新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月21日

有名作曲家たちのカツラ疑惑

バッハの肖像画、見たことありますか?
かなりワイルドな ヘアスタイルを していらっしゃいます。
小学校の音楽室に、偉大なる作曲家さんたちの肖像画が 貼ってあったって人は、他にも みょーな髪型 をした方が 何人かいらっしゃったの、覚えてます?

バッハ、ヴィヴァルディ、ヘンデル は、ワイルドなアフロの長髪。
モーツァルト、ハイドン は、耳のところに ちくわみたいなカールがついた リボン結びスタイルの 肖像がよく使われてます。
みなさん、「ヅラ」です。 カツラ。 かつら。
当時は、宮廷音楽家として、王族、貴族さんちなどのおかかえになってるのがほとんどで、やはり そーゆーとこに出入りするには、こういった身だしなみが 必要不可欠だったのでしょう。

白い髪が おしゃれだとかで、なんと 小麦粉 をかけてたって話を TVで見たことがあります。
マヌケな時代 というか なんちゅーか・・・。
雨降った日にゃ、天ぷら にでもなっちゃえ! って感じですかねぇ。

ハイドン なんぞは、人前に出る時は必ず カツラ着用、朝起きたらすぐヅラ、寝る直前までヅラ。
これじゃ、あらぬ疑いを持たれそうですが、地毛に何か問題があった のかどうかは、知りませぬ。
単に、身だしなみに気を遣うタイプ だったのかもしれませんしね。
ハイドンが長いことお勤めしてたエステルハージ家は、職務規定書がひじょーに細かくて、身だしなみについてもバッチリ。
仕事時のヅラ着用は義務だったみたいですが、何も寝る直前まで・・・。

さて、年代順に並べられた有名作曲家の肖像を見ると、ベートーヴェン からは、カツラがありません
髪をかきむしるイメージが定着しちゃってる彼。 そんなん かぶるわけないじゃん! って思ったあなた、答えはブーッ。
これがさぁ、かぶってたこと あるんですねぇ。
残念ながら、ヅラ姿の肖像は 残っていないそうですが、若い頃は 後ろリボンタイプのヅラ をかぶってたこともあるそうです。
日記 だか 手紙 だったか忘れましたが、マイカツラの手入れの話 が出てくるってことで 検証されています。
ドルチェが 子供の頃に読んだ ベートーヴェンの本にも、リボンで束ねた髪の さし絵がありました。
どうせなら、かぶってたカツラを投げつけて、髪かきむしり 怒り狂った方が 絵になったのに、残念。
あーゆー風に イライラしてばっかいるから、肝硬変 で死んじゃうんだよ。
イライラしやすい人は、肝臓を傷めます。

前回、増毛のCM曲 の話をしましたので、今日は「かつら」に、話をにつなげてみました。
カツラで蒸れるような劣悪な条件下で、昔の作曲家さんの地毛は大丈夫だったのでしょうか?
え? よけいなお世話だってか?


カツラをかぶった作曲家さんたちの肖像

バッハの思い出 (講談社学術文庫) Vivaldi: The Masterworks  あふろチーム
     VS ちくわチーム ハイドン/ピアノ・ソナタ全集 III 100曲モーツァルト2=はかどる10枚3000円=

左から:バッハ、ビバルディ、ハイドン、モーツァルト  アフロ VS ちくわ




posted by ドルチェせんせ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは、初めまして。

lonnieさんのブログのコメント欄にあった、ドルチェせんせのリンクから飛んで来ました。

ふ〜む、それでかなぁ?

ナニワのモーツァルト、キダ・タローがあんなバレバレのヅラ被ってるのは・・・。

又、御邪魔させて下さい。
Posted by 学太郎。 at 2005年11月21日 19:06
ご訪問ありがとうございます。ギターのかたですかぁ?
キダ・タローさんのこと知らなかったので、検索してみたら・・・
きゃー! 写真見つけちゃいました。 うんうん、これはビミョーです。
どうせなら、耳の上に、ちくわカールのついたヅラにすれば、よりモーツアルト風なのに、惜しいっ。
学太郎さん、楽しいネタの提供ありがとうございました。これからもよろしくです。
Posted by ドルチェ at 2005年11月22日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。