新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月19日

ヘア・フォーライフ アートネーチャー の CM曲は?

スッペ 作曲 オペレッタ「軽騎兵」の 序曲 です。

トランペット の ファンファーレ で曲が始まり、CM で使われてる、馬が パッカパッカしてるみたいな 音楽 は、途中の部分です。

序曲(じょきょく)ってのは、オペラ や バレー なんかの 最初に演奏される、導入の役割をもった オーケストラ曲 のこと。
演奏会 とかで、単独で取り上げられる機会も多いので、序曲 だけ 有名になっちゃうことも 多々あります。
スッペ さんの「軽騎兵」も、現在、オペレッタ として上演されることは ないようですが、この 序曲 は 結構有名 みたいです。吹奏楽 なんかでも、よく演奏されてますね。

フランツ・フォン・スッペ  [1819-1895] (オーストリア)
ウィンナ・オペレッタ の 創始者。30以上の オペレッタ、200近くの 軽芝居の音楽を作曲。
オペレッタ「ボッカチオ」の、恋はやさしい野辺の花よ〜♪ って歌は、聞いたことあるかなぁ?
同じく、スッペさんの曲なんですよー。

関連事項: オペレッタについてはこちら 「音楽用語な話」カテゴリを見てね!


スッペ:「軽騎兵 序曲」の CD はこれ


*有名な序曲がいっぱい。 オーマンディ指揮のフィラデルフィア管です。
カステラ一番・・・3時のおやつは文明堂♪のCM曲も入ってますよー。
フレンチカンカンじゃ。


ところで、これは、ヅラではなく、増毛の宣伝なの?
どんな髪型でも、ブルース・ウィリス はかっこいい! と思うので、あまり気にすることもないと私は思うのですが、[髪は女の命]だけじゃなく、[男の命]でもあるのでしょうか?
・・・しかし、すごい技術ですよね。 本物みたい。


posted by ドルチェせんせ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドルチェさんこんばんは!

「高○豊もヘア・フォーライフ!」っていうあれですか!「軽騎兵」の整然としたリズムは増毛のCMにピッタリですよねー

ブルース・ウィリスは「男の価値は髪の量で決まるんじゃないんだ」みたいなことを言ってましたが…どうしてもあのCMは気になってしまいます(笑)
Posted by sumito96 at 2005年11月19日 02:49
たしかに、あのリズムは、どんどん毛が生えてきそうな感じがしますねー。
あ、それじゃ育毛の宣伝になっちゃうか。
私の場合、オケの聞き比べとか明らかに勉強不足ですので、おすすめとかがありました時は、ぜひ教えてくださいね!
もちろん、sumito96さんのブログの宣伝もお忘れなく(笑)
Posted by ドルチェ at 2005年11月21日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。