新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月16日

日東紅茶のCM曲は? リストさんってば編曲がお好き

クラシック な 雰囲気の イラストのおねーちゃんが、目を パチパチしながら 紅茶を飲んでる CM です。
この 日東紅茶のCM で使われてる曲は、リスト 作曲 「愛の夢 第3番」
この「愛の夢」という 作品、3曲の 夜想曲 が集まってできています。
ありゃ、また ノクターン つながりになっちった。 伊語 だと、ノットルノ。

もとは リストが、ドイツ人の詩に曲をつけた 歌曲で、後に ピアノ曲 に本人が編曲 しました。
歌バージョンでは、1「高貴な愛」 2「私は死んだ」 3「おお、愛しうるかぎり愛せ」って題名が ついてます。
ピアノ曲 の方が、それも 3番だけ が、異様に有名に なっちゃったようで。

名ピアニストでもあった リストさん、編曲 するのが お好きだったのか、自作曲に限らず 他人の曲まで 編曲 しまくり
ベートーヴェン の交響曲(シンフォニー)にいたっては、9曲全部 やっちゃってますねぇ。
娘婿の ワーグナーの曲 もやりまくってます。
ピアノリサイタルで、流行りのオーケストラ曲なんかを 編曲して弾いたほうが、お客さんが喜ぶ!って事情も あったそうです。

そうそう、リストさん の作曲の師匠は サリエリ です。
「アマデウス」で、すっかり 悪役 になっちゃった、あの サリエリ さん。
映画 では、モーツアルト との確執が 描かれていました。
ホットペッパー 居酒屋クーポンで、二人をパロったようなCM が流れてますが、あれは、わざわざ撮ったものなのか、何か 別の映画のシーンを パクったものなのか?
「アマデウス」の役者さん とは、顔が違うよね?

ピアノ は、学習者にはおなじみ、チェルニー に習っていたことがあります。
みなさんも チェルニー先生 の 教則本で 頑張ったら、リスト の様な すっごい演奏 ができるかもよぉ。   ・・・知らない。

リスト:愛の夢第3番 の CD 楽譜

   

左から:
*CMや映画でおなじみの曲が何と101曲! しかも、何のCM曲かの情報まであり。
おおお!この情報は、ドルチェのカンペに使おうかしらん。 「愛の夢」は 第3番だけですが、キューバのピアニスト、ホルヘ(ジョージ)・ボレットさんの演奏です。いいですねぇ。 他の曲も、良い演奏者がそろってます。抜粋の曲もあるけど。
*ボレットさんのリストだよー。 ワーグナーの タンホイザー序曲のピアノ版入り。
*CM曲の第3番だけですが、原曲の他に、簡単なアレンジの楽譜までついてます。 憧れの曲を、ちょっとでも弾いてみたい気持ち、満たしてくれそうですね。
*リストの名曲を集めた、お買い得楽譜、井口版。 音大生がよく使うリストの楽譜は、ハンガリーのブタペスト版なんだけど。


posted by ドルチェせんせ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9413531

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

