新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月25日

ホットペッパー 居酒屋クーポンCM「もう終わり」篇 見た?

ドルチェ が大好きな 居酒屋クーポンのCM「まだ伴奏」篇、最近見ないなぁと思ったら、新しいバージョン に変わったようです。
昨日、うちの親が 偶然TVで見たとかで自慢してて、もううらやましくて、うらやましくて、気が狂いそうだったのですが、探してみたら ホットペッパーのサイト に早くも アップされてました。

   ホットペッパーCM劇場   http://www.hotpepper.jp/doc/cm/

やっと、私の願いが叶ったわ。 気が狂うほど見たかったんだからぁ!!
ドルチェ、満足いたしました。

今回も、登場人物は同じ、曲も同じ。

「今度はちゃんと歌うぞ」と、相変わらず 震えながら前奏を待つ、サリエリ風の おじさま。
ところがっ。
無情にも 終止和音(Amのコード この曲 イ短調なのだ)が 鳴り響き・・・
モーツアルト風の青年が、とどめの一発。 「終わりました」
前奏 とそっくりな、後奏 だったのでした。 レ・ミゼラブル!!

このように、前奏 と 後奏 に 同じものを用いて、統一性をもたせる手法、よく使うんざますのよ。 あら、残念。

前回、「まだ伴奏です」って言ってましたが、ほんとは「まだ前奏です」って、言いたかったんでしょうね。 白いかつらの おにーさん。

で、このCMで おじさんが手にしてる 楽譜なのですが、TVで流れてる曲の楽譜では ないようです。
静止画像にしても、小さくてボケボケでよくわかんないのですが、4段くくりの楽譜のように見え、カルテット = 四重奏 の楽譜なのかなぁ?
調号シャープ3つ ついてるように見えますので、イ長調 か 嬰へ短調? とか。
あぁ、気になる。気になる。

本日は、一つの CM から いろんなことを学びましたねっ!
と、強引に学習につなげる、ドルチェなのでありました。
それでは、ごきげんよう。


前作「まだ伴奏篇」のCMの記事も読んでね!  ・居酒屋クーポン♪の CM曲を歌おう!!

--------------------------------------------------------------

自分だけのぬいぐるみが作れる体験型ストア


posted by ドルチェせんせ at 01:16| Comment(14) | TrackBack(1) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドルチェさんこんばんは!
以前私のブログでも同じテーマの記事を書いたのでトラックバックさせていただきました!

ホットペッパーのCMいいですよねー
クラシック好きの私には衝撃でした!
誰がどうやってあのCMを作ったのか、とても気になります…
Posted by sumito96 at 2005年11月28日 22:20
ほんと、ホットペッパー最高!です。
あの曲をピアノで弾いてあげると、うちの生徒ちゃんたちも喜び狂います。
トラックバックありがとうございます。
ご一緒に、クラシックへの啓蒙活動がんばりましょうね。
就活もがんばってくださーい。
Posted by ドルチェ at 2005年11月29日 01:53
こんばんは。
阿菜と申すものです。
よく見たら古い記事なんですねコレ。
最近になってホットペッパーの曲が
気になり始めたんですよ!
この曲はなんていう曲なのでしょうか?
ピアノで簡単に弾けるのでしょうか?
この曲弾けたらいいなとすごくすごく思うのです!!

この記事に気づいてもらえるでしょうか・・・?
でわこのへんで失礼したいと思います
でわ・・・
Posted by 阿菜 at 2006年02月27日 22:59
阿菜さん、こんばんはー。
古い記事でも、最新のコメントとして表示されますので、大丈夫です。
古い投稿が埋もれてない証拠のようで、とても嬉しいので、ぜひまた足跡残していってくださいね!
このCM曲、題名があるかどうかも知らなくて、お役に立てないのですが、
居酒屋クーポン♪のCM曲を歌おう!! http://piano-bravo.seesaa.net/article/8923510.html
という投稿をした時に、ドレミでメロディーを書いてみましたので、よかったら参考にしてみて下さい。
伴奏は、ラドミの和音が中心になります。
全部楽譜書いちゃうと、著作権とかで問題になりそうなので、この辺までなら許されるかなぁと。
耳をよくすまして、音を探してみると、弾けると思いますよ! がんばって!!
これ弾いたら、うけそうですよね。
最近、このCM見かけなくなっちゃって残念です。大好きだったので。
Posted by ドルチェ at 2006年02月28日 01:19
ドルチェ様!
お答えいただきありがとうございます!!
ドルチェ様って絶対音感とかあるのですか?
これ両手で弾いてみたいです><;
私の地域でわまだこのCMやってますよ!!
いつも笑って見てます(笑

でわこのへんで失礼したいと思います
でわ・・・ 
Posted by 阿菜 at 2006年03月02日 23:25
絶対音感はですね、小さい頃からピアノ弾いてたりすると、自然に身につくみたいです。
うちの生徒ちゃんたちも、特に専用の訓練しなくても、音の書き取りの学習を始める前に、ちゃんとできてまして、不思議です。
いつも聞いてる歌が、カラオケだと違う高さみたいで変!とか気づくのも、一種絶対音感に近い感覚だと思うので、単なる慣れで、ほんとは誰にでもできるんじゃないかと思っています。
探り弾きというのですが、同じ響きを探してあっちゃこっちゃ音出してみるときっと見つかると思うので、両手でも音探しに挑戦してみてくださいね。
いいなぁ、阿菜さん。私は、最近この大好きなCM全然見てなくてうらやましい!
CM大賞あげたいくらい、これ好きなんですよねー。
ぜひ、CMの続編をと思って期待してるんですけれども。
Posted by ドルチェ at 2006年03月03日 02:18
こんばんはー
お返事ありがとうございます!
今、音探しがんばってます!!
でもこれが全然で・・・
何年もかかるかもしれないです
う〜んやれるだけがんばってみます♪
色々教えてくださりありがとうございましたー
感謝です!!!

でわこのへんで失礼したいと思います
でわ・・・
Posted by 阿菜 at 2006年03月05日 21:02
音探し、いっぺんに全部探そうとせず、まず、一番低い音を一つずつ見つけるとラクですよー。
メロディーと単音の伴奏だけでも、それっぽく聞こえるでしょうから、がんばってね!
めざせ、宴会大王!?

Posted by ドルチェ at 2006年03月06日 00:37
こんばんは!
また来ちゃいました!!
音探し・・・全然なんですよ・・・
なんかヒントとかまた頂けたらなと・・・;
左手の方がなかなか聞き取れなくて;;
なんか、ずうずうしくてすみません

でわこのへんで失礼したいと思います
でわ・・・
Posted by 阿菜 at 2006年03月18日 20:31
う〜ん、どの辺で苦戦なさってるのかわからないので、何とも言いようが・・・
子供たちは、順番に音出してみて、似合う、似合わない音って感じで、地道に探しているようです。
ら し ど れ み ふぁ そ♯ ら の音階で出来てる曲で、ラドミの和音が主役。
CMで流れてる部分だと、実際にも上記の音しかでてきませんので、その中で探してみてね。
左手ほとんどは、ラかミの音。レ→ミ→ラと動くところもありますね。
ついでに、1作目だと、歌に入る直前は、ミ ソ♯ シ の和音で構成されてます。
がんばれ、阿菜さん!
Posted by ドルチェ at 2006年03月20日 00:59
こんばんはー
お返事ありがとうございます!
レ→ミ→ラとか全然わかりませんでした;
本当にありがとうございます!
まだあるんですがいいでしょうか?;;
右手の一番最初からミミファミドっシ〜とかの前
のところがわかりません;
お教えいただけたら幸いです;

でわこの辺で失礼したいと思います
でわ・・・
Posted by 阿菜 at 2006年03月21日 22:22
ほとんど、ラとミの音です。同時にこの2つ和音で弾いて響きを聞いてみては?
別に絶対同じ音でなくても、自分でこれかな?と思う音で弾いてみればいいんじゃないかしら。
1オクターブ順番に可能性を探すとしても、黒鍵混ぜてもたった12種類です。
今回は、可能性だいぶしぼりましたしね。
せっかく楽譜がない曲に挑戦してるのですから、心配せず音を出してみて下さいね。
最初から完璧を目指すと疲れちゃいますよ! 自信を持って!! 大丈夫、大丈夫。
Posted by ドルチェ at 2006年03月22日 03:41
こんばんは!
今日はなぜか調子がいいのかわからないのですが
音探しが順調に進みました!
色々アドバイス下さってありがとうございます!
でもまだまだがんばります!!
本当にありがとうございます

でわこの辺で失礼したいと思います
でわ・・・
Posted by 阿菜 at 2006年03月22日 22:08
阿菜さん、良かったですね! きっと、聴き取り能力が開発されてきたのだと思います。
今まで使ってなかった力が目覚めたのね。
使えば使うほど感度がアップ、おもしろいように音探しができるようになってくるのです。
周りの音すべてがドレミで聞こえてくる日も、そう遠くないかも!(笑)
この調子でがんばって。
みんなの拍手喝采が、あなたを待っている♪ 居酒屋クーポン♪ パチパチ〜
Posted by ドルチェ at 2006年03月24日 03:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

一週間千円で頑張るクラシック:第六週
Excerpt: モーツァルト フルートとハープのための協奏曲他 ハンス・シュタットルマイヤー指揮 ミュンヘン室内管弦楽団 新品国内盤CD 1000円 今回はモーツァルト。 相変わらず就活続きで貧乏し..
Weblog: かき消された歳月
Tracked: 2005-11-28 22:08
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。