新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年03月10日

マリソルCM曲、梨の形をした3つの小品

集英社の雑誌 マリソルのCM曲として、サティの 「梨の形の3つの小品」 が使われています。
4曲目と言うべきか、第2曲と言うべきか・・・。 う〜ん、う〜ん。。。
作曲家奇人変人選手権をやったら、ぶっちぎりで優勝しそうな、エリック・サティさんの曲です。
その奇行の数々、へんてこりんな曲名たちは、他の追随を許さないかのように光輝いています。

川原亜矢子さん出演のCM、創刊1周年 マリソル発売中 とか言ってるヤツ。
  集英社のサイトでCM動画が見られます。 → http://www.s-woman.net/marisol/tvcm/
サティの連弾曲を、カットして編集してるような感じかな?


「梨の形をした3つの小品」 (4手連弾曲) 1903年作曲
エリック・アルフレッド・レスリー・サティ (1866.5.17 − 1925.7.1) フランス
この曲を書いた 37歳頃のサティは、長年の友人 ドビュッシーの家で夕食にありつき、ピアノを弾かせてもらうのが お楽しみ。毎週ご訪問してたようで(笑)。
ドビュッシーから、「君は、もう少しフォルムの感覚を持つべきだよ!」 と言われたサティさん。
しばらくたった ある日、こんな新曲を引っさげて ドビュッシーのところにやって来た。
  「梨の形の3つの小品 Trois Morceaux en forme de poire」   ぎゃぼ〜ん!
なしのフォルム。ポワールのフォルム。まぬけの形?おばかの形?
こう題名をつければ、「形式がない」なんて 言えないだろーから。 と、サティ氏は語る。

「3つの小品」 なんて言われたら、3曲構成なのね! と普通は思うでしょ?
ところが どっこい。
7曲構成です。3曲の前後を、各2曲ずつ 取り囲むような形になってます。

  「梨の形をした3つの小品」 の曲順
     1.開始のひとつのやり方
     2.その延長
     3.T
     4.U
     5.V
     6.おまけにもうひとつ
     7.言いなおし
   (MarisolのCMで使われてるのは、ローマ数字 「U」 の曲にあたります)

「梨の形をした3つの小品」 は、4手連弾曲。 1台のピアノに 2人仲良く並んで弾きます。
サティの曲っちゅーと、真面目なレッスンで採り上げられるようなシロモノじゃないんですが、西洋音楽史の授業に登場すると、そのあまりの奇人変人ぶりに、学生の間で人気急上昇。勝手に遊ぶ、遊ぶ。
「梨の形をした3つの小品」 は 結構有名で、お茶の間登場率の高い 「ジムノペディ」 や 「おまえがほしい」 なんかと一緒に収録された楽譜が全音から出てたもんだから、私たちも音大付属高校時代に、友達同士で遊んでました。 いやぁ、懐かしかったです。

サティの変人ぶり、ドビュッシーとサティの奇妙な友情関係については、
  ・リクルートL25のCM曲は? ソナチネのパロディー の記事をどうぞ。



サティ 梨の形の3つの小品 を 試聴&ダウンロード WMAで。
  Various『The Very Best of Satie』
  5が該当曲ですが、試聴できるのは、CM使用の冒頭部分ではなく、中間部になります。


サティ 梨の形の3つの小品 を試聴♪ おすすめCD

   

左から:
試聴♪ 試聴用サンプル28から34が、「梨の形をした3つの小品」。31が、CM使用曲。
*同じ曲が収録されたCD。 日本語での曲名確認にもどうぞ。
*連弾曲CD。 お友達 ドビュッシーの「小組曲」も一緒に。ただし、「小組曲」は、サティと出会う少し前に作曲。 フォーレの「ドリー」も、アンサンブルの授業で採り上げられたり、とても人気があります。
*もっとたくさん サティの曲を試聴♪ してみたいあなたへ、CD5枚組で 心ゆくまでどうぞ。
試聴用サンプル ディスク1−19が、マリソルCM使用曲。 これも、アルド・チッコリーニ と ガブリエル・タッキーノの演奏。さっきの試聴と同じ。


サティ 梨の形の3つの小品 の楽譜
  今回は、品揃え豊富な 大谷楽器さんでご紹介します。楽天市場。
  楽譜の収録曲名が しっかり見られるあたり、アマゾンも見習ってほしいんだけどなぁ・・・。
☆ サティのピアノソロ曲有名どころと、連弾の 「梨の形の3つの小品」 が収録された楽譜。
  ・エリックサティピアノアルバム 全音楽譜出版
  ・エリックサティピアノ名曲集 ドレミ楽譜出版
☆ 連弾曲集の場合は、
  ・エリックサティピアノ全集(11)連弾 全音



久しぶりのCM記事です。 さぼっててすみません。
再三グチ記事書いてますが、なかなか中耳炎が治らず、すっかりやる気を消失。
テレビも、かぶりつきで見てる時じゃないと 聞きとれないので、CM発見率も下がります。
そんな中、ピアノなCM曲に遭遇。
やっぱ、このチャンスを逃すのはもったいないので、やる気ない病にムチ打って頑張りました〜。
過去記事廃物利用で誤魔化せる部分が多かったのも 気に入った(笑)。
集英社の雑誌のCM といえば、リムスキー=コルサコフの 「シェラザード」 もよろしくねん。
  ・マキアCM曲 シェラザード
安藤美姫選手が、カルメンだの、デリラだの、どんどん恐い女になっていく前に演じてた、シェラザードちゃんです。フィギュアの使用曲としても検索されてた記事です。
マキアのCMは、しばらく見かけてないような?
マリソルのCMは、今月初めて見たけど、せっかく記事書いたので、ぜひ同じ曲のまま、毎月CM流してくださーい。1周年CMだけで止めちゃイヤよん。




posted by ドルチェせんせ at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ポワールのフォルム。まぬけの形?おばかの形?

と、もう二つ”POIRE"には:
「人間の顔」「うぬぼれ」って意味もあります。
そのすべての意味を包括しているんでしょうね。
きっと、この組曲は。
Posted by PINK MOZART at 2008年03月10日 00:57
PINK MOZARTさん
おフランスに強いところで、きっと助けてくれると、あてにしておりました(笑)。
「?」がついてる時は、情報求む!のメッセージが含まれてる場合が。
サティさんがドビさんに、梨の形で作曲中であることを報告してるよな手紙では、かなり「うぬぼれ」の部分が出てます。なるほどねぇ。
Posted by ドルチェ at 2008年03月11日 03:04
フランスに弱い私・・・
この曲、弾いたことないんだ。
梨の形というと、
カッシーニ曲線を思い浮かべちゃう。

洋ナシ体系と言われないように、
食べるの気をつけなくてはと
この曲聴きながら思いました。

お耳はいかが?
Posted by あるまんど at 2008年03月14日 11:37
あるまんどさん
思うようにCD買えない高校生だったからこそでして、どんな曲か気になって、とりあえず遊んでみたっちゅー。 やっぱ、ピアノで遊べる音高って便利よね♪
カッシーニ曲線?
何やら難しそな。。。   やっべ〜、脳ミソが「梨」なのが、バレてしまう(爆)。
耳、ダメですねぇ。
何故かさらに聴力落ちてました。鼓膜が動きません。
ストレスから、お菓子を食べすぎないよう、気をつけなくっちゃ。
Posted by ドルチェ at 2008年03月17日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。