します。 鍵盤ごと3ミリくらい動く。
弦が張ってあるピアノ箱は動かないので、結果、いつもと ずれた位置にハンマーが当たることになり、音質や音量が変わります
1音に対して 3本の弦を打っていたのが2本に、低音域の 銅線を巻いた2本弦、1本弦も、 端っこ叩きなさいよぉ! 状態に。
楽譜に u.c. ウナ・コルダ の記号が書いてある時は、このペダルを踏めっちゅーことです。 実際には、1本弦(ウナコルダ)じゃなく、2本弦打ってるとこが ほとんどなんだけども。
ハンマーの硬さの違う部分を利用して、音質を変えてるともいえます。
ハンマーの白い部分は、外側よりも 中心に向かうほど フェルトの巻きが堅くなっています。
ふだん 弦に当たってる部分は、ハンマーのフェルトが 削れたり硬くなってくるので、シフトペダルでずらして、より柔らかいフェルト部分で打弦することになると 音色は変わります。
ハンマーに溝ができすぎて 音色に悪影響が出るようだと、削ったり、針刺したり、ハンマーの硬さを調整する必要が出てきちゃいますけども。
ペダルの踏み込み具合で、横に移動する幅は びみょーに調整できます。
ね、ね? 楽しそうでしょ?  ミリ単位の芸術(笑)。

ちなみに、アップライトピアノの左端のペダル = ソフトペダルを踏むと、ハンマーが弦の近くに移動します。 近くから打弦することで、音量が押さえられるしくみです。
グランドとアップライトでは、ペダルの機能も違うのでーす。

かわいい ピアノの構造に興味を持たれた方、入門編には、こんな本がおすすめ かわいい
     本 ビジュアルで楽しむ ピアノの世界 本
写真、図解満載で、わかりやすくピアノの内部が解説されてて、おもしろいと思います。
鍵盤楽器の歴史も見られるし、時代ごとのピアノの進化が ひじょーにわかりやすく説明されていて、ピアノ学習者は 特に、読んでおいてほしい一冊。
ピアノを習う子供たちにも、ぜひ見せてあげたいですね!
さらに ピアノの構造に深く興味を持たれた方は、調律の本なんぞを読むと、ウホウホ楽しいですわよん!
調律師さんや、ピアノ製造側の人が舌を巻くほど、ピアノの内部構造に詳しく、わずかな異変も聞き逃さず指摘してたと言われている、ミケランジェリのようなピアニストもいらっしゃいます。
ミケちゃんの ピアノの調整に対する異常なまでのこだわりは、変態そのもの(爆)。


かわいい ピアノ演奏中のハンマーの動きまで見えちゃうDVD かわいい
今年は、カラヤン生誕100年でもありますし。

カラヤン指揮 ベルリンフィル  ピアノは、ワイセンベルクさまの
   チャイコフスキー作曲 ピアノ協奏曲第1番 のDVD
ヘルベルト・フォン・カラヤン/チャイコフスキーヘルベルト・フォン・カラヤン/チャイコフスキー

ヘルベルト・フォン・カラヤン. アレクシス・ワイセンベルク. ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 エーケ・ファルク

ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部 2007-06-27

Amazonで詳しく見る

1曲通しで音楽が進行する中、普通に演奏してる映像だけでなく、演奏中には 絶対撮れないであろう映像まで 見られる作品です。
不思議なアングルで、演奏中の動きや、楽器の状態が観察できます。
見てると、変態な気分になってきます。 ピアニストにまとわりつく ハエにでもなったような(爆)。
ふだんはフタで隠れてる 鍵盤の塗装してない部分が、チラリと見えたり。
最後は とうとう、ピアノのハンマーが ポコポコ動く様子が丸見えの映像に。
ハンマーの向こうに、打つべき弦が無い状態にした楽器を弾いてる ピアニストの姿が見えます。
もちろん、ちゃんと音楽に合わせた場所を弾いてるのが楽しめます。
ピアノの中身だけ出して撮ったり、フタとか いろいろ外して カメラ仕掛けたりしたんでしょうか?
おかげで、ピアノは指紋だらけ(笑)。
美しさに こだわるカラヤンさんなら、ピアノ磨きも徹底しとけば良かったのに、な〜んて思いながら 見とれているのでありました。
楽団員のハゲ頭が反射して ライティングに悪影響を及ぼすってんで、ヅラを被せたとかなんとかゆー話も耳にしますし(爆)。

なんでも、「ワイセンベルクがペトルーシュカを弾く」っちゅー映画があったらしく、それを見たカラヤンが、自分とベルリン・フィルの音楽映画を制作するためにこの映画監督と このピアニストも連れて来い! ってことになったらしい。
カラヤン、音楽ビジュアル化大作戦。
ペトルーシュカの演奏では、あらゆる角度から撮影するために、ピアノを部分的に取り外したり、弦を通して撮影した などと、ワイセンベルク様が書いてらっしゃるので、チャイコンでも そーゆーことしたと思われ。

カラヤンとワイセンベルクのチャイコンを聞いてみたい人は、こちらから。
  → Tchaikovsky: Piano Concerto No. 1; Rachmaninov: Piano Concerto No. 2
チャイコフスキーの第1番と、ラフマニノフの第2番のピアノ協奏曲が 試聴♪できます。
チャイコフスキーは、DVDとは違って パリ管との録音ですが、ラフマニノフは ベルリンフィルです。

おまけ: ワイセンベルクが弾くペトルーシュカの試聴♪は、ペトルーシュカおすすめ第2弾(のだめアニメ第22話) の記事でよろしく〜。


お久しぶりです。
さぼっているのは、なかなか中耳炎が治らず苦戦しているからでーす。
やる気が出ないので、写真でごまかそうと思ったら、ついでにDVDに見入ってしまい・・・。
音楽がへんてこりんに聞こえて悲しい時は、映像に走るっちゅー楽しみ方も いいかもぉ。

posted by ドルチェせんせ at 03:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会

キリンの缶ビール「円熟」のCM曲として、ハチャトゥリアン作曲 組曲「仮面舞踏会」の第1曲目「ワルツ」 が、使われています。
[追記 2008.11月:浅田真央選手のフリー曲です。2008グランプリシリーズ
 真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード の記事もどうぞ]
   KIRIN のサイトでCM動画 が見られます → http://www.kirin.co.jp/brands/enjuku/cm/
すごいよ、曲名のみならず、指揮者やオケ名、どのCD使用してるかまで書いてくれてます。
ぶらぼー! CM公開サイトの鏡じゃ。 他の企業も、ぜひ真似してくださいませ。
ドラマティックでゴージャス。 大人じゃん! な円熟の香りというか、黄金、琥珀色、麒麟マークにもよく似合う、いかした選曲だと思いマス。


「仮面舞踏会(マスカレード)」  1940年作曲
アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン (1903.6.6 − 1978.5.1)  ソビエト

レールモントフの戯曲 「仮面舞踏会」のための劇音楽を、後に 5曲構成の組曲にしたもので、「円熟」のCMでは、組曲での第1曲目「ワルツ(円舞曲)」 が使われています。
ハチャトゥリャンによる音楽で 「仮面舞踏会」の劇が上演されたのは、1941年。
レールモントフの「仮面舞踏会」 の内容を知らないので、CDの解説を引用させていただくと (ラザレフ指揮、ボリジョイ交響楽団のCDより、後ほど おすすめCDとして ご紹介します)、帝制ロシアの貴族社会を舞台に、嫉妬にかられた夫が妻を殺してしまうという悲劇 だそうです。

ハチャトゥリアンの表記については、ハチャトゥリャンだったり、ハチャトゥーリアンになってたり、いろいろあって 悩みます。
アルファベット表記では、Khachaturian で検索すると探しやすいかしら?
ロシア音楽事典 という本には、ハチャトゥリャーン Khachaturyan で載ってますが、これだと見つけにくくなっちゃいます。 ロシア語の発音に近い書き方で載せてるらしく、チャイコーフスキイとか、ラフマーニノフ、ムーソルグスキイ、プロコーフィエフ。んな感じ。

ハチャトゥリアンは、現在でいうグルジア、トビリシ生まれ。 んで、アルメニア人
アルメニア民謡、アゼルバイジャンの音楽などに囲まれて、カフカス地方で育ちます。
18歳でモスクワに出てきて、モスクワ大学理工学部に入学するものの、音楽に取り付かれてしまい、翌年、グネーシン音楽院のチェロ科へ転校(新設されたばかりで入りやすそうなのがチェロ科だった)。その後、作曲科に転入。 → 26歳で モスクワ音楽院へ、作曲を学びます。
理工学部の学生が、音楽の道へ、作曲家になりたくなっちゃった きっかけが、たまたま モスクワ音楽院の大ホールに初めて入ったら、ベートーヴェンの第九交響曲と、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を 演奏してた。感動、もう止まりましぇ〜ん! って感じだったらしい(笑)。
社会主義国家ソヴィエトの作曲家として活動。 モスクワで死去。
ソ連における、アルメニア民謡ってか、カフカス地方民謡伝承担当係? 民族音楽と西洋音楽的作曲技法のミックス。

ハチャトゥリアンは、ショスタコーヴィチと同世代です。
プロコフィエフは、10歳くらい上の世代。
ハチャトゥリャンが モスクワ音楽院で作曲を学んだ ミヤスコフスキー先生は、プロコフィエフの親友です。 (プロコ様より さらに10歳年上だけど、ペテルブルク音楽院の同級生だった頃から、長いこと仲良くしてくれた ミャスコーフスキイ)
みなさま ご一緒に、国家が決めた音楽方針に振り回され、持ち上げられたり、落とされて干されたり、大変でございました。  スターリン賞 グッド(上向き矢印)  音楽における反人民的犯罪者 バッド(下向き矢印)

スターリン体制下ソヴィエト 「社会主義リアリズム」 の音楽規制については、
  ・アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! の記事で。

ショスタコーヴィチが出場した、第1回ショパンコンクールの話。 その時の優勝者、レフ・オボーリン(アシュケナージのピアノの先生)は、ハチャトゥーリアンのピアノ協奏曲を初演した人。作品を献呈されてます。  ・ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん
ハチャトゥリアンのピアノ協奏曲って、かっこいいのよん。 後ほど、試聴リンクはりますので、ぜひ聞いてみてね!
バルトークや、プロコフィエフのピアノ協奏曲が 嫌いでなければ、ハチャトゥーリアンのも はまると思うんだけどなー。

☆ ハチャトゥリアンの曲といえば、こればっか有名な「剣の舞」は、ドラマ「のだめカンタービレ」のBGMにも登場。  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話

ハチャトゥリアンは、極太の眉毛に、目も鼻も口も大づくり、はっきり言って かなり濃い(笑)。
強烈なリズムが魅力的な、エネルギッシュで ドラマティックな音楽が 目立ちますが、やっぱ、見た目とも よく合っていると思います。
私たちは学生時代に、ハチャトゥリアンのことを、「まゆげ」 とか 「セサミ」 とか お呼びしていました。セサミストリートに 眉毛のすごいキャラがいたんだもん・・・。


ハチャトゥリアン 仮面舞踏会のワルツ をピアノで弾いてみたい人へ
「仮面舞踏会の舞曲 Tanze aus Masquerade」 としてピアノ譜が出ているようです。
私は この楽譜持っていないので、楽譜探しの必殺アイテム ピアノ・レパートリー事典 に載ってた楽譜の番号を書いておきます。
  Sikorski2105 と Boosey & Hawkes3490
うちにも、ハチャトゥリアンのピアノ作品集のCDに、「マスカレードのワルツ」ピアノ版が入ったのがありました。 ピアノでも 結構ステキよん。
[追記: ピアノ譜 無料ダウンロード の記事へ]


晴れ さて、ついでに 抱き合わせ販売曲をば。
円熟のCM曲が好きな人は、きっと気に入ると思う、おすすめのピアノ曲。
「仮面舞踏会のワルツ」 っぽい、ドラマティックなワルツはいかが?
   ハチャトゥリアン <少年時代の画集>より 「誕生日のパーティー」  1947年作
  試聴&ダウンロードイリーナ・メジューエワ『バースデー・パーティー(ハチャトゥリャン)』るんるん
(もっとドラマティックで逞しい演奏のが好きなんだけど・・・。正直、こーゆータイプのピアニストは苦手デス。でも、美人さんですヨ。)

子供の発表会曲として 重宝しています。 なんちゅーか、すごく発表会映えする曲だと。
○○ちゃんが弾いた曲、かっこ良かった〜! ってファンが増えます。
ピアノレッスンを再開した大人の生徒さんなんかにも、好評。
この曲を紹介すると、弾く人も、聴く人も、気に入ってしまうことが ヒジョーに多いのよー。
うちでは、紹介成功率100%の曲。
まぁ、向いてそうな人、好きそうな人にしか おすすめしないから、当たり前なんだけど(笑)。

ハチャトゥリャンの 「バースデイ・パーティー」 を弾く場合には、オーケストラ版 「マスカレードのワルツ」 を聴いて、イメージを膨らませてもらったりしています。
ピアノの楽譜って、色指定のない ぬり絵みたいなとこがあるから、オーケストラの曲、特に 同じ作曲家さんの 似た雰囲気の曲を聴くと、色彩が見えてくるような、ドラマが見えてくるような、良いことがいっぱいあると思うのです。
最初に 「誕生日のパーティー」 の楽譜見た時に、「マスカレード」 が浮かんでしまったせいで、私にとっては、すっかりセットになってしまいました。

全音から楽譜が出版されいるので 入手しやすいです。
  ピアノ譜 → ハチャトゥリャン こどものためのアルバム 第1集 少年時代の画集
全音楽譜の難易度では、第2課程〜第3課程。チェルニー30番、ソナチネアルバム程度。
ピアノの先生ホヤホヤの頃は 特に、発表会の曲探しに 血まなこになりますが(笑)、この曲集は おすすめです。 「誕生日のパーティー」 以外にも 魅力的な曲が入ってます。
チェックしてもらえたら嬉しいなぁと思う、お気に入りの曲なのでした。
仮面舞踏会と一緒に、よろしくね!


ハチャトゥリアン 仮面舞踏会 おすすめCD 試聴♪

   

左から:
*試聴用サンプル ディスク2−1が、円熟CMの マスカレードのワルツ。 組曲<仮面舞踏会>は 5曲別々に、他に、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第2番が、試聴できます。
(注意:2008.8月頃から、このCDは amazonで試聴できなくなったようです)
同じCDが、HMVで試聴できまするんるんピアノ協奏曲(ラローチャ)、ヴァイオリン協奏曲(リッチ)、交響曲第2番(ハチャトゥリアン&ウィーン・フィル)、ほか(2CD)
icon
試聴できまするんるん 組曲<仮面舞踏会>は、全5曲収録。 他に、運動会で聴いたことあるかも カバレフスキーの 「道化師のギャロップ」、2007〜2008中野友加里選手のフリー曲 リムスキー=コルサコフの 「スペイン奇想曲」。
*<仮面舞踏会>は 「ワルツ」と「マズルカ」2曲だけの収録ですが、「剣の舞」でおなじみのバレエ<ガイーヌ> や、バレエ<スパルタクス>の音楽が楽しめて、ハチャトゥリアン入門におすすめ。 ラザレフ指揮 ボリジョイ交響楽団。
マスカレードのワルツ ピアノ版。 ハチャトゥリアン ピアノ作品集。


オーケストラのミニチュアスコア 楽譜
   スコア ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」 (Zen‐on score)


posted by ドルチェせんせ at 09:47| Comment(8) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

キャノンivis CM曲、マンドリン協奏曲

フルHD CMOS(シーモス)がどうたらこうたら、キャノン デジタルビデオカメラ ivis のCM曲として、ヴィヴァルディ作曲 マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425 の第1楽章が、使われています。

商品名が 全く記憶に残らず、「シーモス」 だの、「ビデオカメラ」 だので検索して、探すのに 苦労しちゃったわ〜。
Canon」 を覚えてなかったくせに、私にとっては 意味不明の 「シーモス」 って言葉だけが、何故か印象に残りまして(笑)。
  キャノン デジタルビデオカメラ アイビスのページhttp://cweb.canon.jp/ivis/
この記事を書いた時点では、CM情報見つからず。
でも、そのうちアップされるかもしれないし、載せておきましょ。
ごめんね、どの機種か わかんないので、確認できたら 記事に書き加えます。(たれこみ情報 お待ちしています)
[追記:4/1 なかなかアップされないなぁ。女の子が犬つれてるCMです。「動画もキヤノン」 ← 正式な会社名の表記をコメントで教えていただいたので書いておこう。キャノンじゃなく、キヤノン。検索対策デス(笑)。あるまんどせんせ、ありがとう。]


マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425
アントニオ・ヴィヴァルディ (1678.3.4 ベネツィア − 1741.7.28 ウィーン)

かわいいよね、この曲♪
この曲聴くとさ、いまだに、「デンターシステマ!」 と反応してしまいます。
残念ながら、ライオン デンタルケアシリーズのCM曲は 変わってしまいましたが、キャノンさんのおかげで、過去記事復活作戦を決行できて ラッキー☆ です。
ぜひ、フルエイチディー シーモスハイビジョンのビデオカメラの曲として認知されるよう、じゃんじゃんばりばり CM放映しちゃってください。TV
ビバルディのマンドリン協奏曲については、
  ・デンターシステマのCM曲は? ビバルディ の記事をお読みください。 試聴リンクあり。


ビバルディと言えば、ひどい喘息もち、ゲホゲホ。
私が ここのところ悩まされている滲出性中耳炎は、気管支喘息と合併してるケースが 多いそうです。
なかでも難治性の、好酸球性中耳炎とかいうのがあるようで。それとの合併が多いらしい。
アレルギーで増える白血球の一種、好酸球ってのが中耳腔に溜まると、粘度が高くて排出されづらく厄介。 と、本に書いてあった。
ヴィヴァルディさんのゲホゲホ、お耳は大丈夫だったでしょうか?
って、時代が違えば 病状も違うのかな?
よくわかんないけど、みなさまも、ゲホゲホ咳に苦しめられた際には、ぜひ ビバルディさんに思いを馳せてみてくださいね!

どうもやる気が出なくてねぇ、また、過去記事発掘で ズルしちゃいました〜(爆)。
でも、私は見てしまったのだ。目
スターリン政権ソヴィエト時代の曲が CMになってるのを。
お、おいしいかも。
残念ながら、我が最愛のプロコさまの楽曲ではありませんが、共に お国に翻弄された同志?のお方。
ヒントは、缶ビールのドラマティックなワルツ。
風貌的には、虚弱そうなヴィヴァルディとは正反対、ゲジ眉が立派な エネルギッシュな感じの作曲家さんです。  [答えは この記事へ]
わかっちゃっても、まだ ないしょよん。
またCM見たら、書こうかと。 前回、短命CMで見事にコケたので、慎重に参ります(笑)。

おまけ☆ このCMとは関係ないけど、お探しの方が多いようなので。
2008世界フィギュアでの中野友加里選手のフリー曲「スペイン奇想曲」は、リムスキー=コルサコフ作曲です。 安藤美姫選手のショートプログラムの「シェラザード」と同じ作曲家さんです。
リムスキー・コルサコフについては、マキアCM曲 シェラザード をどうぞ。 ロシアぶらぼー!
「スペイン奇想曲」は、学生時代に オーケストラの楽譜を読む授業の教材になったことが。
懐かすぃー。


posted by ドルチェせんせ at 03:09| Comment(6) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

マリソルCM曲、梨の形をした3つの小品

集英社の雑誌 マリソルのCM曲として、サティの 「梨の形の3つの小品」 が使われています。
4曲目と言うべきか、第2曲と言うべきか・・・。 う〜ん、う〜ん。。。
作曲家奇人変人選手権をやったら、ぶっちぎりで優勝しそうな、エリック・サティさんの曲です。
その奇行の数々、へんてこりんな曲名たちは、他の追随を許さないかのように光輝いています。

川原亜矢子さん出演のCM、創刊1周年 マリソル発売中 とか言ってるヤツ。
  集英社のサイトでCM動画が見られます。 → http://www.s-woman.net/marisol/tvcm/
サティの連弾曲を、カットして編集してるような感じかな?


「梨の形をした3つの小品」 (4手連弾曲) 1903年作曲
エリック・アルフレッド・レスリー・サティ (1866.5.17 − 1925.7.1) フランス
この曲を書いた 37歳頃のサティは、長年の友人 ドビュッシーの家で夕食にありつき、ピアノを弾かせてもらうのが お楽しみ。毎週ご訪問してたようで(笑)。
ドビュッシーから、「君は、もう少しフォルムの感覚を持つべきだよ!」 と言われたサティさん。
しばらくたった ある日、こんな新曲を引っさげて ドビュッシーのところにやって来た。
  「梨の形の3つの小品 Trois Morceaux en forme de poire」   ぎゃぼ〜ん!
なしのフォルム。ポワールのフォルム。まぬけの形?おばかの形?
こう題名をつければ、「形式がない」なんて 言えないだろーから。 と、サティ氏は語る。

「3つの小品」 なんて言われたら、3曲構成なのね! と普通は思うでしょ?
ところが どっこい。
7曲構成です。3曲の前後を、各2曲ずつ 取り囲むような形になってます。

  「梨の形をした3つの小品」 の曲順
     1.開始のひとつのやり方
     2.その延長
     3.T
     4.U
     5.V
     6.おまけにもうひとつ
     7.言いなおし
   (MarisolのCMで使われてるのは、ローマ数字 「U」 の曲にあたります)

「梨の形をした3つの小品」 は、4手連弾曲。 1台のピアノに 2人仲良く並んで弾きます。
サティの曲っちゅーと、真面目なレッスンで採り上げられるようなシロモノじゃないんですが、西洋音楽史の授業に登場すると、そのあまりの奇人変人ぶりに、学生の間で人気急上昇。勝手に遊ぶ、遊ぶ。
「梨の形をした3つの小品」 は 結構有名で、お茶の間登場率の高い 「ジムノペディ」 や 「おまえがほしい」 なんかと一緒に収録された楽譜が全音から出てたもんだから、私たちも音大付属高校時代に、友達同士で遊んでました。 いやぁ、懐かしかったです。

サティの変人ぶり、ドビュッシーとサティの奇妙な友情関係については、
  ・リクルートL25のCM曲は? ソナチネのパロディー の記事をどうぞ。



サティ 梨の形の3つの小品 を 試聴&ダウンロード WMAで。
  Various『The Very Best of Satie』
  5が該当曲ですが、試聴できるのは、CM使用の冒頭部分ではなく、中間部になります。


サティ 梨の形の3つの小品 を試聴♪ おすすめCD

   

左から:
試聴♪ 試聴用サンプル28から34が、「梨の形をした3つの小品」。31が、CM使用曲。
*同じ曲が収録されたCD。 日本語での曲名確認にもどうぞ。
*連弾曲CD。 お友達 ドビュッシーの「小組曲」も一緒に。ただし、「小組曲」は、サティと出会う少し前に作曲。 フォーレの「ドリー」も、アンサンブルの授業で採り上げられたり、とても人気があります。
*もっとたくさん サティの曲を試聴♪ してみたいあなたへ、CD5枚組で 心ゆくまでどうぞ。
試聴用サンプル ディスク1−19が、マリソルCM使用曲。 これも、アルド・チッコリーニ と ガブリエル・タッキーノの演奏。さっきの試聴と同じ。


サティ 梨の形の3つの小品 の楽譜
  今回は、品揃え豊富な 大谷楽器さんでご紹介します。楽天市場。
  楽譜の収録曲名が しっかり見られるあたり、アマゾンも見習ってほしいんだけどなぁ・・・。
☆ サティのピアノソロ曲有名どころと、連弾の 「梨の形の3つの小品」 が収録された楽譜。
  ・エリックサティピアノアルバム 全音楽譜出版
  ・エリックサティピアノ名曲集 ドレミ楽譜出版
☆ 連弾曲集の場合は、
  ・エリックサティピアノ全集(11)連弾 全音



久しぶりのCM記事です。 さぼっててすみません。
再三グチ記事書いてますが、なかなか中耳炎が治らず、すっかりやる気を消失。
テレビも、かぶりつきで見てる時じゃないと 聞きとれないので、CM発見率も下がります。
そんな中、ピアノなCM曲に遭遇。
やっぱ、このチャンスを逃すのはもったいないので、やる気ない病にムチ打って頑張りました〜。
過去記事廃物利用で誤魔化せる部分が多かったのも 気に入った(笑)。
集英社の雑誌のCM といえば、リムスキー=コルサコフの 「シェラザード」 もよろしくねん。
  ・マキアCM曲 シェラザード
安藤美姫選手が、カルメンだの、デリラだの、どんどん恐い女になっていく前に演じてた、シェラザードちゃんです。フィギュアの使用曲としても検索されてた記事です。
マキアのCMは、しばらく見かけてないような?
マリソルのCMは、今月初めて見たけど、せっかく記事書いたので、ぜひ同じ曲のまま、毎月CM流してくださーい。1周年CMだけで止めちゃイヤよん。


posted by ドルチェせんせ at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

