新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2011年11月19日

バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD

村上佳菜子選手のショートプログラム使用曲は 「バイオリン・ミューズ」
原曲は、J.S.バッハのシャコンヌ
です。
バッハ作曲のは、ヴァイオリン1本で演奏する曲ですが、魅力的なピアノ編曲バージョンがありますので、宣伝しちゃえ大作戦。
がんばれ佳菜子ちゃん。バッハとブラームスとブゾーニさんも、きっと応援してるはず。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (1685-1750 ドイツ)
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調 BWV1004
第5曲目(最後の曲)が、シャコンヌです。

バッハのシャコンヌのピアノ編曲版の有名どころといたしましては、
超絶テクニシャン系ピアニスト(だったらしい)で、作曲家でもある
フェルッチョ・ブゾーニ(1866-1924 イタリア→ドイツ)
が編曲したピアノソロバージョンが、人気あります。
ヴァイオリンのを聴きなれてる人だと、ガチャガチャ飾り立てられた部分が悪趣味と感じるかな?
私たちは、悪趣味な派手さも、かっこいい、たのしー!と思ってしまうのですが。(笑)
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」は、渋ハデで魅力的なのよん。

もと美少年美青年美中年のヨハネス・ブラームス(1833-1897 ドイツ)
が編曲した、左手のためのシャコンヌもございます。
右手を使わないで左手1本だけで弾く編曲になってます。
左手オンリーという制限があるぶん、シンプルに渋く、かえってヴァイオリンの原曲に近いイメージで楽しめるような。
一般的に、やっぱ右手に比べて左手は動きが悪いので、ピアニストはムキになって自分の手をいじめてみたり、自虐的な練習をするのが意外と好きです。(^_^;)
右手をケガしてる時はもちろん、左手鍛錬のため、宴会芸のウケ狙いとか、左手用の曲は活用できます。
(しつこいですが、ひげもじゃ肥満体になる前のブラームスは美形なのだ。)
  ブラームス関連記事・出産祝いは自作の子守歌 コワモテだけど本当は・・・

ブゾーニ版は難しそうだしーと躊躇してしまう方は、まずブラームス版で遊んでみてはいかが?
てきとーに右手も使って弾くようにすれば、あまり難しくなく遊べる部分もありますよ。
てきとーに分担する方法を自分で考えるのも、良い学習になると思います。


パブリックドメインの無料楽譜でダウンロードできます。

バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の楽譜をダウンロード 無料
  本 るんるんhttp://imslp.org/wiki/Violin_Partita_No.2_in_D_minor,_BWV_1004_(Bach,_Johann_Sebastian)
ブゾーニ版ピアノソロの録音ファイルもありました。1曲まるまる全部聴けます。
楽譜ファイル 編曲者 Ferruccio Busoni ってのをダウンロードしてお楽しみくださいね!

バッハ=ブラームス「左手のためのシャコンヌ」の楽譜をダウンロード 無料
  本 るんるんhttp://imslp.org/wiki/5_Studies,_Anh.1a/1_(Brahms,_Johannes)
左手版も、ピアノソロの録音ファイルありました。1曲まるまる全部聴けます。
ブラームス「5つの練習曲」の5曲目が「バッハのシャコンヌ」です。
楽譜ファイル Study No.5 のところ。
他に、「5つの練習曲」は
1.ショパンの練習曲Op.25-2による編曲。
ショパンのエチュードの中では入門アイテム弾きやすい部類に入るOp25-2を、最もいやーな技術な部類の6度重音練習曲に変身。3度の重音も使います。
ブラームスのコンプレックスが昇華して?ちゃんとブラームスっぽい響きに変化してるあたりが、笑えます。
2.ウェーバーのロンド(ピアノソナタ第1番の終楽章 Op.24)による編曲。
「無窮動」と呼ばれる、右手が絶え間なく走り回る曲を、左手が走り回るように変身。
ウェーバーの無窮動は、音大付属中とか潜入すると、いやってほど聞けるかも。速さを競う悪趣味な遊びをしたり。右手用指慣らしアイテムとして人気?
そして、左手動かねーぞのコンプレックスが、こーゆー左右交換練習みたいな行動に走らせると。
ブラームスは、シューベルトの即興曲Op90-2も、左手忙しいバージョンに編曲しちゃってます。
3、4曲目は、バッハのプレスト(無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番のフィナーレ)による編曲。
第1稿と、第2稿。
よかったら、ついでにシャコンヌ以外でも遊んでみてくださいね。


バッハ「シャコンヌ」ピアノ版のCDと楽譜 試聴できまするんるん

    

左から:
るんるんブゾーニ編曲シャコンヌ。 バッハ編曲ものを集めたCD。名曲揃い。シャコンヌの1つ前に入ってる曲、大好きです。ワイセンベルクさまぁ。
るんるんブラームス編曲シャコンヌ。左手のためのピアノ曲を集めたCD。スクリャービンの名曲「左手のための夜想曲」も入ってます。
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の楽譜。ブライトコップ版。
バッハ=ブラームス左手のための「シャコンヌ」の楽譜。 左手用シャコンヌを含む「5つの練習曲」。他に、ブラームス入門として学習者に人気な「ラプソディOp79」「ワルツ Op39」 Op76 Op116 Op117 Op118 Op119 の小品が入ってるようです。

有名どころの楽譜は もっと良いエディションで持ってるしー、シャコンヌだけのために買いたくねー! って方は、ドーヴァー社の、編曲やカデンツァなどを集めた楽譜がおすすめ。 ブライトコフ版のリプリントらしいです。
  楽譜本Complete Transcriptions, Cadenzas and Exercises for Solo Piano
5つの練習曲 の他に、シューベルトの即興曲 Op90-2 の左手忙しい版編曲や、ハンガリア舞曲のピアノソロ編曲。51の練習曲。バッハ、ベートーヴェン、モーツァルトのピアノ協奏曲のカデンツァ などが入っています。
何より魅力的なのは、「主題と変奏」(弦楽六重奏曲 第1番 第2楽章のピアノソロ版)が入ってること。
私は、これ目当てで買ったら、ついでに左手シャコンヌが入っててラッキー! って感じでした。
番外編寄せ集め的で、おもしろい楽譜集です。

ドルチェ愛用、楽譜探しの虎の巻本 「ピアノ・レパートリー事典」によると、
他に、シャコンヌ入りの5つの練習曲の楽譜は、ブラームス集
ペータース版(ザウアー版)では 第2巻に、ペータース原典版では 第5巻に、ブライトコフ版では 第3巻に、収録されてるとのことです。ブライトコップ&ヘルテル社からは、シャコンヌ単独の譜面も出版されてるようです。

◎おまけ◎
村上佳菜子ちゃん使用のヴァイオリンミューズは、川井郁子さんのCDだったようです。
こーゆージャンル疎いんで、知らんかった・・・。
試聴♪ ダウンロード購入できます。
  → ★川井郁子「ザ・ヴァイオリン・ミューズ(バッハ・シャコンヌより)」 楽天ダウンロード


posted by ドルチェせんせ at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!

浅田真央選手のフリー曲、バンクーバーオリンピックでも使用された、ラフマニノフの前奏曲「鐘」
原曲のおすすめピアノ譜をご紹介してみます。
無料楽譜ダウンロードのおまけリンク付きプレゼント
前奏曲集の楽譜として購入するのを一番におすすめしたい!ってのがホンネですが(笑)。
楽譜が売れずに出版社が倒産したり、楽譜がバカ高くなったりすると、うちらとしては 困るわけよー。楽譜は宝物ですから(#^.^#)
ラフマニノフの楽譜は、ブージー&ホークス社のをヤマハがライセンス版として安く出してくれてるし、他にも安いリプリント版がいっぱい出回ってるし、わりと購入しやすいと思うのです。
鐘のピアノ譜は、「前奏曲集」か「幻想的小曲集」としてが探しやすいです。単独でも出版されてるけど、割高で もったいない気が。
ちょっと見てみたいだけ、とりあえず真央ちゃんの鐘の楽譜をタダでほしいって人のために、パブリックドメインの無料楽譜もご紹介しましょう。


前奏曲「鐘」(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)
 (幻想的小曲集 Op.3 の第2曲目)

セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28)
曲については、「真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)」 の投稿記事へ。


ラフマニノフの「鐘」を、無料楽譜をダウンロード
セルゲイ・ラフマニノフ「幻想的小曲集 Op.3」のパブリックドメイン無料楽譜のページ に飛びます。→ http://imslp.org/wiki/Morceaux_de_Fantaisie,_Op.3_(Rachmaninoff,_Sergei)

    楽譜ファイル
    Piano Scores
    2. Prélude in C-sharp minor "The Bells of Moscow"
 ってのが、前奏曲「鐘」の原曲楽譜です。ピアノソロ。PDFファイル。

 さらに下を見ていくと、2台ピアノ用のアレンジ譜もダウンロードできます。
    Arrangements and Transcriptions
    Prélude in C-sharp minor (No.2)
    For 2 Pianos (Lange)
 ゴドフスキー編曲のは、現在見られないようで。残念。

ついでに、楽譜の話
ラフマニノフの「鐘プレリュード」の最後のほうには、4段重ねの譜面が出てきます。
ペダル踏んで音を残しておけるからこそ成せる技♪ ピアノって便利な楽器でしょ?
これで、10本の指ぶんよりも、はるかにたくさんの鐘を響き渡らせちゃえるわけ。
狭いレッスン室で弾くと、ビリビリうるさくてたまらないくらい鳴ります。近所迷惑ごめんなさい。
ピアノは2段の譜面だけだと思ってた子がいたので、せっかくだから宣伝しとこう。
ちまちま詰めて書かれるより、よっぽど親切で見やすい楽譜の書き方なのよん。
あと、真央ちゃんのプログラムでは、ほぼ無視された中間部分がかっこよくて人気ありました。
中間部ばっか弾いて遊んでる学生が多数。小さめな手でも弾きやすい部分だから楽しい、ってか必死に練習してるともいう?
4段譜になるちょいと手前、3連符で左右バタバタ急降下してくるところ、リズムがよれてダマダマになっちゃって、ここをひたすら練習してる音が聞こえてくると、同志よ!と激励の気分になったものです。
ピアノ弾かない人も、机を叩いて体感してみてください。左右交互にバタバタ。
左右 右左 左右 右左・・・ 赤いところを、大きな音で叩いてね! 弱弱 弱弱・・・
超高速で叩くと、結構イヤだと思うんだけども。
どうでしょ? ピアノ原曲版にも興味がわいてきたかしら?
ピアノの曲としても、よろしくねん。


ラフマニノフ「前奏曲集」「幻想的小曲集」「鐘」おすすめ楽譜

下のアマゾンリンク、左から:
本Boosey&Hawkes(ブージー&ホークス)ヤマハライセンス版。ラフマニノフ前奏曲集。
Op3-2「鐘のプレリュード」に始まり、Op.23とOp.32のプレリュード、全24曲入り。 作品番号付きの前奏曲が全部入ってます。
学校などでは、余計なことが書いてない この楽譜を使う人が多いかと。
ペダルや指遣いなどのヒントがほしい人は、次の楽譜がおすすめ。

本全音のラフマニノフ前奏曲集。全24曲入り。
原典版をもとに、ピアニストの平井丈ニ郎さんが、いろいろなヒントを書いてくれてる楽譜。
学習に大変役立つ楽譜だと思います。独学者には、特におすすめします。
指遣いや、ペダル、左右どちらの手でとっていくかなど、書き込まれています。 すべて、ラフマニノフ直伝の演奏法に基づいた考察によるものなんですって。
2m級の巨人の奏法をそのまま使うわけにはいかず、小柄な体格にあった弾き方を自分で研究する必要はありますが、ラフマニノフ弾き方の癖などが伝わってくるようで、ファンにはたまらぬところです。
編纂方針がはっきり示されていること。もともとの指示と、編者が書き加えた部分は、字体を変えるなど 区別してあるので、使いやすい解釈版です。
全音楽譜=古いリプリント版な悪いイメージが強いけど、近年出版された 編者がはっきりしてるものでは、役立つヒント満載な良い楽譜が増えてます。解説も日本語でありがたや。

本ドレミ出版の、幻想的小品集Op.3 + サロン小品集Op.10
Op.3の2曲目が、真央ちゃんの鐘の曲です。
安いし、作曲家や曲についての解説文が日本語で読めるし、こだわりがない時は、ドレミさんの楽譜、結構使わせてもらってます。
あ、真央ちゃんの曲の説明文に、微笑ましい間違いを発見!
前奏曲(プレリュード)嬰ハ短調 Op.3-2 の楽曲解説。
「ファ・ミ・ラ」の低音主題で始まります・・・みたいなことが書いてあって??? 変な音。
正しくは「ラ・ソ・ド」。 そうか、ヘ音記号の譜面を、ト音記号読みして載せちゃったわけだ(笑)。
ドレミ楽譜出版からは、「前奏曲集」の楽譜も出てます。同じくらい安い。

本ヤマハ、ピアノミニアルバム。真央ちゃん満喫セット。
浅田真央選手のショートプログラム、フリー、エキシビション用の3曲がまとめて楽しめるセット。
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツ、ラフマニノフの「鐘」前奏曲、パガニーニの「24のカプリース」第24番。
1曲に対して、ピアノソロの初級アレンジ、中級、上級、連弾用など、いろんなアレンジが入ってます。
「鐘」は、簡単アレンジなのと、連弾と、原曲の楽譜も入ってたような記憶があるんだけど、ちょこっと立ち読みしただけで忘れちゃったので、ご自分で確認をお願いします。

   


オリンピック前にヤマハに行ったら、すでにフィギュアスケートのコーナーが設けられていて、フィギュア使用曲を集めた楽譜が いっぱい売ってました。
やさしめにアレンジされたもの、簡単アレンジ+原曲ピアノソロ版で 両方一緒に収録されたもの、いろんなレベルのアレンジがあって、おもろかったです。
アレンジ譜は立ち読み専門なので、詳しく紹介できず すんません(笑)。
フィギュアの使用曲だけ弾いてみたい!って人は、そーゆーのを探しに 楽譜やさんに見に行ってくるといいよー。

真央ちゃん銀メダルおめでとう。ぴかぴか(新しい)
真央ちゃんパワーに満たされて、うちのブログでまで びっくりするようなすごいことが起こりました。
今日は、これからリアルタイムでエキシビションを見たいので、続きはまた後で。
テレビ、テレビ TV

フィギュアスケート関連楽譜

posted by ドルチェせんせ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」の記事が、やけに検索されてるなと思ったら、浅田真央選手のフリー曲になっていたのですね。
2008グランプリシリーズ・フランス大会、あわてて見ましたです。(くそぉ、大事な時に出遅れてしまった。録画をためる悪い癖がありましゅ。)
それにしても、うれぴー!!!
真央ちゃんのおかげで、こーゆーのが、ハチャトゥリャンが、ロシア曲が有名になるのは、本当に大変喜ばしいことです。
CMでちょっとだけ注目されたけど、その後はさっぱりだったものですから。
もっと人気出てもいいと思うのよぉ、「まゆげ」さんの曲。

浅田真央フリー曲 ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」より「ワルツ」
曲については、
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 の記事を読んで下さいね。


真央ちゃんが有名にしてくれた 「仮面舞踏会のワルツ」
ピアノを弾く人なら、やっぱ 弾いて遊んでみたくなるっちゅーもの。
ピアノ版の楽譜、出版されてますけど、今回は、無料でダウンロードできる楽譜を探しちゃいました。

  黒ハート ハチャトゥリアン<仮面舞踏会>より「ワルツ」 ピアノ楽譜を無料ダウンロード 黒ハート
  こちらのサイトから頂戴してまいりました。→ http://nlib.org.ua/parts/piano1.html
  ありがとうございます。
   Khachaturyan A. Valse by M.Lermontov "Maskarad" drama のところ。
  ダウンロードhttp://nlib.narod.ru/score/piano/khachat_valse.pdf
   PDFファイルでダウンロードできるようになってました。全4ページのピアノ譜。

版権切れとか、著作権切れとか、公開してよい曲の基準がよくわからないんですが、ずいぶん前から無事公開され続けてる楽譜なので、とりあえず問題ないってことなのかな?
アルファベット苦手なもんで、ちんぷんかんぷんでして・・・。(超無責任発言)
無料で公開されてる楽譜は、古い版で音が違ってるのとか 問題点も多いので、ちゃんと勉強する時には、新しめの校訂の楽譜を購入する必要があると思いますが、とりあえず気軽に遊んでみるだけなら、こーゆー無料楽譜を活用させていただくのも悪くないかと。
欲望に任せて全部買いまくってたら、破産してしまいましゅ。
貧乏学生時代は、安い楽譜しか購入できなくて、図書館で ヒーヒーと最新の原典版を見比べて書き写したりしてましたのよん。 うるる。

これは、ズンチャッチャのワルツですので、譜読みしやすいタイプの曲だと思います。
イ短調なので、調号が苦手な人だって大丈夫。(音符についてる#♭は仲良しになっちゃおう)
少し楽譜の読める方なら、ぜひ、がんばって挑戦してみて。
メロディーだけでも弾けたら、嬉しくないかえ?
難しそうに感じたら、てきとーに音を間引いてしまえば良いわけで、右手でメロディー、左手で一番低いベースの音を1本指で弾くだけだって、結構気分出ると思うのよー。
バイエル終了程度だったら、頑張れば 音カットせずに弾けちゃうかも。
忘年会の宴会芸にいかがでしょうか?
真央ちゃんの曲で、あなたも 目指せ人気者!?(笑)


真央ちゃんのショートプログラム曲も、うちでのお取り扱い、クラシック曲でございます。
ドビュッシーの「月の光」については、
  ・ドビュッシー「月の光」 養命酒CM曲 の記事で。
養命酒は、とっくに曲変わっちゃってますけど、CMやBGMとして、お茶の間登場率のとても高い曲。
この機会に 「月の光」だけでなく、<ベルガマスク組曲>全4曲にも耳を傾けてみるってのはいかが?
私はそうだな、<ベルガマスク組曲>なら、2曲目の「メヌエット」(「月の光」の前の曲だ)が一番好きです。
とか書いておくと、どんな曲か気になったりしてくれないだろーか?
「月の光」の次の「パスピエ」は、ドラクエのゲームの曲みたいなのよねー。
と、さらに誘惑しておこう(爆)。


エネルギッシュでたくましくゴージャスな「仮面舞踏会」と、透き通るように美しい「月の光」
全然違うタイプの2曲を持ってきた真央ちゃん、かっこいいですね!
さぁ跳ぶぞ!的な構えで 流れをブチ壊すことがない、必死さを感じさせずに大技も魅せてしまうのが 真央ちゃんの素晴らしいところで、とても好きな部分です。(ピアノ演奏もそうありたいものだわ〜)
「月の光」は、そんな真央ちゃんの良さが引き立つ曲で、納得ですが、「仮面舞踏会」は意外な選曲でびっくりしました。
体力強化だけでも大変だったんじゃないかと思います。(ひ弱なハチャトゥーリアンなんて考えられぬ)
たくましさは、すっごく美しいのよっ。
ますます応援したくなったのでありました。
あぁ、私も筋トレしなくっちゃ(笑)。


 「仮面舞踏会」「月の光」おすすめCD 試聴るんるん

あれっ? いつのまにやら、Amazonでも、試聴できるCDが増えてる。 国内盤で試聴できるようになって、曲目がわかりやすくて良いですね! 昔リンクはった輸入版は、相変わらず死んでるみたいだけど。 う〜む、修正しなきゃなぁ。。。 はぁ。。。
   

左から:
るんるん試聴できます ハチャトゥリャンの「仮面舞踏会」組曲版
オーリスのCMで話題沸騰中?「道化師のギャロップ」や、前シーズンに中野友加里選手が使ってた「スペイン奇想曲」も聴けます。
ピアノ版「仮面舞踏会のワルツ」 ハチャトゥリアンピアノ作品集
るんるん試聴できます ドビュッシー「月の光」 冨田勲さんのシンセサイザー版
るんるん試聴できます ドビュッシー「月の光」 原曲ピアノソロ。 <ベルガマスク組曲>全4曲 それぞれ試聴できますよん♪
変に美しくて、変にたくましい、ワイセンベルク様 きゃーきゃー!揺れるハート のピアノ。 何故に こーゆー解釈になっちまったのか、謎の変態的速弾きかましてる曲が多数。 ドビュッシー好きな人には、嫌われそうだけど、私にとっちゃ、こんな刺激的でおもしろいものはにゃい。マジしびれる〜(爆)。
おまけ☆
あのぉ、よろしければ、ワイセンベルク様の ラフマニノフ「前奏曲集」も聴いてみてください。
  → ラフマニノフ:前奏曲全集るんるん
フィギュアスケートでは人気のラフマニノフさんなので、ついでに宣伝しちゃえ。今回は、チェロソナタを使ってる選手までいましたね。ピアノ協奏曲に埋もれて、曲名書いてもらえなかったみたいだけど。


 
posted by ドルチェせんせ at 07:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ラフマニノフの伝記を読もう!

映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 の公開を記念して、ラフマニノフの伝記本も宣伝しちゃえ!
映画では、脚色されてるストーリーが かなりあるけど、人物や風景の描写とか(大変美しいです) 伝記本の世界が映像化されてるぅ! と感激できる部分もいっぱい。
映画を見る前に予習するもよし、映画を見た後に復習するもよし、これを機会に、ラフマニノフの伝記を読んでみるってのは いかがでしょうか?
どの作曲家さんも、育った環境とか、性格とか、みなさん音楽に出てますので、伝記読むと音楽面でも納得、より愛情が深まります。 (#^.^#) ポッ。

映画の感想、伝記との違いなどの話は、ラフマニノフの映画の感想と、登場曲 の記事を♪

ラフマニノフの映画の上映場所などは、
映画の公式サイト 「ラフマニノフ ある愛の調べ」http://rachmaninoff.gyao.jp/


セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28) ロシア → アメリカ
まずは、ラフマニノフの生い立ち
家族愛に飢えた居候人生。
心の闇を作ってしまうような、恵まれたとはいえない家庭環境で育っていったのだと思います。
幸せいっぱい、愛情いっぱいに育った匂いはしない。

ラフマニノフんちは 貴族の家系。 両親は 不仲。
母は、背が高く、無口で無愛想 無表情、子供に対しても愛情薄く 冷めた雰囲気。(見た目や 雰囲気は母似?)
父は、小太り、ちゃらんぽらん、周囲に幻想的な饒舌をふるう困ったちゃん。でも、のんきで 朗らかで、子供たちには やさしかったみたいです。
ラフマニノフ9歳の時に、最後の領地も競売にかけられ ラフマニノフ家は破産。一家はバラバラ。
まずは、父の妹んち トルブニコフ家に一人引き取られ、奨学生として ペテルブルク音楽院 幼年クラスへ
ラフマニノフは、学校をさぼり スケート場通い、ボロクソ成績表の点数を改ざんするような悪童ぶりを発揮。数年後、とうとう必須科目全部落第点とるような どうにも誤魔化しきれない状況に。(父ゆずりの、サボリ癖、虚言癖!?が潜んでいたのか?)
そんな頃、従兄で、すでにピアニストとして大活躍していた アレクサンドル・ジロティに演奏を聴いてもらうチャンスが訪れます。
ラフマニノフくんの才能に驚いたジロティは、モスクワ音楽院のズヴェーレフ教授のクラスに編入させます。(12歳)
寄宿生としてズヴェレフ先生んちで生活。寝る間を惜しんで練習させられるスパルタ教育で、ピアニストとしての腕を磨きます。
15歳で、ジロティ教授の上級クラスに移った後も、ズヴェレフ家に住んでいましたが、作曲にうつつを抜かしてることに激怒したズヴェレフ先生に追い出され、16歳のラフマニノフは、父方の親戚 サーチン家に引き取られます。後に、妻になるナターシャん家です。
ピアノ科に続き 作曲科でも音楽院を首席で卒業した19歳、ズヴェーレフ先生と和解。 でも、翌年には、ズヴェーレフ先生死去。続いて、敬愛してたチャイコフスキーまで死去。
交響曲第1番が初演されたのは、24歳の時なので、映画では年代をずらして描いている部分です。)
親戚が暖かく迎え入れてくれてたとはいえ、本人は 居候の身から早く脱出したかったのでしょう。
音楽院を卒業したばかりの作曲家が食べていくのは困難な状況で、サーチン家を出て、こっそり食事を抜いたりしてるような暮らし。 そんな頃、精神面でも 生活面でも 愛情を注いでくれたのが 年上の人妻 アンナだったのだと思います。交響曲第1番を献呈された方。
後は、ぜひ伝記を 読んでみてくださいね(笑)。

映画には登場しなかった人物ですが、ラフマニノフの従兄で、ピアノの師匠でもある ジロティは、リストに師事しています。 ラフマニノフは、リストの孫弟子になるわけだ。
ピアニストの系譜としては、
ベートーヴェン → チェルニー → リスト → ジロティ → ラフマニノフ とつながって行くわけで、たまりまへん。
今後、音楽中心の伝記映画を製作するなら、シロティや、チャイコフスキー役をぜひに。
ラフマニノフと同じ、ズヴェーレフ、ジロティ門下で、同級生だった スクリャービンも 登場させてほしいところ。
ラブロマンスもいいけど、やっぱ音楽伝記映画も作ってほしいですね!
ラフマニノフ役を演奏吹き替えなしで演ずる イケメン長身ピアニスト、誰がいいだろう?


ラフマニノフの伝記
伝記 ラフマニノフ伝記 ラフマニノフ
ニコライ バジャーノフ 小林 久枝
音楽之友社 2003-07-01

おすすめ平均star
starそれでもやはり感動した。
starラフマニノフとロシア文学が好きな人には星5つ
star小説の形式で書かれた真実

Amazonで詳しく見る

文学作品仕立てで、伝記としては読みづらいかな。 結構ぶ厚いし。
ラフマニノフの心理描写というか、性格面が伝わってくるような、それから、風景が浮かんでくるような書き方という点では、優れているかと思います。
ただ、ロシア流そのままに名前が書いてあるので、誰のことを指しているんだか、ややこしいのなんのって。
巻末に付いてる、ラフマニノフの親族関係図と、フルネームでの人名索引を、ひーひー見ながら読むはめに。
学生時代に読んだ時は、ちんぷんかんぷん。 今回、映画のための予習で もう一度読んでみても、まだわかりづらい。 映画の復習で、もう一度読んだら、いい加減 理解できるようになるでしょうか。
こーゆー文学みたいな本、ほんとに苦手なのよね〜。 疲れた。もうヤダ(爆)。

ロシア語では、「ラフマニノフさん」 と呼ぶ感覚で、名前と父称の部分を呼びます
セルゲイ・ワシーリエヴィチ。
モスクワ音楽院のタネーエフ教授なら、セルゲイ・イワノヴィチ。 チャイコフスキーなら、ピョートル・イリイチ
馴染みのある苗字で出てこないところが多いので、読むの大変です。

ロシア名は、「名前、父称、姓」でできています
ワシリーさんの息子であるラフマニノフなら、セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ
女性の場合は、語尾が変化するようで、ラフマニノフのお姉さんだと、エレーナ・ワシリエヴナ・ラフマニノヴァ。
チャイコフスキー家の女性の苗字なら、チャイコフスカヤってな感じ。
さらに、ロシア名は 同じ名前だらけなのと、愛称も複数入り混じって(例えば、セルゲイなら、セリョージャだの、セリョージカだの、ショーだの)登場し、もう誰が誰なんだか・・・。爆弾
特に、ラフマニノフの伝記に たくさん登場してきて、始末が悪いのが、ニコライさんたち
ニコライ・セルゲーエヴィチ。 ニコライ・ウラジーミロヴィチ。 ニコライ・アンドレーエヴィチ。 ニコライ・グリゴリエヴィチ。 ニコライ・カルロヴィチ。
誰のことか、すぐわかる?
映画にも登場したズヴェーレフ先生。 ピアノ協奏曲第2番での復活の立役者 精神科医 ダーリ博士。 作曲家 リムスキー=コルサコフ。 モスクワ音楽院の創始者 ニコライ・ルビンシテイン(ペテルブルク音楽院創始者アントン・ルビンシテインの弟)。 友人で作曲家の メトネル
マジ、気が狂いそうだってば〜(笑)。

ラフマニノフの性格ですが、映画で描かれてるまんま、あまり好ましい感じではなさそう(爆)。
暗い、気難しい、冷たい、わがまま、怒りっぽい、第一印象感じ悪っ!って思われても仕方ないような話が多く・・・。
これは、何で読んだか忘れちゃったけど、誰だったか 日本人の作曲家だか指揮者だかの ラフマニノフ目撃談。リハ風景を見学してて、最悪な印象だったらしい。
アメリカで演奏会のリハーサルをしてる時、老ラフマニノフは、不機嫌で、指揮者やオケに対しても態度悪くて、時折、小声のロシア語で 「悪魔っ!」とか ブツブツ暴言吐いてるのが聞こえちゃったそう。
小声でブツってるのが(しかも密かにロシア語で)、っぽいというか、何とも・・・(笑)。


それから、こんな雑誌も。
ユリイカ ラフマニノフ特集号
ユリイカ 第40巻第6号―詩と批評 (40)ユリイカ 第40巻第6号―詩と批評 (40)

青土社 2008-04


Amazonで詳しく見る

ラフマニノフ特集が どかんと組まれています。
まだ、少ししか見てないんだけど、かなり読みでがありそうです。ぶふぉー。
映画館で売っていたおかげで、この雑誌の存在を知りました。
プロコ様の特集もしてくれ・・・。


posted by ドルチェせんせ at 02:47| Comment(9) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

トゥーランドットのピアノ楽譜をお探しの方へ

プッチーニの トゥーランドット 誰も寝てはならぬ の ピアノ譜を探しての ご訪問者さまが多いようなので。   こんなのはいかが? 歌とピアノ伴奏譜ですが、十分遊べるかと。

ルチアーノ・パヴァロッティ愛唱歌集ルチアーノ・パヴァロッティ愛唱歌集
音楽之友社 2002-03-20

曲名リスト 一部みられます
 Amazonで詳しく見る

荒川選手の 「だれも寝てはならぬ」 (トゥーランドット)
プルシェンコ選手の 「星は光りぬ」 (トスカ) 「カルーソー」
の他、トリノオリンピック開会式に登場した テノール歌手 パヴァロッティさんが良く歌う曲を収録。
つまり、イタリアオペラ テノールのアリアの名曲や、カンツォーネなど、有名曲が満載。
「オー・ソレ・ミオ」 「帰れソレントへ」 「サンタ・ルチア」 「フニクリ・フニクラ」 「ヴォラーレ」 なども 入ってます。
一般的なポピュラー譜のレベル、チェルニー30番程度ならラクに弾けると思います。
楽譜通り弾き語りしてもよし、歌と左手の部分を中心に てきとーに弾けば、ピアノソロにもなります。  この、てきとーにが 大事。
一番ラクな方法だと、メロディーと 一番低い音だけを拾って弾くだけでも、それっぽく聞こえます。
これなら、難しそうな楽譜だし・・・ と 躊躇せずにすむでしょ。

比較的、初心者の方へ
♯や♭について 少しでも知っているのなら、バイエル程度で弾ける・・・ とか、ハ長調で弾く・・・ とかいう楽譜にばかりこだわらず、難しそうに見える楽譜でも 弾けそうなところだけ拾って弾くことに、どんどん挑戦してもらいたいなぁと思います。
すごい難しそうなところは、とりあえず鼻歌でフンフンしときゃ おっけー。
イヤなとこは見なかったことにする、このてきとーさ加減が、あなたを育てます。
環境が人間を育てるじゃないけど、楽譜も 眺めてるうちに馴染むものです。
あれは、ただのグラフィックです。 見慣れてないから、恐くてイヤなだけ。
眺めてるうちに、だんだん拒否反応起こす場所が減ってくると思うので、そしたら、じっくり読んでみればいいんじゃないかな。
自分と同じレベルのものばかり選んでいると、同じ地位から抜け出すことができません。
時には、理想を思い切り高く持つのも、楽しいものですよ! 挑戦!!


ピアノソロの楽譜で弾きたい人はこちら
ただしこれは、私が中身を確認したわけではないので、ご自分で よくお考えになってね。

やさしいピアノソロ 永久保存版 クラシックベスト100
簡単アレンジで、なんと100曲収録。 リンク先で、収録曲名すべて見られます。

1曲だけでよければ、
Nessun Dorma from the Opera Turandot: Piano Solo Sheet
誰も寝てはならぬ♪ 原語では、Nessun Dorma でございます。

[追加情報 2007年 ピアノソロ、ピアノ連弾譜]
  


参考までに
私が持ってる楽譜は、プッチーニのオペラから有名曲18曲を ピアノソロに編曲したもので、小さく歌詞も入っています。(原語のみフリガナなし)
  RICORDI社 イタリアの出版社なのでイタリア語です。  リコルディ版
  MELODIE PUCCINIANE   TRASCRIZIONI FACILI PER PIANOFORTE
2000円くらいでした。
輸入版のピアノ譜のコーナーに Transcription 編曲ものも 混じって置いてあって、他にも出版されてると思うので、大きな楽譜やさんで探してみて下さい。
ポピュラー、ブライダル、ラウンジピアノの楽譜コーナーを物色してみるのもよろしいかと。


フィギュア選手の活躍で大注目のCDなど
トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック
トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック
オムニバス(クラシック) メイ(ヴァネッサ) コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団

関連商品
マイ・フィギュア・スケート・アルバム
プリンセス&プリンス・ON・THE・アイス(2)
荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス
Celtic Woman (CCCD)
by G-Tools


荒川静香選手が金メダルとった時につけてたピアスと同じものなんですって!!
ダイヤモンドスリーストーンピアス を探す  TBで情報いただきました ラザールダイヤモンドスリーストーンピアス揺れて輝くダイヤモンドピアスオーダー1ヶ月予定


ドルチェの トリノオリンピック関連投稿記事
  ・荒川静香選手フリー曲 トゥーランドットについて
  ・荒川静香選手ショートプログラム曲 幻想即興曲について
  ・荒川静香選手 エキシビション アンコール曲 パガニーニの主題による狂詩曲
  ・村主章枝選手 高橋大輔選手フリー曲 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番について
  ・安藤美姫選手フリー曲 蝶々夫人について
  ・蝶々夫人 「ある晴れた日に」 戸川純バージョン
  ・プッチーニ夫妻 情事を重ねる夫 と 超嫉妬深い妻 作曲者は こんな人


posted by ドルチェせんせ at 03:09| Comment(8) | TrackBack(2) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

初心者にもおすすめ楽典本 青島先生ってたのしー

ブルーアイランド 青島広志先生 が書いた、楽典入門におすすめの本です。
ぶ厚くないわりに、非常に盛りだくさんで、広く浅く、いいとこどり
へぇ!な話もたくさん出てきますし、学習というより、読み物として楽しんで、実用的な知識を 仕入れることができます。
音楽聴くのは好きだけど、楽譜見たり演奏は・・・ なんて人にこそ、読んでいただきたいと 思います。
楽譜を眺めながら曲を聴くのって 楽しいんですよ〜。
曲の構造が よりよくわかりますので、新たな発見が いっぱいあるはず。
昔、ピアノ習ってたけど、理論は ちんぷんかんぷんだった なんて人も、改めて 理解できるようになると思いますので、ぜひ読みましょう。
わかって弾くのと、わからないで弾くのは えらい違いです。
楽典の知識を持てば、音楽鑑賞や、ポピュラーの作曲、アレンジの幅だって 広がっちゃうこと間違いなし。

ドルチェ、冬休みに読んでみました。
やさしくわかる楽典やさしくわかる楽典
青島 広志


Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽天市場で詳しく見る


楽典ってのは、楽譜を読み書きするのに必要な規則のことです。
ピアノを習ってた人は、思い出してみて。
ただ曲を弾くだけじゃなく、それに関連する 音楽のお約束事とか、言葉とか、先生が 少しずつお話してくれたよね?
別冊で 音楽ドリルなんかを使って、勉強させられた人も 多いかも。
それに、小学校でだって、簡単な楽典のお勉強は、ちゃ〜んとしています。

「楽典」 というと、一般的には
 ・ドレミや音符の長さ、音階、音程、和音、拍子のことなど。
 ・ト音記号や、アクセントなど記号のこと。
 ・ドルチェ=やわらかく、みたいな 音楽用語の話。
なんかを、学びます。
もっと、難しい話まで 範囲に入れてる楽典本もありますが、そうゆうのは、「音楽理論」とか「音楽通論」とか 「音楽概論」とか 題名がついてる場合が多いですね。

で、この「やさしくわかる楽典」も、単なる楽典知識にとどまらず、実際に役立ちそうな お話が盛りだくさんです。

オーケストラの総譜(フル・スコア)の読み方や、楽器の編成、配置、いろんな楽器の音域について まで、載ってます。
ベートーベンの「運命」の総譜を例に、赤ペン先生も してくれています。
「管弦楽法」とか、「スコアリーディング」なんてので、学ぶ分野です。

◎ソナタ形式 みたいな、音楽の形式(楽式)について のお話も あります。
専門的に学ぶと「楽式論」の、ご本を 読まなきゃなりません。

◎バッハでおなじみ、カノン や フーガ のお話もありますね。
これは 「対位法」の 分野です。

◎ハ長調は こんなイメージ、ニ短調は こんなイメージ、と、さまざまな調性の性格について、曲例をあげて お話してあるのも、興味深いところです。
こういうのは、自分がどう感じるかが一番大切ではありますが、曲を弾いたりする上で、いいヒントになるかもしれません。
実際、同じ調性に 似たような性格の曲が 偏ってたりしますしね。

こんな感じで、それぞれ簡単にではありますが、非常に広い範囲に話が及び、おいしい本 なわけです。 しかも、大人向きに書いたものとしては、かなり わかりやすい
中学生、いや、小学校の高学年あたりなら、もう楽しめそうですね。
まぁ、初心者向けとは言えども、やはりそれなりに難しい部分も出てきますが、この類の本、他は もっともっと難しいんで、最初は 簡単に読み飛ばし、わからないとこは 無視するのがよろしいかと。
繰り返し読むうちに、どんどん理解できるように なるはずです。
これ以上簡単にするなら、子供向けのドリルをご紹介しますが、ムダな時間もかかります。
何よりも、理屈のための楽典でなく、実践的である という点で、一押し なのです。

TVでも 結構見かけますが、青島先生のお話は、おもしろい ですね。
「クラシックを たいそぶったものにしない」ってのは、素晴らしいことです。
もっと、楽しく、わかりやすく、くだらなく!?愛されるものになってほしいと、ドルチェも、いつも考えています。
そんなわけで、青島せんせーぶらぼー!な ご本なのでした。

さぁ、次回は、お待たせっ! CM曲のお話です。 セブンイレブンだよー。
  ヒント : よく音楽室にヅラかぶった肖像が 飾られてる人です。
posted by ドルチェせんせ at 01:03| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

クリスマス用 おすすめピアノ楽譜

今回は、ドルチェが 実際にお店の演奏などで使っていた クリスマス用楽譜 を、ご紹介します。
いずれも、大譜表の ピアノソロ譜 に コードネームが入ってます。
コード弾き 得意じゃない人も、これなら簡単に おしゃれな演奏ができますよ。


クリスマス ・ソング・フォー・ユー
この広瀬美和子さんのアレンジ、とても素敵なのに 譜読みがしやすく、初見で数こなさなきゃならない人には、一押しのおすすめ です。
ブライダル本で、この方のアレンジが 弾きやすくて とても気に入り、クリスマスも 広瀬さんで探したのが、この楽譜と出会ったきっかけです。
クラシック育ちの人にとって、見やすく、味付けもしやすい楽譜 だと思います。
練習時間がないのに、人前で弾くことになっちゃった! とあわててる人は、ぜひこの本をチェックしてみてください。
難易度としては、チェルニー30番が弾ければ、そんなに苦労することはないと思います。

クリスマス ジャズ&バラッド
さっきの本よりは、少し難しくなります。
チェルニー30番後半、簡単なソナタ程度でしょうか。
一冊の本の中に、ジャズ風、バラード風、クラシック風、と違った雰囲気にアレンジされた 有名曲がたくさん入ってます。
バラエティに富んでいて、長時間演奏しなきゃなんない時、単調にならずにすみますので、要チェック。
ディズニーの「星に願いを」もスィング調のアレンジで 入ってますが、これが、おしゃれな夜の演奏っぽくて、なかなかいけてます。
飾りの音とかを とっちゃえば、もう少し簡単に弾けますので、少しハードル高めでも、どんどん挑戦してみてほしいなぁと思います。

クリスマス・ジャズ
この3冊の中では、一番 難しいかなぁ。
稲盛康利さんの監修で、3人の女性ジャズピアニストによるアレンジです。
我々クラシック育ちのものにとっては、ちょっとやりにくい面もありますが、やっぱかっこいいですね。
この中では、特に、ワムの「ラストクリスマス」が 譜読みしやすいわりに、ちょっと変わった雰囲気で、お気に入りです。
大人な感じ、夜な感じ、おしゃれな感じ、の演奏をしたい人は、この本で 挑戦してみて下さい。


クリスマス おすすめピアノ楽譜 中級

  

初級向き クリスマス ピアノ譜は こちらから
posted by ドルチェせんせ at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

気になるメロディー探しに。超おすすめ楽譜。

メロディージョイフル20世紀名曲ファイル クラシック名旋律全集

有名クラシック曲 が、なんと 500曲 入り!
ピアノ曲 交響曲 協奏曲 室内楽 オペラ 歌曲 何でもござれ。
メロディーの有名な部分を上手く編曲してありますので、あの曲なんだっけを探すのに、重宝します。

ここが特にすごい!!
 ・作曲家あいうえお順に並べられているので、いちいち目次を見ないで探せる
  巻末に、曲名あいうえお順の索引もついてます。
 ・作曲家の母国名、生没年も 掲載。名前はカタカナとアルファベット両方で表記
 ・1曲1曲に対して、 へぇ〜な1行メモ付き。これだけでもすごい価値あり。

Cメロ譜 っていうのかな?
メロディー の 一段譜にコードネーム がつけられたかたちでのっていますので、少し楽譜の読める方なら、 曲事典 として十分活用できます。
コード弾き のできる人は、もっともっと楽しめますね!

こんなに内容充実してるのに、楽譜の厚さは15ミリほど。
お店で演奏する方も、ちょっとリクエストされた時のためにおいておくと便利ですよ。




追記:次の楽譜について書いた記事だったのですが (メロディージョイフル クラシック名旋律全集)、もうなくなってしまったようなので、ほぼ同じ内容で新しく出版された楽譜のリンクに貼りかえました。
posted by ドルチェせんせ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

