新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年10月21日

太田胃散 のCM曲って?

今日は知ってる人、多そうだなぁ。
興味のない人にも興味を持ってもらいたいという思いにあふれて書いてるので、知っててつまらない方、お許しくださいね。

またショパンになっちゃいましたが、前奏曲(プレリュード)の第7番です。
ずいぶん長いこと同じ曲を使い、すっかりイメージ定着したように思います。
私がクラブのピアノ弾きしてた時も「太田胃散 弾いて!」とリクエストされたりしました。
今時の子供だって、これ弾くと「あっ、太田胃酸!」とみょーに受けたり。
いまや万人が耳にしているクラシック音楽なんでしょうね。

この曲、ショパンとしてはそんなに難しい楽譜ではないので、わりと早い段階で生徒ちゃんに弾かせてしまいます。
美しい音色で弾けるかは、またレベルアップした時の課題にするとして、とりあえず有名な曲、それもショパン!を弾いたという満足感をやる気につなげようって魂胆です。
和音よむのが大変!と苦戦しながらも、嬉しそうにしている姿を見ると、作戦成功とにんまりです。
(手が届かない場所あるんだけど?な人、ワンポイントレッスンのカテ参照)

そうそう、夜の社交場とかでこの曲弾いてるピアニストがいたら、最後に「ありがとう、いいくすりです」ってCMみたいに言ってあげましょう。
お店の雰囲気にもよりますが、こういうちょっとしたコミュニケーション、結構嬉しかったりします。以上、ドルチェの体験談。

プレリュードについては、いずれお話しますね。 あぁ、ドルチェせんせ の宿題がまた増えてしまうー。

次回の あの曲は何?は、あの格闘家のお話です。

ショパン:前奏曲 第7番 のCDはこちら



左:ショパンの有名ピアノ曲満載。クラウディオ・アラウの太田胃散をお楽しみ下さい。
右:ショパン前奏曲 全曲聴いてみたい人はこっち。7番の次の曲、8番もとても良い曲です。もちろん有名な雨だれのプレリュードも入ってます。
私も持ってますが、ダン・タイ・ソンの前奏曲 素晴らしいですよ!
アジア出身初のショパンコンクール優勝者です。ベトナム戦争の時は、防空壕の中で練習していたとか。


posted by ドルチェせんせ at 22:24| Comment(7) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。音楽のブログを見て回っておりまして、たどり着きました。
太田胃散の曲ってショパンの曲だったんですか。CMテーマ曲なのかと思ってました(^。^;)
最近はモーツァルトを聞く機会が多くなっていますがこういう曲もいいですね。

また、seesaaほぼ同時期に開始されているようですね。確かに重いですが、お互い頑張りましょう。
それでは。
Posted by lonnie at 2005年10月22日 05:56
なんだか勉強になりそうなページですね。
これからも楽しみにしています!
大田胃散の曲を思い出そうとすると、どうしても『ラッパのマークの正露丸』になってしまうので、楽譜を置いてあるページを探してカンニングしてきました。

知ってる曲が弾けるようになるのは、嬉しいですねー。
未だに先生のその手にやられてる気がします(笑)
Posted by kylin at 2005年10月22日 08:27
お二人とも、コメントありがとうございます! うれしいっ!!

lonnie さん
ほんと、あれだけ長く同じ曲を使ってると、オリジナルテーマだと思いますよね。
モーツアルトお好きですか?
私は、彼の曲に似合わぬ、下品な行いや言動の数々に魅了され。
 天才なのに、下ネタ大王。 いけてます。
同期生なのですね。 シーサー重くてイライラしますが、お互いに脱落しないよう励ましあって長く続けていきましょうね。

kylin さん
やる気の出るお言葉ありがとうございます(感涙)。
きっとどこの先生も、自分の生徒時代の気持ちを思い出しながら、甘いワナにかけているのでしょう。
100点とれる曲より、70点をめざすエサ曲の効果のすごさ、実感する日々です。
私も、kylinさんのお言葉にやられて、ネタ発掘に励みます(笑)。
あぁ、いかん。私までラッパの音楽が聞こえてきちゃった・・・
Posted by ドルチェせんせ at 2005年10月23日 18:05
胃腸の薬だからイ長調の曲なんですってね!
Posted by このち at 2006年04月21日 13:52
このちさん、こんばんは〜。
胃腸薬でイ長調、ほんといかしてますよね。
私は、これ書いた1ヵ月後くらいに、調性の話書いててようやく気づいた次第でして・・・
感動のあまり、思わず記事に書いちゃってます。
http://piano-bravo.seesaa.net/article/9337972.html
ずっと気づかなかったんですよー。この粋なはからいに。
Posted by ドルチェ at 2006年04月23日 02:53
○○年前の幼少の頃、これを習って、最後の和音の手が届かないのを毎回イライラしていたはずなのに、曲名が思い出せなくなってしまい、検索して辿り着きました(笑) いいHPですね〜 これからもちょこちょこ見させてもらいます!
Posted by たけ at 2008年10月15日 23:54
たけさん
こんにちは♪ 発見してくださって、ありがとうございます。
懐かしの曲を思い出せて、良かったです。 すっきりしました?(笑)
それにしても、ブログ始めた頃の記事は、ずいぶんすっきりしてますデス・・・
どんどん暑苦しく進化(悪化ともいう)していくので、呆れるかもしれませんが、これからも遊んでやってくださいね!
Posted by ドルチェ at 2008年10月17日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。