新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2007年01月08日

のだめフェスティバル×熱狂の日音楽祭

今更ですが、年末に 東京国際フォーラムで こんなのやってたので、写真をば。
もらったパンフレットによると、

のだめカンタービレ × 「熱狂の日」 音楽祭2007
        コラボデス。ギャボー!

ドラマ化・アニメ化で人気爆発の 「のだめカンタービレ」 と、史上空前のクラシックイベント 「熱狂の日(ラ・フォル・ジュルネ)」 音楽祭、今年話題沸騰の2大ムーブメントのコラボが実現!
のだめフェスティバル


だそうデス。
詳しくは、のだめアニメのサイトからも見られます。 http://www.nodame-anime.com/


東京駅周辺をうろついてたら、ライトアップマングースを発見!!

マングース   夜ならきれいだったかもね。


のだめも クラシックも 全く興味なしの友人が一緒だったんですが、イヤそうなのを、ちょっとだけ付き合わせました(笑)。
のだめカンタービレのドラマコーナーでは、実際に撮影に使った道具などを展示。
のだめのピアノ、衣装、プリごろ太。  真澄ちゃんのポリニャック夫人ドレス・・・

のだめピアノ  ますみ


ピアノの上にある茶碗は、いくらごはんです。
いくらごはんを撮りたい!! でも、プリごろ太の人形も入れたいし、衣装も・・・と思ったら、こんな中途半端な写真になっちゃいました(汗)。
人がいっぱいで、写真撮るのも一苦労だったのだ。 いくらドアップで撮りたかったなぁ。

売れに売れまくったらしい のだめバッグも、触ってきました。
フェルト素材で あったかそうでした。 が、重い楽譜を何冊も入れたら 傷みそうで、ちと心配かな。
お買いものは、こちらからも。→  のだめ鍵盤バッグ販売情報

他に、ヤマハさんの協力による 音楽教室や、楽器演奏体験コーナーなんかが、にぎわってました。
私も 真澄ちゃんのように ティンパニーぶちかましてみたかったけど、さすがに 行列に付き合わせるのは気がひけたので、ちょっと見ただけで退散。 あぁ、残念。

フードコーナーでは、千秋さまがドラマでお作りになってたメニューなんかもあったようで。
でも、ランチ食べ放題しまくった後だったので、食いもん見るのもイヤ状態で 食せず。 残念無念。


熱狂の日音楽祭2007については、とりあげる予定の作曲家さんたちについて、ボードが展示してあったりしたみたいだけど、よく見られなかった。
う〜ん、ほんとは もうちょっとよく見たかったんだけども(笑)。
とりあえず、パンフレットの裏表紙になってた作曲家さんたち、
恋多き男フォーレとドビュッシーが手前に座り、グリーグ、チャイコフスキー、ドボルザーク、ファリャが ピアノを囲んで立っている・・・
http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/  ← ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン のサイトで見られます。
これ見て、オタ以外に そそられるクラシック入門者がいるかどうか不明。
ビジュアル的にも、う〜ん、もっといい男載せろ! って感じです(爆)。
フォーレさんは、雑学ネタだと、とりあえず ハンサムで黙ってても女性がよってくるような、えらいモテすぎて 婚期が遅れたって話なのですが、見た目あんま好みじゃないしー。
あ、顔は どうでもいいの?!

2007年の ラ・フォル・ジュルネのテーマは、「民族のハーモニー」
民族のハーモニーに魅せられた、世界各国の作曲家たちによる傑作中の傑作 だそうです。
う〜ん・・・・
日頃興味のない方々をも動員してしまった 2006年のモーツァルト氏に、どこまで近づくことができるのでしょうか?
みんなで力を合わせて ガンバッテクダサイ!

のだめアニメ版は、1月11日(木) フジテレビ 24:45〜 スタートです。
あ、パンフレットによると、初回は25時からですって。


実は、2年目にして 初めて自分で画像アップしました。
いやぁ、慣れないことって 苦労しますわ〜。 もうヤダ(笑)。




posted by ドルチェせんせ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アニメ「のだめ」は、局によって放送日時が違うそうです。

東京(フジテレビ)を基準として、大阪(関西テレビ)は次の週の火曜深夜、名古屋(東海テレビ)は次の週の木曜深夜(東京からちょうど一週間遅れ)になるそうです。

それでも放送するだけマシで、フジ系のネット局でも放送しない局が多数だそうです。やはり月9ドラマとは力の入れ方が違うみたいですね。
Posted by tn at 2007年01月09日 00:22
こんばんは、tnさん、ドルチェせんせ。大阪は一週間遅れですか。
まあ一応録画して見てみます。音楽に対する真剣さというテーマがどれほど伝わってくるのかワカリマセンが。
フジテレビのサイトの視聴者からのメッセージを見ると、続編、2時間スペシャルとリクエストが躍っています。元のコミックスを全然読んでないので詳しくはわかりませんが、夢を壊さないためにも敢えてここまでで止めておいたほうが良いような。比較して申し訳ないですが、あのガンダムも宇宙戦艦ヤマトも第1作目が一番良かったんだけど。
Posted by bwv582 at 2007年01月09日 22:19
ぎゃぼー!!
なんと、こんなイベントがあったデスかー?!
ライトアップマングース..イクラごはん..ますみちゃんのズラ..しゅてきですぅー!
(すいません、コミックス読んだ直後でのだめ語が抜けなくて、笑)
あの呪文料理もあったのかなー。原宿の「のだめカフェ」も、アニメ放送決定で継続してるみたいだし。夜中の放送とはいえ、まだまだ人気は続くのかしら。。。

熱狂の日のパンフ写真、ビジュアル的にはちょっとビミョーな人選かなぁ。
初心者にはキツイかもしれない・・と思ってしまった。
肖像画の顔の角度に無理やり合わせたのかも(笑)
Posted by Haruka at 2007年01月09日 23:03
tnさん
情報ありがとうございます。 わ〜い、親切だねー(笑)。
あんな深夜の枠にされてるだけでも、力入れてない感じがしますものね。
ドラマの続編だとか、筋書きが違うとかなら、もっと見たくなるんだけどなぁ。

それ以外の地域のみなさまは、放映情報については、記事にリンクはってある のだめアニメのサイトから、最新情報ってところをクリックして探してみて下さいね。
Posted by ドルチェ at 2007年01月11日 01:41
bwv582さん
では、お先に見させていただきます。お毒見役みたい(笑)。
私もマンガ読んでないんだけど、先のストーリーが気になるから、続編見てみたいかな。
続きの海外留学編だと、制作費もかかるだろうし、やってくれないかしらね?
最近ありがちなスペシャル、もう一つの・・・とかなんとかいって、ほんの少しだけ新しいシーン撮った総集編みたいなのだったら、絶対やらないでほしいなぁ。 あの手法はずるっぽくてイヤなのぉ。
ドラマのほうも完全にギャグマンガとして楽しんでおりましたもんで、アニメが超おふざけでも私は大丈夫そです。
でも、今のところまだ、ドラマの時ほどわくわくしてないのよー。
Posted by ドルチェ at 2007年01月11日 01:46
Harukaさん
モアモアした いくらごはんの現物、感動的でしたよー(爆)。
他にも、ハリセンとか、ミルヒーのデーハーなコートとか、裏軒の出前グッズとか、お笑いの・・・じゃなかった、感動のシーンが蘇るようで、楽しかったです。
マングースを最初に外で発見した時の感激ってば、もう・・・
ほんと、発見できてラッキーでした。 なんとかブロッコリとか、千秋メニューも食べてみたかったす。
熱狂の日抱き合わせっての、ドラマのBGMでもひっかけてたのかもしれません。
でも、ビジュアル的にも、知名度でも、無理があるような気がしてならないのー。
やっぱ、初心者向きな感じはしないですよねぇ。
もっとそそる人材はいなかったんでしょうか。
だって、この中でうちの小学校の音楽室にいたのは、ドビュッシーだけだったんだもん。
Posted by ドルチェ at 2007年01月11日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近ニュース:のだめカンタービレのコラボアルバム
Excerpt: ドラマ「のだめカンタービレ」とラフォルジュルネのコラボアルバム発売
Weblog: 最近のニュースナビ
Tracked: 2007-04-14 15:59
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。