新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年10月19日

ショパン第7番チョコレートのCMは嘘つき?

松本莉緒ちゃんが、おばさまもショパンがどうたらこうたらって言うヤツ。
明治の「ショパン第7番」ってお菓子のCM曲なんですが・・・
これ、ショパンの「幻想即興曲」って、ピアノ学習者なら多分一度は憧れたことがある曲です。
(と思うよ)
入門者向けピアノオムニバスアルバムとかには、たいがい入ってますし、子供向け素人向けコンサートなんかで弾いてくれるピアニストも多い。
私も子供の時、中村絋子さんが近所の公民館に来て、アンコールで弾いてくれたのを聴いたことがありましたっけ。 確か、あれは親子向けの無料コンサートだったかな。

で、これほんとに7番かってゆうと、違うんですね〜。
ショパンの即興曲は全部で4曲ありまして、本当は4番です。
Op.66 という作品番号がついています。
作品番号は4曲とも全部違うのですが、これが一番大きな番号なので4番。
ショパン24歳の時の作品です。
年齢のわりに 作品番号が大きいのは、作曲者の死後に お友達が出版した 遺作であるため。
実際には、即興曲の第1番よりも、この4番の方が若い頃に書かれています。
(即興曲 Op.=オーパス番号=作品番号 ショパン についてのお話なんかも、いずれしていきますので、今回はわからなくてもさらっと流しておいてくださいネ。)
  書きました → Op.(オーパス)とは? Op.post.って?

でも、なんで7番にしたのかなぁ? 明治製菓さん。
響きが良かったんでしょうか?  誰か知ってたら教えて〜!!!!
ちなみに前作第5番もほんとは5番じゃありません。近いうち書きましょう。 書いたよ ここ

7番といえば、やはりCMですっかり有名になったあの曲がございます。 最近聞かないかもだけど。
これだけで、曲名わかっちゃった人あなた。 普及委員に任命します。
しっかり洗脳活動に励むのよっ。 あっ、答えはまだ書いちゃダメだよぉ。
じゃあ、続きはまた今度ね(^_-)-☆

ショパン:幻想即興曲 の おすすめCD 楽譜



左から
*NHK大河ドラマテーマ曲の指揮者としてもおなじみアシュケナージの演奏です。 万人向きの演奏とかよく言われてましたが、最近は指揮活動が忙しいのかな? ショパンの有名な曲がいっぱい入ってます。  明治 ショパンチョコレート第5番 CMの曲も入ってます。
ショパンの即興曲全4曲すべて聴いてみたい人はこっち。 全部素敵な曲ですが、ドルチェは特に3番が好きです。心穏やかに、癒されるような、美しい音楽です。趣味があうとよいね!
ついでにスケルツォ全4曲も入ってます。 ピアノ学習者は、特に全曲知っておいた方がよいです。
ダン・タイ・ソンのピアノで。 細かいところまで行き届いた美しさ、素晴らしい演奏をするピアニストだと思います。ショパンコンクールの優勝者。
即興曲 全4曲、バラード 全4曲、ソナタロ短調(葬送行進曲付き)が入ってる おすすめ楽譜。
*音大生がよく使ってる、パデレフスキー版。

2006年9月追記 ほどけるいちご、からまるカカオのCMについてはこちらへ


posted by ドルチェせんせ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。