新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月06日

戦場のピアニスト で使われてたあの曲は何?

VIERA ビエラ のCM曲としてご紹介する予定が、曲かわってしまった! フォー!
小雪さんの、赤い布地が滑り落ちる美しい背中と、シャ・ノアール黒猫姿にズキュンだった、あの映像と共に流れていた曲です。
戦場のピアニスト」の、おすぎです!って 宣伝するのでも流れていましたね。

これは、ショパン作曲 夜想曲(ノクターン)第20番 遺作 嬰ハ短調 です。
4小節の前奏のあと、CMでも使われた美しいメロディーが始まります。
嬰ハ短調ってのは、ド♯から始まるドレミファソラシドの悲しいバージョン。
ド♯ ミ ソ♯ の和音が主役です。
途中マズルカ(ポーランドの民族舞曲)みたいな部分もあり、とっても素敵な曲ですので、ぜひ全部聴いてみてくださいな。
楽譜にすると3ページほどの短い曲です。 ピアノ中級者は挑戦してみれば?

ショパンの夜想曲は、作品番号のついた19曲+遺作の2曲、計21曲ございます。
その中でも、第2番 変ホ長調 作品9の2 は、愛されまくってる曲ですね。
(シ♭ ソーー ーファソ ファーーミ♭ー♪ ってヤツだ。 わかる?)
映画「愛情物語」では、華麗にアレンジされております。

「戦ピア」の曲を目当てにショパンノクターンのCDや楽譜を購入する際には、作品番号のある19曲しか入ってない版も多いので、よく確認してから買って下さいね
「遺作(Op.post.)の嬰ハ短調」で探してください。
ドルチェが持ってる楽譜、クロイツァー版 には入ってません。
ウィーン原典版 、ヘンレ版は、全21曲入り。
心配な時は、お店の方に相談しましょう。 ドルチェに相談する時は、コメント欄からどうぞ。

夜想曲については、明日、「音楽用語な話」で ご説明しましょう。待っててね!

ショパン 夜想曲(ノクターン)第20番 の CD 楽譜

   

左から:
「戦場のピアニスト」のモデルになったピアニスト、シュピルマンの演奏です。
*「戦場のピアニスト」の 映画 見ましたか?
音符が大きめで、有名曲がいっぱい入ってるので、中級用教材として愛用してます
一番最後にノクターンの20番が入ってます。おすすめ楽譜
読みやすいよ。音符でかいほうが、難しく感じないですむので、特に 子供にはこれ!
全音版のノクターン集だと、遺作の嬰ハ短調も入ってます。
この楽譜、CD付きのもあるみたい。お勉強用にいかが? ショパン ノクターン集 CD付



posted by ドルチェせんせ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。