新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月23日

養命酒のCM曲は、あの大作曲家の作品!?

2006年3月現在 新CMが流れてます。 養命酒のCM曲 今度は ドビュッシー を読んでね。

本上まなみさんが、大極拳 みたいなの?を 踊ってる映像に、二胡かなんか 中国の弦楽器みたいな音で、懐かしいメロディーが 流れています。

この曲は、モーツアルト 「子守歌」です。
モーツアルトの子守歌」って言ったほうが、わかりやすいかな?
赤ちゃんの時に、オルゴール かなんかで聞いてたかもしれませんよ。
でも、ほんとは、フリース作曲 「子守歌」です。
長いこと、モーツアルトの作品とされていましたが、後の研究で、実はフリースの作曲である ということがわかっているようです。
だから、ほんとなら、「フリースの子守唄」ですが、あまりにも題名が定着しちゃったので、今でも「モーツアルトの子守唄」と呼ぶことが多いみたいです。

♪ねむれよいこよ にわやまきばに とりもひつじも みんなねむれば
 つきはまどから ぎんのひかりを そよぐこのよる ねむれよいこよ ねむれや

うちにあった楽譜には、こんな 訳詞 がついていました。
これが1番で、2番まで、日本語の歌詞 が書かれていました。
CMの音楽に合わせて、みなさんも歌ってみましょう!

ドイツ語の歌詞は、3番まで書いてありましたが、残念ながら、作詞者名 作曲年 作品番号 などの情報は、うちの本には のっていませんでした。

というわけで、
今回は、訳詞だけで許してね。 お役に立てず、すいませ〜ん。

せっかくなので、おまけに言っておくと、
シューベルトの子守歌」や 「ブラームスの子守歌」も 結構 ポピュラー です。
ドルチェ なんて、いっつもどれが誰の曲だか ど忘れして、楽譜 見て確認してみたり(笑)
物覚えの悪い女 です。

ねーむれ ねーむれ ははのーむーねーーに♪ ってのが シューベルト 作曲
ブラームス 作曲のは、歌詞 を書いてもピンとこないんで省略しますが、曲はたぶん聴いたことあると思います。
  ブラームスの記事追加しました。 出産祝いは自作の子守歌 コワモテだけど本当は・・・

モーツアルトの子守歌 の CD


左から:
*ドラマ白い巨塔の主題歌「アメージング グレイス」を歌ってた、ヘイリーの歌声で。
私見てないので知りませんでしたが、この曲、映画「ローレライ」の主題歌になってるんですって!
*CMみたいに、二胡の演奏で。 他の収録曲もCMでおなじみの曲ばかり。
*今回ご紹介した、モーツアルト、シューベルト、ブラームス、3人すべてのこもりうたが、オルゴールで聴けます。おぉ、愛の夢まで入ってます。

フリース作曲説について、追加しました。
モーツアルトの子守歌 モーツァルトVSフリースどっち? も参考になさってみてください。

---------------------------------------------------------------------
ドルチェのモーツァルト関連記事
  ・ケッヘルとは? (K KV) モーツァルトさま限定
  ・1月27日は モーツァルトのお誕生日
  ・モーツァルトの死、埋葬場所。 お墓にゃ、いないよ
  ・モーツァルトの頭蓋骨は、本物だったのか? 結果発表
  ・モーツァルトの お下品な歌
  ・きらきら星変奏曲って、僕の曲のこと?


posted by ドルチェせんせ at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったんですか?モーツアルトだったとは知りませんでした。勉強になりました(笑)
Posted by MH-Lotus(Rusty) at 2005年12月14日 07:13
初めましてですよね。
ほんと、モーツアルト好きなお医者さんの作曲だったなんてねぇ(笑)
本上まなみさん、ほんじょ ってニックネームなんですか? 勉強になりました。
Posted by ドルチェ at 2005年12月14日 09:16
訳あってモーツアルトの子守歌の歌詞を探しています。どなたか門馬直樹訳のものをご存じないでしょうか。堀内敬三訳のはやたらあるのですが、それより古いのでか、なかなか見つかりません。先日産経新聞に石井好子さんが、幼い頃お母さんによく聞いていた、と一番だけ書いておられおられました。それで余計二番、三番が知りたくなりました。よろしくお願いします。
Posted by るみちゃん at 2006年07月06日 13:31
るみちゃんさん、こんばんは。
残念ながら、うちのも堀内版でした。私では、お役に立てなくてごめんなさい。
どなたか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、力を貸してください!
見つかるとよいですね。
Posted by ドルチェ at 2006年07月07日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。