新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年11月07日

小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ

小室哲哉さんの著作権詐欺事件が、世間を騒がせていますね。
うちにも、小室さんの名を出して投資を持ちかける、怪しげな電話がかかってきたことがありました。
その時は、詐欺くさい商法に名前を利用されて、芸能人って大変だーねー と思ったのですが、こう いろいろ事件が浮上してくると、あれはマジで関係者が金策に走ってたのかしら? とか、つい、考えてしまったり(笑)。
まぁ、ほんものの集団は、こんな庶民にまで ちょっかい出さないだろうから、便乗した方々なんでしょうけどもね。

爆弾 事件ファイル #1 爆弾
もう2ヶ月くらい前になるでしょうか。
私にとっては 聞いたこともない社名と名前を名乗って、電話をかけてきた人がいました。
(こう話題になってくると、社名や名前を記憶しとかなかったのが 惜しまれてならにゃい)
音楽の制作や原盤管理をする会社で どうたらこうたら・・・(著作権という言葉は使ってなかった)
よくある勧誘電話くさかったんで 速攻切りたかったんですが、音楽関連と言われちゃぁ、万が一 知り合いでも絡んでて 失礼なことしたらまずいわけで、もう少し話を聞いてみることに。
そしたら、小室哲哉が代表を務める会社で、avexの○○さん(知名度の高い人だったのかもしれないけど、わたしゃ知らぬ、故に覚えてない)とか、○○さんとか、avexのお偉方の面々も役員に名を連ねていて、現在管理してる楽曲数が どうたらこうたら、今後 どんどん業績が伸びていくことが期待されていて、今出資しておけば どうたらこうたら・・・
小室哲哉にavex?
私には 何の関わりも義理もなさそだなと安心したので、「今 仕事中で忙しいので、要点をまとめてお話していただけますか?」って言ったら、「投資のご案内です」だって。
「ごめんなさい、興味ありません」と、さっさと切りました。

今時、小室哲哉ねぇ・・・。
もっと 旬の有名人の名を語った方が、ひっかかる人いるんじゃないの? 変なのー。
と、素人としては 笑い話にしてたんですが、過去に たくさんのヒット曲があって〜、膨大な数の著作があって〜 みたいなの、投資家さんのビジネス目線で見ると、魅力的な人材だったんでしょうかねぇ?
うちに電話かけてきた人の話にも、ひっかかった人 いるんだろか?
悪い意味で 旬の存在、話題の人物になってしまった 小室哲也氏に絡む、我が家の大事件のお話でした。
チャンチャン。
雨雷雨雷雨雷雨雷雨雷雨雷


って、ここでは、終わらないのよ〜。
無理やり クラシック音楽の話題につなげるのが、わたくしの使命(笑)。

今回の、小室さん事件で、小室哲哉と被って思い出してしまったのが、ヴィヴァルディ
日清麺職人〜♪ CM替え歌でも人気の?ビバルディさん。(ヴァイオリン協奏曲集《和声と創意への試み》より <四季>の「春」第1楽章)
ものすごい数の楽曲を作り、当時は、ものすごい人気があって、莫大なお金を稼いだはずなのに、貧困疑惑バリバリの共同墓地行きモバQ
その生涯で稼いだ額は かなりのものだったようで、生まれ育ったヴェネツィアを出発する直前にも、たくさんの作品を売り、かなりのまとまった額を手にしてたはずなのに、その一年後、ウィーンで客死したビバルディは、特に貧しい人たちを葬るために使われていた共同墓地に埋葬。
ヴィヴァルディの葬儀費用は、ほぼ最低ランクだったとかで、浪費ゆえ貧困に陥ったのか、なかなかミステリアスです。
亡くなる1月前の日付でも、協奏曲を売却した領収書(ウィーンのヴィヴァルディ宛)が発見されていて、収入があったはずなのに、何故に、一穴何人もまとめて放り込まれるような最後を?

たくさんの曲から、あんなに稼いだお金は、どこに消えてしまったの?
どれほどの贅沢、浪費ぶりだったのかしら?


同じく共同墓地行きのモーツァルトも、一時はかなりの収入を得ていた記録が残ってるから、やっぱ、浪費癖はいけませんね。
贅沢は ほどほどに。ぴかぴか(新しい)
ブラームスのように、たくさんの収入を得られるようになっても慎ましく堅実な生活を。
若い音楽家たちへの援助や、寄付に、稼ぎを十分活用した リストや、ブラームスみたいなの、素敵だと思うの(笑)。
あのぉ、わしにも分けてくださらぬか?(爆)

喘息持ちのヴィヴァルディさんは、細っちくて顔色の悪い肖像画を よくお見かけします。
青白く 細っこい小室さんを見てると、やっぱ ヴィヴァルディを思い出しちゃうんだよなぁ。

そんな ヴィヴァルディについては、
  ・デンターシステマのCM曲は? ビバルディ
  ・キャノンivis CM曲、マンドリン協奏曲 の記事で。
ヴィヴァルディのお顔を見てみたい人は、
  ・有名作曲家たちのカツラ疑惑 (バッハ、ハイドン、モーツァルトもいるよん♪)

ヴィヴァルディの伝記は、なかなか読む機会がないままでいます。
まずは自分の勉強に必要な作曲家さん優先、鍵盤主役の作品がないのもあって、ついつい後回しになっちゃうんですよね。
雑学ネタ本では、赤毛の喘息持ち司祭ヴィヴァルディ、僧侶の身分を持ちながら、女性関係もいろいろ
下世話な興味で心ときめく(爆)、かなりそそられる人物なのです。 謎が多いのもステキ。
結構古い本なので(平成3年発行になってた)、最新研究で変わってる部分があるかもしれませんが、
ヴィヴァルディ ネタで、一番気に入っているのは、この本。
   → 大作曲家の知られざる横顔 (丸善ライブラリー)

音楽の勉強に何の必要が???と思われるような、下世話ネタほど心ときめくものはありましぇん。
完全に、"道を踏み外した女" になっております。
こーゆーの読むと、作曲家さんも、その楽曲も、愛しくてたまらなくなりますよー。
以上、変態的作曲家フェチの ドルチェがお送りいたしました。




小室哲哉さんの事件で、CDが発売中止になったり、音楽配信が停止になったり、小室さん絡みのアーティストにまで、影響が及んでいるようですね。
悪いことした人はともかく、その楽曲まで、周りの人まで、そこまでしなくても、と思ってしまう私は 甘いのでしょうか。
注目浴びてるものはガンガン売って、借金返済や税金の支払いに回せるようにしたほうが、合理的だと思うんだけどなぁ。
その音楽まで、すべてを許せないかどうかは、購入者がそれぞれ判断すればすむことかと。
う〜ん、きびちい世界なのね。

posted by ドルチェせんせ at 03:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ピアノロールとは、
穴のあき具合で 演奏を記録した紙です。 オルゴールのイメージに近いでしょうか?
ロールペーパー式自動ピアノ
自動演奏装置付きのピアノに、ピアノ・ロールをかけて、再生演奏します。
ロールペーパーに空けられた穴を通して、空気圧で ピアノの打鍵装置を制御するようなシステム。
対応する部分に穴があいてるか 塞がってるか = 空気が通れるか 通れないか、で演奏してるわけ。
どこの音を鳴らすか、音が出るタイミングのみならず、表現の幅は狭いものの、ペダルや 強弱なんかも記録して 再現できます。
風を送る方法は、足踏みオルガン式に ブカブカ踏むのから、電動ポンプ式に発展。
ピアノロールを再生演奏してる楽器の近くにいると、ポンプの音、空気の音が、かなりうるさいなぁと 思いました。

LP化、CD化する時には、ピアノ・ロールに記録されたデータをもとに 修正を加え、記録当時に 演奏者が意図したものに近づけるような努力が成されているようです。
同じピアノロールを使っても、再生に使用するピアノや、いじり具合によって、違いが出るのでしょうね。

例えば、うちにあるドビュッシーのピアノロールCDだと、ペーパーでは 16通りの強弱変化しかできなかったのを 127通りのダイナミックレンジに広げて、ヤマハのピアノプレーヤーで再生した、と書いてありました。
さらに、ホールの残響まで計算して付け加え、ペダルも 若干修正してあるとのことで・・・。
あまり美しすぎる音で再生されると、逆に、ピアノロール特有の つんのめったようなヨレたリズムばかり気になって、違和感バリバリというか。
私としては、いじりすぎてないもので 脳内修正した方が、ほどほどが 楽しい気がします。
が、雑音の多いSPと比べて、思い切り美しい音で蘇らせた ピアノロールに感激する方もいらっしゃるので、これは お好みで。


演奏録音の出発点
1877年に、エジソンの円筒式蓄音機(フォノグラフ)が登場し、大物作曲家だと 1889年にブラームスがピアノ演奏を録音したのが残ってますが、録音手段があっても、音の悪さ 雑音の多さを敬遠して、ピアノロールへの記録を好んだ音楽家が多かったようです。
1924年に、ベル研究所で 電気吹き込み方式が開発され、音質が格段にアップ。

ピアノロール、自動演奏ピアノの歴史
1897年 PIANOLA(ピアノラ) アメリカのエオリアン社。 職人が手作業で穴をあけた型紙を使った、表情のない機械的な音楽で 出発。
1904年 Werte-Mignon(ヴェルテ・ミニョン) ドイツ。 ピアニストが弾いたものを記録できる、革命的な改良を加わえたもの。
1913年 Duo-Art(デュオ・アート) エオリアン社。
1916年 AMPICO(アンピコ) アメリカン・ピアノ社

他に何社もあったようですが、大作曲家や大物ピアニストが こぞって録音したのは、ウェルテ・ミニョン、デュオ・アート、アンピコの3社で、ぶっちぎりなんだって。
  以上、CDやLPの解説書からパクって、簡単にまとめてみました。
  難しいお話は、私では役に立ちません。ごめんよ〜。
ラフマニノフのアンピコシリーズは、結構有名ですよね?
ラフマニノフは、アンピコでしか ピアノロールは残していないのだとか。(1920〜1929年に記録)
次記事で ご紹介するプロコフィエフのピアノロールは、デュオ・アートのものです。


・・・そう。 これって、プロコさま宣伝に向けた 予習用記事なのでした(爆)。
プロコさまだけじゃ 閑古鳥が鳴きそうなので、他の大作曲家の方々のピアノロールCDも、ついでに!?ご紹介する予定です。 乞うご期待。
   (書けました→ プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲


ピアノロールに自分の演奏を記録した大作曲家たち
プロコフィエフ、ラフマニノフ、スクリャービン、ストラヴィンスキー、ドビュッシー、ラヴェル、フォーレ、サン=サーンス、ガーシュウィン、ファリャ、グラナドス、グリーグ、リヒャルト・シュトラウス、レスピーギ、マーラー など。
ピアノロールのおかげで、現在でも、ご本人が残したピアノ演奏を聴ける作曲家さんたちです。
自作自演の他、オーケストラ曲をピアノ版編曲して弾いてたり、伴奏してたり、連弾してたり、他人の曲を弾いてたり・・・。

とりあえず、私がCDやLPで見た記憶のあるもの + ピアニストガイド という本に情報があった作曲家さんたちを並べてみました。
もっといるかも。 SPが残ってる作曲家さんだと、そっちの情報ばかりで、わかりづらかったの。

SP録音がある作曲家さんは、音質が悪くても そっちの方が良いと思うけど、ピアノロールにしか録音してない曲があったり、やっぱ 大変貴重な資料です。
SPとピアノロール、両方残してる作曲家やピアニストで聴き比べると、ピアノロールで犠牲になってる部分、問題点が良くわかるはず。 ラフマニノフとか、プロコフィエフとか。
ピアノロールだと、リズムがヨレた感じになる部分が多いのが、一番気になるところです。
ヘタレのピアニストだと思われたら困る(笑)。
復刻CDは、単に 自作自演だけですまさず、ピアノロール再生なのか、ちゃんと録音されたものなのか、もっとはっきり書いてあるといいのにな〜 と思うことがあります。


あと、ピアノロール再生演奏を体験しに、お出かけしてみるのも良いですね!
例えば、民音音楽博物館
  民音音楽博物館 展示フロア 古典ピアノ室 のページへ  [自動再演ピアノ] のところに注目。
チェンバロから 自動再演ピアノまで、博物館のおねーさんが 説明と演奏をしてくれます。
東京・信濃町駅下車。慶應大学病院の並び。

他にも、楽器の博物館とか、アンティークオルゴールの博物館なんかで見かけることがあるので、お近くで探して、ぜひ 実際に聞いてみてください。
ピアノ・ロールしか残していない作曲家さんたちの演奏を聴く時の、脳内修正の目安にもなるかと思います。



作曲家自作自演 ピアノロールCD
  *キーワード指定で表示しています。違うものが混じってしまう場合もあります。


posted by ドルチェせんせ at 11:57| Comment(5) | TrackBack(3) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ラフマニノフの映画の感想と、登場曲

映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 を見てきました。
伝記との違いなどツッコミますので、映画を観る前に内容を知りたくない方は、また後で読んでいただけたら嬉しいです。

映画の公式サイト 「ラフマニノフ ある愛の調べ」http://rachmaninoff.gyao.jp/
職場で内職中の方、音に注意!!
いきなり「ピアノ協奏曲第2番」が鳴ります。 「パガニーニの主題による狂詩曲」も聴けるよん。

映画は、アメリカへ亡命してからと、ロシアでの話と、時代を行ったりきたりで、頭が疲れます。
ラフマニノフの人生の流れなんぞ 知らないほうが一般的だと思うので、混乱のもとなんじゃ?
伝記を読んだことある人には、脚色の部分が鼻について 違和感バリバリだろうし。
う〜ん、う〜ん、見た人の評判が良くなかったの、そーゆー点では 納得かな(笑)。
映画のパンフレット(700円)に、採録シナリオってのがあって、セリフや情景が読み返せるんですが、これがなかったら記事書けましぇん。
簡単なラフマニノフの年表も載ってるので、映画との年齢設定のずれとか、脚色部分とかを知る、簡単な手がかりにもなりますよん、パンフレット。

映画では、ラフマニノフに関わる3人の女性たちが描かれます。 ラフマニノフの創作の泉たち。ハートたち(複数ハート)
ナターシャ。 若き日の人妻との恋 アンナ。 革命に燃える女学生 マリアンナ
マリアンナについては、大胆な脚色部分じゃないかと。
ナターシャとアンナについては、伝記から浮かび上がる人物像が、いい感じに凝縮されて 描かれていると思います。脚色部分は もちろんありますけど。
映画の最後に、「本作は芸術的創作であり、史実と異なる表現も含まれる」 と出ます。
この映画の パーヴェル・ルンギン監督は、「伝記的な映画ではなく、ラフマニノフの生涯を自由に解釈した愛の物語。内面世界を描いた。」 ってなことを語っているそうで。
伝記も有名な作曲家さんたちと違って、ラフマニノフだと、映画そのまんまで刷り込まれる危険度大。
ちょっと言い訳しておきましょ♪

かわいい マリアンナ  お遊び?
今のところ、伝記では、ぴったり一致しそうな人物は浮かびません。創作の部分かな?
自分の生徒である女学生に簡単に誘惑され、やり逃げして帰ってきた足で、ピアノ協奏曲第2番を作曲。 後に妻になるナターシャにひざまずき、「すまない」「ボクはキミなしではダメだ・・・」 ってぇ???
う〜ん、う〜ん。 こんなのが、のだめでもブレイクした 「ピアノ協奏曲第2番」のエピソードとして語られるようになったら、まずいんでないかい?
曲が書けない、何にでもすがりたい作曲家の弱さを表現したかったのかもしれないけど、とりあえず、ラブロマンス映画だし〜、脱がせて、ベッドシーン入れとこう! みたいな悪趣味に感じてしまい・・・。
女学校の先生をしてた時期があるのは、事実です。
映画の中では、生徒たちの前で、何故か、自作ではなく、スクリャービンのピアノ曲を弾いて聴かせる ラフマニノフ青年
後で、映画の登場曲を まとめて紹介しますので、試聴♪ してみてくださいね!
マリアンナとは、その後、ソビエトの人民委員会に連行された時と、ソヴィエトから亡命する際にも 絡みます。
ラフマニノフは、スカンジナビア諸国への演奏旅行として 一家四人の出国許可をもらい、家族一人あたり500ルーヴルの持ち出しのみに制限された上で、出国。
そのまま祖国に戻ることは ありませんでした。
実際には、ソビエト亡命時、ラフマニノフは44歳。 映画では、奥さんが赤ちゃんを抱いてることで、より緊迫感が高まりますが、ラフマニノフの娘たちも、もっと大きくなっています。

かわいい アンナ  年上の人妻
伝記では、アンナ・アレクサンドロヴナ・ロドゥイジェンスカヤのこと。
ラフマニノフは、親しい人、愛する人への呼びかけである 「ラドナーヤ」 という呼び方をしています。
ラフマニノフより5つくらい年上だったのかな? ハタチそこそこの貧乏作曲家は、この人んちに入り浸りだったようで。
映画に登場しました通り、交響曲第1番は、A.L.さんに献呈。この方です。
夫婦仲は上手くいっておらず、若いラフマニノフと不倫関係にあったとか、プラトニックな不倫とわざわざ書いてある文献もあるけど、その辺は別にどっちでもいい(笑)。
アンナはジプシー系の女性。 映画では、派手めで 悪女度を増幅してる感じ。
貧乏音楽家が食事を抜いたりしてるのを察して、食べさせたり、細やかで暖かい愛情を注ぎ、あまり悪女っぽく描かれると可哀想な気がしないでも。 とても魅力的な女性ではあったみたいです。
映画では、交響曲の初演大失敗の直後、ラフマニノフの友人 フェージャ(バス歌手の フョードル・シャリャーピン)といちゃついてます。
ラフマニノフとシャリャーピンの出会いは、もうちょっと後なので、シャリアピンまで かわいそうに。

かわいい ナターシャ  ラフマニノフ夫人
ラフマニノフの従妹 ナターリヤ・アレクサンドロヴナ・サーチナ → 結婚後は、ラフマニノヴァ
モスクワ音楽院のズヴェーレフ教授んちで 寄宿生として暮らしていたラフマニノフが、作曲にうつつを抜かしてることで不興を買い、追い出された時に引き取られたのが、ナターシャんちサーチン家です。ラフマニノフの父方の親戚。 映画よりずっと若い、ラフマニノフ16歳の時の話。
4歳年下のナターシャには 妹のような、長いこと 子供のような感覚で接していたようで、ナターシャのさらに従妹にあたるヴェローチカに恋心を抱いたり、まぁ、いろいろと。
「ピアノ協奏曲第2番」 が成功を収めた後、29歳で ナターシャと結婚します。 近くにいた存在がどれだけ大切か、ようやく気付いたってことでしょうかね。
映画での、ナターシャと 精神科医ニコライ・ダール博士が婚約中って設定は 聞いたことないから、脚色なのかな?
「交響曲第1番」 の失敗の後、スランプに陥ってしまったラフマニノフに 精神療法を施して、「ピアノ協奏曲第2番」 を書かせた功労者 ダール医師
伝記では、サーチン家に親しく出入りしていたお医者さんが、友人のダール博士を紹介したってことになってます。

この映画の原題は、「ライラック」
ラフマニノフにまつわる ライラックの伝説が、美しく描かれます。
ライラックの映像が美しいことってば!!ぴかぴか(新しい)
「ある愛の調べ」 なんちゅー ダサイ邦題はやめて、「ライラック」 のままの方が素敵だったのに。
ラフマニノフの演奏会に いつも届いた 送り主不明のライラックの小枝。
映画では、実は 妻のナターシャが送り主だったって、ロマンティックなオチです。
実際は、この白いライラック伝説、ソビエトから亡命する直前に 送り主が誰か判明していて、キエフのお医者さんの妻で、ルッソさんとかいう人。
失意のどん底にあった時、ラフマニノフの音楽に慰められたことに対する感謝の気持ちで、ずーっと送り続けていたそうです。
神経過敏な作曲家の夫を支え続けたナターシャ、それを表すような こーゆー脚色なら、素敵なんじゃないかしら?

かわいい ラフマニノフの映画には、こんな作曲家さんたちの役も登場
「交響曲第1番」 の初演に、リムスキー=コルサコフが 来ています。 あと、ロシア5人組など 作曲家さんたちの名参謀として知られている、評論家のスターソフ。 その場では名前出なかったけど、キュイっぽい人もいます。
後で、キュイがボロクソにこきおろした交響曲第1番の批評文を、マリアンナのクラスメイトが読み上げるシーンが出てきます。女学校にて。
うちでは、ロシア5人組で キュイさんだけ個別記事がないんですよね・・・。 書けないし(爆)。
スターソフは、ムソルグスキーの 「展覧会の絵」 ブィドロのところで 登場させたはず。
あと、「交響曲第1番」 を大失敗に導いた指揮者として、酔っ払いグラズノフが登場します。 悪役ですな。
グラズノフのお顔は、プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD の記事で、ついでに見られます。
プロコ様が ペテルブルク音楽院を卒業した時、院長だったのが グラズノフです。
フィギュアスケートやバレエで、たまに、グラズノフの曲を聴くことがあります。
チャイコフスキーは、写真だけでの登場。
ズヴェーレフ教授んちで、チャイコフスキーに演奏を聴いてもらうことになっていたのに、ラフマニノフは アンナの所でうつつを抜かしていて 間に合わずというシーン。
実際には、少年時代に ズヴェーレフ家でチャイコフスキーに演奏を聴いてもらってますし、ラフマニノフの人生における チャイコフスキーの役割は大きいので、カットされちゃって残念。
音楽面を中心に描いた、ラフマニノフの映画も、ぜひ見てみたいものです。
イケメン長身、でか手のピアニストに、ラフマニノフ役をやらせて、ぜひ作ってください!!
ピアニストのリヒテルが、王子様カットのヅラを振り乱しながら熱演するリスト役の映像、バカウケだったもん。(リヒテルが演じたリスト役は、グリンカの映画でのチョイ役だったそう。)

今回、ラフマニノフ役を演じた エフゲニー・ツィガノフという俳優さんは、驚くほど ラフマニノフ本人の写真と似て見える時があります。すごいラフマニノフっぽい
音楽映画って感じではなく、演奏シーンも少ないので、ラフマニノフほどの体格じゃなくても、表情重視でイケてたんじゃないかな。 それぞれの俳優さんたちも、映像の美しさも、良かったし。
話の流れがわかりづらかったのと、ストーリーがアレなのは、相殺して許してあげよう(笑)。

そうそう、映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 のパンフレットには、「19世紀〜20世紀ロシアの作曲家たち」 というお話がありまして、プロコフィエフのことが出てきます。
ラフマニノフが亡命した翌年、プロコさまもアメリカへ。
十数年後 ソヴィエトに帰国した時のプロコフィエフのお言葉、「見知らぬ土地の空気によって、私は啓発されることがない。私はロシア人だ。亡命ほど有害なことはない。
それから、こっちはプロコフィエフの伝記本での話だけど、
ソヴィエトに戻るか、ヨーロッパに留まるか 天秤にかけて迷っていた頃、演奏旅行中の船でラフマニノフと一緒になり、「作曲家は故郷を持たないとダメだね。ロシアの大自然の音が聞けないのに作曲できない。帰りたいと思っても、私はもう必要とされていない。」ってな感じのことをラフマニノフが淋しそうに語るのを聞いて、帰れるうちに 歓迎されてるうちに 帰らなきゃ! の思いを強めるプロコ様なのでありました。
帰国後、スターリン独裁体制 ソヴィエトの音楽規制にのっとって作曲し、持ち上げられたり、落とされたり、プロコ様の晩年も 結構涙ものだけど、それでも、故郷に帰れたプロコフィエフの方が まだ幸せだったんじゃないかなぁ と思うことがあります。
望郷の思いでいっぱい、あんなにロシアどっぷりなのに、とうとう帰国することなく亡くなったラフマニノフ・・・ いかん、涙が出てきてしまう。もうやだ〜(悲しい顔)

ラフマニノフの伝記本についてはラフマニノフの伝記を読もう! の記事へ。


ラフマニノフ ある愛の調べ 登場曲について
過去記事発掘シリーズ。 試聴リンク有り るんるん

ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲) るんるん
  ・ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 村主選手フリー曲 ダーリ博士の精神療法の話は こっち

パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43
有名な 第18変奏の部分だけ、ラストで流れます。
アメリカへ亡命後は、ピアニストとしての活動が中心になり、極端に作品数が減ってしまうラフマニノフ。 Op.40〜45までが 亡命後の作品。
これまでいろんな作曲家たちが採り上げてきたパガニーニの主題だけど、鏡に映した音型がこんなに美しいなんて、すごい発見をした! この第18変奏は曲のすべてを救う! ってなことをホロヴィッツだったかな?に語り、喜んでいらっしゃったようです。
映画のラストで流れると 結構感動的で、映画のすべてを救ったような。
第10変奏 怒りの日変奏曲萌え! で、普段は 第18変奏すっとばして聴くような私でさえ、どっぷり浸ってしまいました。 ラストがこの曲、良かったと思うよ〜。
  ・パガニーニの主題による狂詩曲、もっとラフマニノフ るんるん

ヴォカリーズ Op34-14
  ・「輪舞曲〜ロンド」チェ・ジウが ヴォカリーズを弾いてたね るんるん

ここから3曲は、このCDで↓試聴♪してみてください。
  ・Rachmaninov: Preludes Op23/1-10; Preludes Op32/1-13 るんるん
幻想的小曲集より エレジー Op3-1 (試聴用サンプル:ディスク1-12)
(おまけ。試聴用サンプル:ディスク1-17は、「ライラック Lilacs」 歌曲よりピアノ独奏編)

前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2(幻想的小曲集より) (試聴用サンプル:ディスク1-13)
ラフマニノフの演奏会では、これを弾かなきゃ聴衆が収まらないくらい、こればかり人気があった曲なので、何度も登場します。 ラフマニノフがこだわり続けた鐘の音。
ラフマニノフの演奏シーン。 スタインウェイ社から記念にプレゼントされたオルゴールでは、ピアノに向かうサルくんが演奏。 ラフマニノフの幼い娘が、練習してみたり。
中間部の速いとこばかり登場したので、試聴で聴けない部分です。ごめんね。

前奏曲 嬰ト短調 Op.32-12 (試聴用サンプル ディスク2-12)
アンナの家で。 ラフマニノフがこれを弾いてると、背後からアンナがいちゃついてくるーっちゅー。
う〜、これ大好きなのに、変な妄想が見えるようになっちまったじゃない・・・。
トロイカが走る音の曲。
どちらの前奏曲も、ラフマニノフの中では、学習率高い曲かと。 ただし、ラフマニノフ毛嫌い、バカにしきってる先生も結構多い。あれは、ハリウッドの作曲家だから弾くに値しないと発言したピアニストもいますし。 ピアノ曲なら、良いのもいっぱいあると思うんだけどなぁ。

交響曲第1番 ニ短調 Op.13
  ・Rachmaninov: Symphonies 1 - 3 るんるん
交響曲3曲とも試聴♪できます。 第1番は 滅多に聴かないので、どの部分が映画に使われたかわからにゃい(汗)。 第2番の第3楽章は、のだめBGMにも登場。

ショパン:練習曲 Op25-9 変ト長調(「蝶々」)
ラフマニノフ少年が、モスクワ音楽院、ズヴェーレフ教授の前で 弾いてた曲。
  ・明治 ショパン第5番 チョコレート、本当は12番 るんるん

スクリャービン:練習曲 Op.8-12 嬰ニ短調
マリアンナが通ってた女学校で、ラフマニノフが生徒たちの前で弾いてた曲。
スクリャービンは ラフマニノフの同級生。この曲は、ラフマニノフ好きな人に、一番ウケが良さそう。
巨人なラフマニノフと違って、スクリャビンは164センチと小柄で 手も小さい、なのに 広い音程をガンガン要求してくるあたりがなんとも・・・。
  ・Horowitz Plays Scriabin るんるん
試聴用サンプル24が、該当曲。その前のOp.42-5も 人気がある曲なのでぜひ聴いてみてね!


ラフマニノフ 映画登場曲 おすすめCD



左から:
*ワイセンベルク様のラフマニノフ前奏曲全集。ヨダレたれるほど好き。
*ラフマニノフの自作自演で、Pコン2番と3番。ジャケット写真もご本人。ステキ。
*ルービンシュタインで、Pコン2番とパガ狂のセット。
*アシュケナージ指揮で、交響曲全集。


追記 2008.7月: ラフマニノフ映画のサントラ盤が発売されてました!
  → ラフマニノフ~ある愛の調べ サウンドトラック


posted by ドルチェせんせ at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ピアノの打弦機構の写真&ワイセンベルク+カラヤンのDVD

弦を張ったグランドピアノ箱の中には、こんなもんが収められています。
鍵盤からつながるグランドピアノの打弦機構、アクション部分です。
日頃、あまり見る機会のない画像でしょ?
鍵盤のフタを取り外して(簡単に外れます)、鍵盤の両端下側のネジを外すと、タンスの引き出しみたいに 引っ張り出せます。
ピアノアクション  ピアノアクション2
    画像をクリックすると、もっと大きな画像で見られるよん

鍵盤を押すと、上方の白いトンカチ(ハンマー)が上下に動きます。
グランドピアノは、地面と並行に張ってある弦を、下から突き上げる形で叩いて音が出ます。
アップライトピアノだと、縦方向に張ってある弦を、きつつきみたいに叩くので、形が違います。
打鍵した後、ハンマーが自然落下するグランドピアノと、きつつき方式をスプリングで戻すアップライトでは、1秒間に可能な打鍵数が 倍くらい違います。 例えば、14 : 7

通常の調律、音程あわせだけだと、こんな風に取り出す必要がないので、私としても、しょっちゅう お目にかかれるわけではありません。 記念写真を撮ってあげました。
シフトペダルの調整のため、取り出したところです。
ハンマーの部分をいじったりする場合にも、取り出して調整することになります。
通常の調律代 + 別料金どす(涙)。

シフトペダルとは、 グランドピアノにおける 向かって左端のペダルで、踏むと 写真に写ってる部分がまるごと 横に移動します。 鍵盤ごと3ミリくらい動く。
弦が張ってあるピアノ箱は動かないので、結果、いつもと ずれた位置にハンマーが当たることになり、音質や音量が変わります
1音に対して 3本の弦を打っていたのが2本に、低音域の 銅線を巻いた2本弦、1本弦も、 端っこ叩きなさいよぉ! 状態に。
楽譜に u.c. ウナ・コルダ の記号が書いてある時は、このペダルを踏めっちゅーことです。 実際には、1本弦(ウナコルダ)じゃなく、2本弦打ってるとこが ほとんどなんだけども。
ハンマーの硬さの違う部分を利用して、音質を変えてるともいえます。
ハンマーの白い部分は、外側よりも 中心に向かうほど フェルトの巻きが堅くなっています。
ふだん 弦に当たってる部分は、ハンマーのフェルトが 削れたり硬くなってくるので、シフトペダルでずらして、より柔らかいフェルト部分で打弦することになると 音色は変わります。
ハンマーに溝ができすぎて 音色に悪影響が出るようだと、削ったり、針刺したり、ハンマーの硬さを調整する必要が出てきちゃいますけども。
ペダルの踏み込み具合で、横に移動する幅は びみょーに調整できます。
ね、ね? 楽しそうでしょ?  ミリ単位の芸術(笑)。

ちなみに、アップライトピアノの左端のペダル = ソフトペダルを踏むと、ハンマーが弦の近くに移動します。 近くから打弦することで、音量が押さえられるしくみです。
グランドとアップライトでは、ペダルの機能も違うのでーす。

かわいい ピアノの構造に興味を持たれた方、入門編には、こんな本がおすすめ かわいい
     本 ビジュアルで楽しむ ピアノの世界 本
写真、図解満載で、わかりやすくピアノの内部が解説されてて、おもしろいと思います。
鍵盤楽器の歴史も見られるし、時代ごとのピアノの進化が ひじょーにわかりやすく説明されていて、ピアノ学習者は 特に、読んでおいてほしい一冊。
ピアノを習う子供たちにも、ぜひ見せてあげたいですね!
さらに ピアノの構造に深く興味を持たれた方は、調律の本なんぞを読むと、ウホウホ楽しいですわよん!
調律師さんや、ピアノ製造側の人が舌を巻くほど、ピアノの内部構造に詳しく、わずかな異変も聞き逃さず指摘してたと言われている、ミケランジェリのようなピアニストもいらっしゃいます。
ミケちゃんの ピアノの調整に対する異常なまでのこだわりは、変態そのもの(爆)。


かわいい ピアノ演奏中のハンマーの動きまで見えちゃうDVD かわいい
今年は、カラヤン生誕100年でもありますし。

カラヤン指揮 ベルリンフィル  ピアノは、ワイセンベルクさまの
   チャイコフスキー作曲 ピアノ協奏曲第1番 のDVD
ヘルベルト・フォン・カラヤン/チャイコフスキーヘルベルト・フォン・カラヤン/チャイコフスキー

ヘルベルト・フォン・カラヤン. アレクシス・ワイセンベルク. ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 エーケ・ファルク

ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部 2007-06-27

Amazonで詳しく見る

1曲通しで音楽が進行する中、普通に演奏してる映像だけでなく、演奏中には 絶対撮れないであろう映像まで 見られる作品です。
不思議なアングルで、演奏中の動きや、楽器の状態が観察できます。
見てると、変態な気分になってきます。 ピアニストにまとわりつく ハエにでもなったような(爆)。
ふだんはフタで隠れてる 鍵盤の塗装してない部分が、チラリと見えたり。
最後は とうとう、ピアノのハンマーが ポコポコ動く様子が丸見えの映像に。
ハンマーの向こうに、打つべき弦が無い状態にした楽器を弾いてる ピアニストの姿が見えます。
もちろん、ちゃんと音楽に合わせた場所を弾いてるのが楽しめます。
ピアノの中身だけ出して撮ったり、フタとか いろいろ外して カメラ仕掛けたりしたんでしょうか?
おかげで、ピアノは指紋だらけ(笑)。
美しさに こだわるカラヤンさんなら、ピアノ磨きも徹底しとけば良かったのに、な〜んて思いながら 見とれているのでありました。
楽団員のハゲ頭が反射して ライティングに悪影響を及ぼすってんで、ヅラを被せたとかなんとかゆー話も耳にしますし(爆)。

なんでも、「ワイセンベルクがペトルーシュカを弾く」っちゅー映画があったらしく、それを見たカラヤンが、自分とベルリン・フィルの音楽映画を制作するためにこの映画監督と このピアニストも連れて来い! ってことになったらしい。
カラヤン、音楽ビジュアル化大作戦。
ペトルーシュカの演奏では、あらゆる角度から撮影するために、ピアノを部分的に取り外したり、弦を通して撮影した などと、ワイセンベルク様が書いてらっしゃるので、チャイコンでも そーゆーことしたと思われ。

カラヤンとワイセンベルクのチャイコンを聞いてみたい人は、こちらから。
  → Tchaikovsky: Piano Concerto No. 1; Rachmaninov: Piano Concerto No. 2
チャイコフスキーの第1番と、ラフマニノフの第2番のピアノ協奏曲が 試聴♪できます。
チャイコフスキーは、DVDとは違って パリ管との録音ですが、ラフマニノフは ベルリンフィルです。

おまけ: ワイセンベルクが弾くペトルーシュカの試聴♪は、ペトルーシュカおすすめ第2弾(のだめアニメ第22話) の記事でよろしく〜。


お久しぶりです。
さぼっているのは、なかなか中耳炎が治らず苦戦しているからでーす。
やる気が出ないので、写真でごまかそうと思ったら、ついでにDVDに見入ってしまい・・・。
音楽がへんてこりんに聞こえて悲しい時は、映像に走るっちゅー楽しみ方も いいかもぉ。

posted by ドルチェせんせ at 03:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ハイドンを被ったプロコフィエフの古典交響曲

耳横ちくわカール付きの 白いカツラをかぶって、小編成の 宮廷楽団を指揮する後姿。
あらハイドンちゃんか、と思ったのも束の間、変だ、ヘンだ、へんてこりんだ!
・・・おまえ、プロコフィエフだなっ!!

プロコ様にしては 極めてヘンテコ度が低いものの、古典的なスタイルで書いても、やはり20世紀の音楽、プロコ様であることがバレバレ。
ハイドンのコスプレしてても、プロコフィエフであることを きっちり主張しているのが凄いところ。
ハイドンが現代に生きていたら、こんなん書いたであろうの趣向で 作曲されてます。
作曲する時も、あえてピアノは使用せず、紙の上で考える。
ペテルブルク音楽院の学生時代に研究した ハイドンのスタイルで書いてみよう!ひらめき って ひらめいちゃったのね。
これまでに発表してきた 「スキタイ組曲」 だの、「ピアノ協奏曲第2番」 なんかのイメージで、今度は どんな騒々しくて 不協和音バリバリの曲が登場するのか身構えてた聴衆は、ひっくり返ったに違いない。
プロコフィエフにとって、作曲とは 聴衆を驚かせること だったので、いたずら大成功!?

プロコ様、ハイドンはお好きだったそうです。 ちょっと、わかるような気がします。
プロコ様が嫌いだと発言してたもの、作曲家としてのラフマニノフ、マーラー・・・。
プロコフィエフの おやじギャグ。 若い学生の間で蔓延してる マーラーにはまる悪い病気 = マラリア だそうです(爆)。


古典交響曲(交響曲第1番) ニ長調 Op.25
  1916〜17年作曲 1918年4月21日初演
セルゲイ・セルゲイエヴィチ・プロコフィエフ
  (1891.4.23 ウクライナ、ソンツォフカ村 ― 1953.3.5 モスクワ)

作曲者の指揮で初演して 間もなく、ロシア革命の混乱で 活躍できそうもない祖国を離れ、アメリカへと旅立ちます。
1918.5.7 ペトログラード出発、日本経由で ニューヨークへ
船の乗り継ぎ待ちで 2ヶ月ほど日本に滞在してた辺りの話は、プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 の記事をどーぞ。
作曲家として活動できる場を求め、アメリカ → フランスへと 約15年。 その挙句、音楽まで 国の方針に従って規制されるようなソビエトへ戻ってしまった 変りダネ。

古典交響曲は、作曲者によるピアノソロ編曲版(全楽章) が出版されてまして、プロコフィエフの自作自演CDには、第3楽章 ガヴォット のピアノ版も収録されています。
そう、プロコ様がピアノで弾く 古典交響曲、今でも聴けるのよん♪
古典交響曲の第3楽章は、バレエ <ロメオとジュリエット> にも、転用されてます。
ロミオが忍び込んだ ジュリエットん家のパーティーで、お客さん達が退場する際の音楽。
さすが、使い回し大王プロコ様

古典交響曲 Op.25 の次の作品番号を持つ、Op.26の ピアノ協奏曲第3番は、同時期からの作曲ですが、この日本滞在を消化した上で 発表された曲となります。 日本の香り、してるでしょ?
他に有名どころだと、Op.19の ヴァイオリン協奏曲第1番、Op.22の ピアノ曲 「束の間の幻影」、ピアノソナタ第3番と第4番 Op.28,29 なんかが、作曲年代としては 同じ頃になります。
プロコフィエフは、5、6曲くらい 同時進行で作曲するお方ですので、作品番号だけで 年代をはかれないというか、記念すべき曲には、それなりの キリの良い番号だとか、ぞろ目番号だとかを 狙って与えてるような感じです。
私的には、「3つのオレンジへの恋」 が Op.33、Pコン5番が Op.55で 5楽章構成なこだわりが 結構ツボ。

プロコフィエフぶらぼー! な人で、古典交響曲が一番好き!って人は 珍しそうですが、これはこれで、とってもかわいくて愛らしいプロコさま
逆に、プロコフィエフみたいなのは、どうも苦手だ、嫌いだ、な人も、歩み寄れる作品ではないかと思います。
入門篇にいかが? 15分弱の短い曲だし。
有名な 第1番 「古典交響曲」 と、第5番で入門した後は、他のも ぜひ聞いてみてください。
一つの路線を突き詰めず、いろいろやってみるのが プロコさま。 交響曲全部 それぞれ持ち味が違うのも おもしろいところです。
それでいて、プロコフィエフであることの主張が強いのなんのって(笑)。
プロコフィエフの番号付き交響曲のうち、7曲中5曲は、楽器編成に ピアノが入ります。
ピアノが入らない交響曲は、この第1番と、オペラからの使い回し!?第3番。
私は、へんてこビューティフル度が高い、第4番 (さらにヘンテコパワーアップした改訂版Op.112) が 特にお気に入り。 へんてこプロコ節炸裂!の 第3楽章は、もう たまらなく。
第4番は、バレエからの使い回し!? <放蕩息子> を誘惑する「美女の音楽」、第3楽章。 このヘンテコ美女も、ピアノソロに改編されてまして、ほんとに すっごい使い回し大王(爆)。
ヘンテコびゅーてぃふる度の高さでは、第6番も、そーとー イケてる しびれる一品です。

さて、いつもは アマゾンや 楽天ダウンロードを活用して、部分的に試聴♪できるように しておりますが、今回は、PINK MOZARTさんのところに 超おいしいのがございます。
全部聴けます。4楽章とも全部。 15分近く、タダで まるまる聴けちゃうなんて、ありがたいよねー。
PINK MOZARTさんオリジナルの編成ですので、知ってる人は 原曲との音色の違いをお楽しみいただくのも良し、知らなかった人も 古典交響曲を体験するチャ〜ンス。
日頃聴きなれてるのと 違った光のあたり方がすることで、新しい発見があったり 新鮮です。
さぁ、聴きに行きましょう♪  無料でダウンロードもできます

  プロコフィエフ 古典交響曲 PINK MOZARTバージョン
    るんるん 第1楽章 アレグロ
    るんるん 第2楽章 ラルゲット
    るんるん 第3楽章 ガヴォット(ノン・トロッポ・アレグロ)
    るんるん 第4楽章 フィナーレ(モルト・ヴィヴァーチェ)

PINK MOZARTさんは、この曲以外にも、たくさんの名曲を公開してくださってます。
しかも、無料だ。 世の中には、ドルチェと違って 親切な人がいらっしゃいます。
感謝しなくっちゃね。
PINK MOZARTさんのサイト、トップページへは、こちらから


プロコフィエフ 古典交響曲 おすすめCD 楽譜

   

左から:
プロコフィエフの交響曲の中では有名な、1番と5番のセット。デュトワの指揮
第5番の 加速、減速のかけ具合が、ドンピシャで好みなんだよなぁ、これ。 プロコさまの曲では、キコキコ回転しながら進んでいくようなところが多く、速度調整が気に入らないと欲求不満に。
ジャケットのプロコさま写真も、いい感じ。

*有名セット 交響曲第5番の他、ドルチェの超お気に入り曲 「スキタイ組曲」 も一緒に入ってるのがおいしい。
ハイドンを被って 宮廷楽長になりきってる風。 プロコ様にしては、お品が良く。 古典交響曲に関しては、プレヴィンの演奏 好きです。 プロコ様の、あくの強さがイヤな人へ、プレヴィン盤なら歩み寄れそうな感じが。
スキタイ組曲や、プレヴィンの古典交響曲を試聴 してみたい方は、夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ の記事へ。

プロコフィエフ入門セットにおすすめ。 とりあえず、有名曲を 有名演奏家で網羅?
「古典交響曲」 は、アバド指揮 ヨーロッパ室内管弦楽団
アルゲリッチが弾く 「ピアノ協奏曲第3番」 Op.26、ミンツが弾く 「ヴァイオリン協奏曲第1番」Op.19、リヒテルが弾く 「束の間の幻影」 Op.22 は、「古典交響曲」 Op.25 と近い時期の作品。
だけど、何でもやってみる節操のなさ、主義主張を持たない男 プロコフィエフ。 いろんなカラーで お楽しみいただけます(笑)。
他に、ソビエト復帰後、マゼール指揮の 「交響曲第5番」 Op.100。など。
ロストロポーヴィチ指揮の 「ロメオとジュリエット」 Op.64 は、第1組曲が中心なので、ソフトバンク予想外デスのCM曲 「モンタギュー家とキュピレット家」 は、残念ながら入ってません。
リヒテルとロストロポーヴィチは、プロコ様お気に入りの ピアニスト & チェリスト。 プロコさま調査に欠かせない方々!?
このCDの輸入版で、試聴できるように、後で ご紹介しますね。

オーケストラの楽譜。 ドーヴァー社のリプリント版。
これって、リプリント版、出てたんですね。知らなかった・・・。安いし・・・。
表紙の絵は、アンリ・マティスが描いたプロコフィエフの肖像画。 みょーに顔が長く描いてあるのは、長身であることと、今後の発展を表現するため、勢いが感じられるでしょ? って、マチスさんが おっしゃってます。
プロコフィエフは、移調楽器も実音記譜するのが習慣。 この辺、ピアニスト的発想というか。 書いてある音と 鳴ってる音が違う楽譜見るのって、固定ドの人間には かなり気持ちが悪い作業。
プロコ様のスコアなら、移調楽器の脳内変換しないですむので、オーケストラのスコア読むお勉強入門にもいかが?(笑)
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、各2本ずつ。あと、ティンパニー、弦5部。 古典的な2管編成。

☆ 作曲者編曲のピアノソロ版楽譜は、ブージー&ホークス社から出てます。
私が買った時は 3000円くらい。売れ残りでボロけてたので、さらに割引価格で購入。


プロコフィエフ 古典交響曲 を 試聴♪
  Panorama: Sergey Prokofiev

上のおすすめCDの輸入版です。詳しい曲名などは、国内版商品でご確認を。
試聴用サンプル ディスク1の1〜4が、古典交響曲
他に、鼻血ぶーぶーの ヴァイオリンコンチェルト (しびれる〜) や、有名なシンフォニー第5番 (あたしゃ、第2楽章が大好き) も、ぜひ 試聴してみてねん。
ピアノコンチェルトの中では、ここにある第3番が一番有名。 知っといて、損はないと思うよ〜。


晴れドルチェのプロコフィエフ関連記事晴れ
「キージェ中尉」 プロコフィエフおたおめ記念 無料ダウンロード。
夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ 超おすすめ曲。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。 恐怖のスターリン体制下ソビエトの音楽事情。
ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で (プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」) ピアノ版。
プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 ピアノ協奏曲。プロコフィエフ日本滞在記。晩年の写真。
プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲 ピアニスト・プロコフィエフ。
プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD イケメン作曲家を探せ!? 学生時代のプロコ様。ロストロポーヴィチとの絡み。
「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!)
N響アワーを絶対お見逃しなく 「スキタイ組曲」 「古典交響曲」
プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア 「ピアノソナタ」
フィギュアスケート世界選手権使用曲 (プロコフィエフの「シンデレラ」)


posted by ドルチェせんせ at 02:04| Comment(10) | TrackBack(1) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

リストの指の長さ&小さな手の人へ

先日、卒演。メフィストワルツ 「村の居酒屋での踊り」 の記事で、ピアノを弾く人の 手の大きさの話をしました。
お待たせっ。 今回は、のだめカンタービレ 千秋くんの卒演曲、メフィストワルツの作曲者、フランツ・リストさんの でか手 を検証してみましょう。

リストの手の大きさ
リストの手は、すごく大きくて、指も長くて、12度(13度って話も) とどいたそうです。
例えば、ドから 1オクターブ上のソ(ラ)までを、片手で いっぺんに押さえられるってこと。
現在も、ドイツ・ヴァイマールのリスト博物館には、リストの右手の原寸大石膏像が残っていて、その指の長さを測った人がいたらしい。

リストの 指の付け根から指先までの長さ
   親指:7センチ  人さし指:11センチ  中指:12センチ  小指:8・8センチ
だそうです・・・
はい、みなさん、定規の用意はいいですか?
すごいよね・・・
ドルチェの中指と、リストの親指、ほとんど変わらないじゃん(爆)。

のだめで人気爆発?ラフマニノフさんも、12度とどく大きな手だったと伝えられています。
まぁ、有名なピアニストなんかでも、12度とどくとか、人差し指と小指でラクにオクターブがとれるとか、手の大きさを強調するような話が、CD解説に書いてあったりしますね。
あぁ、うらやましい・・・   いえ、せめて10度とどけば、私は満足・・・

手のひらの大きさや、拡がり具合も、ピアノを弾くのには関係してくるので、指の長さだけでどうこうってわけじゃないですが、やっぱ、リストの手は全体的に見ても でかっ!! って感じです。
細身ですが、すごい長身で、体格的にも でかっ!! って感じです。
ラフマニノフさんも、マルファン症候群とかゆー病気説があるほど、図体でかっ!! です。


そうだひらめき 弾かない人にも、影の地道な努力を知ってもらおう。
手の小さい人たちは 特に、指を拡げる努力を 常にしています。
少しでも届くように、音カットしなくてすむように、身体への負担も減らして弾きたいしねー。
なので、小さな手のお仲間へ。
指の長さはしょうがないけど、手の幅は、努力である程度出せると思っています。
自分の反対の手を指の間に突っ込んで、股割り状態で 日々奮闘してたら、指のつけねのあたりの幅がでかくなりました。 そのぶんとどくでしょ?
弾く直前のストレッチも欠かせません。 弾いてるうちに縮むのか、途中で届かなくなってきたり(爆)。

弾く時も、目に見えてる指を拡げようと思うと、抑制されて突っ張るので、てのひらの中で、指の骨の付け根から開いていくイメージを持つと、さらに拡がると思います。
指の骨は、手のひらの中央よりさらに手首寄り、手首から3分の1くらいのところから出ています。
骨格図を見てみるとイメージしやすいと思います。
   指じゃなくて、手のひらの中から拡げましょう!
   注目すべきは、骨だ。根元だ。
目

個人差があるかもしれないけど、私にとっては役立つ事項だったので、ちょっと書いてみました。
パッと見より 意外にとどくとか、弾いてる時だけ指が伸びたように見えたとか、一応結果出てると思うので。
自分の手を恨めしく思う暇に、できる努力は 最大限にしましょーね。
それでも限界があるので、どうにもならない曲を前に、くやしくてよく泣きますけど(笑)。
やっぱ、次は大女に生まれて、ロシアの大男たちが書いた曲を 余裕かまして弾こうと思います。
えーと、電車の中で、指の股割り=怪しい行動してる人がいたら、楽器やる人かもしれないので、変態だと思わず、暖かく見守ってやってくださいねー。


リストの指の長さについて 出典は、 大作曲家の知られざる横顔〈2〉リストからの招待状 より。
白黒ですが、リストの手を型どりした石膏像の写真も載ってます。
この本、とってもおもしろいです。
リスト以外に目次になってる作曲家さんたち、ワーグナー、フランク、スメタナ、ブルックナー、J・シュトラウス2、ブラームス、サン・サーンス、ビゼー、チャイコフスキー、ロシア五人組のみなさん、ドボルザーク、グリーグ、ドビュッシー、バルトーク。
シリーズ第2巻ならではのラインナップ? もっと有名どころは、1巻に収録。


ドルチェのリスト関連記事(CM曲は、もう変わっちゃったみたい)
  ・ニベアボディ CM曲。リストさん、親子そろって不倫の子持ち
  ・日東紅茶のCM曲は? リストさんってば編曲がお好き
  ・メフィストワルツ第1番 千秋卒業演奏曲を予習
  ・卒演。メフィストワルツ 「村の居酒屋での踊り」

posted by ドルチェせんせ at 02:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん

ボクだって100歳だ!! by ショスタコーヴィチ

はぃはぃ。   ほんとはねー、お誕生日に合わせてご登場いただくつもりだったんですが、ショパンチョコレートのCM曲の話におされて 後回しになってしまったの・・・
モーツァルト生誕250年のお祭り騒ぎに かなり押され気味ではありますが、2006年は、ショスタコさんも生誕100年ということで、それなりに注目を浴びています。

ドミトリー・ドミトリエヴィチ・ショスタコーヴィチ (1906.9.25 − 1975.8.9) ソヴィエト

このショスタコービチさん、ショパンコンクール 記念すべき第1回目の出場者でもあります。
残念ながらショパン演奏ではありませんが、下の方で、ピアノ自作自演を試聴♪できるよう リンクはっときましたので、後で聴いてみてね!
で、CDの解説書なんかを見ていると、入賞したとか、予選敗退だとか、2位だったとか、それぞれ勝手なことが書いてあって、何だかよくわかんない状態。
普通、ショパン国際ピアノコンクールの入賞者として掲載されてるのは、第1回目の大会だと4位まで。 その中に ショスタコーヴィチの名前はないんですけれども。

ショパン国際ピアノコンクール第1回入賞者  1927.1.23から1.30開催
   第1位 レフ・オボーリン (ソ連)
   第2位 スタニスラフ・シュピナルスキー (ポーランド)
   第3位 ローザ・エトキン=モスコフスカ (ポーランド)
   第4位 グレゴリー・ギンズブルク (ソ連)


本人の後日談、盲腸の痛みのため 実力を発揮できなかったとかで (数ヵ月後に 結局手術します)、タコさんとしては、不本意な結果だったというのは確かなようで。
その後、ピアニストとしてよりも 作曲家としての活動の比重がだんだん大きくなっていき、弾いても自作だけに。優れたピアニストとされながら ピアノ曲は少ない状況です。
ショパンコンクール参加時、ショスタコビッチは20歳。 レニングラード音楽院の大学院にあたるところに在籍中。
レニングラード音楽院 (ペテルブルク音楽院のこと) の作曲科の卒業作品でもあった 交響曲第1番は、外国でも演奏されるほどで、すでに作曲家としても名声を得ていました。
ピアノ科は、先に16歳で卒業しています。
作曲を先に修了後、ピアノ科を修了した 先輩プロコフィエフさんと 逆の順番ですね。
ショスタコさんのお母さんも、お姉ちゃんも、同じ学校のピアノ科の卒業生だったりします。
あのソヴィエトが、コンクールへの刺客として選抜して送り込んだってだけでも、いかにピアニストとしても期待されてたのか想像できますが、やっぱもっと詳しく知りたい!!
解説にばらつきがあるの、ずっと???で 気になっていたので、タコさん お誕生日おめでとー! 記念に 調べてみた。
ショパンコンクールについての本、おもしろいですー。 それらによると、

第2回 (1932年) には、200名を超える応募者が殺到した 人気のショパンコンクールですが、
第1回 (1927年) の応募者は34名。 実際の参加者は26名
地元ポーランドから16名、ソ連からは4名、その他 ヨーロッパ6カ国から1名ずつ参加。
審査員はポーランド人だけで、2次審査までという規模の小さいもの。

ショスタコーヴィチ参加のショパンコンクール第1回 第1次審査の課題曲は
夜想曲 指定の7曲から2曲選択 (Op.9-1、*15-2、15-3、*27-1、27-2、37-2、48-1)
練習曲 指定の8曲から2曲選択 (Op.10-2、*?10-4、10-5、*25-1、25-6、*?25-7、25-9、25-11)
前奏曲 2曲指定 (Op.28-8と、28-16)
ポロネーズ 1曲指定 (*Op.44)  ←第5番です。
バラード 全4曲から任意の1曲 (*第3番を、タコさん選択?)
マズルカ 指定の5曲から1曲選択 (Op.7-3、*33-4、*?50-3、*?63-3、67-4)

第2次審査、本選の課題曲は
ピアノ協奏曲 第1番か 第2番のどっちかから、第1、2楽章、または第2、3楽章を選択。
コンチェルト全曲弾かせてもらえなかったんですね・・・  時間短縮?

コンクール本番も 同じ選曲で臨んだかは わかりませんが、コンクールに先立ち、ソヴィエトで 他の参加者たちと共に 課題曲を披露した演奏会での曲目が載っていたので、作品番号の前に *マークを付けておきました。 参考までに。
書いてあった調性から判断したので、2曲同じ調で どっちか判別できなかったものは、*?マークをつけてあります。
バラードは第3番。 彼の、音楽院ピアノ科卒業試験の演目にも、この曲 含まれてまして、参加が決まって コンクールまで準備期間が1ヶ月くらいしかなかったという話なので、安全策とったのかなぁ? とか、いろんな思いがよぎります。

弾かない人からすると、実にあほらしい調査に感じるでしょうが、この曲を○○さんも弾いてたのね! とか思うの、結構 感慨深いものがありましてねー。
私の場合、タコさんじゃ それほど心動きませんが、これが プロコフィエフさんだったりすると、鼻血もん(笑)。
いろんな思惑で選曲するのが普通なので、ご本人の好みと一致するとは言えませんが、こーゆーので勝負かけるタイプなのかぁとか、いろいろ考えてると、作曲家さんの人物像が見えてくるような気がして感動的。  やっぱ、オタクですかね?(笑)

で、8人で争われたコンクール本選では、協奏曲第1番を演奏。
4位までの他、シュトンプカさんという ポーランドのピアニストに特別賞 (マズルカ賞) が与えられ、その他8人に選外佳作賞みたいなもの (オノラブル・メンション・ディプロマ) が、与えられ、その中に ショスタコさんも入っていたそうです。
点数集計では7番目だったとか、本当は3位の得点だったのに、ソ連に賞を独占されたら自国の恥と 審査員たちが結果を歪めたとか、いろいろ書かれてありましたが・・・
ショスタコーヴィチ本人は、素晴らしい演奏だったと思い、聴衆からの支持もすごかったし、優勝は自分か、お友達のオボーリンのどっちかだ! と自信を持っていたにもかかわらず、予想外な結果に。
これに同情した審査員が こっそり採点表を見せてくれて、それによると、誰それが何点で 自分は3位の得点だったのにどうたらこうたらと、母親宛に書いた手紙があるらしい(汗)。  ほんとかぁ?(笑)
ポーランド人オンリーの審査員で 疑惑が浮上するのも仕方ない気もするし、ソ連時代の話は、本人の意思に反して創られてる可能性も大、何がほんとで何が嘘だか わかんないようなとこもあるし、びみょーです。
まぁ、ショパンコンクールで優勝しちゃってたら、作曲家ショスタコーヴィチとしての活躍は なかったでしょうから、結果的には 良かったのかもしれないですけれどもね。
この時優勝した オボーリンは、作曲の方でも そこそこ評価されていながら、ピアニストとしての活動が忙しくなり、演奏家に専念するようになったって話なので。

レフ・オボーリンといえば、オイストラフのヴァイオリンの伴奏者なイメージが強いんですが、うちでも探したら、ハチャトゥーリアンのピアノ協奏曲の演奏が出てきました。
最後の拍手で、「あ、ライブ盤だったっけ〜」 と我にかえったくらい、抜けない、外さない、きっちり手堅い演奏って感じで、当時のピアニストとしては、すごい技術の高さだったんじゃないかなぁと思いました。 見た目の印象に反して、重さというか、ロシアっぽい力強さみたいなのは、あまり感じないんですけれども。 どんなショパンを弾く方だったんでしょうねー。
最近はN響の指揮者としてもおなじみ、アシュケナージのピアノの師匠がこの方です。

ショスタコーヴィチのピアノ演奏は 聴いたことがなかったので、私も試聴♪してみました。
作曲家主で過ごしてきての演奏なので、コンクール参加当時の面影が残ってるかわかりませんが。
だってさー、ちょっとさぼれば、技術なんて あっと言う間に落ちるし。

ショスタコーヴィチ自作自演CDのダウンロード、試聴♪ はこちら
・1から4までは、ピアノ協奏曲第1番 第1楽章から第4楽章。
1は、「ベートーヴェンの熱情ソナタ」 のパロディ、4は、ソナタアルバム1巻の3番としてピアノ学習者にはお馴染み 「ハイドンのソナタ」のパロディーな部分が聴けるのですが、気がついてもらえるでしょうか?
・5から7までは、ピアノ協奏曲第2番 第1楽章から第3楽章。
・8から10は、3つの幻想的舞曲
・その後は、24の前奏曲とフーガ Op.87より です。 お楽しみください!
1曲ずつのダウンロードも出来ます。それぞれの収録曲名をクリック。

Dmitri Shostakovich Playsジャケットの写真の人がご本人。 イラストも似てますネ。

Dmitri Shostakovich Plays
Andre Cluytens Ludovic Vaillant Dmitry Shostakovich
Capitol 2000-10-17

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ショスタコービチが過ごした スターリン体制下ソヴィエトの作曲家さんへの仕打ちについては、彼が、スープの中のチキンにたとえてくれた プロコフィエフさんの話のところで。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ!
若い頃、プロコさま崇拝状態のショスタコさんでしたが、このショパンコンクールから戻ってすぐ、ソビエトに凱旋帰国ツアー中のプロコフィエフに会わせてもらったら それほどでもなくなったようで。
あまりにオレ様な性格を目の当たりにして 引いたのか?(爆)
お互いの才能は認めながらも、それほど深い付き合いに発展することもなかったようです。
そんな、プロコフィエフの自作自演CDの試聴♪は、こちらから。
タコさん調べをすると、プロコさん情報がいっぱい入ってくる。これはおいしい。クセになりそー。

参考文献 : ドキュメント ショパン・コンクール その変遷とミステリー
   200CD 国際ピアノ・コンクール鍵盤の覇者たち   ショスタコーヴィチ ある生涯

---------------------------------------------------------------------
posted by ドルチェせんせ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ラヴァーズコンチェルトの原曲 バッハにあらず?

「バッハのト長調のメヌエット」 というと、子供の頃に弾いたことある! な人も多いかな?
   れーそらしど れーそーそー みーどれみふぁ♯ そーそーそー♪
ポピュラー編曲では、「ラバーズコンチェルト」 としても親しまれていますね。
原曲の3拍子から → 4拍子に変換されて、ゆったり するするとメロディーが流れていくような 心地よい雰囲気に。 こっちは、リラックス用BGMにも良さそう。

鈴木杏ちゃんと神木隆乃介くんが 姉弟みたいな設定だった、クノールカップスープのCMでは、鼻歌でも歌いたくなるような弾んだ曲調で、この曲が使われていました。
竹内結子さんと内野聖陽さんが出演してたドラマ 「不機嫌なジーン」 では、サラ・ボーンが歌ったラヴァーズコンチェルト♪が 主人公思い出の曲として度々登場し、おかげで ピアノ弾きへのリクエストも増えたりしたことがあったんですけれどもね。

そう、ラヴァーズコンツェルトの原曲は、バッハのメヌエット
ヨハン・セバスチャン・バッハの曲。。。

でも、ちょっと待った!
これは、バッハの作品ではない というのが、最近の定説です。

バッハのメヌエット ト長調には、BWV Anh.114 という作品番号がつけられています。
Anh がついてるのは、偽作、疑作。バッハの作品かどうか確認できないことを示します。
  バッハの作品番号について詳しくは、 BWVとは? バッハさま専用 をお読み下さい。

「ト長調のメヌエット」 は、バッハ (1685−1750) と同時代に、ドレスデンで活躍したオルガン奏者 クリスティアン・ペツォルトさん (1677−1733) のクラヴィーア組曲の中に 同じ曲があることが判明していて、ペツォルト作と考えられているようです。
BWV Anh番号といっしょに、ペツォルトさんの名前が作曲者として載ってる楽譜も 稀に見かけます。
「バッハ伝承」 などと きっちり載せてくれている楽譜の方が珍しい 不便な状況でして。
子供の学習曲としてもおなじみ、併用曲集にも 実によく収録されてるこの曲ですが、ほとんどの楽譜は 今でも堂々と 作曲者名にバッハと書かれているんじゃないかな。
私も子供の時、バッハのメヌエット として弾いて嬉しかった曲なのに、「え〜!!! バッハさんの曲じゃないのぉ?!?!?」 と大人になってからショック!をうけたのですが(笑)。
こーゆーの 子供たちにくどくど説明するのも何ですし、まぁ、バッハってことにしといた方がいいのかなぁ? ちょっと、悩む場面でもあります。

ペツォルト作曲 (伝バッハ) と、ちゃんと書いてくれていて、曲目解説で Petzoldさんについての話もしてくれてる親切な楽譜は これ。
ピアノ名曲120選 初級編ピアノ名曲120選 初級編
音楽之友社

音楽之友社 2002-03-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイエル後半からソナチネ程度のレベルの曲集です。
よくある併用曲集に比べて 新しめの選曲というか、若手の先生たちが好んで発表会に使う曲なんかも多くて (私も若手ということにしとこ♪)、なかなかおもしろい楽譜です。
子供たちの発表会の選曲にお悩みの 先生1年生にもおすすめします。
JR東海の奈良へのCM曲 「ダッタン人の踊り」 も、そう難しくないわりに なかなか素敵なアレンジで載ってますし、大人の独学者さんなんかも 遊んでみてはいかが?
誰でも知ってそうな有名曲半分、最近の小中学生の発表会やコンクールでは常連曲なのに、大人の学習者にはあまり知られてない隠れ名曲半分とでも言っておきましょうか。
ギロック、ハチャトゥーリアン、カバレフスキー、湯山昭あたり、子供の発表会曲では欠かせない存在の作曲家さんたちです。
正直、初級とは言い難い曲も混じっていて、レベル設定には ちと疑問を感じますが、まぁ それはそれでお楽しみ。良い目標にしてもらえればと思います。

あ、そうそう、このシリーズの上級編の楽譜には、アクオス携帯のCM曲が収録されています。
プロコのロメジュリ全部はいらないけど、CM曲だけ弾いてみたい人は要チェック。
  ピアノ名曲120選 上級編 ←プロコフィエフ 「モンタギュー家とキュピレット家」 収録楽譜
  曲について詳しくは、 アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! で。

すみません。すっかり脱線しました。 話を本日のお題曲に戻しましょう。

バッハ伝承 ト長調のメヌエットは、
「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」 第2巻 (1725年版)
に収められた1曲です。

アンナ・マグダレーナというのは、バッハの後妻さんです。
ケーテンの宮廷楽長として領主さまの旅に同行、2ヶ月ぶりに帰ってきたら 前妻マリア・バルバラさんは病死、すでに埋葬されていた・・・
4人の子供たちを抱え途方にくれたであろう 男やもめバッハ35歳。
先妻の死から1年半後、バッハは再婚します。新妻20歳。1721年。
結果的に妻子を捨てるような形で、自分の歳半分くらいの女性と再婚することになっちゃったプロコフィエフさんとは、ちょっと事情が違う。こちらは年齢差25歳。いえ、別に責めてるわけでは(笑)。

ソプラノ歌手だったアンナ・マグダレーナさん、先妻の子供たちの面倒もよくみて、自分も13人の子を産んで (うち6人が成人、早世した子も含めるとバッハの子供は全部で20人!)、夫の楽譜の筆写をするなど仕事もよく手伝い、大変な良妻賢母だったとされています。 まさに、作曲家の妻の鑑
悪妻持ちで有名なハイドンさんや、恐い妻にいじめられて実は喜んでたのかもしれない!?リヒャルト・シュトラウスさんちとは、えらい違いですね。
クラシック界の鬼嫁を探せ! ハイドン   作曲家悪妻伝説 R・シュトラウス VS プッチーニ

バッハは、こんな良き妻へ 感謝の気持ちと愛をこめて、自作のパルティータを冒頭に書き込んだ楽譜帳を贈ったのだろうと考えられています。1725年。
そのあとに、夫や他の作曲家の作品を マグダレーナさんが選曲して記入していき、息子のエマニュエル・バッハくんも 自作を記入させてもらったりしてるのが、これ 「アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」 と呼ばれているもの。
いわば バッハ家の寄せ書き的音楽帳で、大バッハの作品じゃないものも いっぱい。
これには 簡単な舞曲などもたくさん入っているので、バイエル併用曲集常連の曲も結構ありまして、ピアノを習ってたことがある人は、アンナ・マグダレーナの音楽帳 に含まれてる曲を、そうとは気づかずに弾いていた可能性も大です。
別にバッハの自作じゃなくても 魅力的な曲であることに変わりはないので、いつまでも初級学習曲として 愛され続けていくんだろうなぁ。
作曲者が判明しているぶんは、ちゃんと名前書いてあげないと かわいそうですけどもね。

ちなみにこの音楽帳、1740年代まで記入されているとのことで、バッハ家の歴史も感じられそう。
子供たちが成長して、作曲できるようになって、そこに記入できるようになって・・・
  「子供たちはみな音楽の才能に恵まれて、いまでは一家そろって音楽会ができます。特に、妻は美しいソプラノを聞かせてくれますし、長女もなかなか上手で・・・」
なんて、バッハが 友達にのろけてる手紙もありまして、子だくさんのバッハさんちは、みんなで合奏したり、家庭音楽会を催したり、なんだかとっても微笑ましいです。

バッハ伝承 メヌエット ト長調 の楽譜 CD

   
左から:
*作曲者名ペツォルトになってるピアノ譜。アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集からは16曲収録。その他、簡単めなバッハの小曲、バイエル程度で弾けそうにアレンジされた「主よ人の望みの喜びよ」も入ってます。
*ピアノ学習者向け? ブルグミュラー25の練習曲全部とバッハの小品集
試聴♪できます。ディスク1-14がト長調のメヌエット。その次1-15のト短調のメヌエットもペツォルト作で、この2曲で1対の作品と考えられています。
*サラ・ヴォーンのラヴァーズコンチェルトのCD

曲がピンとこない人は、試聴♪してみて! たぶん聞いたことある曲だと思う。
   ラバーズコンチェルトを試聴&ダウンロード

--------------------------------------------------------------------
タグ:バッハ 楽譜
posted by ドルチェせんせ at 11:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

さよなら冥王星!記念 ホルスト<惑星>

平原綾香さんが、ジュピター (木星) をカバーしたことで、さらに身近度がアップした、
ホルスト作曲  組曲 <惑星>
太陽系惑星の名前がつけられた7曲で構成されてる オーケストラの曲です。
最後の「海王星」では、女声合唱まで加わります。
ただし、もやもやと神秘的に聞こえてきて、もやもやと消えるように終わっていくので、拍手のタイミングに困る曲 などと紹介されることも。 遠ざかる海王星で終了。

そう、この組曲の中に 「冥王星」 は、ありません。
冥王星が発見されたのは、1930年。 ホルストが 「惑星」 を作曲したのは、1910年代。
なので、CDなどの解説には、「当時、冥王星はまだ発見されていなかった」 という話が、お約束のように出てきます。
冥王星が惑星から除外され、今後は この記述も無くなっていくのかと思うと、ちょっと淋しいですね。
冥王星が惑星だった時代には、別の作曲家によって 「冥王星」 が作られ、一緒に録音したCDもあった・・・ なんて、トリビアになっちゃったりして。
ディズニーランドにいる耳たれ犬 プルートくんも、残念がってることだろう・・・。

組曲 「惑星」 Op.32  1914-16作曲
グスターヴ・テオドール・ホルスト (1874−1934) イギリス

  1 火星 (マーズ)  戦争をもたらすもの
  2 金星 (ヴィーナス)  平和をもたらすもの
  3 水星 (マーキュリー)  翼のある使者
  4 木星 (ジュピター)  快楽をもたらすもの
  5 土星 (サタン)  老年をもたらすもの
  6 天王星 (ウラヌス)  魔術師   
  7 海王星 (ネプチューン)  神秘主義者


占星術における太陽系惑星のイメージをあらわしたような音楽です。
宇宙を壮大に描いたのではなく、作曲者としては、星につけた副題を ちょっと心にとめる程度に聴いてほしい という思いだったようで。
ホルストさん、イギリス民謡、ヒンドゥー教神秘主義のほか、占星術にも傾倒。
占星術や、ギリシャ・ローマ神話の研究なんかもしていて、この曲が誕生したわけだ。
「テイク・ファイヴ♪」 ばりに、最初と最後、火星と海王星が4分の5拍子で書かれてるあたりも、こだわりが感じられます。
聞き慣れてる4拍子や3拍子や6拍子と違って、不思議感覚になれるというか、まぁ、そうそう乱用される拍子じゃありません。

何といっても、中間部が歌にまでなっちゃった 「木星」 がぶっちぎりで有名ですが、その次なら、「火星」が有名でしょうか?
ホルストさんは、惑星全体で1楽曲にまとめあげた気持ちが強かったのでしょう、個別に演奏されることも、楽器編成を変えられることも望んでいなかったのですが・・・。
まぁ、身近なクラシックになるために、その辺は辛抱していただいて!?
もし、まだ全部聴いたことがないようでしたら、ぜひ全曲挑戦!  一番好きな星を探すのも楽しいかと思います。 惑星全部聴くと、50分弱くらい。

私の一番お気に入りは、「天王星」。
タンタンたぬきの天王星♪ と歌いながら、腹つづみ・・・じゃなかった、鑑賞です。
ホルストは、「天王星 = ザ・マジシャン」 と名付けているので、私は、「ザ・タヌキしゃん」 と呼んでいます。
   誰が何と言おうが、これは絶対タヌキだ!!
おかげで笑ってしまって、電車の中で聴いたりできません。 演奏会なんてもってのほか。
音楽も良いですが、この星じたいも いかしてまして、好きなんですねー。
天王星は、他の惑星と違って、寝っころがってゴロゴロ回ってる (自転軸横倒し) へんてこぶり。
変なヤツぶらぼー!です(笑)。
ついでに、わたくし水瓶座の守護星は天王星。
細木数子さんの六星占術だっけ?大殺界がどーのこーのな占いでも、天王星人。
あぁ、やっぱ天王星は いーねー。  曲も いーねー♪
下の方に、試聴リンクはっときますので、よかったら聴いてみてね!
さぁ、あなたは どの惑星の曲が好き?

さて、ホルストの惑星ですが、オーケストラ曲にする前に、2台ピアノ用の曲として登場、現在も、作曲者編の2台ピアノ版が出版されています。
自分で このピアノ譜を確認したわけではないのですが、ピアノ・デュオ作品事典 によると、単なるオーケストレーションを施すための下書き的なものではなく、ちゃんと2人の奏者それぞれに 見せ場を持たせたり、2台ピアノ用の楽曲としても 考えて書かれているみたいなんですって。
それと、本人の編曲ではありませんが、ピアノ連弾版やら、ピアノ独奏版もあります。

ジュピターの歌で有名な部分は、全音ピアノピースからも 簡単めなアレンジで出ています し、平原綾香さんでヒットして以来、うちでも 弾いてみたがる生徒ちゃん続出。
これだと和音が嫌いだろうが、調号が嫌いだろうが (調号♭3つ=変ホ長調)、自らすすんで挑戦するので、苦手意識払拭グッズとして 便利に活用させてもらってます。

ホルストさんは、ピアニストだったパパに習って ピアノ出発なんですが、王立音楽学校では、作曲とトロンボーンを学び、トロンボーン奏者としてオケに在籍してたことも。
金管楽器の魅力を知り尽くした男ってこと?
30歳くらいからは、セント・ポール女学校の音楽教師として生涯在籍した とのことなので、長いこと女学校の音楽教師をしてたという点では、ビバルディさんと被りますねー。
  ビバルディについては、 デンターシステマのCM曲は? ビバルディ
この女学校と兼任で、母校や他の学校の教職にもついてたようで、音楽教育者としても忙しかったんだろーなー。
ピアノ曲も わずかながらあるようで、おかげで、うちの必殺虎の巻本 ピアノ・レパートリー事典 にも載っていて、こうして彼についても書けたんですが、でも、曲知らないや・・・。
またまた、馴染みの薄い作曲家さん登場!となりました(汗)。

あ、そうそう。
それぞれの星の持つイメージなどは、美少女戦士セーラームーンを見ても、よくわかります。
惑星を聴かないと、「月にかわっておしおきよ!」


ホルスト 惑星、木星を、試聴♪ & ダウンロード
 ・ホルスト 惑星 を 試聴♪&ダウンロード るんるん
   各惑星ごとに 試聴できます。 木星だけなど、1曲ずつダウンロードもできます。
 ・Jupiter、平原綾香バージョン 試聴♪&ダウンロード るんるん
 ・ジュピター、本田美奈子バージョン 試聴♪&ダウンロード るんるん
 ・Jupiter ポピュラーピアノ譜 をダウンロード


ホルスト 惑星 のおすすめCD 楽譜

   

左から:
*「惑星」と「スター・ウォーズ」のカップリングCD
*別の人作曲の「冥王星」を加えたCD  「小惑星」の世界初演も収録
  詳しくは、http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/rattle/news/ でも。
  前記事のコメント欄に情報いただきました、tnさん、いつもありがとー!
*ピアノソロ版の楽譜 全曲版
*「木星」の中間部だけ 全音ピアノピース 難易度はB 初級上 になってます


posted by ドルチェせんせ at 00:57| Comment(24) | TrackBack(2) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD

イケメン作曲家を探せ!
おバカな音大生たちにかかれば、偉大なる作曲家さんたちだって、誰がかっこいいだの、ブサイクだの、その辺のアイドルや 俳優さんたちと変わらぬノリで、えさにされちゃいます。
音楽史の教科書やら、楽譜やら、CDやら、作曲家さんのお写真や 肖像画が出てくる度に 品評会。

  「プロコちゃんってさぁ、何気に、いい顔立ちしてるよね・・・。」
  「・・・うん。 (しばし沈黙の後、みんなで納得)」

密かに思ってたことを 誰かが言い出して以来、私の周りでの一番人気は、ぶっちぎり、プロコフィエフさんになったのでした。
その音楽が愛されてた ってのも、人気を後押ししてたと思いますが。
ソナタといえばベートーヴェンばっかの時を経て出会う、プロコフィエフのピアノソナタは新鮮で、ほぼ狂った状態で入学してくる ピアノ科音大生は 結構多い。

30歳になる頃には、すでに 髪が なんでして、でも、きりっとした、いい面構えでしょ?
有名作曲家の中では、結構、美男子だと思うんだけども?
色白で 2メートル近い長身、鋭く青い瞳、血色の良い ぶ厚い唇、しょっちゅう真っ赤になって怒っていたんですって。 学生時代のあだ名が 「白いニグロ」 とは、よくつけたもんです。
細身なんですが、当時の批評家によれば、長い腕には 魔闘家のようなイカツイ手がついていて、そのピアノを弾くさまは、フットボーリストと言われ、筋肉を誇示するようなスタイルで、耐え難い 烈しくドライなタッチで引っ叩く。
後に渡ったアメリカでは、「鍵盤に対する火山のような噴火」 「鋼鉄の指、鋼鉄の手首、鋼鉄の筋肉」 などと書きたてられ、ホテルのボーイは、プロコフィエフを ボクサーと間違えたそうな。

Prokofiev: The Symphonies  Diaries 1907-1914: Prodigious Youth  Sergei  Prokofiev: A Biography
画像をクリックすると、アマゾンのサイトに飛びます。 そこで、「イメージを拡大する」 などから、もっと大きな画像で見られます。


こちらは、プロコフィエフ自作自演CD 指揮編
右側にいらっしゃるのは、グラズノフ先生。 プロコフィエフは、「ロメオとジュリエット 第2組曲」 グラズノフは、バレエ音楽 「四季」 を指揮したCDのようですね。
Russian Composers ConductRussian Composers Conduct
Alexander Glazunov Sergey Prokofiev Alexander Glazunov

Dutton 2005-04-25

Amazonで詳しく見る by G-Tools

グラズノフは、プロコフィエフが13歳で ペテルブルク音楽院を受験した時の試験官、卒業時には 院長だったお方です。
セルゲイくんってば、9歳でオペラまで作っちゃってた早熟ぶり。
最初の作品としては、5歳で作曲した 「インドのギャロップ」 という曲を、お母さんが 楽譜に残してくれています。
音楽院の作曲の受験者は 大人ばかり。 そこに混じって 13歳の少年が、すでに オペラを4つ、交響曲に、ソナタが2つ、数え切れないほどのピアノ独奏曲を抱えて 入学試験にやってきたわけですから、先生方は 狂喜乱舞。 グラズノフの師匠でもある、リムスキー=コルサコフなんかは、少年の天才ぶりに 感激のあまり 叫でしまったのだとか。
その後、この知的な天才少年が巻き起こす 波乱の犠牲者になるとも知らずに・・・

けんか大好き、反抗精神の塊りで、言いたい放題、やりたい放題の クソガキ。
授業中だって 年上の同級生たちの誤りを びしばし指摘、それを統計に記帳するような 嫌味っぷり
コンサートを聴きにに行けば、採点表を作っちゃうような辛辣さ
こーゆー緻密な作業、昔からお好きでしてね、子供の頃から、研究者ばりに 綿密な記録と計算をして グラフを作ったりして 遊んでいたようです。
他に、子供の頃の趣味は、鉄道の時刻表調べ、植物の標本作り、切手集め、詩や小説を書くこと。
あーあ、論文まで書いちゃってるよ・・・
頭脳明晰、賢いガキだっただけに、始末が悪い。。。
自分が一番! 周りがバカに見えてしょうがないタイプでしょうか。
強烈な性格ですが、音楽家は このくらい自意識過剰で ちょうどよいのかも(笑)。
熱狂的なゲームマニアでもあり、テニス、チェス、クロケットで負けるのを、病的なほど気にするガキ。 生涯通じて 彼のチェス好きは、きちがい沙汰
やるからには とことん熱中、闘争心の強さは、こんなとこにも出ているのねー。
これは 大人になってからもですが、愛想がよく、冗談好きな一面もありまして、人によって、その時によって、彼の印象は ずいぶん違うものだったみたいです。
って、ちゃんと書いておかないとさー、嫌味で、几帳面で、神経質で、性格悪い人なのかと思っちゃいそうでしょ?  (全面的に否定はしない・・・)
何でも全力投球、職人の如くきっちり仕事をし、厳格なリズムで生活しする男、プロコフィエフ。 やっぱ、変なヤツ。

さて、このペテルブルグ音楽院で、リャドフ先生の和声学、対位法、リムスキー=コルサコフ先生の管弦楽法のクラスなど、保守的な考えの先生方に ことごとく逆らいながら 18歳で作曲の課程を終えると、唯一の良き理解者でもあった先生 チェレプニンの指揮、エシポワ先生のピアノのクラスに入ります。
作曲の卒業試験では、リャドフ先生の絶望の叫び声が 部屋の外まで こだま・・・。
その後、ピアノの卒業試験で 一番をとることに決めた プロコフィエフは (おぃ、勝手に決めるな〜!)、古典的な協奏曲を、という指定があったにもかかわらず、自作の ピアノ協奏曲第1番 をひっさげて 登場。
エシポワ教授が、重病で休んでるのをいいことに 独断疾走。
2年前の初演時に、批評家から 「音楽の泥」 とまで罵られていた この曲 (とても 美しいんですが・・・)、院長グラズノフにとっても、騒音の固まりでしかありませんでしたし 大反対、審査は長びきましたが、結局1位で 無事卒業。 1914年春、プロコフィエフ、まもなく23歳。
賞品のベヒシュタインのグランドピアノもゲット、新聞にも大きく載りましたし、コンサートの依頼も殺到、大手の出版社が 作品をいいなりで出版してくれるし、明るい未来が待ってる!  はずだったんですが。
第1次大戦に揺れる世の中に突入、人生そう甘くはなかった。
あ、プロコフィエフはね、未亡人の一人息子 (姉2人は 幼くして死亡、父は 彼が19歳の時に死去) ということで、戦争に行くことは 免れました。

この頃のプロコフィエフの 麗しいことったら〜♪
宝塚みたいですー。 髪の毛もまだ健在。 ここに載せられなくて、残念だわぁ。

そうそう、ロストロポーヴィチが、おもしろい話を してくれています。
プロコフィエフは、朝起きたらすぐに 背広とネクタイ、香水までふりかけて、非の打ちどころのない姿で 食卓に向かうのが習慣だったそうで、パジャマのまま朝食のテーブルについた自分は びっくり!! 以後は、自分もそれを見習ったと。
「チェロ協奏曲」 を改作するにあたって、プロコフィエフのところに滞在して 手伝ってた時の話です。
若き天才が 自分の作品を演奏するのを聴いて、チェロの無限の可能性を感じ、作品を改作しようと思いたったプロコフィエフ。 楽屋に向かい、協力を求める大作曲家。 演奏家大感激!
21歳の天才チェリストと 57歳の作曲家、なんか素敵な友情が始まります。
プロコフィエフは すでに病気療養中、医者から 仕事時間を制限されてるような状態。
心臓病に高血圧。 この3年くらい前に、心臓発作を起こして 階段から転げ落ち 頭を強打、意識不明で病院に担ぎ込まれ 何ヶ月も入院、リハビリ。 その後も体調はすぐれず、隠れて仕事をしては、具合が悪くなり〜 な状況だったはずなのに、この几帳面さ、びっくりです。

プロコフィエフは、とってもおしゃれでもありました。
パリ仕立ての ド派手なスーツに、ド派手なネクタイ、靴、帽子。 香水もご愛用。
ソヴィエトに戻る時は、これからは なかなか手に入らないであろうものを、山のように買いこんで 帰国していったそうです。
おかげで、「あの目障りなパリ野郎!」 とか、妬まれて 影口たたかれたりしてたんですが。
まぁ、いろいろと目立つ方だったようで。
スターリン社会で、無事 命を全うできて、ほんと良かったです。
音楽上での制裁や、他にひどいめに合うことは いろいろあって、大変だったんですけどね。

また 長くなってきちゃったので、プロコフィエフの 晩年のお顔と、ピアノの自作自演CDについては、次回へ続く。   ここだ → プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇

再び、音大生が選ぶ イケメン作曲家。
他には、中年期のラヴェルとか、ラフマニノフの若い頃とかが 人気ありました。
いたいけな ブラームス美少年の写真は、ふだんそうそうお目にかかるものでもないし、あまりにお子ちゃまっぽいので、女子大生には 別に人気がありません。かわいいけどもね。
その演奏姿に 失神するご婦人方が続出したという 伝説の王子様 リストさんも、見た目 人気なし。
あとは、バルトークが ラルクの hydeくんに似てる! とか、もう、勝手なこと言い放題。
まぁ、写真によって いろいろなので、意義あり!! の方も いらっしゃるでしょうが。

せっかくなので、ついでにラヴェルさんも お顔が表紙のCDを。
20th Century Original Piano Transcriptions20th Century Original Piano Transcriptions
George Gershwin Sergey Prokofiev Maurice Ravel

Chandos 1992-10-28

Amazonで詳しく見る by G-Tools

左上から下へ、ストラヴィンスキー、プロコフィエフ。右上がラヴェル、その下はガーシュウィン
プロコフィエフの 「ロメオとジュリエット ピアノ版」 と、ピアニストいじめの難曲でおなじみ ストラビンスキーの 「ペトルーシュカからの3楽章」 の 試聴ができます。
その他、ラベルの 「ラ・ヴァルス」、ガーシュウィンの 「ラプソディ・イン・ブルー」 収録の、ピアノ編曲ものCDです。
あ、みな 作曲者本人が編曲してるのばっかかな? (注:作曲者の演奏ではありません)
っつーか、「ラプソディ・イン・ブルー」 のオーケストレーションは、もともとグロフェによるものですが。
小学校とかの音楽鑑賞で使われる、「グランド・キャニオン(大渓谷)」 のグロフェ。


晴れドルチェの関連記事晴れ
マキアCM曲 シェラザード リムスキー=コルサコフの代表作
JR東海 奈良へのCM曲 だったん人の踊り グラズノフが3分の1くらい補筆したオペラ

晴れドルチェのプロコフィエフ関連記事晴れ
プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 ピアノ協奏曲。プロコフィエフ日本滞在記。晩年の写真。
プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲 ピアニスト・プロコフィエフ。
ハイドンを被ったプロコフィエフの古典交響曲 無料ダウンロード。
「キージェ中尉」 プロコフィエフおたおめ記念 無料ダウンロード。
夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ 超おすすめ曲。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。 恐怖のスターリン体制下ソビエトの音楽事情。
ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で (プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」) ピアノ版。
「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!)
N響アワーを絶対お見逃しなく 「スキタイ組曲」 「古典交響曲」
プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア 「ピアノソナタ」
フィギュアスケート世界選手権使用曲 (プロコフィエフの「シンデレラ」)


posted by ドルチェせんせ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

