新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年11月04日

明治 ショパン第5番 チョコレート、本当は12番

第7番の前にやってた、明治製菓「ショパン第5番」のCM曲、覚えてる?
これは、ショパン 作曲の 「革命のエチュード」 です。
でも、これも、ほんとは 5番 ではなくて、練習曲(エチュード)の 12番。
Op.(オーパス=作品番号のこと)10の12 という番号がついています。
この曲も CM とか ドラマ とかで聞いたことある人多いんじゃないでしょうか?
ショックを受けたシーンとか、外が嵐だったりすると、もうムード満点。

この ショパンの練習曲集、音高、音大生 のバイブルみたいなもんです。
弾かなきゃ、学校入れない、いられない、卒業できないって感じ?
ちなみに、バイエル や メトードローズ なんかも同じ 練習曲集 ですが・・・
ショパンさんのは、練習曲 と言えども、単なるお指の訓練ではなく、高い音楽性も要求される素晴らしい 芸術作品 なのよー。 ぶらぼー!じゃ。

Op.10で12曲 Op.25で12曲 遺作が3曲 ございます。
さすが! な名曲ぞろいで、あの「別れの曲」や「黒鍵のエチュード」「木枯らしのエチュード」など、クラシックピアノオムニバスアルバムの常連曲も、この 練習曲集 の中に入っているので、
ぜひぜひ全曲聴いてみて くださいな。
「蝶々」なんてのもありますね。どれも作曲者が命名したわけじゃなかったはず。

で、この「革命」が入ってる作品10は、ショパン18歳から22歳くらいの作品です。

全24(27)曲の中でドルチェが 一番好きなのは、Op.10−7
マニアック ですかぁ?
でも、何故かこれ好きなんですよね。弾きにくい ヤな曲 の部類に入りますけど。
もしも 試験用に1曲 選ぶとしたら、Op.25−5がいいかなぁ。
ひたすら 同じパターン を弾くよりも、変奏的 になってるし、真ん中に違う雰囲気の部分が入ってるし、結構お得。
ちなみに学校の試験では、「別れの曲 Op10-3」みたいなゆっくりなのは、暗黙の了解で使いません。 教授陣には ちゃんとお達しがあるのでしょうか?
どーしても、Op.25−7が弾きたいんです!とか駄々こねてみれば謎が解けたのに、惜しかった。

ショパン 練習曲 おすすめCD 楽譜

     

左から:
「これ以上何をお望みですか?」という殺し文句にヤラレ購入した仲間は数知れず。
ドルチェもその一人ですが、買って良かった〜。みなにおすすめしまくった一品です。
無駄な タメ や ずる がなく、まさに ぶらぼー!
自分が弾く人は特に、その 価値 と 凄さ がよぉ〜くわかるはず。
冷たい、あっけない と嫌う人もいるようですが、私は ポリーニ大好き!!
今回はこれが ブッチ切りの一押し。 1960年 ショパンコンクールの優勝者 です。

試聴♪は これで。 同じCDの輸入版みたいですね。

楽譜もおすすめしてみよう。
*音大では、パデレフスキ版 圧倒的に強し。
通称井口版。井口基成先生 校訂の 春秋社から出てる楽譜です。
練習曲24曲+遺作3曲 前奏曲Op.28の24曲+Op.45 が 入ってて、お買い得。
いわゆる 解釈版 というヤツですが、最初は こういうので勉強した方がラクかな。
慣れてきたら、原典版を確認したり、もっとピアニストの注釈が ごちゃごちゃ入ってるコルトー版 みたいな楽譜も参考にしてみたり。


今回は、ちょっと 難しい話 に走りごめんなさい。
つい、熱くなってしまったわ。 だって、愛してるんだものぉ。ポッ(#^.^#)

前作、明治ショパン第7番 のCM曲については、
ショパン第7番チョコレートのCMは嘘つき? を読んでね。

2006年9月追記 ほどけるいちご、からまるカカオのCMについてはこちらで




posted by ドルチェせんせ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「革命」といえば、賀来千賀子が小泉今日子を苛める大映ドラマ「少女に何が起こったか」のコンクール課題曲でしたね〜。石立鉄男が悪役、辰巳琢郎が先生役(善人)で出てた気がします。ま、「スチュワーデス物語」のピアノ版と考えていただければよいかと。

私もリアルでは見てないのですが、ときどき再放送もしてるようなので機会があれば見てみて下さい。
Posted by tn at 2006年03月21日 11:45
大映ドラマって、すっごい大げさで笑えるヤツですよね?
「革命」が!とか言うのも、ところどころ見た記憶が、全部見てみたいような、見たらイライラするような(笑)。
賀来千賀子、いじわるキャラだったんだ・・・
鈴木保奈美が出てた、時代劇なのは見てました。武田信玄の話だったと思います。主題歌が良くってさー。
Posted by ドルチェ at 2006年03月22日 03:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。