新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2006年12月16日

のだめのコンクール曲と 第9話初登場曲

前回は、喜びの島と、ショパンのエチュードについてお話しましたが、その続きです。
のだめカンタービレ第9話のBGMと、マラドーナピアノコンクールの本選で弾く曲試聴♪して、予習しておきましょう。

まずは、本選で登場予定、
ストラヴィンスキー作曲 ペトルーシュカからの3楽章 を 試聴♪
Stravinsky, Prokofiev, Webern, etc / Maurizio Pollini
バレエ<ペトルーシュカ> から、ストラビンスキー本人が編曲したものです。
試聴用サンプル1〜3が ペトルーシュカ。
ついでにその後は、プロコフィエフのピアノソナタ第7番。 プロコさま 晴れ
これは、やっぱり ポリーニでしょ。

シューマン作曲 ピアノソナタ第2番 Op.22 ト短調 を 試聴♪
Steinway Legends: Martha Argerich
ディスク1の2〜4が シューマンのソナタ2番、第1楽章から第4楽章。 やっぱ、アルゲリッチでしょ。
試聴のところに ドイツ語でテンポが書いてありますが、この曲の第1楽章、「んなことできるか、アホんだらぁ!」 な指定だと、よく突っ込まれてます。
最初に 「できるだけ速く」 と言っておきながら、「もっと速く」、「さらに速く」 と、段階的に加速させようとするので。
まぁ、ロベルトくんの気分の問題ということで(笑)。
これを真に受けて 最速で出発し、限界を超えて自滅した暗い過去が・・・
うそ。 単に緊張のあまり理性を失っただけ。 態度でかいわりに、本番に弱い小心者なのでした。

ついでに、この 試聴用サンプル ディスク2の8〜10は、ラヴェル作曲 夜のガスパール
マンガでは、瀬川悠人くんが、スカルボ 弾くことになってるんだよね?
テレビでもやるかわかんないけど、せっかくだから聴いてみとく?
 (追記:ドラマでは、ブラームス作曲 パガニーニの主題による変奏曲 を弾いてました。
  詳しくは、のだめコンクール本選曲(悠人くんの曲も) の記事で)
ペトルーシュカと 夜のガスパールは、超絶技巧を誇るタイプの勝負曲です。
音大の卒演とかもぐりこむと、できの良い人で いかした演奏がタダ聞きできる可能性高し。


のだめカンタービレLesson9 新登場曲

謎だったのは、千秋の携帯に のだめからメールが来るシーンでのBGM。
シュベルトさん眼鏡 がどうこう、何で話題の人物 シューベルトさんじゃなくて、ブラームスの曲にしたんだろ?
ブラームス作曲 ワルツ Op.39 の15曲目
こっちは1865年出版なので、ハンガリア舞曲より4年早いです。 原曲はピアノ連弾。
作曲者本人の編曲で、ピアノ独奏版全曲、2台ピアノ版が何曲か出ています。
ブラームスのワルツの中では一番有名、ほぼポピュラー曲状態。
のだめ第8話 ハンガリア舞曲と ブラームス交響曲第1番 の記事の中ほどに、試聴♪リンク はってありますので、そちらから聴いてみて下さい。
『ハンガリア舞曲 ピアノソロ版で 試聴♪』 の15が、ワルツの15番です。
11番も大好きなので、よかったら一緒に聞いてみてね!
ドラマのBGMは、こっちソロ版かなと思ったんだけど、左手のばらけ方とか。 どうでしょ?
連弾譜のほうは、学校の図書館で借りて遊んでたから 手元になくて、確認できてません。
もう、学生時代なんて、そんなつい最近のこと 忘れちゃったよ〜(爆)。

ちなみに、ハンガリア舞曲の第5番は、先週に続き 今回も登場。
のだめが、コンクールの優勝賞金200万円を狙っての出場、金目当てなのが明らかになるシーン。

メガネなしシューベルト、痩せているシューベルトの顔を見てみたい人は、伝記本で探してみてください。 16歳のシューベルトくんは、まるで別人・・・  意外にも さわやかな青年!?
おすすめ本載せようと思ったら、廃刊になっていた・・・。  お役に立てずごめんなさい。  
あの肥えた腹は、ビールっ腹だと思われ。


のだめカンタービレ第9話初登場曲を ダウンロード&試聴♪

飛行機に乗ったはいいけど、恐怖におびえる千秋。 ちゃらり〜ん、鼻から牛乳♪ 
バッハ作曲 トッカータとフーガニ短調
井上圭子(オルガン)井上圭子(オルガン)『トッカータとフーガニ短調(バッハ)』

北海道で おみやげのカニやウニを買いまくる千秋。 帰宅するまで、ずいぶん長いこと流れてました。
催眠術ついでに こんな暗示までかけておくなんて、さすが のだめちゃん(笑)。
チャイコフスキー作曲 バレエ<くるみ割り人形>より トレパーク(ロシアの踊り)
アレクサンドル・ドミトリエフ『バレエ音楽《くるみ割り人形》作品71よりロシアの踊り(トレパッ...
トレパックは、くるみ割り人形の組曲にも入ってるので、楽譜などについては、プリマダム で チャイコフスキーの三大バレエ の記事をご覧下さい。

瀬川悠人くんのテーマ。 ってか、チビのだめ時代の ピアノ教室でのトラウマを表す曲?
ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲 「四季」 より 「夏」 の第3楽章
Itzhak PerlmanItzhak Perlman『VIVALDI: CONCERTO FOR VIOLIN IN G MINOR, OP. 8 NO 2/RV 315,...
夏3は、夏の嵐です。 「四季」からは、春1も、のだめ第6話で登場しています。
無料試聴ボタンの下、収録アルバム名をクリックすると、春夏秋冬 × それぞれ3楽章分ずつ 試聴できるページに飛びます。

ブラームスのワルツ第15番
神谷郁代(ピアノ)神谷郁代(ピアノ)『ワルツ作品39の第15,7,2(ブラームス)』


ドルチェの、のだめ関連記事
  ・のだめのバッグは、ピアノ鍵盤柄 のだめオフィシャルバッグ販売情報
  ・カンタービレとは?
  ・のだめカンタービレ 第1話☆感想文
  ・モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ (のだめ曲)
  ・のだめカンタービレ第2話☆感想文
  ・ベートーベン バイオリンソナタ第5番 春(のだめ曲)
  ・のだめカンタービレ第3話☆使用曲に思う
  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話
  ・のだめ登場曲をピアノソロで
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲)
  ・のだめカンタービレ第5話で新登場のBGMたち
  ・のだめカンタービレ第6話☆感想文
  ・のだめカンタービレ第7話で 天国と地獄、他
  ・のだめカンタービレ第7話☆感想文
  ・シューベルトのソナタと おなら体操(のだめ曲)
  ・ハンガリア舞曲と ブラームス交響曲第1番(のだめ曲)
  ・のだめ催眠術の音楽 ムソルグスキーとサン=サーンス
  ・喜びの島 他、のだめのコンクール曲
カテゴリ:のだめカンタービレにまとめてあります。




posted by ドルチェせんせ at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卒業演奏会ですか〜
音大の卒演は聴きごたえがありそうですね!

以前普通の大学オケの卒演を聴きに行った時は、
「最後」ということもあってか、ピリピリした雰囲気があったんですが…

今年は「のだめ」効果で、別の意味で気合が入ってそう!
思わぬサプライズもありそうですね(笑)
機会があったら聴きに行ってみようと思います〜
Posted by sumito96 at 2006年12月17日 10:52
さっきフジテレビの「スタメン」で、「のだめな音大生」特集をやってましたよ!ロケ地の洗足音大の、オーボエでプロオケを目指してる女子大生が登場してました。真澄ちゃん+くろきん?(笑)
意外と質素で地味な生活をしている部屋とか、カラオケで演歌を熱唱してるところとか、のだめちゃん達は実在するんですねー。ドラマとダブって面白かったです♪

携帯のシーンのBGM、そう言われてみれば普通シューベルトにするはずなのになんで?!BGMとしては盛り上がりに欠けるとか?何か意図があったりして。あと何故か私は「のだめ、携帯持ってたのか・・」の千秋先輩のセリフがツボにはまってしまい(笑)しばらく笑ってました。
Posted by Haruka at 2006年12月18日 00:16
sumito96さん
卒演のみならず、公開でやる試験や演奏会もいろいろありますから、音大はタダ聴きの穴場なんですよ。 当たり外れ大きいですけど(爆)。
今年のだめ曲を演奏する人は、思わぬ注目を浴びそうで、変なプレッシャーかもね。
音大生ブームの今!?、見物がてら聴きに来てくれる人も増えるかな?
あまり他の人が弾かない曲選んだりすると、曲目当てでお客さんが多かったり、学生同士でも話題になったりしまして。 新曲探しのも便利です。
とりあえずプログラム見て、おもしろそうな曲だけ聞いてみるとか、時間があれば遊びに行ってあげてみて下さい。
学生やアマオケも、べト7やるだけで、お客さま倍増、客層もいつもと違ってたり、アピールのチャンスかもですね〜。 のだめブームおそるべし。
Posted by ドルチェ at 2006年12月18日 08:27
Harukaさん
のだめで注目されてる今、音大生だったらおいしかったかもなぁ。 くそぉ(笑)。
そうそう、良い暮らししてる音大生の方が少ないですよぉ。
仕送り組で、あんな広い部屋住んでる子、ほとんどいなかったもん。 のだめの部屋でも広すぎ。
ピアノの下で寝て、布団が防音効果を発揮していたり!?(私もやってたけど、実家なのに)
あと、何故か、日本酒飲んで演歌熱唱! に走るんですよね・・・
我ながら暑苦しい団体だったと思います。
のだめの携帯は、プリごろ太につぎ込んで、しょっしゅう止まってそだし、持ってなさそな原始的な雰囲気が。 のだめ、どうやって千秋先輩のメアドゲットしたんだろう? 盗み見?
ちょっとしたセリフの一つ一つまで、笑わせてくれますよね〜、のだめドラマ。
そっか、真澄ちゃんは女子大生だったっけ(爆)。
Posted by ドルチェ at 2006年12月18日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。