新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2007年01月31日

ピアノぶらぼー!CM大賞2006

年末年始に発表しそこねたのを 今頃 書いちゃおう。
ほんとは前回の のだめアニメ記事用に下書きしてたんだけど、もったいないから分割してみた(笑)。

2006年度 ピアノぶらぼー!CM大賞 は、
プロコフィエフの ロメオとジュリエットより モンタギュー家とキュピレット家  に決定いたしました。 予想外デス
ハイ。 のだめドラマ版での、ミルヒー登場曲でもあります。
曲については、アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! の記事で。
(ボーダフォン → ソフトバンクモバイルのCMになりました)

よーするに、うちで一番いっぱい検索してもらえたと思われるCM曲でして。
検索数なので、弱小サイトでも注目してもらえる 書き手が少なそうな記事ってのがミソ。

第2位は、JR東海 奈良へのCM曲は? 化学者だけど作曲家

第3位は、マキアCM曲 シェラザード

ロシア勢 がんばりました。 ペテルブルク万歳。
JR東海の、今、ふたたびの奈良へ、「ダッタン人の踊り♪」 は、年明けてからも 何度かCM見ました。  ずっと同じ曲を使ってもらえるのは、嬉しいことですね。
2位、3位の作曲家さんたちのお仲間の曲も、久月のひな人形のCMで 今年も使ってくれているのですが、こちらはほとんど検索されません。
展覧会の絵 − プロムナード が、おひなさまのCM曲に
題名調べる必要がないほど有名曲だから? ってことにしておこう。 「たけしの誰でもピカソ」 でも使われてるしね。

プロコのロメジュリは、予想外だ!検索が下火になってきたところで、再び のだめドラマで大ブレイク。
大変おいしゅうございました(爆)。
同じように、のだめで復活再注目された曲といえば、ディエス・イレ
日清焼そばUFOのCM曲は? 三大レクイエム
千秋が、飛行機事故の恐怖を思い出す時の曲です。 のだめ効果恐るべし。

ソフトバンクCM制作のみなさま、プロコフィエフの起用 ありがとうございました。
プロコさんにかわって、何故か ドルチェがお礼申し上げます。
今度はぜひ、スキタイ組曲を使ってやってください。  夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ
昔、桃屋はCMで使ってくれていたらしい。

ソフトバンクのCM、今では別の曲になっちゃいましたが、新CMもまた バレエ音楽です。
クラシックだぞ〜! わ〜い!
(福岡ソフトバンクホークスの野球選手が出てるCM。ホワイトさんは本物じゃないらしい)
ソフトバンク ホワイトプランのCM曲は、ドリーブ作曲 コッペリアのワルツです。
機械仕掛けの人形コッペリアに恋しちゃうおバカな青年、その彼女(人間)のスワニルダが踊ります。

  試聴♪ Delibes: Sylvia & Coppelia [Highlights]
    試聴用サンプル:ディスク2−2が、ソフトバンクのCM曲です。

今、書きたいクラシック使用CMが5本くらいあるので、どっから手をつけるか迷ってますけど、新しい曲に変わる前に何とか書きたいなぁ。
これからも、ピアノぶらぼー! CMのお話もよろしくね♪
のだめちゃん、ゴメンナサイ・・・




posted by ドルチェせんせ at 09:05| Comment(15) | TrackBack(1) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 のだめ、昨日はミルヒー登場でしたね。
 そういえばCMでクラシック、よく流れてますね?それで知らないうちに覚えてて、つい口ずさんでたり…。
 クラシックっていぃですよね。ずっと昔に作られた曲が、今でもちゃんと残っててすごいなって思います。私なんか2〜3日前に配られたプリント、もぅなくしちゃって…。
 それに色あせないっていうか、時代遅れとかがなくて、それもすごいことだと思います。
JR東海の曲(?)はかなり有名ですね。サウンド・オブ・ミュージックか何かに出てきたような気がします、たしか。
ちょっと前にケータイのCMで、ドビュッシーの『月の光』が流れてたような気がします。あの曲もいぃなって思いました。CMで聴いたことない曲発見すると、知ってる曲が増えてちょっと嬉しかったりします。
Posted by なんねる♪ at 2007年02月02日 21:12
予想外♪印象に残りますねーあの音楽。
せっかくいいCMだったのにソフトバンクがあんなことになっちゃって見れなくなったのが残念ですね。
JRのCM曲今から視聴してきます^^
Posted by きょろ文 at 2007年02月03日 00:09
なんねる♪さま

JRのCMの「サウンド・オブ・ミュージック」は、奈良じゃなくて京都のCMに使われてるもので(^_^;)、「私のお気に入り」(My Favorite Things)という曲です。

Posted by tn at 2007年02月03日 10:10
tn 様
 そうだったんですか!!
まちがえてすみませんでした_(._.)_
 これからは色々注意します…。
Posted by なんねる♪ at 2007年02月03日 19:19
なんねる♪さん
ミルヒが登場しても例のBGMはないので、やっぱちと淋しかったわ〜。
CMのおかげで、すっかりポピュラー曲化してるクラシック曲ってたくさんありますよね。
私もつい最近、ドビの月の光がCMで流れてるの聞いたんですが、何のCMか確認する前に終わっちゃって。ピアノ版だったのに惜しい!
あれもほんとによく使われますねー。うちでも、養命酒CM曲の第2弾として、書いたことがあります。
現在、ドビュッシーのピアノ曲が他にも使われてまして、こっちは、CMでは結構珍しい選曲な気がしたので、CM終了する前に早く書かなきゃ!とウホウホしてるところ。
その若さでサウンド・オブ・・・の曲がわかるって、すごいと思いましたよー。
私なんて、自分が演奏の仕事するまで興味なかったから、古いミュージカルの曲名まで知らなかったもん。エーデルワイスとドレミの歌くらいしか馴染みがなくて。同僚に題名教えてもらってすっきりしたのです。
Posted by ドルチェ at 2007年02月04日 08:18
きょろ文さん
予想外の前は、シャネルのエゴイストだったかな?のCMで使われてたことがあって、ずいぶん前だけど、ほんと、みょーに印象に残るから、CM曲としては効果絶大?
ダッタン人の踊り♪は、もうポピュラークラシックって感じで、聞いたら、あぁこれかぁ!って感じかも。
試聴って便利ですよね。最近クセになってます。
Posted by ドルチェ at 2007年02月04日 08:25
tnさん
JR奈良のCM書いたら、なぜか京都の方でも検索されてたんで、うちでも便乗してのせたことあったのを思い出しました。
Posted by ドルチェ at 2007年02月04日 08:28
06年CM大賞はやはり“予想GUY”デスね。
あややが ディエス・イレの音楽に乗せて
鼻からそばをかけ込む(?)CMも印象的でした!

「ソフトバンク&コッペリア」で検索してみたら、
このCM曲を解説しているサイトが沢山ヒットしました…
CM曲の注目度は相変わらず高いですね!

最近気になっているCM曲は、
ドビ様の 「夢」の弦楽風アレンジ…です。
確か 日東電工のCMだったと思います〜
Posted by sumito96 at 2007年02月04日 14:00
sumito96さん
なんだかんだプロコ様の宣伝をしようって魂胆が見え見えの、今更な企画でしょ(笑)。
検索といえば、シーサーブログがダメなのか、ブログ全体が落ちたのか、アフィリエイトが嫌われてるのか、よくわかんないんだけど、Yahooの順位が激落したことで、どうしたものやら困り続けています。
せっかく書いても発見されないんじゃ、やる気失なうってか、対策練らなきゃいけないんだけど。
注目度の高いソフトバンクを書いても、今の状況じゃダメダメだなぁ。あーぁ。
ドビ(様づけですね!)本人は駄作だと思ってた麗しい「夢」CMに使われてるんですか?
これは、まだ見たことがないです。 いやん、早く見てみた〜い。
CMでドビさん人気すごいですね。うちも、ドビュッシーピアノ曲登場予定なのです。
そのCM曲を含めた曲集に関しては、様づけしてあげてもいいくらい気に入っているので、絶対便乗して押し付けがましく紹介しようと思っています。試聴CD探さなきゃ。
その前に1作、過去記事掘り起こすような節約記事をかますつもりですが(爆)。
とにかくドビ様登場しますんで、絡み記事があったらその際はよろしくね。
Posted by ドルチェ at 2007年02月05日 01:41
いつも楽しく感心しながら読ませていただいています。今日は初めて書かせていただきます。ドビュッシーの夢のCMは私も気に入っていて、www.nitto.co.jp/company/culture/ad/index.html
でみることができます。この曲が駄作だと思っていたなんて…信じられません。この日東電工のCM、他に図書室編と愛犬編があるのですが、曲名がわかりません。ドルチェ様でしたらわかるのではないでしょうか。ぜひご覧になってください。
Posted by yurika at 2007年02月08日 23:27
yurikaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
テレビ見る時間帯とかが違うのかなぁ? 「夢」のCM、いまだに見られてないのです。 おかげさまで、初めて見ることができました!
「夢」は、昔、出版社に送ったのが何年もたってから勝手に出版されちゃって、ドビさんとしてはイヤだったみたい。 何年も前に物質的な事情のために急いで書いたつまらなくて、全くダメな作品で、出版されちゃって大変残念だとまで書いてらっしゃいまして・・・
きれいな曲なのにね。 作風が進化すれば、若気のいたりみたいな気分になるものなのかしら。
他の曲、私もわかりませんよ〜。お役に立てなくてごめんなさい。
求む、たれこみ情報。 お待ちしてまーす。
Posted by ドルチェ at 2007年02月09日 08:41
こんにちは〜
久々ネット復帰のあるまんどです。

わ〜い、私の携帯の着メロが一位だ(だからなんなんだ)
読みたい記事がいっぱいあるので、また・・・
Posted by あるまんど at 2007年02月09日 12:16
あるまんどさん
お帰りなさい。 復活、お待ちしておりましたよ。
こちらも、またお邪魔しに参りますね。
着メロ、ミルヒー継続中ですかぁ? 竹中ミルヒの妄想でいっぱいになりそ(笑)。
Posted by ドルチェ at 2007年02月11日 07:51
プロコのロメジュリは、私の中では完全に「ミルヒーの曲」となりました。
ソフトバンクのイメージを、ミルヒーが消し去ってしまった!
アニメのミルヒーは「あく」が弱くて、あの曲は似合わないかなー。
でもテーマ曲のないミルヒーは、ちと淋しい・・・。

2007年は、ロメジュリを超えるインパクト大な曲が出てくるのか?!
Posted by Haruka at 2007年02月16日 00:07
Harukaさん
アニメのミルヒーは、どぎつさがないから、ほんと、あの曲のイメージじゃないかも。
竹中ミルヒが、いかに強烈だったか思い知らされます。
もうロメジュリを聴いたら、踊ってる騎士たちだけではなく、ロメオも、もうすべてが竹中ミルヒーの顔になってしまい、どうしてくれる!って感じ。
相変わらず、妄想がひどくって〜(爆)。
あまり変なイメージつくのも困るけど、有名曲になるのは良いことだから、またおもしろい曲がお茶の間に登場するといいなぁ。
Posted by ドルチェ at 2007年02月18日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

HAMMERSTEIN II:MY FAVORITE THINGS
Excerpt:                       Photo by puko Merry Christmas 冬休みの「自由研究」発表です(笑映画「サウンド・オブ・ミュージック」からMy Favorite ..
Weblog: ARCHIVES PINK MOZART
Tracked: 2008-12-25 11:23
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。