前の記事 TOP 次の記事

2006年12月14日

喜びの島 他、のだめのコンクール曲

のだめカンタービレ第9話では、マラドーナピアノコンクールに出場! ってことで、ピアノ曲がいろいろ。
一次予選課題曲 シューベルトのピアノソナタ第16番については、 シューベルトのソナタと おなら体操(のだめ曲) の記事で。  試聴♪と 楽譜も ご紹介しています。
第1楽章しか弾かないのね・・・  せめて全楽章やる設定なのかと思ってたので、意外でした。
同門の坪井くんは、ベートーヴェンの熱情ソナタの最後の部分が流れてたので、第3楽章だけ弾いたということなのでしょう。 う〜ん、ずいぶんと差が・・・

二次予選課題曲 ショパンのエチュード (練習曲) については、 明治 ショパン第5番 チョコレート、本当は12番 の記事で。  ポリーニの演奏で試聴♪ できるようにしてあります。
のだめがコンクールで嫌そうに弾いてたトラウマ曲、ショパンの10−4には、「革命のエチュード」 だの、「木枯らし」 みたいな通称名もないので、作品番号の数字で呼びます。
ショパンさんは 曲にわかりやすい題名をつけない人なので、曲の話する時には 当たり前に数字が飛び交って、端から聞くと不気味かも(笑)。

そして、もう一つの二次予選課題曲 ドビュッシー作曲 喜びの島
のだめLesson9の放映では、コンクール出発ぎりぎりまで、のだめが練習してました。
来週は、ステージで弾いてくれるシーン きっとあるよね?   楽しみですー。
これこそ、変態パワー炸裂しても OKかと。

ハリセン江藤先生の奥さんが、恋しちゃってルンルン♪ って のだめに話してましたが・・・
「喜びの島」 が作曲されたのは、1904年、ドビュッシー42歳。
恋しちゃって るんるん♪ お相手は同じ歳で 裕福な銀行家の妻、エンマ・バルダック夫人
二人は 家族を捨てて駆け落ち
夏の休暇を、パリから300キロも離れた ジャージー島で 一緒に過ごします。
このラブラブお旅行中に書かれたというか、ほぼ出来上がってる状態で出発して、旅先で推敲を重ね、完成したのが 「喜びの島」 なのです。
恋多き男が書いた、愛と官能の喜びの島?  ドビュッシー流、歓喜の歌?
私も この曲レッスン中に、発情しろ! とか 先生に言われた記憶が(笑)。

「喜びの島」 は、ジャン・アントワーヌ・ワトー (1684−1721) が描いた、「シテール島への船出」 という絵から霊感を得て作曲されたと言われています。
シテール島は、ギリシャのクレタ島に近い島で、ギリシャ神話の愛の女神ヴィーナスの島
ルーブル美術館にある絵です。 カップルでよりそう人々と、天使もいっぱい飛んでます。キューピッドちゃんなのかな?
曲の解説だと、これからシテール島へ出発するような説明のしかたになってるものが多いのですが、美術の本だと、シテール島で幸せな時を過ごした恋人たちが帰るところ とされてるのもあって、行き帰りどっちか不明。
「シテール島の巡礼 (キュテラ島の巡礼)」 って題名になってたり、ワトーは ヴァトー表記になってる場合もあります。 うちの百科事典や、美術史の本では、こっちで探したら見つかりました。
画像検索すると、ウェブ上でも この絵見つかるみたい。

でも、ドビュッシーの 恋しちゃってルンルン♪ のせいで、また犠牲者が・・・
ジャージー島からパリに戻ってきて しばらくした頃、捨ててしまった妻がピストル自殺未遂
詳しくは、作曲家 悪い男選手権 金メダルは誰だ? の記事で。
ドビュッシーさんには、銀メダルをさしあげました。

ドビュッシー 喜びの島 を試聴♪
Debussy: Preludes; L'Isle joyeuse; Chopin: Ballade No. 3; Scherzo No. 4; Etc.
試聴用サンプル ディスク2−1が該当曲。  あまり音質が良くないけど、他にいいのが見つからなかったので とりあえず。 リヒテルの演奏。

ドビュッシー 「喜びの島」 入り、おすすめCD
ヴィルトゥオーゾ・ホロヴィッツ るんるん
ホロヴィッツの豊穣の響きで。 鼻血出そうです。 一緒に入ってるスクリャビンもぶらぼー。

亜麻色の髪の乙女~月の光/ドビュッシー:ピアノ名曲集 るんるん
正反対のタイプだけど。 キンキンに冷えた透き通った氷水のような美音、ワイセンベルク
叶姉妹に萌えるか、聖女に萌えるか・・・  色気の質が違います。 どっちも捨てがたかったので。
聖女というより、知的美女の キラリと光るめがねに萌えって感じ?
ってか暴走族? みょーな速弾きで突っ走ってくれるので、変に刺激的。

ピアノ発表会名曲集BEST〜上級編〜 るんるん
短めの有名曲がいっぱいで、クラシックピアノ鑑賞初心者さんにもおすすめ。 子供の発表会ならトリを飾っていたような曲がいっぱい。 小さい頃に習ってた人だと、おねーさんたちが弾いていて憧れた曲が入ってるかも。 この中では、喜びの島は、一番難しい部類になるかな?

ピアノで弾いてみたい人へ 喜びの島 の楽譜
独学で ちょっと弾いてみたいとかなら、運指やペダルなど、書き加えてある楽譜を選んだ方が 良いかもしれません。
指番号なし、ペダル記号なしの 原典版とかだと 、フランスものに慣れてる人じゃないと 研究するの大変なんじゃないかな。 フランス語の辞書引かなきゃならないし。 こーゆーのは 先生からの伝授の部分も大きい。
一番いいのは、原典版と 解釈の入った楽譜と 両方見比べて自分で考えることだけどね。

おすすめは、安川加寿子編 ドビュッシー ピアノ曲集(4) (音楽之友社)
「喜びの島」 と 「ピアノのために」 が一緒に入ってます。
合理的に弾くために 左右どっちの手でとるかとか、作曲者がフランス語で出した指示の訳が入ってたりして 参考になります。
例えば冒頭部分、全部右手だけで弾かずに、トリルの後の一音を左手でとるとか。

最近は、中井正子さん校訂の楽譜が 入手しやすいし、便利なようです。
喜びの島/仮面 実用版 ドビュッシー ピアノ作品全集6 (ショパン)
のだめが持ってたデュラン版をベースに、赤ペン先生のように いろいろ書いてくれてます。
フランス語訳も 安川版のように別ページではなく 楽譜に直接書いてあって、親切すぎ。

あと、こんなのもあるけど。
ドビュッシー「喜びの島」 (全音) だと、楽曲分析の解説があるけど、運指、ペダルは全くなし。

春秋社 井口版 ドビュッシー集 2 (2) は、収録曲数が多いのでお得感いっぱい。 校訂にクセがあるので、ついてる先生の系統によっては嫌がられるかも。
など。 輸入版は、楽譜やさんで見てきてね。


のだめ第9話の新登場曲
江藤先生と奥さんというと、豊原功補さんと 白石美帆さん。
どう考えてもこのコンビ、電車男を思い出しちゃうよー!
陣釜さんのキャラ、大好きだったんですよね。 博愛の女神のような暴力女(笑)。
この陣釜さんじゃなかった、江藤先生の妻と千秋くんが会った時のBGMが、「愛の喜び」。
江藤先生の奥さんのテーマソングなのでしょうか? キャラに合ってます。
前に、のだめ失恋なのか?な悲しみを表す音楽として 「愛の悲しみ」 が登場した時に、おまけで紹介しましたけど、もう一度あらためて。
クライスラー作曲 愛の喜び
Itzhak PerlmanItzhak Perlman『Kreisler: Liebesfreud』 ダウンロード&試聴♪

のだめが弾いた ショパンのエチュード Op.10-4
"Berezovski, Boris"Berezovski, Boris『Etude in C sharp minor op.10,4』 ダウンロード&試聴♪
ボリス・ベレゾフスキーは、1990年のチャイコフスキー国際コンクールの優勝者です。

続きはまたね。


ドルチェの、のだめ関連記事
  ・のだめのバッグは、ピアノ鍵盤柄 のだめオフィシャルバッグ販売情報
  ・カンタービレとは?
  ・のだめカンタービレ 第1話☆感想文
  ・モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ (のだめ曲)
  ・のだめカンタービレ第2話☆感想文
  ・ベートーベン バイオリンソナタ第5番 春(のだめ曲)
  ・のだめカンタービレ第3話☆使用曲に思う
  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話
  ・のだめ登場曲をピアノソロで
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲)
  ・のだめカンタービレ第5話で新登場のBGMたち
  ・のだめカンタービレ第6話☆感想文
  ・のだめカンタービレ第7話で 天国と地獄、他
  ・のだめカンタービレ第7話☆感想文
  ・シューベルトのソナタと おなら体操(のだめ曲)
  ・ハンガリア舞曲と ブラームス交響曲第1番(のだめ曲)
  ・のだめ催眠術の音楽 ムソルグスキーとサン=サーンス
  ・のだめのコンクール曲と 第9話初登場曲
カテゴリ:のだめカンタービレにまとめてあります。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。


posted by ドルチェせんせ at 02:40 | のだめカンタービレ

前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa