新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年10月26日

シュトラウス家の話 〜パパだって有名曲書いてるのよ!

「美しき青きドナウ」でお話した、ヨハン・シュトラウスさんちは音楽一家です。
バッハ一家も相当なもんですが、こっちも大したもんです。
しかし、困ったことに作曲家のパパと息子が同姓同名・・・
(あの曲は何? 映画「2001年宇宙の旅」で使われてる曲は? も読んでみてね。)

同名の息子に押され気味ではありますが、パパだって負けちゃぁいません。
あの「ラデツキー行進曲(マーチ)」の作曲者です。
CMにも結構使われてるし、運動会の入場行進に使うこともあったりで、聴いたら、あぁこの曲か〜 とうなずいちゃうかもしれません。
♪ ミ レ# ミ   ミ レ# ミ   ミ レ# ミ  レ  ド
って書いてもわかんないか・・・
最近もTVで聞いたような気がするのだけど、ごめんね、何のCMだったか覚えてないので、もしまた見たら追記しますね。

パパ・シュトラウスはウィンナ・ワルツの創始者の一人とされ、「ワルツの父」と呼ばれています。
こんなとこでまで、パパ扱い・・・
しか〜し、このパパ、何故か息子たちが音楽をやるのを妨害、大反対!
ママの後押しで息子も音楽活動→パパより有名になってしまったのですが。
おまけに、教育方針の不一致のせいかわかりませんが、結局は離婚するはめに。トホホ。

息子2世くん、パパの死後はパパの楽団までも引き継ぎ、ワルツをふんだんに使ったオペレッタを作ったり、さらにウィンナ・ワルツを広めていきました。
「美しき・・」以外にも昼休みに校内放送で流れていて聴いたことある!な曲がいっぱいあるので、CD聴いてみると懐かしさに浸れること間違いなし。
2世さんは「ワルツ王」と呼ばれ、その有名曲の多さゆえ、パパよりもずっとずっと有名に、扱いも大きくなってしまいました。
こうなるとパパは「ワルツ王の父」ですねぇ。

そして2人の弟くんたちも作曲家です。
ヨーゼフ・シュトラウスに、エドワルド・シュトラウスです。
ヨーゼフくんは、兄ヨハンと共作で「ピッツィカート・ポルカ」を書いてます。それから、うちに「鍛冶屋のポルカ」という楽譜がありましたが、ドルチェの知らない曲でした。ごめんなさい。
エドワルドくんの曲は、うちにはなくて全然わかりません。さらにごめんね。

次回は、有名作曲家たちのフルネームを公開しちゃいます。
アントニオくんとは誰でしょう? アントニンくんもいますね。
猪木ボンバイエとは、当然、親戚ではありません。当たり前田の・・・

シュトラウス一家の CDはこれ

   

左から:
*ヨハン父、ヨハン子、ヨーゼフ、シュトラウス一家3人の曲が聴けます。
 もちろん「ラデツキーマーチ」も入ってます。
「ラデツキーマーチ」のほか、有名なマーチ行進曲がいっぱい。聴いたら元気になって、お仕事モリモリがんばれますよ。クックドゥーのCM曲白麒麟のCM曲も入ってます。
ウィンナワルツを極めるならこれ。弟ヨーゼフのみならず、エドワルドくんの曲も入ってます。知らない曲名が結構ならんでます。ドルチェ、勉強不足ですね。反省。

おわびに、ワルツとウィンナワルツの説明でも投稿しましょう。明日。

J・シュトラウスT の 「ラデツキーマーチ」 は、メンソレータムAD の CM曲でした。
もちろん、あの曲は何? のカテゴリに投稿しましたわよっ。

ラデツキマーチをダウンロード&試聴♪
Andre Rieu『Radetzky March』
posted by ドルチェせんせ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日もクラシック
Excerpt: J・シュトラウス??:シトロン(レモン)の花咲くところ J・シュトラウス??:親しい仲(仲良しのワルツ)オペレッタ「こうもり」より J・シュトラウス??:南国のばら と美しい旋律に和んでいま..
Weblog: Relaxation
Tracked: 2006-01-10 08:49
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

