新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2007年08月21日

ミシェル・ベロフのスーパーピアノレッスン再放送

NHK教育テレビのスーパーピアノレッスン
ジャン=マルク・ルイサダのショパンに引き続き、またまた再放送で攻めてきました。
  ベロフ先生の スーパーピアノレッスン ― フランス音楽の光彩
受信料とってるんだからさー、新しい番組 作ろーよー! と言いたいところですが、せっかくなので宣伝してあげましょう(笑)。

ピアニストのミシェル・ベロフが先生、公開レッスンみたいな感じで、フランスもののピアノ曲のお勉強ができます。 2006年の初夏に放映されたものの 再放送です。
ラヴェルの 「スカルボ」 や、「道化師の朝の歌」、「水の戯れ」 など、のだめファンの方々が気になりそうな曲の他、CMで登場機会も多い ドビュッシーの 「月の光」、「子供の領分」、「前奏曲集」、はたまた サティやフォーレ、メシアンまで、お楽しみいただけます。
弾く人も弾かない人も、ぜひ見てみてね!
NHK教育テレビ 毎週土曜 14:35〜15:00 に放映中

うちでも、試聴♪とダウンロード、おすすめCDのリンク など、貼りまくった記事を書いているので、ご一緒に ぜひご活用ください!!
スーパーピアノレッスン ― フランス音楽の光彩 の記事へ、いざゆかん。

品切れ状態になってたテキストも再販され (これがさぁ、超お買い得な お役立ち楽譜)、うちでもリンクを貼り直したり、少し記事に手を入れています。
CDも 再販されることで、すぐリンク切れになっちゃったりして、クラシック音楽の宣伝って不便ね〜。
たまには、過去記事の手直しもしないとダメなのね。 はぁ・・・。
リンク切れ発見の際は、しっかりメンテせんかいアホんだら! と叱ってやってください。
ミケランジェリのドビ前奏曲集が1000円で出てたり (ドビュッシー:前奏曲集第1巻)、ベロフ先生のドビ前奏曲集に至っては、若い頃の録音の方だと2巻合わせて1300円だったり (ドビュッシー:前奏曲集第1巻&第2巻)、CDがどんどん買いやすくなって、消費者としては ありがたいことですが。
昔はさー、CD一枚3200円とかして、お小遣いで全然買えなくて、中古レコードを買いあさり、学校の図書館などでタダ聴き、友達と使い回し当たり前、苦労したもんです。 よい時代になったわ〜(爆)。
いまだに、別の意味で中古レコードあさってますが。 最近、目覚めてしまって。
だって、廃盤のお宝がゴロゴロしてるんだもん。しかも、激安。
ぶっ壊れてたレコードプレーヤーを、新しく購入し、幸せな日々がやってきたのです。

ベロフさんのスーパーピアノレッスンですが、初放映時 まだビデオデッキだったドルチェ家も、ようやくDVDレコーダーに進化し、ハードディスクにガンガン録りためられるようになりました。
せっかくなので、永久保存版DVD化しとこうと思います。
さすがに、ビデオじゃ管理がめんどくさくて消しちゃってたから、今回の再放送、ちょっち嬉しいかも♪
でも、録画たまりまくり、ルイサダのショパンさえ、まだ見終わっていない状態・・・。 果たして便利機械は 良いのやら悪いのやら???
でもでも、やっぱ DVDレコーダーと レコードプレーヤーは、いいぞ〜。
でもでもでも、やっぱ NHKさん、新しいスーパーピアノレッスンも作ってください。
次回も再放送、番組使い回しだったら、怒るぢょ。

   




posted by ドルチェせんせ at 02:33| Comment(10) | TrackBack(0) | いいもん教えてあげる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベロフ+「パリ管」のpour la main gaucheをシャンゼリゼ劇場の最前列で聴いたことがあります。生涯でも記憶に残る名演でした。
最前列はソロがハッキリとわかりますから意外とオススメの場所です。しかも、位置は御尊顔の真下でしたから、演奏中、たびたびベロフの汗が飛んできました。
「どうだった?」と訊かれましたから「ペルルミュテールより上手くて、汗っかきだ」と答えたら「大ウケ」しました。
Posted by PINK MOZART. at 2007年08月21日 08:47
はじめまして。最近ピアノも始めたのでいいことを利かせてもらいました。チェックしてみます!!!
Posted by gibson at 2007年08月22日 12:03
私も、HDに貯まってまーす。この前チラっと見たとき、ルイサダじゃなくなっててびっくり。すごく貯めちゃってます(^_^;) あの楽譜は、本当にお得ですね!コメント付いてて、テレビのレッスン通りで。
その前にピアノを買えーって話なんだけど(笑)なかなか買えずにいるので(置き場所確保できず)、ひとまず時間貸のレッスン室に通おうかなぁと思ってます♪
Posted by Haru at 2007年08月22日 22:55
PINK MOZART.さん
わぁ、うらやましいな〜。(注意:汗にまみれたいのではにゃい)
左手のといえば、プロコさまの4番?・・・んなわけないか、ここにコメントくれたのならラヴェルのですよね、やっぱ。
名演奏はしょっぱい思い出とともに。 って舐めてたら変態か(爆)。
かぶりつきで聴く時は、時には飛び散る汗を浴びる覚悟も必要なのね。ばかうけ。
ベロフの演奏は好みだけど、汗飛んできても舐めないぞー。
スーパーピアノレッスンのテキストはベロフが赤ペン先生、ペルルミュテールも赤ペン先生ってか青ペン先生してる楽譜があったっけ。
ペルルミュテールの何十倍も汗かいてそうです、ベロフさん。
Posted by ドルチェ at 2007年08月23日 01:44
gibsonさん
はじめまして。ここを発見してくれて&コメントありがとうございます。
タダで勉強できるテレビ番組って、ほんとありがたいですよね。
ギターの専門の方のようですが、ピアノも、ぜひぜひがんばってくださーい。
Posted by ドルチェ at 2007年08月23日 01:50
Haruさん
そうそう、どんどんハードディスクにたまっていくのよね・・・。
ビデオと違って簡単に探せるのをいいことに、ついつい後回しになっちゃって〜。
新しいスーパーレッスンにネタが潜んでるかも!とチェックしたら、またベロフさんで(笑)。でも、めげないっ。過去記事発掘作戦、決行しちゃいました。
ほんとに、あのテキストなら、気軽におすすめできるし、役に立ってます。
楽器は、場所確保だけでも大変だもの。せっかく弾けるのにもったいなさすぎるから、まずは貸しピアノで復活しなくっちゃ。
Posted by ドルチェ at 2007年08月23日 02:03
ドルチェさんどうもご無沙汰です!

ベロフ様のスーパーピアノレッスン…
現役時代はバイエル、ブルクミュラーどまり、ピアノを辞めて三年後、中学の時に2日でギロックに挫折した私には到底ついていけませんが、見てるだけでも面白いですね!

自分で言っておいてなんですが、ブルクミュラー…かなり懐かしい響きです(笑) 「アラベスク」とか、「狩」とか…アマゾンで曲目を見ていてちょっと懐かしくなりました。。
Posted by sumito96 at 2007年08月25日 17:22
sumito96さん
ブルクミュラーまで頑張った子供時代があったのぉ? うほー!! 素敵な一面を発見。
ギロックさんの曲は子供たちにも好評で、発表会なんかでも人気があるのです。
でも、一般的には馴染みが薄いのかなぁと思ってたので、そんなところに目を付けた少年は、やはり子供の頃から只者ではなかったのね(笑)。
sumito96さんの影響で目覚めた新しい趣味、おかげさまで、すっかり中古レコードに魅せられています。もう、楽しくって〜。
教えていただいた馬場のお店、運悪く改装工事中に行ってしまい涙したのですが、また挑戦する予定です。
乗り換えが大変だったりして、つい行きやすいところに足が向いちゃうんだけど、お宝発掘にいろんなとこに出没しなきゃ。
Posted by ドルチェ at 2007年08月26日 21:05
ちょっと、こちらにもコメント入れてきます。

1週間くらい前まで、テキストが書店に積み上げてあったのに、もう見当たりませんよ〜
売り切れちゃったのかな・・・

我が家もレコードのお宝あります(笑)
リヒテルのバッハなんかは、
泣く泣くCDに買い換えたけれどね。
時々、スピーカーにつないで聞いています。

あ・・・時間だ。ではでは〜
Posted by あるまんど at 2007年08月30日 07:17
あるまんどさん
再放送なのに、テキストいっぱい売れてるなんて、すごいかも。
これに味をしめたNHKさんが、新しいスーパーピアノレッスンを製作してくれるよう願おう。
お宝レコードを手放してくれた人に、感謝してもしきれない時が(笑)。
中古やさんでレコードあさるのがこんなに楽しいなんて!
自分はCDに買い換えたレコードも処分できず、のだめ部屋化がひどくなる一方。あぁ・・・。
Posted by ドルチェ at 2007年08月31日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。