新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月07日

夜想曲(やそうきょく)=ノクターン とは?

夜想曲とは?  ノクターンとは?  なんぞや。

静かな夜の気分を表現した曲 で、音楽形式は 特に決まりがありません。
ゆったりめのテンポで、分散和音(アルペジオ)による伴奏に、美しいメロディーをのせた ピアノ曲が多いです。

アイルランド生まれの作曲家 ジョン・フィールド [1782−1837] が 夜想曲の創始者 ですが、その影響を受けて作った ショパンの作品の方がすっかり有名になり、今では、夜想曲 = ショパン ってくらい定着しちゃってますね。

それ以外の有名どころでは、フォーレ が 夜想曲を13曲 書いています。
ドルチェは 第6番 が特に大好きです。
フォーレの傑作の一つとされてますが、ほんとにうっとり 曲に恋しちゃうような気持ちになります。
ファンが多い曲だと思いますので、ぜひ聴いてみて下さいね。
フォーレ 夜想曲 おすすめCD

美しく魅力的に弾けるかはともかく、伴奏と メロディーが分かれてるものは、譜読みがしやすいので、ワルツとともに、早めに挑戦してみると良いですよー。
メロディーが弾けただけでも、すっごく嬉しいですものね。
ただし、これは ショパンでのお話。 フォーレの方は、結構 譜読み 難しいと思います。

 nocturnre [英]  語源は、ラテン語の nox [ 夜、眠り、死 ]

ショパンのノクターンについては、
 ・戦場のピアニスト で使われてたあの曲は何?
 ・アニメのだめカンタービレ第8話の登場曲 も読んでみてね!







posted by ドルチェせんせ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽用語な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウラディミール・アシュケナージ「ショパン・夜想曲全集」
Excerpt: 19、20歳くらいでこの作品に激しくハマりました。 ショパンと言えばピアノ、ピアノと言えばショパン。 繊細でイマジネーションをかきたてる作風は、 私の粗野な魂を優しく撫でてくれる。 もっと..
Weblog: 人生は音楽だ
Tracked: 2005-12-05 07:07

【今更聞けないシリーズ】クラシック曲の種類まとめ
Excerpt: 「クラシックってよくわからない」という方のために曲の種類をまとめてみました。芸術の秋、優雅にクラシックを聞いてみませんか?
Weblog: TuiTui
Tracked: 2011-09-21 19:02
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。