新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年10月21日

ショパン 前奏曲第7番 イ長調 [Op.28−7]

12小節目にかなり広い音程の和音があります。
こんなん、とどかないよぉ!と思ってる人、多いんじゃないかしら?

右手1番指で[ラ# ド#]を2ついっぺんに押さえる指示になってる楽譜が多いと思いますが、手の大きな人でないと無理ですよね。
こんなの、ドルチェ だって届きません。 左手の[ファ# ド# ミ ファ#]の和音すら届きません。
なので、左手で[ファ# ド# ミ] 右手で[ファ# ラ# ド# ミ] と 弾いてから、手を交差させて 再び左手で[ラ# ド#]と弾きます。
ねこふんじゃった♪ のバッテン部分みたいに弾くってこと。
これを、ハープみたいにパラパラ〜んと下から上に弾きます。

ちょっと暑苦しい感じになりますが、届かないもんはしょうがないものね。
お店とかで演奏する時は、より華やかになって逆に好印象かも。

1オクターブ届かない人は、ごめんなさい。
原曲ではなく、もう少しやさしくアレンジされた楽譜を探してみてくださいネ。
posted by ドルチェせんせ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウフタクト(弱起)の曲 小節の数え方

注意!! 拍が足りない最初の小節から数えない

最初に、拍子記号の数より少ない拍しかない小節(不完全小節)がありますが、ここから1小節目と数えないように注意しましょう。
その次の、4拍子なら4拍分きっちり入った小節(完全小節)から1小節、2小節・・・と数えていきます。
一番最後の小節も不完全小節ですが、ここまで数えてね。
最後の小節の拍数に、最初に飛び出してる小節の拍数をあわせると、拍子の数とちゃ〜んと同じになります。

う〜ん。図解しないと、わかりにくいですね。そのうち作りましょう(笑)

アウフタクトって何? な人は、音楽用語な話カテゴリの、この記事を参照


posted by ドルチェせんせ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

