新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ

2008年10月08日

アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪

じゃっじゃっじゃ〜ん。 超ひさしぶりに お出まししてみた。
バリバリにさぼってるうちに、早くも10月。
また、のだめが始まっちゃいますぅ。 のだめのパリ編デス。

ドラマのようには萌えられない私ですが、新春スペシャルドラマ版で登場しなかった話も、アニメ版では登場するとのこと。
やっぱ見てしまうのよね。 永久保存版、録画しちゃいます。
だってさぁ、シャウエッセンのCM曲として「ベト7」が流れた時に、「のだめ!」かと思って 心ときめきませんでした?
罪よね、あのCM。 アニメの提供枠で、ぜひ流してほしいCMだわ。


「のだめカンタービレ巴里編」
フジテレビでは、10月9日から放送開始
毎週木曜 24:45〜 の放映ですが、初回は時間変更で、24:50〜
フジテレビな関東地区以外では、放映開始日や、時間が違うようなので、公式サイトでご確認を。
テレビアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」公式サイトhttp://www.nodame-anime.com/
フジテレビのサイトだと こっち → http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/nodame2-anime/


で、やはり気になるのは、番組で流れる曲のこと。

オープニングテーマ曲は、ゴスペラーズ 「Sky High」 (キューンレコード)
ラフマニノフの曲をアレンジし、服部隆之さんが作曲ですって!
ラフマニノフのどれを使うのだ?  もしや、ルイが弾く、Pコンの3番か???
   ぶっふぉーーー!!!   鼻血ぶーぶー。
・・・・と勝手に盛り上がったのも束の間、公式サイトでチラッと聞けた部分は、ピアノ協奏曲でも 第2番のほう。 ミルヒーの指揮で 千秋さまが弾いたアレだ。
公式サイトの 右サイド、「スペシャル」のところを見に行くと、プロモーション映像で、アニメのバックに流れてます。 第3楽章の第2主題のメロディーを、ゴスペラーズが歌ってるのが聞けます。
また2番かい・・・。 あぁ・・・。
のだめや フィギュアスケートや 映画なんかのおかげで、第2番と出会うチャンスは いっぱいあるわけだから、少しは、第3番も宣伝してあげてくれー。
3番のが、ド派手で、おもしろいのに・・・。

エンディングテーマ曲は、宮本笑里×Solita「東京 et 巴里」 (ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)
こちらは、ラヴェルの「ボレロ」がアレンジされてるんだとか。
こっちの曲は、作曲者が ラヴェル連名になっていなかったので、どんな風に「ボレロ」が隠れているのか、楽しみです。

隠れてるといえば、のだめアニメ公式サイトに 髭男爵を探せ! なコーナーがあるんだけど???
アニメの中に、毎回、髭男爵が潜んでて、クイズで何か当たるらしい。
なんでやね〜んバー


アニメの中で登場してくる曲については、
のだめ巴里編アニメ版の使用曲CDで、ぜひ曲目をチェックしてみましょう。↓
のだめカンタービレ 巴里編 のだめカンタービレ 巴里編
モーツァルト ショパン 梅田俊明

ERJ(SME)(M) 2008-10-15
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スペシャルドラマのパリ編で、すっとばされた曲としては、
ヤキトリオでプーランクや、リストの「波がどうたら・・・」が、登場してくるあたりが 嬉ちい。黒ハート

のだめでは、音高、音大時代に流行ってたってか、おなじみの学習アイテムが、わらわら登場してくるので、学生時代を思い出し、かなりグッっときます。
一般的な有名曲ばかりでまとめないリアルさが、のだめの良さなんでしょうね。 学校で使われやすい曲っての、あると思うのです。
リストの「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」 は、8分くらい。 演奏時間的に、試験や、ちょっとした演奏会に使いやすかったりして、弾いてる学生が たくさんおりました。
友達が ぶらぼー! に演奏してたりすると、自分も挑戦してみたくなるわけで、流行っちゃう。
日頃ズルをして、左手を甘やかし、筋肉が落ち切っているのを 初っ端から思い知らされる曲でもあり。
たまに弾いてみては、すごいショックを受ける、と(爆)。
左手動かねー。 やべー、筋肉痛バリバリ〜 と、低次元で苦しんでるところ、
バリバリ左利きの友達が弾いたら、海面をフーっと風が吹き抜けていくようで、素晴らしいのなんのって、もう。
こっちはトライアスロンか サバイバルか、足つりながら 自力でもがき泳ぐ フランチェスコ聖人に成り下がってるのに・・・。 ううう。
聴くより、弾くほうに人気があった曲だったので(リストって、そーゆーの多くない?)、一般的な曲の知名度としては、どんなもんなんでしょう。 のだめ効果で有名曲になれるでしょうか?
これって、「波を渡るパウルの聖フランシス」だったり、ポールだったり、フランソワだったり。
曲名が長いのと、読み方の違いが いろいろあったりして めんどくさいので、私の周りでは、リストの「波がどうたら」 で通じてました。 「伝説の波のほう」とかね。
小鳥に説教たれる聖フランチェスコさんとともに、<2つの伝説>として、2曲まとめて CDに収録されたり、リサイタルでとりあげられたりするケースのが多いかな?
「小鳥がどうたら」は、学校では人気なかったけど。弾きにくそうだしね、技術不足につき(爆)。
のだめの お城でリサイタルシーンは、ドラマ版より、たっぷり時間をさいてくれそうだと期待してよいかしら? むふふ。


ということで、本日の試聴コーナー♪
amazonが相変わらず試聴できないので、HMV のサイトにとびます。
HMVは、作曲者の作品表から検索できるのが便利。 上手くひっかからないCDもあるけど、それなりに使える。
長生きなリストさんの場合、まず、その曲数の多さに圧倒されます。
むむむ。 知らない曲だらけなんだよなぁ・・・(汗)。
リストの、作品、Keyboard のタブで、
 ・Legendes(2), for piano, S.175 (LW A219) (1863)   か、
 ・St Francois de Paule marchant sur les flots (Legendes No.2) S.175/2 (LW A219/2) (1863)
のとこをクリックすると、この曲の収録CDが探せます。 他にも、試聴できるのが潜んでるかも。

リスト「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」を試聴♪
 → Keyboard Works: Lise De La Salle(P)+liszt: Piano Worksicon るんるん
曲目とサンプル 
8が、のだめリサイタル曲「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」  Legendes (2) for Piano, S 175: no 2, St Francis de Paule walks on water
ついでに、11は、千秋くんの卒演曲「メフィストワルツ第1番」
全然関係ないけど、5の バッハのオルガン編曲もの、この曲すげー好きなんだよなぁ。
と、なんとか聞いてもらおうと画策してみたり(笑)。

せっかくなので、もう1方の伝説、小鳥さんの曲も聴いてみる?
 → Piano Works: Stephen Houghicon るんるん
曲目とサンプル
3が、伝説の1番「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」 Legendes (2) for Piano, S 175: no 1, St Francis of Assisi preaching
1は、またまた「メフィストワルツ第1番」
4は、<詩的で宗教的な調べ>より、「孤独の中の神の祝福」 この曲、とっても好き。


☆プーランク☆
あとね、プーランクはピアノ曲も大変魅力的なので、ヤキトリオついでに、興味を持っていただけたら。
ヘンテコ大王プロコフィエフに負けず劣らず、ヘンテコびゅーてぃふるなメロディーを作ってくださるお方なので、ヘンテコ王子とお呼びし、お慕い申し上げています。
プーランクさんは、超大金持ちのボンボンなので(ローヌ・プーラン社の御曹司、アスピリンで築いた巨万の富を相続、って本に書いてあった)、見た目はともかく、フランシス王子さま☆  モーホーだけど。
彼はパリジャンなので、プロコさま(ウクライナのソンツォフカ村、農場管理人の息子)より、お洒落〜なヘンテコぶりです。
なんつーか、人バカにしたようなメロディーとか出てくると、マジしびれる(笑)。
プロコ様んちにやってきては、楽譜書くのを手伝ってくれたり(ロシアバレエ団 ディアギレフ互助会 ってとこ?)、トランプ遊びのお相手をしてくれたり。
のだめに登場する「ピアノとオーボエとバソンのための三重奏曲」より36年後の曲ですが、プーランクの「オーボエソナタ」は、亡きプロコフィエフに捧げられています。
黒木くんのレパートリーにどうだろうか。
どうでもいいことだけど、プーランクのピアノ協奏曲の出だしは、コーヒールンバ♪ 喫茶店



-------------------------
アレルギーを抑えないと 耳に水が溜まってきちゃうので、薬で眠くてどうしようもありません。
(耳の不調については、ここでもグチって迷惑かけたので、治ったら報告しなきゃなんですが、半分くらい良くなったとこから先に進めず。現在は、滲出性中耳炎の小康状態モード?耳管狭窄症でとどまっていて、水溜まらなくなったのに、鼓膜が動きません。鼓膜陥没。飛行機乗ってるみたいな耳づまり状態。悪化すれば、滲出に戻ります。いい加減、お疲れ気味、やる気出ないのよぉ。ゆるちて。)
なので、ブログも心ゆくままにおさぼりです。
サイト巡りはおろか、パソコンからして、さぼりまくり。すっかり、ネット浦島デス(汗)。
みなさんお元気か、のぞきにいかなくっちゃね。
気まぐれ不定期更新になりますが、あきれず、発見した時には読んでやってください。
のだめ放映開始で、躁状態に切り替わったら笑ってやって。


posted by ドルチェせんせ at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中

TOYOTA AURIS トヨタ・オーリスのCM曲として、カバレフスキー作曲 「道化師のギャロップ」が流れています。車(セダン)
運動会で走ったりする時に、よく使われてる曲ですね。

あれま、自動車が リスになっちまったよー。
車の如く、お馬の如く、道路を疾走するリス。
道路のサイズからすると、巨大リス、いや、大リス(オーリス)なのか?(爆)
カブトムシさんが 横断歩道を渡る時には、ちゃ〜んと、停止して待ちます。信号
リスといえば、ちょろちょろ ネズミみたいに動くイメージでしたが、オーリスさんは、お馬が パッパカ パッパカ疾走するように 豪快な走りっぷり。
ギャロップだからね〜。
ギャロップとは、4分の2拍子の急速な舞曲で、19世紀中ごろに流行。 馬術における、馬の最も速い走り方(1歩ごとに4つの足が地面を離れる)に由来。 ガロップ表記の時もあり。
「道化師のギャロップ」が、「オーリスのギャロップ」になっちゃうなんて! ひらめき
好きだよ、こーゆーの。たまらない。

Netz make the style  軽やかに、鮮やかに、街中思いのまま。 走っても走っても気持ちがいい!
  トヨタのサイトで CM動画が見られます → http://toyota.jp/auris/tvcf/index.html
  「Oh! リス・大いに走る篇」  大リスじゃなくて、Oh! リスだったのか・・・
出演:リス と、ちゃんと書いてあるあたりが、微笑ましい(笑)
ナレーションは、三輪 勝恵さん。
ん?この声知ってる! と思って検索したら、だけじゃない帝人とか(カトリーヌの声)、エースコックのブタさんとか、リセッシュとか、バレーボールのバボちゃんとか、ずいぶんいろんな声を担当されてるようです。 アニメの声優さんとしても、有名な方だったようで。


組曲<道化師> Op.26 より 「ギャロップ」(道化師のギャロップ) 1939年
ドミトリー・ボリソヴィチ・カバレフスキー (1904.12.30 − 1987.2.14? 17?) ソヴィエト

もとは、ダニエルの児童劇「発明家と道化師」のための音楽で、1938年に作曲。 モスクワの中央児童劇場で初演されました。
翌年、その中から、10曲を選んでオーケストラ組曲にしたってわけ。
1.「プロローグ」 2.「ギャロップ」 3.「行進曲」 4.「ワルツ」 5.「パントマイム」 6.「間奏曲」 7.「小さな叙情的な風景」 8.「ガヴォット」 9.「スケルツォ」 10.「エピローグ」

作曲者の編曲ではありませんが、組曲<道化師>のピアノ版が、全音から出版されているので、後ほど ご紹介いたします。

特に、2曲目「道化師のギャロップ」は、運動会でおなじみの曲として、聴いたことあるのでは?
カバレフスキーにしては有名なので、組曲じゃなくても、これだけ単独でCDに収められてるのが、結構あると思います。
うちの小学校では、1.「プロローグ」や、9.「スケルツォ」なんかも一緒に、運動会で使ってたような。 ってか、運動会曲用に編集してあったのかな? ううう、もう 思い出せないや・・・。

他に、運動会で使われる曲だと、オッフェンバックの「天国と地獄」序曲の後半というか、「地獄のギャロップ」ですね。文明堂カステラ一番の カンカン踊り。
あと、ハチャトゥリャンの「剣の舞」、ネッケの「クシコスポスト」なんかを思い出します。 この辺りの速い曲は、かけっこや 玉入れのBGM。
入場行進には、マーチ。 ザ・吹奏楽部!みたいな曲、スーザの「ワシントンポスト」や、ヨハン・シュトラウスの「ラデツキーマーチ」とか。 シュトラウス一家の ポルカ、テンポ速めのなら、かけっこにも良いですね。
最近の運動会だと、歌謡曲をアレンジしたようなのばかりで クラシックは少ないと、うちの生徒ちゃんは言ってましたが・・・。  だとしたら、ちょっとさみしいなぁ。
  ・のだめカンタービレ第7話で 天国と地獄、他
  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話 「剣の舞」試聴とダウンロード
  ・C1000レモンウォーターCM曲、ワシントンポスト
  ・シュトラウス家の話 〜パパだって有名曲書いてるのよ! の記事もどーぞ。


カバレフスキーの<道化師>が初演された モスクワの児童劇場といえば、
プロコフィエフの<ピーターと狼>も、ここからの依頼。
  ・「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!) の記事へ。
どうでもいいことだけど、プロコフィエフの葬儀委員長を務めたのが、カバレフスキーです。
プロコフィエフは、スターリンと同日に亡くなったため、街は大混乱状態で、柩を運ぶのにも、葬儀に駆けつけるのにも一苦労。
お花はみんなスターリンのところへ、プロコ様の柩には 飾る花すら入手が困難(涙)。
葬儀委員長 カバレフスキーも、いろいろ大変だったことでしょう。
もっと どうでもいいことだろうけど、プロコフィエフのバレエにも<道化師>があります!
プロコフィエフの<道化師>のお話は、結構グロいってか、詐欺、殺人、恐喝と、教育上よろしくないこと この上ない(笑)。
カバレフスキーの道化師のお話については、ごめんね、知らないの〜。


カバレフスキーは、ハチャトゥリアンや、ショスタコーヴィチと同年代の、ソ連の作曲家です。
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 ハチャトゥリアン
  ・ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん の記事もよろしく。
ペテルブルク生まれですが、途中でモスクワにお引越し。
モスクワ音楽院では、ハチャトゥリャンと同じく、ミャスコフスキーに作曲を師事
毎度おなじみ、プロコさまの親友 ミヤスコフスキーでござ〜い。
作曲科で卒業後、ピアノ科でも卒業。
ピアノは、ゴリデンヴェイゼルに師事。 Goldenweiser ゴールデンワイザーの表記になってることも多いかな?
ゴリデンヴェイゼル門下の有名どころといえば、ラザール・ベルマン黒ハート、ニコライ・ペトロフ、カプースチンなど。 ベルマンの師匠として、よく名前を見かけます、ゴルデンワイザー。

この時代のソ連の作曲家たちは、ソビエトが提唱した「社会主義リアリズム」の方針に従って曲を書かなければ、命を落としかねないような状況なので、みなさん大変です。
なかでも、カバレフスキーは、ソビエト共産党に忠実な 優等生風ですので、単純明快、親しみやすく元気で楽しい音楽! みたいなのが多いでしょうか。
お国の方針を反映して、子供たちの教育用の音楽がたくさんあるのも、この辺の方々の特徴。
カバレフスキーは 音楽教育での業績がでかく、子供用のピアノ曲集がたくさんありますので、我々もお世話になっています。
  例えば、こんなの。
  カバレフスキー こどものためのピアノ小曲集Op.27 (zen‐on piano library) ←楽譜
  ソナチネ第1番 Op.13-1 も、人気があります。 カバレフスキー 二つのソナチネ ←楽譜
併用曲集や、発表会曲集にも、カバレフスキーの楽曲は ポロポロ登場してきます。
道化師つながりで、こんなのはどうだ?
カバレフスキー 24の小品集 Op.39 に「道化師」という曲がありまして、1拍ごとに イ長調−イ短調 が交替し(A{ラ ド# ミ} と、Am{ラ ド ミ} の世界を行ったり来たり)、中間部は ヘ調で長短交替。 学習目的では おいしい曲です。 いつも活用させてもらってます。

あと、青少年向けのピアノ協奏曲もあります。
カバレフスキーのピアノ協奏曲第3番 Op.50 「若人のための」 は、一般的なロマン派以降のピアノ協奏曲のように 難しい技術を駆使してなくても、充分魅力的で 楽しく聴けます。
うちには、カバレフスキー本人が指揮、ピアニストはエミール・ギレリスなCDがありました。
カバレフスキーが3番4番を指揮していて、2番は、同門 ゴルデンワイザー門下 ペトロフが弾いてるヤツ、キタエンコ指揮。


最後のおまけ曲は、ピアノソナタ第3番 ヘ長調 Op.46 です。 こちらもカバ3ね。カバさん♪
音楽学生なんかが、結構弾いてます。 私も、これ好きでしてねー。
うちの生徒ちゃんが、「キリンレモンの曲」と命名してくれました。
昔やってた キリンレモンのCM曲に似て聞こえる部分があるとかで、「キリンレモン弾いて〜!」 と ずいぶんお気に召したらしい(笑)。 子供ウケがよろしいようで。
キリンレモンに感じるか、よかったら試聴してみてください。第1楽章。 言われてみれば、そんな気がしないでもないような? う〜ん。。。
学生たちが弾く、もっとペダルも少なく、テンポも速く、ドライで現代的な演奏に慣れていたので、最初 違和感がありましたが、ホロヴィッツの世界で聴くのも 違った魅力がありますね。
ホロヴィッツの録音のおかげで、カバ3の知名度が上がったのだとか。
  ホロヴィッツのCDで試聴るんるん
  ・Virtuoso Piano Music: Horowitzicon ←HMVへの試聴リンクです。
曲目とサンプル スピーカーマークみたいなのをクリックすると、試聴できます。
プロコフィエフの第7番 変ロ長調、カバレフスキーの第3番 ヘ長調、バーバーのピアノソナタ などが試聴できます。 バーバーや、プーランクの曲も、ホロヴィッツが録音したことで 知名度が上がった一品かと。
運動会行進曲にも使われる、「星条旗よ永遠なれ」は、ホロヴィッツ編曲で、ド派手なピアノ曲に変身。
詳しい曲名は、アマゾンの同じCDでご確認ください。 → 展覧会の絵&戦争ソナタ〜超絶技巧名演集


カバレフスキー「道化師のギャロップ」 を 試聴 & ダウンロードるんるん
 → サー・チャールズ・グロ−ヴズ/フィルハーモニア管弦楽団『グローヴズ卿の音楽箱 1 《威風堂々...

組曲<道化師> 全10曲は、1曲ずつ試聴できますので、CMの「道化師のギャロップ」以外も、ぜひ聴いてみそ!
他にも、CM登場率が異様に高い、エルガーの「威風堂々」第1番や、「愛の挨拶」なんかが聴けます。
「威風堂々の第1番」は、室伏広治さんのフェデックスCM使用のあたりが聴けます。中間部の雄大なメロディーは、仲間由紀恵さんのダイハツ・ムーヴのCMを最近見ました。中間部使用率のが高いかな? オリンピック関連番組のBGMでも使われてたなぁ。


カバレフスキー「道化師のギャロップ」のCD 楽譜

   

左から:
*組曲<道化師> 全10曲。 ハチャトゥリャンの 組曲<仮面舞踏会> も一緒に。
*組曲<道化師>と、ピアノ協奏曲第2番、第3番が収録されたCD。
*「道化師のギャロップ」のみ収録。CMなどでおなじみの有名クラシック曲を集めたCD。
カバレフスキー 組曲<道化師> ピアノソロ版楽譜
全音楽譜の難易度では 第3課程。チェルニー30番、ソナチネアルバム程度。 子供の手に馴染むよう配慮してないので、簡単めでも大人向けアレンジかな。 「ギャロップ」は、とても楽しく弾けます。 連打の指替え練習に使えそう。なかなかいいぞ〜。
このピアノアレンジ譜には、オーケストラスコアと見比べて遊ぶのに便利なよう、オーケストラ原曲の練習番号まで記されています。
オケ版の楽譜→ スコア カバレフスキー 組曲「道化師」 (Zen‐on score)


posted by ドルチェせんせ at 03:50| Comment(12) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

アマゾンで試聴できなくなった???

Amazonで、これまで試聴できていたCDが、聴けなくなってるんですけどぉ?
試聴用サンプルが、どれもこれも見事に消えちゃってまして・・・
WMAで試聴できるCDはあるみたいだけど、これまでうちでリンクはってきた amazonのクラシック曲は、輸入盤CD、リアルプレーヤーだけのばかりだったから 全滅です・・・
どちて? どして?ふらふら

というわけで、2008.8.2現在、うちの記事で 「試聴♪できます」と紹介したCDも、試聴用リンクがなくなっちゃってるのがいっぱい(泣)。
せっかく見にいったのに、聴けないじゃん! と不審に思われた方、ごめんなさい。
amazonは リアルプレーヤーからメディアプレーヤーに切り替えでもするのか、HMVのように ダウンロードコーナーを併設して、そっちで試聴できるようにでもするのか???
しばらく様子を見守ってから、記事の修正などを考えたいと思います。(膨大な修正・・・ 想像しただけで、失神しそうだ・・・)
まさか、このまま 試聴できなくなったりしないよね、アマゾンさん???
しばらくご不便をかけますが、お許しくださいませ。もうやだ〜(悲しい顔)

[追記2008.11月:国内盤CDで、試聴できるのが増えてきたようです。輸入盤は相変わらず(泣)。 少しずつ記事の修正していけるよう頑張らなきゃなぁ。気長に待っててネ。]

記事内で、「試聴♪&ダウンロード」 としてあるのは、楽天ダウンロードにとびますので、WMAで試聴できます
その他、HMViTunes Storeをご活用ください。
ブログの右サイドに、ショップへのリンクを常設してあります。
曲探しには 便利だよ、HMVの クラシカル・サーチ

HMVジャパン クラシック検索  iTunes Store(Japan) 


CM曲のついでに、おまけにと、なんだかんだこじつけて、別の曲も聴いてもらいたい! と画策してきたので、もし試聴できなくなっちゃったら 大打撃です。
自分で探してまでは聴く気しなくても、クリックするだけで聴けるなら、ドルチェが大騒ぎしてるし、しょうがないなぁ、かわいそうだから聴いてやってみるか って気になるかもしれない。
(プロコさま♪、聴いてくれたぁ?)
クラシック初心者が、輸入版CDをアルファベットで検索して探すのは大変なことだから(最初、苦労しませんでした? 作曲者や楽曲の綴り調べなきゃなんないし)、手軽に聴けるようにしておきたい、とかね。
クラシックだと、演奏者による違いってのも楽しみの一つだから、いろいろ試聴した上で、誰のを購入するか決めたいし。 知らない曲調べにも活用。
もっともっと、試聴してから購入できるCDが増えたら嬉しいな と思うのでありました。
Amazonの使い勝手がもっと良くなると信じて、待つことにします。


次回のCM記事
私としては おいしいの見つけちゃって、大喜びしてたのに、困ったなぁ。
抱き合わせの関連曲で騒ぐ 予定だったのに・・・ どうしよう・・・
記事書こうと思って探したら、試聴用サンプルが、どいつもこいつも消えてたんですねぇ。
前記事の時は、まだあったのに。 いつの間に消えたのだ?
次回のCM曲は、カバがリス でーす!?!?


posted by ドルチェせんせ at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス

しばらく見かけなかったCM曲が 復活したようで。
シューベルトの「アヴェ・マリア」と、グノーの「アヴェ・マリア」
味の素 冷凍食品 VS ハーゲンダッツ。 それぞれ、同じCM曲のままで、嬉ちいです。
(おまけに、カネボウ化粧品のCM曲、カッチーニの「アヴェ・マリア」 もつけちゃう!)


かわいい シューベルトの「アヴェ・マリア」 かわいい
味の素エビピラフCM曲は、
  ・アヴェ・マリアがエビピラフに!? 味の素エビピラフCM曲 の記事へ。
  1825年作曲。シューベルト28歳くらい。
  歌詞:ウォルター・スコットの叙事詩集<湖上の美人>の、ドイツ語訳詩。


かわいい グノー(バッハの曲が下地)の「アヴェ・マリア」 かわいい
ハーゲンダッツアイスクリーム ドルチェ ミルフィーユCM曲は、
  ・ハーゲンダッツのビターキャラメルCM曲、荒川静香を思い出し の記事へ。
おまけとして、「ドルチェ篇」CM曲の 「アベマリア」も 少し載せています。
今回は、Dolce ミルフィーユのCM曲として 再登場。
もちっと詳しく採り上げてみましょう。
あ、ドルチェ dolce は、音楽用語です。 ・ドルチェとは?

  ハーゲンダッツのサイトで CM動画が見られます。 ドルチェ ミルフィーユ 「Princess」篇
   → http://www.haagen-dazs.co.jp/brand/cm.html


シャルル・フランソワ・グノー  (1818.6.17 − 1893.10.18) フランス
「アヴェ・マリア」  1859年作曲になってるピアノ楽譜、1877年作曲になってるCD、グノー 30歳ちょいくらいの作曲になってる本もあって、さっぱりわからん???
歌詞:ラテン語のアヴェマリア祈祷文。 アヴェマリアで始まり、アーメン♪ で終了。
グノー/バッハの「アヴェマリア」は、バッハ作曲 平均律クラヴィーア曲集 第1巻、第1番のプレリュードを伴奏にし、グノーが メロディーをつけたものです。

目 グノーの「アヴェマリア」 誕生にまつわる話
バッハの有名曲に 即興でメロディーをつけ、グノーが ピアノで弾いてたのを、義父がメモっっておいたのがきっかけで、アヴェマリアへと発展していきます。

 ある日、婚約者の家で、グノーはピアノの即興演奏を楽しんでいました。
グノーにとっては、パリ音楽院時代のピアノの師匠 ジメルマン先生んちです。 (グノーは32歳で結婚、ジメルマンは 義父になりました。)
バッハの曲に 美しいメロディーがつけられてるのを聴いた ジメルマン先生は、そのメロディーが繰り返された時に 音を書き取ります。
数日後、メモっておいたメロディーを、小合唱の伴奏付きヴァイオリン曲 「バッハのプレリュードによる瞑想」 に仕立て、グノーに聴かせる 未来の義父 ジメルマン。
その後、この「瞑想」のメロディーが、ラマルティーヌの詩に合うじゃん! と思ったグノーは、歌曲にして、当時ひそかな恋心を抱いてた ロザリーという女性に捧げます。
でも、歌詞に ほのめかされてる内容に困惑した ロザリーの母親は、「アヴェマリア」の歌詞が 良いんでないの〜?と。
なるほど納得、良い案だ! ってんで、この曲に再び手を入れ、 「アヴェマリア」が完成
結局は、マリ・ミオラン=カルヴァロという女性歌手に 献呈されましたとさ(汗)。
「アヴェマリア」を献呈された カルヴァロさん、オペラ・リリック座の支配人の妻で、グノーのオペラの初演で 何作も主役を歌った方なんだとか。 恩人?

以上、作曲家グノーの子孫である シャルル=エマニエル・グノー氏が、父から聞いたとして、講演会で披露した話だそうです。(1987年12月「フランス伝承歌の会」での公演)
この、グノーの子孫さん、日本に住んでいたことがあるんですって。
グノーのアヴェマリア作曲背景については、ほとんど見かけないので、珍しいなと思って、載せてみました。
  本 この話の出典本。 → クラシックの快楽〈2〉 (キーワード事典)
私も古本屋で購入したので、もう売ってないのかな?
新しめの作曲家さんたちまで たくさん採り上げられていて、おもしろい、お気に入り本の一つです。
現代音楽や、ミュージカル、映画音楽、コンピューター音楽にまで、話が及ぶのだ。


アヴェマリアを生み出した バッハの平均律の試聴♪は、
  ・マラドーナピアノコンクール・のだめアニメ の記事で。
プレリュードとフーガ、それぞれ1曲ずつ 試聴♪できるようにしてあります。
試聴用サンプル ディスク1−1が、グノーのアヴェマリアの伴奏になった曲。

うちのピアノ教室では、この バッハのプレリュードと、グノーのアヴェマリアをピアノソロアレンジしたもの、2つセットで学習してもらうことが多いです。
街中のお楽しみピアノ教室では、バッハの平均律を学習! なんちゅーより、こーゆー有名どころの方が喜ばれるわけで(笑)。
グノーのアヴェマリアを弾いて メロディーによく馴染んだところで、バッハを練習。
できてきたら、バッハを弾きながら アヴェマリアを歌ってきてもらいます。
途中、一番盛り上がるあたりで 破綻するのは、まだ秘密(爆)。
やっぱ、自分で発見したほうが嬉しいでしょ?
ハイ。 グノーのアヴェマリアは、バッハで まんま伴奏するなら、22,23小節目の間に1小節分、新たな和音を増やさないと歌えないのでした。

ラウンジ演奏などでも、バッハのプレリュード1番と、グノーのアヴェマリアを 組み合わせて弾いています。 時間稼ぎにも最適、よくやる方法だと思う(笑)。
後ほど、ピアノの楽譜も ご紹介しましょうね。
「アヴェマリア」は、ブライダルBGMにも よく使われるので、ウェディング・クラシック関連の楽譜集や、クリスマス関連の楽譜集を探してみるのも よろしいかと。


アヴェ・マリア〜♪ と、歌詞つきでCMになった場合は、この曲何だっけ?も調べやすくて 便利ね!
ただ、たくさんの作曲さんたちが アヴェ・マリア〜♪ をやってるので、誰の作品か探すのが大変かな?
っちゅーことで、アヴェ・マリアを探せ!大作戦?
同名曲を、作曲家別に聴き比べていただこうって たくらみです。 前にもやったけど。

作曲家別、アヴェ・マリアを 試聴♪ & ダウンロード WMA
  → 山田英津子山田英津子『アヴェマリア−リミックス』 るんるん
詳細を見る のところから、1曲ずつダウンロードできるページにも とべます。
   1. シューベルトのアヴェマリア
   2. マスカーニのアヴェマリア
   3. カッチーニのアヴェマリア
   4. サンサーンスのアヴェマリア
   5. アルビノーニのアヴェマリア
   6. バッハ / グノーのアヴェマリア
   7. トスティのアヴェマリア
   8. アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツアルト)
   9. 石原眞治のアヴェマリア
   10. アルカデルトのアヴェマリア


やはり、「アヴェマリア」は、こーゆー 透き通るようなタイプの女性の声で聴くと、良いですね〜。
そして、どれもこれも、本当に、心洗われるような美しい曲が多いこと。
浄化され、贖罪の気持ちがわいてくるってか・・・  いえ、別に、懺悔しまくるほど悪い子じゃないですよ、ドルチェ(爆)。


他に、アヴェマリアがCMになった例で、印象的だったのは、これ。
かわいい カッチーニの「アヴェ・マリア」 かわいい
松雪泰子さんの 透き通るような美しさに ため息が出っぱなしだった、カネボウ DEW SUPERIOR(デュウ・スペリア)のCM曲です。 
  カネボウCMギャラリー → http://www.kanebo-cosmetics.jp/dewsuperior/cm.html
カッチーニの「アヴェマリア」の歌詞は、アヴェマリアって言ってるだけなので、覚えやすいし おすすめ!? ってか、結構好き♪
ほんとに、作曲者が カッチーニなのかは、あやしげ みたいですけども。

カッチーニのアヴェマリアと言えば、江原啓之さんが歌ってたのを思い出した。
文庫本の付録CDで、カッチーニとアルカデルトのアヴェマリア、2曲をピアノ伴奏で歌ってらっしゃいます。
江原啓之さんは、スピリチュアルカウンセラーとして すっかり有名になった後で、長年の夢を叶えるべく、武蔵野音大の声楽科を卒業し、話題になってましたね。
うちの母が エハラー本に凝っていた時期があって、私にも いろいろ貸してくれました(爆)。
この付録CDのBGMとして、プーランクやブラームスが流れてきたのに感激しまして。 今、手元にないので、細かいとこまでは思い出せないんですが、ちょっと嬉しい選曲でした。
ブラームスの「Op.118-2 間奏曲」は、そう珍しいBGMじゃないとしても、プーランクの「即興曲 第15番 エディット・ピアフ讃」が、いきなり流れてきたのには、びっくり!!
プーランクの中では、これは、一般知名度高い部類な曲に入るのかな? シャンソン風の曲。
これ、プーランクの「エディット・ピアフへのオマージュ」は、三浦綾子著「氷点」のテレビドラマで、母親役の浅野ゆう子さんによるピアノ演奏シーンが、何度も登場してましたっけ。
いじめられる継娘役が 末永遥さんで、パパ役が 三浦友和さんだったかな。 もう、何年も前に見たドラマ。
そして、プーランクの「即興曲」の中には、シューベルトのワルツ風なのもあります。 第12番は、「シューベルトへのオマージュ」。
と強引に、エビピラフのシューベルトさんに回帰して、おしまいにしましょう。
ヤバイ・・・  また何の記事だか わからなくなってきた・・・
本 江原さんが歌う、カッチーニのアヴェマリアCD付きの本は、
これだ → 幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き] (王様文庫)


グノー アヴェマリア のCD ピアノソロ楽譜

   

左から:
*アヴェマリア連発CD。
*ブライダルアルバムには欠かせないアヴェマリア。他にも、おなじみクラシック曲がいっぱい。
*楽譜:ピアノ名曲110選 グレードA バイエル後半から、ソナチネ・アルバム程度で弾ける有名曲が収録されてます。 グノーのアヴェマリアと、バッハのプレリュード、両方楽しめます。
*楽譜:やさしめのアレンジで、グノーとシューベルト、両アヴェマリアが入ってます。 目次のところから、収録曲名をご覧下さい。 そそる有名曲ばかりでしょ?
kmpのやさしく弾ける ピアノソロ シリーズは、コードネームもついてて便利。


posted by ドルチェせんせ at 02:03| Comment(9) | TrackBack(2) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム

本日は、クラシック以外のCM曲探しに 役立ちそうな情報のご紹介です。
クラシック曲使用のCM記事が、別ジャンルの曲に 切り替わった後も検索されてると、がっかりさせちゃったろーなーと 心が痛んでまして(笑)。
逆に、クラシックフリークのみなさまだって、あのCMソングなんだろう? と、得意分野以外のジャンルに 気になる曲が出てきたり。
そんな時に、覗いてみては いかがでしょうか?

   ここ → CMタイアップソング 情報へるんるん

CMタイアップソングの特集 っちゅーことで、企業名、商品名、出演者名、楽曲名、アーティスト名などが、まとまって見られて、いい感じです。
紹介されてる楽曲たちは、無料試聴♪ できます。 ダウンロード購入もできます。
HMVオンラインショップ内の、音楽ダウンロード情報なので、試聴、ダウンロード のみならず、CD探しにも便利ですね!

うちは、あくまでも 原曲紹介なので、CMで実際に使われてる クラシックをアレンジした楽曲の情報は 書いてないほうが多いです。 だって、知らないし〜(爆)。
もしかしたら、ここで、そーゆーのを見つけられる可能性も。
例えば、吉永小百合さん出演の シャープ AQUOS のCMでは、バッハの「G線上のアリア」 (もともとは、J.S.バッハ作曲 『管弦楽組曲 第3番 ニ長調』 の第2曲目「エア(アリア)」)が、様々なアレンジで 登場し続けていますが、
晴れ ゴッホの「ひまわり」篇 でのCM曲は、Billy Valentine の「My Sunflower Girl」 晴れ
こんな情報をゲット! ついでに、試聴や ダウンロード までできちゃう。
ってわけ。

あと、プロコ様や、チャイコフスキー、バッハなどのクラシック曲でおなじみ ソフトバンク携帯のCM の場合。
ブラット・ピットや、キャメロン・ディアス出演のソフトバンクCM曲探しなら、うちのブログではなく、やっぱ、こちらのお取り扱いですネ。
   → CMタイアップソング HMV音楽ダウンロード
上記をクリックして開いたページの一番下のほうに、【CD版】いま話題のCMソングはコレ! ってリンクがあって、そちらも 要チェック!です。
クラシック以外の SoftbankのCM曲は、何度も記事になってるみたい。


うちのブログの 右サイド中ほどに、るんるんお買い物用リンクるんるん として、CDの試聴、購入、音楽ダウンロードができるショップを まとめてあります。 amazon、HMV、楽天、iTunes Store など。
amazonの下、HMV関連のところに、 『CMタイアップソング 情報へ』 というリンクを 常駐させておきますので、お探しものに ご活用くださいね。


ついでに、HMVで クラシックCD探しには、こんなのが便利です。
作曲家別、演奏者別、指揮者別、オーケストラ別、楽器別など、いろんな方法で曲探しができて、使い勝手が良いです。
HMVジャパン クラシック検索
クラシック 音楽情報検索はこちら

他のショップも、もちっと クラシックジャンルに 力を入れてくれたら嬉しいんだけど・・・。


HMVジャパン 気軽にクラシック  HMVジャパン


posted by ドルチェせんせ at 02:26| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター

自動車 SUZUKI SX4 のCM曲として、ホルスト作曲 組曲<惑星>より 「ジュピター(木星)」 が登場。
颯爽と指揮をする 西本智実さんが、また見られます。 美しくて、しかもかっこいい。ぴかぴか(新しい)
熱狂と喝采と。 世界中をステージに。 スズキ エスエックスフォー。
ラリーカー「SX4WRC」が、自動車ラリーの最高峰WRC(世界ラリー選手権)に参戦! がどうたらこうたら ってCMらしいです。ゴメン。車のことは、ちんぷんかんぷん(笑)。
[追記 2009.6月:スズキSX4のCM曲は、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会のワルツ」に変わっています。 キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 の記事へどうぞ]

SUZUKIのサイトでCM動画が見られます → http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/index.htm
SUZUKI SX4 「ラリー」篇 のところから、CM詳細を ご覧ください。
西本智美さんのお話や、CM撮影ウラばなし が読めます。

西本智実CMシリーズでは、ドヴォルザーク作曲 「新世界」篇、スメタナ作曲 「モルダウ」篇 に続く、第3弾。
ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」については、西本智実指揮の第4楽章と同時期に、第3楽章、第2楽章(遠き山に日は落ちて〜♪)も、別会社のCMに使用されるっちゅー人気ぶりでしたので、こんな記事を書いています。
  ・ドボ9<新世界より>、CMでモテモテ中? Wポッポおたく ドボルザーク。


組曲<惑星> Op.32 より 「ジュピター(木星)」 1914-16作曲
グスターヴ・テオドール・ホルスト (1874−1934) イギリス

7曲の惑星が登場。第4曲目が「木星」 です。
CMで使われてるのは、平原綾香さんの 「Jupiter」 としてもおなじみのメロディー部分なので、わかりやすいというか、「木星」は、本当に お茶の間登場率が高いですね。
オーケストラ作品として 「ジュピター」を全部聞くのが初めての方は、おなじみのメロディーが登場するまで3分くらいありますので、待ち遠しいかも(笑)。
最初の方も かっこいい曲ですよん。 ぜひ、全惑星いっちゃってみてほしー。
同じ「ジュピター」 でも、CMに 珍しい部分を使った例としては、
  ・三菱ギャランフォルティスCM曲、木星だけど・・・ の記事へ。
これも、自動車の宣伝だったっけ。 こっちは もう曲変わっちゃったっぽい。

ホルストの<惑星>については、
  ・さよなら冥王星!記念 ホルスト<惑星> の記事をどうぞ。 試聴リンクありるんるん

「木星」や 「火星」の人気に押されっぱなしですが、私の一番のお気に入りは 「天王星」です。
「天王星」は、ポンポコへんてこタヌキしゃんの音楽なのです!?
へんてこ中枢をくすぐる、ぶらぼー! な曲。
「木星」に お立ち寄りの際は、ぜひ、「天王星」まで 足を伸ばしてみてくださいね(笑)。 


ホルストの<惑星>は、ピアノ版の楽譜も あります。
ピアノソロでも、ピアノデュオでも楽しめます。
歌で同じみのジュピターは もちろん、「惑星」 全曲版 もございます。
ピアノソロ版は、作曲者編曲じゃないけど、全音から出版されてるのがあって 入手しやすい。
2台ピアノ版は、作曲者ホルスト編によるものがあります。 詳しくは知らないけど、オケ版より、2台ピアノ版のが先らしい。
ピアニストの 田部京子さんと 小川典子さんの お二人が、演奏会で弾いてたのが印象的でした。TVで見ました。

ホルスト 組曲<惑星> (「ジュピター」) の楽譜 とCD

   

オーケストラのミニチュアスコア
<惑星>ピアノソロ版
「木星(ジュピター)の主題」の全音ピアノピース。 有名なメロディーの中間部分だけ。
CD

<惑星>2台ピアノ版の楽譜は、
  → GYP00072644 ホルスト惑星 Op.32/2台ピアノ用編曲 (MSL)  んまぁ、お高い・・・


7月になって、また見かけるようになったCM
室伏広治さんのフェデックスのCMには、エルガーの「威風堂々」第1番。 この曲もCM使用率、ほんと高いですね〜。
篠原涼子さんの「辻利」お茶のCMには、ベートーヴェンの「エンペラー」。
7月に入って、久しぶりに2回見ました。 でも、その後、全然見かけない・・・。
ピアノコンチェルトの方が 私としては 欲望が満たせるわけで(笑)、たくさん放映してるなら騒ぎたいんだけど、まだやってんのかなぁ?

あと、最近、やけにこの曲が検索されてるんだけど、まだCMやってるんでしょうか?
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会
せっかく書いた後、私は 全然お目にかかれなくて、がっかりしてたんだけど。
テレビ見る時間帯や、地域によっても、違いますものね。
こちら 東京都内からの発信デス。
旅先で、いつもと違うCMを見かけたりすると、みょーに嬉しかったりします。
今、どんなCMがたくさん放映されてるのか、調べられるようなサイトがあれば便利なんだけどなー。


おまけ
SUZUKIサイトのCM情報のところ、西本智実さんによるジュピター楽曲紹介に、
モーツァルトにも 同名の交響曲があります ・・・って話が出てきたので、おまけ。
  モーツァルトの ジュピター交響曲を 試聴♪ & ダウンロード
  → ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 ドレスデン・シュターツカペレ『モーツァルト:交響曲第40... るんるん
交響曲第41番「ジュピター」 ハ長調 K.551  モーツァルト最後の交響曲です。


西本智実さんのCD


posted by ドルチェせんせ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。