新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2007年01月07日

あけおめ☆ことよろ2

賀正〜ん♪

おかげさまで、ピアノぶらぼー! も 2回目のお正月を迎えることができました。
コメントを通じて直接励ましてくださる方は もちろん、アクセス数から判断するだけですが、こんな一般民のブログでも 続けて読んでくださってる方がいるんだー! って感動、たくさんのパワーをもらって、なんとか続けてこられています。

いつもありがとう & 今年もよろしくお願いします。


今後も あけおめ記事を積み重ねていけるよう、無理せず ゆっくりやっていきたいと思います。
のんびりお付き合いくださいませ。


2006年を振り返る
のだめドラマに湧いた2006年末は、うちもすっかり のだめ三昧。 のだめぶらぼー! に改名すれば? って感じになってしまいましたが、あれだけ大量にクラシックの名曲がかかりまくると、もう 幸せいっぱい。 止まらない。
途中からは、試聴♪ できるものを増やすよう努力してきましたので、ドラマに興味がなかった方も、曲のさわりだけでも 楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思います。
冬休みに遊んでた 学校以外の友達とか、誰も のだめカンタービレ なぞ興味がなく、いかに一部のフィーバーだったかを思い知らされ、ちょっと ショック覚めやらぬ状態(笑)。
これで一般社会にも クラシック音楽が、音大生が浸透したかも! の夢は崩れ去り・・・
現実は まだまだきびちいのね。

それでも、のだめのアクセスアップ効果は凄まじく、
去年の最高記録は、2006.11.23(木) アクセス数 717   ページビュー 2186
うちとしては、大幅に更新しました。 ありがとうございました。 弱小サイトふんばりました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲での検索が ダントツです。
  たぶん、これがアクセス数、ぶっとび第1位。 ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲)
毎日、こんなだったら嬉しいんだけども、今は むむむむ・・・  栄光は長く続かず。あーぁ。

12月半ばに、ヤフーが シーサーブログの検索順位を思い切り下げたのでは? な噂もあり、実際に ヤフーからの検索数が激減
かわりに msn が急に伸びましたが、相変わらず グーグル検索には嫌われ、素人は 何を改善していいかもわからず つらいところです。
もっと、研究しなきゃいけないんだけどさー。 さっぱりわからんよ。
ま、めげずにがんばりまーす。

ヤフーといえば、発見するのが遅れちゃって 報告しそこないましたが、あれは ヤフーの公式ブログなのかな? のだめカンタービレ放映に合わせて、うちのサイトをご紹介いただいてたようで、一時アクセス数が急増する喜びも。
コツコツやってると 拾い上げてくれる人もいるのだなぁと、あれはほんとに嬉しかったです。
シーサー標準装備のアクセス解析だと、あまり細かいことはわかんないから、急に読んでくれる人が増えたりした時は、リンク元をちゃんとたどってみないと、ドルチェのように発見が遅れます。
たまには ちゃんと見ましょうね(爆)。 お礼、言い損なっちゃったわ。
これからも、棚ボタラッキーを期待しつつ・・・  誰か拾ってください!!
それでは、今年も暖かく見守ってくださいね。

あぁ、正月ボケ。




posted by ドルチェせんせ at 01:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくです!

今年は モーツァルトハンデがないんでクラシックファンにとっては厳しい年になりそうですね(笑)

>現実は まだまだきびちいのね。

…個人的に大変盛り上がった「ラ・フォル・ジュルネ」のことを、周りの人が誰も知らなくってショックを受けたのを思い出しました(涙)

でも、「アクセス数 717」というのは トリノフィギュア・フィーバー時以上ではないですか? 凄いです…! 「アニメ版のだめ」の記事も楽しみにしてます〜(≧▽≦)
Posted by sumito96 at 2007年01月07日 12:02
今年は、エルガー生誕150年、グリーグ没後100年、シベリウス没後50年…ってところでしょうか。やっぱ地味かも…

あと、グレン・グールド没後25年(4分の1世紀)もありました。
Posted by tn at 2007年01月07日 20:23
sumito96さん
こちらこそ、今年も密によろしくお願いします!!
「熱狂の日」も、モーツァルトパワーなしで一般的な話題になれるのやら。
今年、6人の作曲家さんたちが集うあのポスター見て、クラシックコンサートに初めて行ってみたくなる人いるんでしょうか・・・   ますますオタの祭典になりそう。
トリノフィーバーを超えるラッキーは、もうないだろうなぁと思ってたら、あっけなく更新しちゃいまして。
のだめおそるべし。
なのに、私の周りでは全然話題にならず、拍子抜け。
実写の役者さんたちが魅力的すぎたので、アニメはどうでしょうねぇ。 燃え尽きた感も(笑)。
Posted by ドルチェ at 2007年01月08日 22:32
tnさん
ほんと、地味かも・・・
とりあえずピアノ関連で書けそうな人ピックアップしてあるんですが、さらに盛り上がらなさそうで、どうしようか迷います。
没後揃いなのも、また華やかなイメージじゃないんですよねぇ。
Posted by ドルチェ at 2007年01月08日 22:34
今年もよろしくお願いします。
こちらのブログにとって、2回目のお正月だったのですね。
アクセス数717というのはすごいです!
のだめ効果さすがです。
そういう私も、のだめ検索からこちらに来て、
居ついてしまったひとりですが・・・

まだ、ブログよくわかりません(涙)
アクセス解析なんて、追っかけられないです。
もっとも、超ローカルなマイブログですから、
来る人そんなにいないんだけどね(笑)

しかし、のだめアニメ、なんで真夜中の放送なの?
結構、小学生ものだめドラマ見ていて、
盛り上がっていたのにねぇ。
お子ちゃまの見る時間帯じゃないわね。
Posted by あるまんど at 2007年01月09日 16:21
ドルチェせんせ、あけおめでございます。(遅いって(^^ゞ)
今年もしつこくお邪魔しますよー(笑)よろしくお願いしまーす♪

2006年は、トリノの「誰も寝てはならぬ」で始まり、「のだめ」で終わったって感じ。
のだめ記事は、濃くて追いつくのに必死でしたもん。
とても楽しかったです。2007年はなにが起こるのでしょうね。これまた楽しみです。

のだめアニメ、さっそく録画予約しました♪
ついでに告白すると、マンガ本、16巻オトナ買いしちゃいました(爆)
そして一気読み・・・ますます寝不足です(-_-)zzz

そうそう、私もYahoo検索が突然下がってますよ。
何が起こったんだろう?って思ってました。
私の場合、msnもGoogleも増えたように見えるんですけど、単純にYahooが減ったから目立ってるだけかも・・・。なんだろう、よくわかんないです。
Posted by Haruka at 2007年01月09日 22:48
あるまんどさん
今年もよろしくお願いします。先生、頼りにしてまーす(笑)。
シーサーブログだと何もしなくてもアクセス解析ついてるんで、よくわからないまま見てます。 FC2だと自分で貼ったりするみたいで難しそうですね。
最初は、同じブログ会社内のアクセスくらいで、記事書いた直後だけチョボチョボだったのが、検索サイト登録すると、少しずつ外からの訪問者も増えて励みになりますよー。
検索サイトからのご訪問者を初めて発見した時は、感激しました!
登録しなくても、ヤフーは1,2ヶ月で拾ってくれるようになったかな? 確か。
私なんて、いまだにブログもネットもわかんないことだらけで、苦手分野を克服していくのがいかに大変か、いい体験学習になってるのかもしれません。 ため息。
のだめアニメ、ほんと、お子ちゃまも見られる時間帯にしてほしかったですねぇ。
Posted by ドルチェ at 2007年01月11日 02:01
Harukaさん
あけおめです♪ 今年もよろしくね!
私の始動もかなり遅かったんで、お互いさま?(笑)
なんと、マンガ激読しちゃったんですかぁ! すご〜い!!
いっきょに16冊も増えたら置き場に困るし、ひたすらドラマの続編を願っているのです。
まんが喫茶って手もあるか。 実は、まだ行ったことないんですけども・・・
やっぱりヤフー下がってます?
突然何じゃい?って感じで、検索してみたら、シーサーが落とされたとか、ブログ全体が落ちてるとか記事見つけて、がっかりしていたのです。 もうブログ優位の時代も終わりなんでしょうか?
検索も、個別記事でなく、トップページにリンクされちゃってるみたいで、え〜ん、発見されなくなっちゃう。
せっかく書いた過去記事がどんどん死んでいくのは、悲しいですわ〜。
Posted by ドルチェ at 2007年01月11日 02:26
ヤマハぷりんと楽譜のスタッフブログ「ぷりログ」からコメントさせていただきます。
こちらのサイトでは、クラシック曲の解説がとても詳しく、記事も面白く、参考にさせていただいていました。
もしよろしければ、トラックバック等させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ぷりんと楽譜スタッフブログ「ぷりログ」 at 2007年01月17日 12:47
ぷりんと楽譜スタッフブログ「ぷりログ」 さま
やる気の出る嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そのわりに、最近忙しくて、結構サボっておりますけれども・・・
ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。
のんびりほどほどにがんばっていきますので(笑)。
最近は、楽譜もダウンロードできたりして便利ですね。
私は新しい文化に疎いようで、生徒さんがダウンロードしてきた楽譜を見せてくれて、へーへーと驚嘆の声を上げておりました。
多くの方々がピアノを習ってみたくなるよう、便利楽譜で洗脳してくださいませ〜。
Posted by ドルチェ at 2007年01月18日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。