新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年10月08日

アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪

じゃっじゃっじゃ〜ん。 超ひさしぶりに お出まししてみた。
バリバリにさぼってるうちに、早くも10月。
また、のだめが始まっちゃいますぅ。 のだめのパリ編デス。

ドラマのようには萌えられない私ですが、新春スペシャルドラマ版で登場しなかった話も、アニメ版では登場するとのこと。
やっぱ見てしまうのよね。 永久保存版、録画しちゃいます。
だってさぁ、シャウエッセンのCM曲として「ベト7」が流れた時に、「のだめ!」かと思って 心ときめきませんでした?
罪よね、あのCM。 アニメの提供枠で、ぜひ流してほしいCMだわ。


「のだめカンタービレ巴里編」
フジテレビでは、10月9日から放送開始
毎週木曜 24:45〜 の放映ですが、初回は時間変更で、24:50〜
フジテレビな関東地区以外では、放映開始日や、時間が違うようなので、公式サイトでご確認を。
テレビアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」公式サイトhttp://www.nodame-anime.com/
フジテレビのサイトだと こっち → http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/nodame2-anime/


で、やはり気になるのは、番組で流れる曲のこと。

オープニングテーマ曲は、ゴスペラーズ 「Sky High」 (キューンレコード)
ラフマニノフの曲をアレンジし、服部隆之さんが作曲ですって!
ラフマニノフのどれを使うのだ?  もしや、ルイが弾く、Pコンの3番か???
   ぶっふぉーーー!!!   鼻血ぶーぶー。
・・・・と勝手に盛り上がったのも束の間、公式サイトでチラッと聞けた部分は、ピアノ協奏曲でも 第2番のほう。 ミルヒーの指揮で 千秋さまが弾いたアレだ。
公式サイトの 右サイド、「スペシャル」のところを見に行くと、プロモーション映像で、アニメのバックに流れてます。 第3楽章の第2主題のメロディーを、ゴスペラーズが歌ってるのが聞けます。
また2番かい・・・。 あぁ・・・。
のだめや フィギュアスケートや 映画なんかのおかげで、第2番と出会うチャンスは いっぱいあるわけだから、少しは、第3番も宣伝してあげてくれー。
3番のが、ド派手で、おもしろいのに・・・。

エンディングテーマ曲は、宮本笑里×Solita「東京 et 巴里」 (ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)
こちらは、ラヴェルの「ボレロ」がアレンジされてるんだとか。
こっちの曲は、作曲者が ラヴェル連名になっていなかったので、どんな風に「ボレロ」が隠れているのか、楽しみです。

隠れてるといえば、のだめアニメ公式サイトに 髭男爵を探せ! なコーナーがあるんだけど???
アニメの中に、毎回、髭男爵が潜んでて、クイズで何か当たるらしい。
なんでやね〜んバー


アニメの中で登場してくる曲については、
のだめ巴里編アニメ版の使用曲CDで、ぜひ曲目をチェックしてみましょう。↓
のだめカンタービレ 巴里編 のだめカンタービレ 巴里編
モーツァルト ショパン 梅田俊明

ERJ(SME)(M) 2008-10-15
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スペシャルドラマのパリ編で、すっとばされた曲としては、
ヤキトリオでプーランクや、リストの「波がどうたら・・・」が、登場してくるあたりが 嬉ちい。黒ハート

のだめでは、音高、音大時代に流行ってたってか、おなじみの学習アイテムが、わらわら登場してくるので、学生時代を思い出し、かなりグッっときます。
一般的な有名曲ばかりでまとめないリアルさが、のだめの良さなんでしょうね。 学校で使われやすい曲っての、あると思うのです。
リストの「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」 は、8分くらい。 演奏時間的に、試験や、ちょっとした演奏会に使いやすかったりして、弾いてる学生が たくさんおりました。
友達が ぶらぼー! に演奏してたりすると、自分も挑戦してみたくなるわけで、流行っちゃう。
日頃ズルをして、左手を甘やかし、筋肉が落ち切っているのを 初っ端から思い知らされる曲でもあり。
たまに弾いてみては、すごいショックを受ける、と(爆)。
左手動かねー。 やべー、筋肉痛バリバリ〜 と、低次元で苦しんでるところ、
バリバリ左利きの友達が弾いたら、海面をフーっと風が吹き抜けていくようで、素晴らしいのなんのって、もう。
こっちはトライアスロンか サバイバルか、足つりながら 自力でもがき泳ぐ フランチェスコ聖人に成り下がってるのに・・・。 ううう。
聴くより、弾くほうに人気があった曲だったので(リストって、そーゆーの多くない?)、一般的な曲の知名度としては、どんなもんなんでしょう。 のだめ効果で有名曲になれるでしょうか?
これって、「波を渡るパウルの聖フランシス」だったり、ポールだったり、フランソワだったり。
曲名が長いのと、読み方の違いが いろいろあったりして めんどくさいので、私の周りでは、リストの「波がどうたら」 で通じてました。 「伝説の波のほう」とかね。
小鳥に説教たれる聖フランチェスコさんとともに、<2つの伝説>として、2曲まとめて CDに収録されたり、リサイタルでとりあげられたりするケースのが多いかな?
「小鳥がどうたら」は、学校では人気なかったけど。弾きにくそうだしね、技術不足につき(爆)。
のだめの お城でリサイタルシーンは、ドラマ版より、たっぷり時間をさいてくれそうだと期待してよいかしら? むふふ。


ということで、本日の試聴コーナー♪
amazonが相変わらず試聴できないので、HMV のサイトにとびます。
HMVは、作曲者の作品表から検索できるのが便利。 上手くひっかからないCDもあるけど、それなりに使える。
長生きなリストさんの場合、まず、その曲数の多さに圧倒されます。
むむむ。 知らない曲だらけなんだよなぁ・・・(汗)。
リストの、作品、Keyboard のタブで、
 ・Legendes(2), for piano, S.175 (LW A219) (1863)   か、
 ・St Francois de Paule marchant sur les flots (Legendes No.2) S.175/2 (LW A219/2) (1863)
のとこをクリックすると、この曲の収録CDが探せます。 他にも、試聴できるのが潜んでるかも。

リスト「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」を試聴♪
 → Keyboard Works: Lise De La Salle(P)+liszt: Piano Worksicon るんるん
曲目とサンプル 
8が、のだめリサイタル曲「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」  Legendes (2) for Piano, S 175: no 2, St Francis de Paule walks on water
ついでに、11は、千秋くんの卒演曲「メフィストワルツ第1番」
全然関係ないけど、5の バッハのオルガン編曲もの、この曲すげー好きなんだよなぁ。
と、なんとか聞いてもらおうと画策してみたり(笑)。

せっかくなので、もう1方の伝説、小鳥さんの曲も聴いてみる?
 → Piano Works: Stephen Houghicon るんるん
曲目とサンプル
3が、伝説の1番「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」 Legendes (2) for Piano, S 175: no 1, St Francis of Assisi preaching
1は、またまた「メフィストワルツ第1番」
4は、<詩的で宗教的な調べ>より、「孤独の中の神の祝福」 この曲、とっても好き。


☆プーランク☆
あとね、プーランクはピアノ曲も大変魅力的なので、ヤキトリオついでに、興味を持っていただけたら。
ヘンテコ大王プロコフィエフに負けず劣らず、ヘンテコびゅーてぃふるなメロディーを作ってくださるお方なので、ヘンテコ王子とお呼びし、お慕い申し上げています。
プーランクさんは、超大金持ちのボンボンなので(ローヌ・プーラン社の御曹司、アスピリンで築いた巨万の富を相続、って本に書いてあった)、見た目はともかく、フランシス王子さま☆  モーホーだけど。
彼はパリジャンなので、プロコさま(ウクライナのソンツォフカ村、農場管理人の息子)より、お洒落〜なヘンテコぶりです。
なんつーか、人バカにしたようなメロディーとか出てくると、マジしびれる(笑)。
プロコ様んちにやってきては、楽譜書くのを手伝ってくれたり(ロシアバレエ団 ディアギレフ互助会 ってとこ?)、トランプ遊びのお相手をしてくれたり。
のだめに登場する「ピアノとオーボエとバソンのための三重奏曲」より36年後の曲ですが、プーランクの「オーボエソナタ」は、亡きプロコフィエフに捧げられています。
黒木くんのレパートリーにどうだろうか。
どうでもいいことだけど、プーランクのピアノ協奏曲の出だしは、コーヒールンバ♪ 喫茶店



-------------------------
アレルギーを抑えないと 耳に水が溜まってきちゃうので、薬で眠くてどうしようもありません。
(耳の不調については、ここでもグチって迷惑かけたので、治ったら報告しなきゃなんですが、半分くらい良くなったとこから先に進めず。現在は、滲出性中耳炎の小康状態モード?耳管狭窄症でとどまっていて、水溜まらなくなったのに、鼓膜が動きません。鼓膜陥没。飛行機乗ってるみたいな耳づまり状態。悪化すれば、滲出に戻ります。いい加減、お疲れ気味、やる気出ないのよぉ。ゆるちて。)
なので、ブログも心ゆくままにおさぼりです。
サイト巡りはおろか、パソコンからして、さぼりまくり。すっかり、ネット浦島デス(汗)。
みなさんお元気か、のぞきにいかなくっちゃね。
気まぐれ不定期更新になりますが、あきれず、発見した時には読んでやってください。
のだめ放映開始で、躁状態に切り替わったら笑ってやって。


posted by ドルチェせんせ at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

のだめが弾いたピアノ曲、ヨーロッパ編(楽譜情報)

楽譜探しや、曲の情報探しで訪問してくださる方が いらっしゃるようなので、遅ればせながら、のだめカンタービレinヨーロッパ 第二夜 のピアノ曲について、も書いておくことにします。
のだめが持ってた楽譜が どこの出版社のものか、気になる方もいらっしゃるみたい。

のだめSPの登場曲についてはのだめカンタービレスペシャル の登場曲を予習 の記事もどうぞ。
第一夜、第二夜ともに、 放映シーンを追記してます。 試聴用リンク有り

のだめが持ってた楽譜、モーツァルトは ベーレンライター原典版、リストは ムジカ・ブタペスト版。ラヴェルは デュラン版と思われ。まともです。 後ほど、曲別にご紹介しましょう。

まず、楽譜の選び方のお話
基本的には、新しめの研究による原典版の楽譜を使います。レッスンにも持っていく。
んで、ピアニストや 研究者によって、指遣いや、ペダル、フレーズの処理の仕方など、親切に追加してある 解釈版の楽譜にも目を通し、参考にしつつ 自分に合った奏法を研究。 ってのが理想のかたちかな。
弾きたくない曲の時は、わざとカビが生えたような校訂の、どーでもいい楽譜を持っていって、やる気のなさをアピールしてみたり(爆)。 性格悪い生徒ですねー。私のことです、ハイ。
独学で頑張る人、得意分野じゃないものの時なんかは、解釈版、実用版などと呼ばれる楽譜を使ったほうが ラクかもしれません。
どれが作曲者による指示で、どれがそうでないのか、しっかり校訂報告がなされてる楽譜、もしくは 原典版と見比べておくと良いですね。

作曲者が書いた楽譜を、なるべく忠実に再現しよう!ってのが原典版ですが、
作曲者による書き間違えと思われるところや ミスプリントを訂正したり、別の国で出版された時に音が変わってる場合 どれを原典とするかなど、研究者による考え方の違い、後々の研究で変わっていったり、原典版と呼ばれるものだけでも それぞれ内容が違っていることがあって、ややこしいことになってます。
どの版を選択するか、いろいろ混ぜてたり、その辺りも 演奏者には こだわりがあるのです。
身近に先生や仲間や、気軽に相談できる人がいれば良いのだけど、楽譜の選択で迷う方も多いようで、ちと お堅い話を書いてみました。

最近は、版権切れの古い楽譜なんかを ネットで拾えるようですが、その後の研究で訂正されてる部分があるかもしれないってのは、頭に入れておいたほうが良いでしょう。
安価で出回ってるリプリント楽譜なんかも そうです。 音が違ってたり 構成が違ってたりする場合もあります。
モーツァルテウムのように、最新研究の楽譜を どか〜んと、全部公開してくれてる 太っ腹なところもありますけどね。(ショパンやリストも そうなればいいのにね、最新研究版高いんだよ・・・)

楽譜へのこだわり以外にも、伝記を読むとか、楽曲分析をするとか、関わりのある歴史や文学、絵画、舞踏、当時の生活習慣に至るまで、いろんな研究を 自ら好き好んでやっている学生は多いです。 少なくとも、私の周りはみんな スキモノばっかでした(笑)。
アナリーゼの授業に全くついていけなくて、のだめがいじけちゃうシーンがありましたが、フランクは、あーゆーの好きだし。って言ってたでしょ? そっちが普通かと。
好きな人のこと、もっと知りたい!って思う、アレに近い感覚かなぁ。
ドラマでの のだめちゃんも、自分が弾く曲や、その作曲家さんの研究をする喜びに目覚めたようで、夢中になってる様子が出てきました。良かった、良かった。(リサイタル中の回想シーンです)
音大って、あんな苦痛を強いられるところなのかと思われたら困るもん(爆)。
やっぱ、楽しいから、好きだから、もっと近づきたい、アレは、幸せな作業工程なの!っちゅーことを 声を大にして言いたい。
もっとも、あそこまでちんぷんかんぷんの状態、初見弾きができないピアノ科学生はおりませんので、マンガならではのお楽しみ。ご安心ください。


☆☆のだめ初リサイタルの曲 モーツァルトとラヴェル
モーツァルト:きらきら星変奏曲 K.265(K.300e)
「キラキラ星の主題による変奏曲」 については、きらきら星変奏曲って、僕の曲のこと? の記事をどうぞ。 童謡化している「きらきら星」、もともとは フランス語の恋の歌。
テーマ 第1、2、3変奏、第11変奏途中から最後まで、演奏してくれました。 第3変奏大好き♪
 モーツァルト:きらきら星変奏曲 の楽譜
  ・ウィーン原典版8 モーツァルト ピアノのための変奏曲集1
  ・全音ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モーツァルト


モーツァルト:ピアノソナタ第18番 ニ長調 K.576
モーツァルトのピアノソナタ第18番については、のだめカンタービレスペシャル の登場曲を予習 の記事をどうぞ。
のだめが持っていた赤い表紙の楽譜には、「BARENREITER URTEXT(ベーレンライター原典版)」と書いてありました。
ベーレンライター原典版は、全音からライセンス版が出ています。青い表紙だけどもね。
 モーツァルト:ピアノソナタ第18番 の楽譜
  ・ベーレンライター原典版48 モーツァルト/ピアノソナタ集(2) (全音ライセンス版)
  ・春秋社井口版モーツァルト集 2 改訂 (2) (世界音楽全集ピアノ篇) 安さで選ぶなら?


ラヴェル:組曲「鏡」より 第4曲「道化師の朝の歌」
オクレール先生のアシスタントが持ってきた、のだめリサイタル用の楽譜の束に、薄いクリーム色の表紙なのがありました。色からすると、デュラン版でしょうか?
ヤマハから デュラン社ライセンス版が出ています。「鏡」「水の戯れ」「亡き王女のためのパヴァーヌ」がまとめて収録されています。
もとは マックス・エシーク社から出てたのですが、そこがデュラン社に吸収されたらしい。
ラヴェルのピアノ曲については、ラヴェル直伝、ペルルミュテールの演奏や解説を参考にして研究する方が多いようです。 ペルルミュテールが青ペン先生になってる楽譜も出版されています。
ペダルや運指、見事に何の指示もない デュラン版楽譜で 独学するのは大変だと思います。 校訂報告のしっかりした解釈版を おすすめします。
 ラヴェル:鏡 の楽譜(4曲目が 道化師の朝の歌)
  ・デュラン版(ヤマハライセンス版)ラヴェル曲集2
  ・ペルルミュテール校訂版ラヴェル ピアノ曲集 4 鏡
  ・実用版 ラヴェル 鏡 中井正子校訂 おすすめ
  ・春秋社 ラヴェル全集 1 おすすめ 収録曲数も多い

ラヴェルの「鏡」は、5曲組。 「道化師の朝の歌」は単独でも有名で、後に ラヴェルによって管弦楽化されているので、ピアノ曲聴かない人にも有名かしら?
聴こえているより難しい、ある意味、超絶技巧曲だと思います。 ピアニストが目を輝かせそうな、おもしろい奏法がいっぱいで(笑)。
のだめの放送では やらなかったけど、3度または、4度の重音のグリッサンドで上行下行。(グリッサンドは、鍵盤をほうきで掃くみたいに びろ〜んとやるヤツ)
例えば、ドとファに右手をセットしておいて、そこから びろ〜んと滑らせて 階段登って降りてくる。
もう、これがかっこ良くて、最初に見た瞬間、目がハートになってしまいました(笑)。
弾き方が悪いのか、爪の生え方が短いのか、どうも、内出血するんですが(爆)。
あと、連打がクセモノで、反応の悪いピアノでやるのはとても大変です。
練習段階では 素晴らしくキレの良い演奏してたのに、当日雨が降ってしまい、サロンコンサートだったため、お客さんの湿気がピアノを直撃。連打は団子状態、悲惨なことになった友人が。
天候に、ピアノの状態に左右される、なんて恐ろしい曲なんだ! と思いました。
反応の悪いピアノに当たった場合を想定して、物理的にハンマーの戻りの遅いアップライトピアノで、あえて練習しておく人なんかもいて。(弦を下から突き上げる形で叩いた後、ハンマーが落下する グランドピアノに対して、アップライトは、縦に張った弦を叩いて 無理やり戻してるような仕組み。1秒間に可能な連打の数値からして違います。)


☆☆孫ルイのビデオを見て、のだめが意地になって弾いてた曲 のだめだってできるもん。
リスト:「超絶技巧練習曲」より 第4番「マゼッパ」ニ短調
のだめが使ってたのは、ムジカ・ブタペスト版だと思われ。
初リサイタルで「キラキラ星変奏曲」を弾きながらの回想シーン、モーツァルト研究に夢中になってる のだめの汚部屋に、ブタペスト社の 新リスト全集 第1巻の練習曲集が置いてありました。
STUDIES T (ETUDEN T)って表紙が見えてまして、これが、ブタペスト版では 超絶技巧練習曲集(ETUDES D'EXECUTION TRANSCENDANTE)にあたります。
 リスト:超雑技巧練習曲集の楽譜(4曲目がマゼッパ)
  ・春秋社 井口版リスト集 3 (3) (世界音楽全集ピアノ篇)
  ・ブタペスト版で超絶が全曲入ってるのは、大きな楽譜やさんでお探し下さい。洋書。

リストの超絶技巧練習曲については、
  ・超絶技巧練習曲・鬼火+シューベルト(のだめコンクール曲) の記事をお読みください。
そこで、「超絶技巧練習曲集」の出発点である、14歳のリスト少年が書いた「12の練習曲」について お話しましたが、「マゼッパ」の原点も その曲集で見ることができます。
「12の練習曲 Op.1」でも、第4番は、左右交差を含む 3度の練習って発想が、「マゼッパ」まで受け継がれています。
ただし、よくある 3度の重音レガートの練習風(バイエルの84番みたいなの)だったのが、「マゼッパ」では変わって、より音をはっきり出すためと思われる 同じ指を連続して使う 指番号をリストが書いています。
序奏に引き続き 外声にメロディーが登場してくるところ、内声で動く3度は 4番指と2番指の和音で、横ずらし奏法。 左(4+2 → 4+2)→ 右(2+4 → 2+4)→ 左(4+2 → 4+2)
う〜ん、うまく説明できないから、楽譜見てください! なるほどなぁの指番号指定です。 指定がなければ、3度の連続は、4+2 → 3+1と 習慣的に指を替えて使いたくなるでしょう。
さすが、合理的かつ最大限にピアノの特性をいかす研究をしつくしたリストさん。おもしろいです。
「12の練習曲」を書いた時点では、まだヴィクトル・ユーゴーの「マゼッパ」という叙事詩は発表されておらず、当然、この表題がつくのも もっと後。 主になるメロディーがつけられるのも、もっと後です。
「モーツァルトのキラキラ星変奏曲」みたいに 第○変奏 と分けて書いてあるわけではないけど、主題の聞き取りやすい変奏曲仕立てになってて、のだめでも、同じ部分ばかり使わず、もっといろんな部分流してくれれば、楽しかったのにね。
「ラヴェルの道化師の朝の歌」みたいに、「マゼッパ」も作曲者による管弦楽版があります

「鬼火」同様、「マゼッパ」も知名度が高いので、これを聴いたら、「あ、超絶だ」というよりも「あ、マゼッパだ!」と反応するのが普通かと思います。(ラヴェルの「鏡」も、「道化師の朝の歌」として、反応するのが普通だと思う)
ドラマでは、やけに「ちょーぜつ」って言葉を使いまくってたのが 気になりました。
言葉の響きで、知らない人にも なんだか大変そうな曲だ!って思ってほしかったんでしょうかね?
私も知らない状態で、まず10番が宿題になりまして、超絶技巧? なんて恐ろしげな題名なんだ!! とびびりまくったことが。 日本語訳の題名からうける印象が悪すぎます。
メカニックばかりを追及した練習曲集だと勘違いされてしまうのは、もったいない気がします。
超絶技巧を誇れないようなタイプでももうやだ〜(悲しい顔)、10番、2番あたりは、宿題になりやすいかなぁ。 2番が大学受験の課題曲になってるの 見たことあるし。
のだめが弾く5番「鬼火」、12番「雪あらし」みたいなのは、指さばきの良いタイプじゃないと無理ですね。 のだめは、すっごい器用だって設定なのでしょう。
4番「マゼッパ」は、指先の器用さより 腕の運び 体力勝負みたいな面が強くて、ちと違う系統かと。

「マゼッパ」の楽譜の最後には、「彼はついに倒れた ・・・しかし彼は王になった!(ヴィクトル・ユーゴー)」と、リストが ユゴーの詩を引用したのが書いてあります。
ユゴーの叙事詩で、英雄マゼッパさんは、敵に捕らえられ 馬に縛り付けられて野を3日さまよった末、コサック兵に助けられ、ウクライナの王になるんだそうです。
私は お話読んだことないんで知りません・・・。
超絶は10と8しかやらなかったから、よく知らないのです。スミマセン。
でも、王になる英雄マゼッパ っちゅーことで、これは、威厳のある重厚な感じの演奏を聴くのが好きだな。
「鬼火」は バカテクピアニストの華麗なる速弾きが、ついおもしろくて聴いてしまうのですが、「マゼッパ」は「鬼火」がヨレヨレしてたとしても 巨匠タイプの演奏に魅了されてしまいます。
のだめで興味を持たれた方、ぜひ他の曲も聴いてみてくださいね!
個人的には、11番、8番あたりが 好きな曲です♪

リストの「超絶技巧練習曲」を全集で録音した、若い女流ピアニストというと、小菅優さんが浮かびます。
 ・小菅優のリスト:超絶技巧練習曲集CD 20歳の時の録音だそうです。
孫ルイ役は、山田優さん。優さんつながり? 超絶を弾くルイは、小菅優のイメージなの?
のだめは、ルイのビデオを見て、曲弾く前に 髪振りはらう仕草まで 必ずマネしてたのが笑えました。
それでもペダルは影響されず、楽譜のペダル指定も無視、のだめ流ブツ切り奏法になるあたりが、個性の強さってことでしょうか(笑)。


のだめが弾いたピアノ曲 おすすめCD

   


posted by ドルチェせんせ at 04:07| Comment(10) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

のだめカンタービレinヨーロッパ第二夜の登場曲

今更ですが、のだめヨーロッパ編のスペシャルドラマ第2夜、の記事も書いておきましょう。
のだめSPの登場曲CDについては、のだめカンタービレスペシャル の登場曲を予習 の記事に、第二夜のぶんも 放映シーンを追記しました。 試聴用リンク有り

孫ルイと千秋の競演、ラフマニノフの「ピアノコンチェルトNo.3」に 過大な期待をかけていたため、思い切りこけました。
あんなちょっとしかやらないなんて・・・。爆弾
予定が狂ってしまい、放心状態。 ショックのあまり雲隠れ。
他の曲は、最初の方と最後の方と弾いてくれてたのに、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番 は、第3楽章(終楽章)の終わりのところだけ。練習番号74のところから最後まで。
のだめCDには 第1楽章も収録されてたので、間違いなく両方放送、もっと長くやってくれると期待していたのになぁ、あーあ。
まぁ、みなさん、新年会続きだったり、忙しい時期だと思いますので、私も安心して のんびりと参ります。
のだめスペシャルの放映前後、うちのブログの訪問者数は、ふだんの4倍な日が続き!!!
いかに「のだめカンタービレ」が愛されてるのか、改めて その凄さを実感しました。
特に感じたのが、登場曲に対する興味の高さ。
「のだめカンタービレ」は、BGMも含めて、これでもか!ってくらいにクラシック曲が使われますから、のだめを通して、ステキな曲と出会えた人が たくさんいらっしゃいますように。


第2夜も、ドラマ本編の時と同じBGMが たくさん登場、連ドラの時のシーンが一緒に蘇ったりして、楽しみが増しました。
ドラマの時と同じように、悲しい時は、クライスラーの「愛の悲しみ」(ミルヒーが送ってきた千秋の浮気?写真を見て泣くのだめ など)
キャバクラで、ヴェルディの<椿姫>より「乾杯の歌」 が流れたのも、いかにもな選曲で ムフフです。

スペシャルドラマで 私的大ヒットだったBGMは、何といっても ラストシーン
ぐるぐるほっぺの のだめを抱きしめる千秋、BGMは、モーツァルトのオペラ<フィガロの結婚>より「恋とはどんなものかしら」
恋とはどんなものか知ってるご婦人方、僕は恋してるんでしょうか? 喜びかと思えば苦しみになり、心は凍りついたり燃え上がったり・・・んな状態。でも、こんなふうに悩むのも 楽しいんですぅ♪ ってな感じ。
思春期の目覚め、女性への興味と衝動を押さえられないお騒がせ少年、小姓ケルビーノが 伯爵夫人の前で歌います。
千秋め、やっと変態との恋に目覚めたのか? 変態とはどんなものかしら?
変態の森へようこそ。お幸せに。ムード
オペラのお話では、初夜権復活をもくろむエロ伯爵をぎゃふんといわせ、フィガロとスザンナは無事結婚へと。
のだめのDカップを狙う エロミルヒーにご注意あそばして、お幸せに。

そして、もう一つ。妄想に浸れたBGM
のだめの部屋に初めてやってきた黒木くんが、寮にも入ってないし、フランス語もまだまだだし、あまり友達できなくてね、この国に合ってないみたい・・・。ってブルーになるところ。
モーツァルトの歌芝居<魔笛>より「恋人か女房がいれば」
鳥刺しパパゲーノが、恋人か女房がほしいなぁ♪ と歌います。
その後、脅迫?半ばヤケクソで、自称18歳と2分の どう見ても老婆に愛を誓うはめになったパパゲーノ。すると、老婆は若い女の子の姿に! そして、試練を乗り越え、パパゲーノは、このパパゲーナって彼女をゲット。ムード
鳥刺しパパゲーノは、鳥のかぶりものをしてたり たいがい変な格好で登場。 緑色の羽だらけのコスチュームのを見たことがあって、ターニャが言う、青緑=暗い=黒木くん → 緑の鳥コスプレの黒木くん(福士誠治)が浮かんでしまい。
パパゲーノになってる福士誠治。。。    ううう、ありえない。
おバカな妄想でいっぱいだった私を許してください。
パパゲーノは、黒木くんとは似ても似つかない、うっかり八兵衛みたいなキャラです。
で、黒木くんとターニャは、いい感じになっていくんでしょうか?
  ・のだめカンタービレ第3話☆使用曲に思う の記事から、試聴♪できます。
  ・のだめ登場曲をピアノソロで やさしく弾ける楽譜を紹介しています。

他のBGMでも、モーツァルト曲が 多数登場。 のだめのモーツァルトコスプレリサイタルに向けて 盛り上げようって作戦?

のだめドラマでは初登場だったと思うけど、一番強烈な印象を残せたのでは? と思うのはコレ。
砂漠のプロメテウス作戦の音楽。 エリーゼによる ダブル孫の手攻撃。
オルフの<カルミナ・ブラーナ>より「おお、運の女神よ」
ホラー映画「オーメン」の曲だ! と反応した人もいるでしょうか?
お茶の間登場率、結構高し。インパクトの強さでは、ヴェルレクの「ディエス・イレ」 と良い勝負かと。(千秋が飛行機の恐怖を思い出す時の曲が、「ディエス・イレ」)
昨年末にやってたフィギュアスケートでは、アメリカの エミリー・ヒューズ選手が、「カルミナ・ブラーナ」のだめBGMと同じ部分を使用
どっちがショートプログラムで、どっちがフリーの曲だったか忘れちゃったけど、さらにもう一曲は、のだめエンディング「ラプソディ・イン・ブルー」 の作曲者であるガーシュウィンの曲「アイ・ガット・リズム」。
なんて良い人だ、すっげ〜おいしー!と応援してたのに、エミリー・ヒューズ選手は、グランプリファイナル出場ならず。残念でございました。
<カルミナ・ブラーナ>は、「おお、運命の女神よ」で始まり、「おお、運命の女神よ」で曲が終わります。この強烈な音楽で 23曲 はさみうち。
原始エネルギーってか、生命のエネルギーってか、ムンムンと湧き出てるような凄い曲です。
初めて全曲聴いたの、たまたまTVで見たんですが(その時初めて曲名も知った)、鳥肌たちました! ぶらぼー!じゃ。  機会があれば、ぜひ全曲聴いてみてください。
ドラマで登場した絵、ゼウスがミルヒー・竹中直人の顔、プロメテウスが千秋・玉木宏の顔になってたあたり、芸が細かいですよね。
「プロメテウス」絡みの曲を登場させるって手もあったと思うんだけど、やっぱインパクトの強さで「カルミナ・ブラーナ」にしたのかしら。
プロメテウス絡みの曲、一例、 ベートーベン交響曲第3番「英雄」+英雄変奏曲 の記事で。
ベートーヴェンにとっての英雄でもあったらしいです、プロメテウスさん。

Orff: Carmina Burana / Fischer-Dieskau, Jochum
Orff: Carmina Burana / Fischer-Dieskau, Jochum  ← オルフ作曲 「カルミナ・ブラーナ」を試聴るんるん

ダウンロード販売ページへ
Andre PrevinAndre Previn『Orff: Carmina Burana: Fortuna Imperatrix Mundi-O f』


せっかくなので、
のだめスペシャルBGMに絡める 過去記事発掘シリーズ!!

ブラームスの「交響曲第3番 第3楽章」  アナリーゼの授業で採り上げられた曲。
  ・のだめカンタービレ第5話で新登場のBGMたち

プロコフィエフの「モンタギュー家とキュピレット家」  おなじみ、ミルヒー登場時のテーマ曲。
  ・アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! 「ロメオとジュリエット」

ボロディンの「ダッタン人の踊り」  日本ツアー中、ミルヒーが指揮したオケの練習風景。
  ・JR東海 奈良へのCM曲は? 化学者だけど作曲家
  ・JR東海CMソングCD化、ダッタン人の踊り  曲名は「Again」

マスネの「タイスの瞑想曲」  コンセルヴァトワールの掲示板前で、ターニャに 青緑=暗い と言われてしまう黒木くん、のだめを見つけて声をかける。 裏軒で新年会、龍太郎が清良に電話するとこ。
  ・のだめ催眠術の音楽 ムソルグスキーとサン=サーンス 最後にタイスの話あり。

フォーレの「シシリエンヌ」  R☆Sオケの仲間から 黒木くんもパリにいることを聞いて、千秋モヤモヤ。
  ・のだめカンタービレ第5話で新登場のBGMたち
  ・シャープ アクオスブルーレイCM曲、シシリエンヌ

ワーグナーの「タンホイザー 序曲」  ツアー先から、パリのアパルトマンに帰ってきた千秋。
  ・のだめカンタービレ第5話で新登場のBGMたち

サンサーンスの「アクアリウム」  千秋が歩む すごろく、人生ゲーム。変態の森は、ガケの彼方に。
  ・のだめ催眠術の音楽 ムソルグスキーとサン=サーンス

のだめが教会に入る前に聞こえてきてたクリスマスソング(讃美歌)「神の御子は」 、ノエルの街に流れてた「あら野の果てに」を弾いてみたい人、こんな楽譜で探してはいかが?
クリスマス演奏用のプログラムには、この2曲、私も必ず入れてます。
  ・クリスマス用 おすすめピアノ楽譜

モーツアルトの「交響曲第25番 第1楽章」  のだめがノエルに一人ぼっちかと心配、タクシーを降りて走る千秋。
  ・ジョージアのCM曲、アマデウスを思い出し

サティの「ジュ・トゥ・ヴ(おまえがほしい)」  のだめ初リサイタル終了後の拍手喝采シーン。
この曲は、うちで記事書いていないけど、すっげ〜いいもんをご紹介しましょう。
  ・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」 を聴く (無料でダウンロードもできます) るんるん
PINK MOZARTさんによるアレンジで、バッチリ試聴できます。 夢心地、幸せ気分にひたれます。
フランス語の歌詞と、歌詞の日本語訳も教えてくださっています。女性版、男性版の歌詞、両方とも。 子供が寝てから読みましょう!?

ドビュッシーの「月の光」  リサイタル後の仮装パーティーで、次の仕事の依頼を受け喜ぶ のだめ、卑屈になってるターニャと話す黒木くん。
  ・月の光 三井不動産レジデンシャルCM曲
  ・ドビュッシー「月の光」 養命酒CM曲 

ヴェルディの「凱旋行進曲」  指揮者の松田さまがやってきた(顔写せよ〜! ケチ。)
  ・スズキ スイフト、ラミシールのCM曲は?
  ・サッカーには、やっぱ 凱旋行進曲


のだめスペシャル、サイコーの名セリフ大賞は、千秋に恋する変態、高橋くん。 千秋に抱きつく真澄ちゃんと 千秋を奪い合い、「ほら、早く僕にも抱かせて!
この辺でかかってたBGMも、モーツァルト。<フィガロの結婚>の「序曲」
ドラマ本編での、千秋の生着替えにゴックン「もう、早く脱げよ!」に続く、名言だったと思います。

やはり曲名探しで訪れてくださる方が多いようなので、第二夜ぶんは、曲名と その登場シーンを中心にまとめてみました。
ついでに過去記事宣伝しちゃえ!と下心バリバリなため、探すのにえらい時間がかかり・・・。
あ〜、疲れた。
のだめがリサイタルで演奏したピアノ曲は、別記事にする予定です。
忘れた頃に記事がアップされるので、のんびりお待ちください。


posted by ドルチェせんせ at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜☆感想文

のだめヨーロッパ編のスペシャルドラマ、堪能いたしました。
2006年に放映してたドラマ本編でおなじみのBGMも たくさん使われて、懐かしさいっぱい。
のだめSPの登場曲については、
のだめカンタービレスペシャル の登場曲を予習 の記事に、それぞれの放映シーンを追記してみました。 スペシャルドラマ使用曲のCDを ご紹介しています。試聴用リンク有り

新登場の俳優さんたちも、白目出しての 弾ける熱演。 濃いキャラがいっぱいで、もう大満足です。
ベッキー演じる 厚化粧の暑苦しいロシアギャル、ターニャが 特にヒットだったな(笑)。
あと、アリ石井正則さんが演じる 指揮者の片平 元。 嬉しそうに指揮する姿が ほんとに愛らしくて、指揮者の広上淳一さんが 浮かんでしまいました。
指揮するのが幸せでたまらなそな人を見ていると、こちらまで幸せな気分になってきます。

しか〜し、千秋の指揮で舞う 黒い羽は、むむむ・・・。
しっかり構築された重厚なイメージというより、黒い羽 = 邪悪で オカルト的なものを 連想してしまい・・・。
黒い「負」が 千秋さまから立ち昇っていたのには、大爆笑。
この「負」が飛び交うシーン。 二次予選の「ティル」で 険悪ムードが漂い、誰も指揮者を見ていないことに気付く カズオな千秋。 のだめがフランクの部屋にいるのを心配、嫉妬したっぽい千秋。 と、3度も同じBGMが登場。
千秋の黒いというか、モヤモヤした心情を表す曲なんでしょうかね?
サン=サーンスの<動物の謝肉祭>から 「アクアリウム」についてはのだめ催眠術の音楽 ムソルグスキーとサン=サーンス の記事を。

白王子ジャン VS 黒王子千秋。 私は、黒王子のが いいな〜。 やっぱ千秋さまだ。
でも、ほんとは黒木くんが・・・。しゅ、しゅてきでしゅ。ハートたち(複数ハート)

ドラマでは、パリの街並みも堪能できました。
惜しくも のだめロケ隊と入れ違いでフランスに行っていたHaruさんが、写真満載で、のだめゆかりの風景を紹介してくださっています。
  Haruさんの記事 フランス旅行記(2007.11) vol.7 〜のだめ編
放映前にも予習させてもらったけど、復習したら ドラマのシーンが蘇って、また妄想できちゃった。

さて、今回の、こじつけ発掘過去記事は、
指揮者コンクールの課題曲の作曲家さんお二人、ハイドン と リヒャルト・シュトラウス
二人とも、モーレツ鬼嫁のご亭主でございます。
ハイドンは諦めきって よそで若い子とよろしく楽しく? R・シュトラウスは そんな怖い妻にかわいがられて?喜びを噛み締めていたのかも(爆)。
 ☆ハイドンの悪妻 → クラシック界の鬼嫁を探せ! 哀れな作曲家は誰だ?
 ☆R・シュトラウスの悪妻 → 準決勝はドイツ対イタリア (作曲家悪妻伝説)
こちらは、R・シュトラウス VS プッチーニ の記事です。
プッチーニの曲はオペラ <ジャンニ・スキッキ> のアリア 「私のお父さん」 が、BGMとして登場。
コンクール優勝後、千秋とのだめちゃんの熱い抱擁シーンのバックで流れてたヤツよ。 オーミオ バッビーノ カーロ♪

正直、BGMも含めて あんなにたくさんの曲が登場してくると、何を採り上げて記事にすりゃいいのか閃きませぬ。
ジャンが指揮したロッシーニのオペラ「ウィリアム・テル」序曲。 ダイエットのために、ジョーバをしています♪ ナショナル、ジョーバのCM曲も、さっさと記事書いときゃ良かったわ〜。
ミルヒー登場時に期待してた、プロコ様のロメジュリ「モンタギュー家とキュピレット家」は、無事に使ってもらえました。「砂漠のプロメテウス作戦」とやらを飛行機から指示するミルヒーのBGM

第2夜は、ルイが弾くピアノコンチェルト、のだめのリサイタル、ピアノ曲がお茶の間に流れまくって、さらに幸せいっぱいになれそうです。
ラフマニノフのPコンは、3番のがド派手で おもしろいと思うの。
のだめに触発されて、音楽したくなる人、ピアノを弾きたくなる人が増えますよーに♪

 ← のだめが持っていたト音記号のバッグ   結構お高い。
【第1弾】ウェブショップ限定♪先行発売開始!ミュージック・レザーバッグ/クリーム

ト音記号バッグは、コンサートなど、おしゃれ用。学校へ行く時とか、普段用の鍵盤柄バッグは、
のだめのバッグは、ピアノ鍵盤柄 の記事でご紹介してます。


プラティニ国際指揮者コンクールの課題曲たち

   


posted by ドルチェせんせ at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

のだめカンタービレスペシャル の登場曲を予習

もー いーくつ ねーるーとー♪
  のだめカンタービレ inヨーロッパ ドラマスペシャル

去年放映された のだめドラマの続編、クラシック音楽普及の またとないチャンス、やはり どんな曲が登場するのか 気になるところデス。
ヨーロッパ編のドラマで使用される音楽、のだめスペシャル用のCDが 発売されています。
コミックスの「のだめカンタービレ」 にも詳しい方だと、曲名だけで、あのシーンが登場か!? と妄想いっぱいになってしまうのでしょうね(笑)。

のだめカンタービレスペシャルの 放映日時については
   のだめカンタービレスペシャル ヨーロッパ編 放映時間 の記事をどうぞ。


のだめカンタービレスペシャル 使用曲のCD
のだめカンタービレ スペシャルBEST!のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ のだめオーケストラ プラハ放送交響楽団

エピックレコードジャパン 2007-12-19

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Sony Music Shopだと、このCDの試聴♪ができます。ダウンロード購入も可能。
こちらから → のだめカンタービレ スペシャル BEST!
icon

せっかくなので、ソニーミュージックさんにあった収録曲名と共に、うちの関連記事を ご紹介させていただきまーす。 ドラマ放映前に、しっかり予習いたしましょう!

[追記情報] のだめSP視聴後、それぞれの曲の登場シーンを追加。 第1夜は、ミドリ色の文字。 第2夜は、ピンク色の文字。 ボーッと聴いててBGMの抜けとかあるかも。


のだめカンタービレ スペシャル BEST!  曲目表

かわいい DISC 01 千秋篇 かわいい
1. ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92より 第1楽章・第4楽章 ドラマエディット
  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話
オープニングテーマ。のだめがコンセルバトワールに初登校する時のBGM。
オープニング他。ピアノアレンジのBGMでも、何箇所か使われました。

2. ハイドン:交響曲第104番二長調「ロンドン」より第1楽章から
プラティニ国際指揮者コンクール第1次予選で、千秋の課題曲。

3. R.シュトラウス:「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28
  ・ペトルーシュカおすすめ第2弾(のだめアニメ第22話)
  記事の最後の方に、試聴♪&ダウンロード のリンク貼ってます。 真澄ちゃんのイメージ曲?
プラティニ国際指揮者コンクールで、白いバラ王子?ジャンと、黒い羽王子?千秋が指揮した曲。
いたずらティルは、のだめのイメージでもあったのね。

4. グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲 より
  グリンカさんは、今年、没後150年。 年初めだったかな? 「牛乳に相談だ♪」のCM(女子高生が、牛乳飲むと → ナイスバディー → シンクロ選手になってる妄想をするヤツ) で使われてた曲。 書こうと思ってたら、あっという間に見なくなっちゃった。あのCMおもしろかったのに。
プラティニ指揮者コンクール第3次予選で、片平が 飛び跳ねながら楽しそうに指揮した曲。

5. チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲二長調作品35より 第1楽章から
6. チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲二長調作品35より 第3楽章から
プラティーニ指揮者コンクール本選で、千秋が指揮した曲。のだめがくじで引き当てたコンチェルト。
ついでに、千秋が指揮者コンクールに向けて勉強してる時、BGMで流れてたのは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の冒頭。

チャイコのPコンも、Vlコンも「チャイコン」と呼ぶため、ピアノコンチェルトの1番、ヴァイオリンコンチェルト、共に有名なチャイコフスキーだと、話が混乱することが しばしば。さらに、チャイコフスキー国際コンクールも「チャイコン」なので、「チャイコン違い」の笑い話は数知れず。

7. ボロディン:歌劇「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」から
  ・JR東海 奈良へのCM曲は? 化学者だけど作曲家
  奈良のCM曲は、ずーっと 「ダッタン人の踊り」 ですね。 実に びゅーてぃほー!
日本のホールで、ミルヒーが指揮してのリハーサルシーン。

8. ブラームス:交響曲第1番ハ短調作品68より 第1楽章冒頭部
9. ブラームス:交響曲第1番ハ短調作品68より 第4楽章
  ・ハンガリア舞曲と ブラームス交響曲第1番(のだめ曲)
コンクール2次予選通過後、部屋でくつろぐ千秋、BGM。
ミルヒーから、ガラコンサートで演奏してはどうかと提案されて、BGM。 千秋のヨーロッパデビュー、ガラコンサートで指揮。

10. ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調作品95「新世界から」より 第4楽章から 間違い探し版
11. ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調作品95「新世界から」より 第4楽章から 間違い探しー正解版
  ・ドボ9<新世界より>、CMでモテモテ中?
  第4楽章は、SUZUKI SX4 自動車のCMで、西本智実さんが指揮してましたね。
プラティニ国際指揮者コンクールでの 間違い探し課題曲。


かわいい DISC 02 のだめ篇 かわいい
1. ラヴェル:組曲「鏡」より 第4曲「道化師の朝の歌」から
  ・スーパーピアノレッスン ― フランス音楽の光彩
  「道化師の朝の歌」 の試聴♪ ができます。 ラヴェルの作品では、悠人くんがコンクールで弾いた 妖怪 「スカルボ」 に 負けず劣らずの難曲です。連打地獄に、楽しい!?重音グリッサンドで往復。
パリ 三善家のアパルトマンにて、千秋に所望されて のだめが弾いた曲。
オクレール先生のレッスンで のだめが演奏。 のだめ初リサイタル、最後に弾いた曲。

2. ショパン:「英雄」ポロネーズ第6番変イ長調作品53
  ・明治ショパンCM曲は? 16歳のポロネーズ
  ショパンのポロネーズについての記事ですが、第6番、英雄ポロネーズの試聴♪もできます。
三善のアパルトマンにて、千秋に所望されて ターニャが弾いた曲。千秋さま激怒!地獄のレッスンに。

3. リスト:「超絶技巧練習曲」より 第4番ニ短調「マゼッパ」
  ・超絶技巧練習曲・鬼火+シューベルト(のだめコンクール曲)
  リストの 「超絶技巧練習曲」 について。 第4番 「Mazeppa」 も 試聴♪できます。
のだめ、フランクの部屋でルイの演奏ビデオを見る。 →のだめも練習。 →のだめ、オクレール先生の初レッスンで弾いて、ボロクソに。 →千秋、落ち込んでるのだめに弾かせる。 と何度も演奏シーンが登場しました。

4. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ニ短調作品30より 第1楽章
5. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ニ短調作品30より 第3楽章から
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 Pコン1番から4番まで 試聴♪できます。
  ・ペトルーシュカおすすめ第2弾(のだめアニメ第22話)
    ワイセンベルク様 ぴかぴか(新しい)のCDで、ラフマニノフ Pコン3番 の試聴♪ができます。
千秋が日本でプロ指揮者デビューを果たした時の曲、ピアノは 孫・ルイ。
ルイが演奏したのは、第3楽章最後の部分少しだけでした。第1楽章は???

6. 大島ミチル:「もじゃもじゃ組曲」より 第1曲「もじゃもじゃの森」から ドラマスペシャルヴァージョン
レッスンの時、楽譜を見つけたオクレール先生が 初見で弾いてくれる。 続いてのだめも演奏。

7. シューベルト:ピアノソナタ第16番イ短調D.845より 第1楽章前半→後半から
  ・シューベルトのソナタと おなら体操(のだめ曲)
もじゃもじゃ組曲に続いて、オクレール先生のレッスンの時に、のだめが弾く。

8. モーツァルト:「きらきら星変奏曲」K265
  ・きらきら星変奏曲って、僕の曲のこと?
  こんな題名で呼ばれてるなんて、モーツァルトさんもびっくり?
のだめモーツアルトコスプレで初リサイタル、最初の曲。

9. モーツァルト:ピアノソナタ第18番ニ長調K576より 第1楽章
10. モーツァルト:ピアノソナタ第18番ニ長調K576より 第3楽章
  モーツァルトのクラヴィーアソナタでは、これが最後の曲。旧全集だと第17番になります。
ピアノ学習者にお馴染みの、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン寄せ集め 「ソナタアルバム」 に入ってるような曲に比べると、だいぶ難しいけど、弾きたい人、がんばってみてね!
これは、王女さま用に とのことで、プロイセンの王さまから依頼された曲。(いいのか〜? 王女様に こんな対位法駆使した 難しいの書いちゃって)
経済的困窮を打破すべく、仕事にありつきたかったモーツァルト。 プロイセンの宮廷楽長に ごますったり、なんとか 王様に演奏を聴いてもらうチャンスに恵まれ、作曲のご注文は いただけました。
プロイセンの宮廷楽長・デュポールさんの気を気を引こうとしてるご様子などは、SK−2のCM曲は、ごますりの音楽 の記事で。
モーツァルトが亡くなる2年前頃。 プフベルクさんに 借金申し込みの手紙を書きまくってた頃のお話です。
モーツァルト曰く、「運命が意地悪をして、何をやっても金にならない」 んだそです。
オクレール先生の助手がレッスン、のだめ初見奏ボロボロ。 レッスン室で朝まで練習していた のだめ、オクレール先生の前で弾く。 のだめ初リサイタルで演奏。

  モーツァルト ピアノソナタ第18番(第17番)ニ長調 KV576 を ダウンロード&試聴♪
   第1楽章:中村紘子『ピアノ・ソナタ 第18番 (旧第17番) ニ長調 K.576 I.Allegro』
   第2楽章:中村紘子『ピアノ・ソナタ 第18番 (旧第17番) ニ長調 K.576 II.Adagio』
   第3楽章:中村紘子『ピアノ・ソナタ 第18番 (旧第17番) ニ長調 K.576 III.Allegretto』

11. ラヴェル:組曲「鏡」より 第4曲「道化師の朝の歌」
2種類の演奏が収録されているのは、練習時のと、リサイタルの時のってことかな?

12. モーツァルト:オーボエ四重奏曲ヘ長調K370
のだめ初リサイタル後のパーティーで、黒木くんたちが演奏した曲かしら?
この曲知らないので、たぶんそうだろうということで、お許しを。

13. ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー ドラマンディングロングヴァージョン
  ・ラプソディ・イン・ブルー ガーシュウィン作曲+編曲グロフェ
エンディングテーマ。 コンクール優勝の帰り道、千秋、のだめを抱擁!の後半でもBGMに。
エンディングテーマ他。

過去記事で、結構 うまったもんだな〜(笑)。
チャイコン(ピアノでなく、ヴァイオリンのほう)の記事がなかったのは、ちと意外でした。
お茶の間登場率が高そうな曲なので、そのうち追加できる日も来るでしょう。
モーツァルトの最後のピアノソナタは、せっかくなので、ちょっとだけエピソードを。 あと、試聴♪できるよう探してみました。
冬休みを利用して、のだめ研究にご活用ください。


posted by ドルチェせんせ at 06:28| Comment(6) | TrackBack(2) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

のだめカンタービレスペシャル ヨーロッパ編 放映時間

大忙しの12月、楽しいクリスマス クリスマス も終わって、次は年越し。 のだめカンタービレ の続編、ヨーロッパ編 放映の日が近づいてまいりました。

2夜連続ドラマスペシャル  のだめカンタービレ inヨーロッパ
  <第一夜:2008年1月4日(金) 21時03分〜23時22分放送>
  <第二夜:2008年1月5日(土) 21時03分〜23時30分放送>

フジテレビの番組HPhttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/nodame/
下の方に、「番組NEWS・FAQ」 ってのがあって、そこに ウホウホ記事へのリンクが ありました。
樹里ちゃんのだめの モーツァルトコスプレとか、撮影エピソード などなど。

のだめスペシャル用のサイトもオープン。 → http://dogatch.jp/woman/nodame/

スペシャルの放映にさきがけて、のだめドラマ版の再放送 もあります。
フジテレビでは、1月2日、9:30〜11:50(1話、2話)正午〜16:15(3話〜6話)
1月3日は、8:00〜11:50(7話〜10話)、正午〜13:20(最終回) とのこと。
とても楽しみデス。
前に放映された時、うちはまだビデオデッキで 消してしまったから、今度こそ 永久保存版DVD録りします!

スペシャルドラマで放映予定の曲については、次回に続く。
もうちょっと、待っててね。
 (できました → のだめカンタービレスペシャル の登場曲を予習

お久しぶりデス。
誰もが忙しい12月、ドルチェも安心して?ブログを さぼっておりました。
ついでに、この1ヶ月、強力な風邪ひき状態、外出しては 熱を出しの繰り返し。
それでも 遊びに行きたい、バカで〜す(笑)。
もちろん、大掃除はおろか、汚部屋の片付けなんて、全く手をつけておりません。
あーあ、年末最後のゴミの日までに、少しは 掃除したかったのに・・・。



★本家本元★【限定のだめセット】プチお楽しみ福袋付き ドラマで使われた、のだめバッグと楽...

  ← のだめスペシャルで のだめが持っていたト音記号のバッグ
【第1弾】ウェブショップ限定♪先行発売開始!ミュージック・レザーバッグ/クリーム



posted by ドルチェせんせ at 03:21| Comment(6) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

のだめファン必見、バルトーク&ガーシュウィン、ぴあのピア

来週の ぴあのピアは、バルトークとガーシュウィンの特集
のだめカンタービレでおなじみの、あの曲が登場しますので、お楽しみに。
放送予定、曲目などの確認は、ぴあのピアのサイトで → http://www.nhk.or.jp/pianopia/

ガーシュウィンの ラプソディ・イン・ブルー
ドラマ のだめカンタービレ のエンディングテーマ曲、そして、学園祭仮装オケ のだめマングース & 黒紋付楽団で演奏された、ラプソディ・イン・ブルー だよん。
  ・ラプソディ・イン・ブルー ガーシュウィン作曲+編曲グロフェ
  ・のだめ登場曲をピアノソロで  の記事も よろしく。
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲)  後半は ガーシュウィンの話デス。

バルトークの アレグロ・バルバロ
ニナ・ルッツ音楽祭の課題曲だった アレグロ・バルバロでは、のだめちゃん野性開眼?
  ・アレグロバルバロ、ツィガーヌ、のだめアニメ第9話登場曲
ガーシュウィン、バルトーク記事、共に、試聴♪できます。 ピアノピア 放映前の予習にいかが?

[追記 12/20 ねぇねぇ、プロコ様見てくれたぁ?
ストラヴィンスキーの ペトルーシュカ  12月25日放映
  ・ペトルーシュカおすすめ第2弾(のだめアニメ第22話)  の記事をどうぞ。 ]


そ・し・て・
今週の ぴあのピアは、スクリャービン & プロコフィエフ黒ハート プロコさまぁ)
やはり プロコ様は、たったの2日間で 片付けられてしまいます・・・。  くそぉ。爆弾

詳しくは、プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア の記事で。 試聴♪あり
ぴあのピア の放映時間も、まとめてあります。
ぴあのピアのサイトでは、その後、もっと詳しい曲目を載せてくれましたので、先週チェックしてくださった方も、もう一度 「今週の放送」 のとこをチェックしてもらえたら嬉しいな。
自作自演も放送してくれますよー。 お楽しみに。ぴかぴか(新しい)

ピアノソナタだと、それぞれ 一番知名度の高い、7番と、9番 「黒ミサ」 で登場しますが、これは 拒否反応起こす人も少なからずみたいで。
もし イヤだった人、これ聴いただけで嫌いにならずに、もっと若い頃の曲も試してみてもらえたら、印象が変わるかも。
プロコフィエフスクリャビンも、ピアノソナタなら 第5番までが、比較的一般うけが良い 親しみやすい音楽ではないか? と思います。
そだな、スクリャービンなら 3番から5番、プロコフィエフなら 1番から3番までを 試しに聴いてみると、馴染みやすく、意外と好きかもよ〜。
お願い、聴く前から嫌わないでね。もうやだ〜(悲しい顔)

スクリャービンの若い頃の曲は、ショパンや ラフマニノフが気に入った人なんか、結構好きだと思うんだけどなぁ。 ショパンが 色ボケの世界に陶酔しちゃったみたいな音楽!?
悶えたくなるほど 麗しいのとかありまっせ〜。 あー、たまんね(笑)。
年月とともに さらに官能神秘の世界に倒錯、いっちゃってるので(爆)、後半は かなり変態か?
プロコさまの場合は、ソビエト復帰後の 後半は、共産国の政治的規制が絡むので、いろいろ ややこしいことに(涙)。

とにかく、しつこいですが、今週の プロコフィエフも見ましょう!!
12月13日(木)、12月14日(金)は、プロコフィエフ特集。
実はこれ、バルトークと ガーシュウィンに便乗しての、スクリャビン & プロコさま宣伝記事だったのでした。
ごめんねー。 私も、そーとー しつこい(爆)。 粘着女。
プロコ様みたいな音楽の嫌いな人、世の中にいっぱいいるの よーくわかってはいるんですが、ドルチェは 布教を諦めないぞ〜。
ぴあのピア見てね!


posted by ドルチェせんせ at 02:42| Comment(8) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

のだめカンタービレ続編=パリ編、ドラマ化決定!

のだめドラマの続きが見た〜い! の願いが、とうとう叶うみたいです♪

『のだめカンタービレ』 の続編、フランス編が、二夜連続スペシャルドラマとして 制作されることが決定。 2008年新春に 放送予定。
描かれるのは、日本を飛び出し、新天地フランスに渡った のだめと千秋の その後。
もちろん、上野樹里ちゃんと 玉木宏さんのコンビです。 うほー!!
詳しくは、フジテレビのサイトで → http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-203.html

フジテレビのサイトでは、7月11日付けの記事になってるので、ずいぶん前の発表。
知らなかったの 私だけだったりしてる?
最新情報に ひじょーに疎い私は、Haruさん に教えてもらいました。
感動の情報を ありがとーねっ、Haruさん。
ブログのコメントを通じて、おいしい情報をいただくことが多くて、幸せです。
まぁ、うちで最新情報拾えると思ってる方は、誰一人いないでしょうから(爆)、安心して 今更な記事を書いちゃおう。
ドラマは萌えてたけど、アニメで沈静化、のだめ熱 下がり気味だった方々の お役には立つかもしれないし。  ドルチェ以上に、のだめ情報 疎かった人へ、愛をこめて。

さて、気になる 『のだめスペシャル』 の中身ですが、
プロデューサーさんの力強いお言葉。(上でリンクはった フジテレビの記事より引用)
「のだめ・千秋の、あの愛すべきキャラクターが、フランスでも大爆発! そして、ミルヒーをはじめ連ドラで大人気だった仲間たちも、期待にこたえて大暴れ! さらに、新たに登場する個性的なキャラクターにも、豪華な出演者を予定してます! 海外の課題である外国人設定や言葉の壁も逆手にとって、そこは“のだめワールド”らしく、面白おかしく、また、感動もスケール感も、何倍にもパワーアップして描いていきます!」
ですって。

竹中ミルヒーのような 怪しげなエセ外国人とか、また期待できるのでしょうか?(笑)
豪華な出演者って、誰???
いや〜ん、早く知りたい。  早く、もっと詳しく発表してください!! 

クランクインは、今年の秋を予定。 海外ロケも含む大掛かりな撮影を予定。

とのことなので、スペシャルにありがちな、「ほんのちょっと未公開エピソードを加えただけの総集編」 になっちゃう心配はなさそうです。 うれぴい。
大掛かりな海外ロケときたら、期待に胸膨らみマス。 恋のGカップ♪ くらいに?

フジテレビ記事、まだ 「予定」 づくし なのが、ちと気になりますが、予定変更する時は 規模拡大の方向で、ぜひ予想外にスケールのでかい、すっごいのを作っていただけたら嬉しいです。
お正月が待ち遠しいですね!
あぁ、パリだよ、パリ。  ボンジュ〜ル パリー♪(ってCMあったね、千秋さま 玉木宏)


☆もっと、のだめカンタービレ☆
ドルチェの のだめ関連記事は、カテゴリ:のだめカンタービレ にまとめてあります。
カテゴリ一覧は、右サイド上方。  他の記事もよろしくね!


posted by ドルチェせんせ at 08:06| Comment(8) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

パガニーニの主題による狂詩曲、もっとラフマニノフ

のだめ効果なのか、ラフマニノフのピアノ協奏曲、ラフマニノフ関連記事が 注目されているようです。 トリノ五輪の時も 注目されたけど、それ以上かも。手(チョキ)
っちゅーことで、ラフマニノフに目覚めちゃった人々を 引きずり込んじゃえ委員会、おすすめ曲です。

パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43 イ短調  1934年作曲、初演
セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ  1873.4.1 − 1943.3.28 ロシア → アメリカ

「パガニーニの主題による○○○」 というと、のだめカンタービレでは、悠人くんが マラドーナピアノコンクールで弾いたブラームス、覚えてますか? 「パガニーニの主題による変奏曲」
(ブラームスの試聴♪は、のだめコンクール本選曲(悠人くんの曲も) の記事で)
  ラッラ ラドシラ ミッミ ミソ♯ファ♯ミ ラッラ ラドシラ ミ  ミ ♪
あれと同じ主題を使った、ラフマニノフによる変奏曲
狂詩曲 (きょうしきょく) = ラプソディ って題名ですが、こちらも変奏曲になってます。
しかも、ピアノ主役+オーケストラの、ピアノ協奏曲みたいな編成
どう、そそらない?

「序奏 + 24の変奏 + 終結部」で、できています。
普通は 主題の後に変奏が繰り広げられますが、第1変奏をやった後に 主題提示するっちゅー変則技。昔むか〜しの教会の歌 = グレゴリオ聖歌 「怒りの日」 のメロディーも使ってみて、さらにそっちも変奏しちゃったり、なかなか凝った作りです。
第18変奏は 特に有名で、トリノオリンピックのエキシビションで、荒川選手も使っていらっしゃいました。 (フィギュア・エキシビションでのクラシック音楽たち の記事で。)
ここでは、主題を鏡に映した形、ラ ド シ ラ ミ ソ♯ ファ♯ ミ ラ♪ が → ラ ファ♯ ソ ラ レー シ ド♯ レ ラー♪ (実音は 半音下げラ♭から) ってな感じで、曲が展開されていきます。

パガニーニさんが書いた 無伴奏ヴァイオリンの曲を お題に、いろんな作曲家さんが変奏曲を作ってますが、私はラフマニノフのが 一番お気にです。
ルトスワフスキ (2台ピアノ) < リスト (ピアノソロ) <<< ブラームス (ピアノソロ) <<<<<< ラフマニノフ (ピアノ+オケ) って感じ。 愛の深さの度合い、伝わるかしら?(笑)
パガニーニの主題によるピアノ変奏曲 ☆ あれこれ の記事で、パガニーニの原曲、リスト、ブラームス、ラフマニノフの 「パガ変」 について書いてます。 古い記事なので、今ほど くどくない(爆)。

パガニーニは、悪魔憑き疑惑がささやかれるほどの 超絶技巧ヴァイオリニスト
非常に背が高く ひょろっとした感じで、ラフマニノフと同じく、マルファン症候群とかいう遺伝病説あり。
長すぎる手足に、柔らかすぎる関節なんかが特徴で、この滑らかで 柔らかい関節のおかげで、普通の人ができないような 超絶技巧奏法が可能だったのでは? って見方もあるそうです。

ラフマニノフのピアノ協奏曲は 全部で4曲。 ぷらす、パガニーニ狂詩曲 が、ピアノ協奏曲のようなノリで使えます。
ピアノとオーケストラのための作品、全5曲、ラフマニノフ本人のピアノ演奏で、現在も聴くことができます。
パガニーニの主題による狂詩曲は、1934年の録音、ラフマニノフ61歳
ストコフスキー指揮 フィラデルフィア管弦楽団。 この曲の初演時と 同じ組み合わせです。
ドラマのだめカンタービレの記事、ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲) でも ご紹介してますが、今回の記事の最後でも、おすすめCDとして載せますので、ぜひ 試聴♪してみてくださいね。
ラフマニノフのピアノ協奏曲、有名な2番と3番だけじゃなく、1番も4番も 試聴♪するチャンスですよ〜!?
作曲家の自作自演っちゅーと、ピアニストとして第一線で活躍してる方々と比べて、ヘタクソ当たり前のイメージですが、ラフマニノフは、ピアニストとしても超一流。 超ぶらぼー!
プロコフィエフの自作自演とは、月とスッポン。  ・・・残念ながら。
残された録音では、鋼鉄伝説に似合わず、意外とヘタレでヨタってるプロコ様。 あぁ・・・。
ラフマニノフの自演聴くと、ミルヒーが言ってたみたいに、くねくね色っぽく弾かなくても、こんなに素敵なのよん♪ ってのが、伝わるかと思います。
好みは人それぞれなので、さっぱりしすぎと感じる人も いるそうですが。
私は、一歩ごとに立ち止まって悶えてるような演奏、キライなんだもんっ。 フレーズは 大きなくくりでとらえて処理しないと、変だと思うんだけども・・・。  うー、ラフマニノフを見習え・・・?


ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 を試聴♪
ルービンシュタイン
Rachmaninov: Rhapsody on a Theme of Paganini; de Falla: Nights in the Gardens of Spain; Chopin: Grande PolonaiseRachmaninov: Rhapsody on a Theme of Paganini; de Falla: Nights in the Gardens of Spain; Chopin: Grande Polonaise
Fryderyk Chopin Manuel de Falla Sergey Rachmaninov

BMG 1997-10-14


Amazonで詳しく見る、試聴♪

各変奏部分、最大1分間ずつ 試聴できます。 パガ狂は、1分以内の変奏が多いので、かなりの部分、試聴だけで聴けちゃうってこと。
有名な第18変奏だけは、3分くらいあるけど、その他は長くてもすべて1分台。 これだと、第10変奏までは、続けて全部聴けるってことかな。
パガニーニの後は、ファリャの 「スペインの庭の夜」。 そして、ショパンの 「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」 も、試聴♪できます。


ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 おすすめCD 楽譜



*ラフマニノフ超お得盤。 アシュケナージのピアノで パガニーニラプソディー、リヒテルのピアノで ピアノ協奏曲第2番。 ドラマのだめカンタービレで、千秋がお風呂で溺れてた時に流れた、交響曲第2番も入ってます。 ん?ヴォカリーズもBGMあったっけ?
*ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とのカップリングCD ルービンシュタイン
ラフマニノフの自作自演ピアノで、ピアノ協奏曲全集+パガニーニ狂詩曲。 試聴♪できます。
パガニーニの主題による狂詩曲 の楽譜。2台ピアノ版。 ピアノソロパート + オケパートをピアノソロにアレンジしたもので、普段のピアノ練習では、こーゆーのを使います。 誰かにオケ部分の伴奏を弾いてもらいます。


おまけ:プロコ様のピアノを聞いてみたい人は、プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 で。
記事中、プロコ様がラフマニノフに対して暴言吐いてますが(笑)、ピアニストとしてのラフマニノフは、非常に高く評価していたことを付け加えておきます。


posted by ドルチェせんせ at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

のだめカンタービレ最終回(アニメ)どうでした?

のだめアニメ第23話・最終回は、
R☆Sオケ演奏会での ベートーヴェン作曲 交響曲第7番。 第4楽章が いっぱい聴けます。
そして、実家ひきこもり状態から のだめ復活?
シューベルト作曲 ピアノソナタ第16番。 第1楽章が いっぱい聴けます。
結構長めに 曲は 流れてるんですが・・・

曲流しながら、回想シーンが多いこと、多いこと、ちと 損した気分です(笑)。
もっと 新しいシーンが見たかったというか、ドラマに登場しなかったエピソードが織り込まれるのか? の期待は、見事にハズレ・・・。
大川ハグのシーンで エンディングテーマが流れ出し、登場人物の その後など、スライドショーのようにして描いてくれます。
う〜ん、細かい話を 無理に教えてくれなくても良いから、動いてる画像いっぱいで、先を期待させるような、もっと夢のある終わり方が 良かったなぁ。
(補足:スエミツさんのオープニングテーマ曲が、エンディングテーマ曲として流れます。スタッフロールとイラスト 2分割画面でテーマ曲終了後、のだめパパと千秋がお話してる中、真一くんのばかぁ! とかわいく叫んでみたり 無邪気に遊ぶのだめちゃん、最後はちゃんと動画で閉めてくれます。 説明不足で、実際より悪い印象与えてしまいそうな気がしたので、追記しました。7/3)
日頃アニメを ほとんど見てない私には、アニメ作品としてのまとまりとか、そーゆー難しいこと 全くわからなくて、単純に 絵が動いてる〜! って喜んでるような次元でして(汗)。
もともとアニメ好き、マンガ好きで、詳しい方々とは、見方が ズレちゃってるかもしれません。
のだめアニメ、みなさまは、どんな感想を お持ちになっているのでしょうか?
ドルチェは、やっぱ、ドラマ版のほうが好きです!!   ・・・ゴメンネ。

う〜、最終回、なんとなく気が抜けちゃって、いろいろ突っ込む気にもなりません。
もう、いいや(爆)。

ベートーヴェンの交響曲第7番についてはベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話
シューベルトのピアノソナタ第16番についてはシューベルトのソナタと おなら体操(のだめ曲)
試聴♪や おすすめCDなどは、上記 ドラマ版での記事を読んでくださいね!

のだめちゃんは、千秋先輩の指揮で 「ラプソディー・イン・ブルー」 を弾きたいって言ってました。
のだめマングースのピアニカバージョンも おもしろかったけど、やっぱピアノを主役に ピアノ協奏曲っぽくやる 「ラプソディー・イン・ブルー」 は 魅力的よん♪
ドラマ版のエンディングテーマでもあったわりに、うちでは、注目率低しの かわいそうな記事。
ラプソディ・イン・ブルー ガーシュウィン作曲+編曲グロフェ 試聴♪できます。プレヴィンの弾き振り。

なんだかんだ言って、ドラマ、アニメ、両方通して 一番注目度が高かったのは、ラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番 の記事でした。
ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲)
千秋くんが弾いた ピアノ協奏曲第2番、ぜひ作曲者の演奏でも 聴いてみてくださいね!

それにしても、ラフマニノフって人気あるのね。
ラフマニノフのピアノソロ曲も聴いてみたい! と思った方、前奏曲 なんて いかが?
これは、もう、ワイセンベルクさまハートたち(複数ハート) だろー。 → ラフマニノフ:前奏曲全集
CDジャケット載せたかったのに、アマゾンでは 画像がない。
眉毛つながっちゃうほど濃いですが(爆)、それでも、しゅ、しゅてきでしゅ。
見た目はともかくとして、ペダルの扱いの素晴らしさに惚れこんじゃってるので、誰がなんと言おうと、うちでは ワイセンベルク様。 ワイセンベルクのラフマニノフ前奏曲全集は、素晴らしいのっ。
HMVだと、ジャケット写真みられるので、よかったら見てあげてください?!
HMVでクラシック ← HMVクラシック専用ページにとびます。
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等 ← HMVのトップページへ

よし。 今日も、無理やり すすめちゃったぞー。
ワイセンベルクと小澤征爾&ベルリンフィルで、ラプソディー・イン・ブルーのCDもあるんですが、これは なんちゅーか、まぁ、そのぉ、ものすごく立派に きっちり みなさんが演奏なさっていて・・・。
う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・・・・。


のだめカンタービレ CD、楽譜、DVD




posted by ドルチェせんせ at 02:33| Comment(6) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

