新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月21日

オートバックスのCMで替え歌されてるピアノ曲

「車が買えるよチッキチキ♪」と 替え歌 されちゃってるのも、 クラシック音楽 なのでした。
運動会 の「かけっこ」の時なんかにも、よく使われますので、聞いたことある メロディー だなって思った人もいるかもしれませんね。

これは、ネッケ作曲 「クシコスポスト」です。

 ヘルマン・ネッケ(1850-1912)ドイツ
 「Csikos Post」チーコシュ・ポシュット(ハンガリー語)ってのは、郵便馬車のこと
 クシコス は 地名じゃありません ので お間違えなく〜

オーケストラバージョン でよく流れてますが、意外や、 ピアノ曲の方が原曲 です。
子供のピアノの発表会 なんかでも、結構使います。
オクターブ がたくさん出てくるので、1オクターブ が届くようにならないと無理ですが、ソナチネ程度 で弾けると思います。
手が大きめで、指もよく動くんだけど、ちょっと雑なのがね〜 ってな子は、こーゆー曲を選んだほうが お得な感じがします。
弾いてストレス解消、結構スカッとする曲 でもあります。
昔、ピアノ習ってたんだけどぉ、なんて方も、楽譜が整然としていて、譜読み もしやすいので、復活!挑戦 してみてはいかがでしょうか?

ネッケ:クシコスポスト の CD 楽譜

 
ソナチネ ブルグミュラー25 チェルニー100番 チェルニー30番 あたりのピアノ学習者に、併用曲 として使う機会が多い曲ばかりです。発表会 にもおすすめ。
全音ピアノピース は1つずつ買い集めることもできますが、割高なので、有名曲 を集めたこんな 楽譜 を買っておくと、とても重宝します。
ドルチェ も愛用しており、今も この曲集の中から 宿題出してる子がいます。


posted by ドルチェせんせ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。
前回のキダ・タロー先生のネタ、喜んで頂けて良かったデス。

因みに関西のローカルのCM、殆どこの方の作詞作曲と言うても過言ではありません。

所で、2度目の登場で厚かましい御願いなんですが、ウチのトコにドルチェせんせのブログ、リンクさせていただけませんかね?
よろしく御検討の程。
Posted by 学太郎。 at 2005年11月22日 19:48
厚かましいなんて、とんでもない! 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
エロ色が強いところでなければ、うちはリンク大歓迎です。もっと目立ちたい(笑)
学太郎さんのところにも遊びに行けるよう、コメントを書く時に、ホームページのアドレスも入れておいていただければと思います。
うちじゃまだまだでしょうが、少しは宣伝になるかもしれませんし、少なくとも、ドルチェが訪問しますので。
それにしてもCM作る人って、才能ありますよね。
東京でもいっぱい流れてるのかなぁ?ナニワのモーツアルトさん。
Posted by ドルチェ at 2005年11月23日 19:46
 こんばんは。
快諾、ありがとうございます!

ウチの方こそ宣伝にならないかも知れませんが宜しくお願い致します。

ドルチェせんせのブログの品位を落さぬよう、頑張ります。

P・S ナニワのモーツァルトさんの代表曲は、大阪に本店を構える、かにのチェーン店(全国展開してるんかな?)「かに道楽」のCMソングです。
Posted by 学太郎。 at 2005年11月23日 22:27
どわ〜っっっ!!!

すいません!せんせ!!

こっちのURLでした!!!

申し訳ありません!
Posted by 学太郎。 at 2005年11月23日 22:29
こちらこそありがとうございます。
「かに道楽」のCM、見ないなぁ。聞いてみたいっ!
お店は、新宿歌舞伎町にもあり、でっかいカニが壁にはりついてます。
あぁ、カニ食いたいなぁ。
えっとー、もともと品位のかけらもないんで、ご安心くださーい。
Posted by ドルチェ at 2005年11月23日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。