新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2011年11月19日

バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD

村上佳菜子選手のショートプログラム使用曲は 「バイオリン・ミューズ」
原曲は、J.S.バッハのシャコンヌ
です。
バッハ作曲のは、ヴァイオリン1本で演奏する曲ですが、魅力的なピアノ編曲バージョンがありますので、宣伝しちゃえ大作戦。
がんばれ佳菜子ちゃん。バッハとブラームスとブゾーニさんも、きっと応援してるはず。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (1685-1750 ドイツ)
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調 BWV1004
第5曲目(最後の曲)が、シャコンヌです。

バッハのシャコンヌのピアノ編曲版の有名どころといたしましては、
超絶テクニシャン系ピアニスト(だったらしい)で、作曲家でもある
フェルッチョ・ブゾーニ(1866-1924 イタリア→ドイツ)
が編曲したピアノソロバージョンが、人気あります。
ヴァイオリンのを聴きなれてる人だと、ガチャガチャ飾り立てられた部分が悪趣味と感じるかな?
私たちは、悪趣味な派手さも、かっこいい、たのしー!と思ってしまうのですが。(笑)
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」は、渋ハデで魅力的なのよん。

もと美少年美青年美中年のヨハネス・ブラームス(1833-1897 ドイツ)
が編曲した、左手のためのシャコンヌもございます。
右手を使わないで左手1本だけで弾く編曲になってます。
左手オンリーという制限があるぶん、シンプルに渋く、かえってヴァイオリンの原曲に近いイメージで楽しめるような。
一般的に、やっぱ右手に比べて左手は動きが悪いので、ピアニストはムキになって自分の手をいじめてみたり、自虐的な練習をするのが意外と好きです。(^_^;)
右手をケガしてる時はもちろん、左手鍛錬のため、宴会芸のウケ狙いとか、左手用の曲は活用できます。
(しつこいですが、ひげもじゃ肥満体になる前のブラームスは美形なのだ。)
  ブラームス関連記事・出産祝いは自作の子守歌 コワモテだけど本当は・・・

ブゾーニ版は難しそうだしーと躊躇してしまう方は、まずブラームス版で遊んでみてはいかが?
てきとーに右手も使って弾くようにすれば、あまり難しくなく遊べる部分もありますよ。
てきとーに分担する方法を自分で考えるのも、良い学習になると思います。


パブリックドメインの無料楽譜でダウンロードできます。

バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の楽譜をダウンロード 無料
  本 るんるんhttp://imslp.org/wiki/Violin_Partita_No.2_in_D_minor,_BWV_1004_(Bach,_Johann_Sebastian)
ブゾーニ版ピアノソロの録音ファイルもありました。1曲まるまる全部聴けます。
楽譜ファイル 編曲者 Ferruccio Busoni ってのをダウンロードしてお楽しみくださいね!

バッハ=ブラームス「左手のためのシャコンヌ」の楽譜をダウンロード 無料
  本 るんるんhttp://imslp.org/wiki/5_Studies,_Anh.1a/1_(Brahms,_Johannes)
左手版も、ピアノソロの録音ファイルありました。1曲まるまる全部聴けます。
ブラームス「5つの練習曲」の5曲目が「バッハのシャコンヌ」です。
楽譜ファイル Study No.5 のところ。
他に、「5つの練習曲」は
1.ショパンの練習曲Op.25-2による編曲。
ショパンのエチュードの中では入門アイテム弾きやすい部類に入るOp25-2を、最もいやーな技術な部類の6度重音練習曲に変身。3度の重音も使います。
ブラームスのコンプレックスが昇華して?ちゃんとブラームスっぽい響きに変化してるあたりが、笑えます。
2.ウェーバーのロンド(ピアノソナタ第1番の終楽章 Op.24)による編曲。
「無窮動」と呼ばれる、右手が絶え間なく走り回る曲を、左手が走り回るように変身。
ウェーバーの無窮動は、音大付属中とか潜入すると、いやってほど聞けるかも。速さを競う悪趣味な遊びをしたり。右手用指慣らしアイテムとして人気?
そして、左手動かねーぞのコンプレックスが、こーゆー左右交換練習みたいな行動に走らせると。
ブラームスは、シューベルトの即興曲Op90-2も、左手忙しいバージョンに編曲しちゃってます。
3、4曲目は、バッハのプレスト(無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番のフィナーレ)による編曲。
第1稿と、第2稿。
よかったら、ついでにシャコンヌ以外でも遊んでみてくださいね。


バッハ「シャコンヌ」ピアノ版のCDと楽譜 試聴できまするんるん

    

左から:
るんるんブゾーニ編曲シャコンヌ。 バッハ編曲ものを集めたCD。名曲揃い。シャコンヌの1つ前に入ってる曲、大好きです。ワイセンベルクさまぁ。
るんるんブラームス編曲シャコンヌ。左手のためのピアノ曲を集めたCD。スクリャービンの名曲「左手のための夜想曲」も入ってます。
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の楽譜。ブライトコップ版。
バッハ=ブラームス左手のための「シャコンヌ」の楽譜。 左手用シャコンヌを含む「5つの練習曲」。他に、ブラームス入門として学習者に人気な「ラプソディOp79」「ワルツ Op39」 Op76 Op116 Op117 Op118 Op119 の小品が入ってるようです。

有名どころの楽譜は もっと良いエディションで持ってるしー、シャコンヌだけのために買いたくねー! って方は、ドーヴァー社の、編曲やカデンツァなどを集めた楽譜がおすすめ。 ブライトコフ版のリプリントらしいです。
  楽譜本Complete Transcriptions, Cadenzas and Exercises for Solo Piano
5つの練習曲 の他に、シューベルトの即興曲 Op90-2 の左手忙しい版編曲や、ハンガリア舞曲のピアノソロ編曲。51の練習曲。バッハ、ベートーヴェン、モーツァルトのピアノ協奏曲のカデンツァ などが入っています。
何より魅力的なのは、「主題と変奏」(弦楽六重奏曲 第1番 第2楽章のピアノソロ版)が入ってること。
私は、これ目当てで買ったら、ついでに左手シャコンヌが入っててラッキー! って感じでした。
番外編寄せ集め的で、おもしろい楽譜集です。

ドルチェ愛用、楽譜探しの虎の巻本 「ピアノ・レパートリー事典」によると、
他に、シャコンヌ入りの5つの練習曲の楽譜は、ブラームス集
ペータース版(ザウアー版)では 第2巻に、ペータース原典版では 第5巻に、ブライトコフ版では 第3巻に、収録されてるとのことです。ブライトコップ&ヘルテル社からは、シャコンヌ単独の譜面も出版されてるようです。

◎おまけ◎
村上佳菜子ちゃん使用のヴァイオリンミューズは、川井郁子さんのCDだったようです。
こーゆージャンル疎いんで、知らんかった・・・。
試聴♪ ダウンロード購入できます。
  → ★川井郁子「ザ・ヴァイオリン・ミューズ(バッハ・シャコンヌより)」 楽天ダウンロード


posted by ドルチェせんせ at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
しかし…ですよ
高橋くん 全日本以前に「決めて」いたのなら
「枠はあと一つ」と宣言したほうが
拗ねる人が少なくて済んだのでは…

女子も男子も「戦闘力」が「いまいち」な
人選ですが、はたしてどうなるでしょうかね?

佳いお年をお迎えください
どうかお元気で!
Posted by PINK MOZART at 2014年01月01日 02:09
ひゃぁ、今頃発見したa4なわたしをゆるちて。
あけおめでございました。
ネットおさぼりは相変わらずですが、オリンピック燃え燃え、寝不足でお肌荒れまくっております。
3枠ずつでもまだ足りない、出してあげたい選手がたくさんいすぎて、日本フィギュア界はすごいですね。
ピンキー先生も、楽しい春休みを?お迎えください。
Posted by ドルチェせんせ at 2014年02月17日 03:41
ドルチェ様、初めまして。いつも楽しく拝読しています。ワイセンベルクに不思議な魅力を感じたり、プロコフィエフが気になったり、のだめの曲を詳しく知りたくなったりして検索すると、いつも決まってこちらのブログにたどり着きました(笑)深い知識がわかりやすく解説されていて、膝を打つこと多数(爆笑も多数)。お休みされているのが勿体無いです。また是非更新して下さい!ファンは待っております。
Posted by あんじ at 2015年12月15日 23:50
あんじさん
ありがとうございます。遅れて参上、お許しくださいまし。
あんじさんと、興味の対象が似ているのかしら、嬉しいな。
ワイセンベルクさまが亡くなったショックからは、立ち直りつつあるのですが(その前からさぼってただろー)なかなか時間が取れず、放置プレイのボーボーになっておりまする。ここは、自分の研究の場、楽しみでもあったので、いつかまた戻りたいなの願望をこめて、消さずに恥をさらし続けてるんですけどね。
いつのことやらだけど、再デビューの際は、また仲良くしてやってくださいね。
これからも、プロコ様とワイセンベルク様の魅力にクラクラしながら、共に音楽を愛してまいりましょう。
良いお年を!
Posted by ドルチェせんせ at 2015年12月30日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

