新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2011年11月09日

フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011

[NHK杯を見た後に、追加修正しています。 2011.11.14]
久しぶりに登場してみました。
なかなかブログにまで手が回らず放置、荒れ放題に恥をさらし続けていますが、
バッハやらスクリャービンやら、おいしい曲が出てきちゃったもんだから、我慢できなくなっちゃった。
過去記事発掘☆リンク貼っちゃえ大作戦! にぷらすして、村上佳菜子ちゃんのバッハと、羽生結弦くんのスクリャービンは、NEW記事アップしたいなぁと思ってるんだけど、間に合うだろうか・・・。
うちは、あくまでも、原曲を宣伝したい! ピアノ編曲版を宣伝したい! ピアノ好きになってね! というコンセプトなので、そっちのお話です。
実際に選手のみなさんが使ったアレンジバージョンについての情報は知りません。そちらについては、全く役立たずですので、お許しくださいね。
テレビで中国大会を見たんですが、作曲者が紹介されてなくて不親切ってか、作曲者に失礼じゃんねー。 もっと作曲家さんたちに、愛を♪
ぜひぜひ、原曲や、ピアノ版も、聴いてみて下さい。

2011-12 フィギュアスケート 選手たちの使用曲(原曲)
  クラシック曲だけのご紹介です。原曲CDを探すヒントになれば嬉しいです。

ぴかぴか(新しい)村上佳菜子ぴかぴか(新しい)
◎ショート:バッハ「シャコンヌ」(無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番の終曲)
「バイオリン・ミューズ」と曲名紹介されてました。
我々ピアノ弾きにとっては、ブゾーニ編曲のピアノ版のほうで、馴染み深い曲でございます。
バッハ=ブゾーニの「シャコンヌ」 めちゃかっちょいいので、ピアノ版もよろしくね! 
ブラームス編曲で、左手一本だけで弾くシャコンヌもあります。
ブラームス版を 両手で てきとーに分担して弾けば、ハードル高くなく遊べる箇所もありますよん。
   関連記事・バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD

◎フリー:メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」
全楽章つないで、使っていましたね。 略して、メンコン。


ぴかぴか(新しい)羽生結弦ぴかぴか(新しい)
◎ショート:スクリャービン「練習曲 Op.8-12 嬰ニ短調」
「エチュード・イン・Dシャープマイナー」と紹介されていました。
スクリアビンのエチュード(練習曲)は、ぶらぼー!ですよぉ。Op.8とOp.42は 全部聴いてほしい。
ピアノだけの原曲のが、劇的でかっこいいかな。 この曲、ファンが多いんで、ぜひ聴いてね!
若い頃の曲は、ショパンや ラフマニノフ系統の ロマンチック臭いのが多いので、聴きやすいと思います。
ラフマニノフの伝記映画で、この曲をラフマニノフくんが弾くシーンがありました。
   関連記事・ラフマニノフの映画の感想と、登場曲 ←試聴リンクあり


ぴかぴか(新しい)浅田真央ぴかぴか(新しい)
◎ショート:リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェヘラザード」
   関連記事・マキアCM曲 シェラザード ←試聴リンクあり
[NHK杯を見たので、追記。
真央ちゃん用は、ずいぶんデフォルメされていましたが、原曲もぜひ聴いてみてくださいね!
安藤美姫ちゃんのシェラザードの時は、原曲を継ぎ接ぎするようなかたちで、うちとしてはミキティ版のがおいしかったな(笑)。]

◎フリー:リスト「愛の夢 第3番」
   関連記事・日東紅茶のCM曲は? リストさんってば編曲がお好き
        ・ニベアボディCM曲。リストさん、親子そろって不倫の子持ち


ぴかぴか(新しい)長洲未来ぴかぴか(新しい)
◎フリー:ハチャトゥーリアン「スパルタクス」
真央ちゃんの「仮面舞踏会」が気に入った人は、ぜひ、「スパルタクス」も聴いてみてください。
ハチャトゥリャンはいかす。
   関連記事・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会


ぴかぴか(新しい)カロリーナ・コストナーぴかぴか(新しい)
◎ショート:ショスタコーヴィチ「ピアノ三重奏曲 第2番」
◎フリー:モーツァルト「ピアノ協奏曲 第23番」第2→3楽章
コストナー選手は、クラシック使用率が高いですね。ピアノトリオと ピアノコンチェルト。
タコでの不穏な出来事を、モーツァルトの涙で追悼し、浄化し、無邪気な明るい世界に戻っていくような。一挙に録画を見たので、ショートプログラムとフリー、2つつなげて世界を作ってあるように感じて、なんか感激しちゃいました。
新しい録画から フリー→ショートの順に見なくて、マジ正解だったわ。
でも、タコ8弦楽四重奏曲=室内交響曲のメロディーとして認識した私は、ピアノ科失格?(笑)
(第8番の第2楽章に、同じメロディーが出てきます。)
これを機会に、ピアノトリオも聴いてみようかな。
   関連記事・ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん


ぴかぴか(新しい)鈴木明子ぴかぴか(新しい)
◎SP:リスト「ハンガリー狂詩曲」
ハンガリアン・ラプソディを使うという情報はゲットしたのですが、録画に失敗してしまい、まだ見ることができていません。
何番を使ってくれてるのかなぁ? 有名どころだと、第2番、6番、15番あたり?
[NHK杯を見たので、追記。 第2番ですね。よく似合っていて、とってもステキでした。

◎フリー:ヨハン・シュトラウスU 喜歌劇「こうもり」序曲
シュトラウスさんは、有名なリヒャルトくんと間違えないように、J.シュトラウスと書いてあげましょう。同名のパパもいるので、2世もつけてあげると、さらに親切。
   関連記事・シュトラウス家の話 〜パパだって有名曲書いてるのよ!


ぴかぴか(新しい)キーラ・コルピぴかぴか(新しい)
◎フリー:ガーシュウィン「アイ・ガット・リズム変奏曲」
アイ・ガット・リズム」とだけ紹介されてましたが、ピアノとオーケストラで(ピアノ協奏曲みたいな編成で)やるバージョン、「アイガットリズム変奏曲」として探した方が、コルピ選手の使用曲な気分で楽しめます。
「ラプソディ・イン・ブルー」と一緒に、協奏曲ジャンルのCDコーナーにあったりするので、ぜひ聴いてみてください。
   関連記事・ラプソディ・イン・ブルー ガーシュウィン作曲+編曲グロフェ
pink-mozartさんの、いかしたアレンジで、たっぷりお楽しみいただけます。
   無料視聴&ダウンロード るんるんアイ・ゴット・リズム pink-mozart編
それにしても、なんてきれいなスケーターさんなんでしょう! 麗しい美人さんです。]

地デ鹿のせいでTVは買い換えたけど、録画機器はアナロ熊なままのドルチェ家です。
ケーブルテレビがデジアナ変換した映像で 録画できるのだけど、番組表が配信されないので、すべて手動で設定。しょっちゅう失敗して録れてません。(^_^;)
アナログとデジタルでチャンネル番号が違う局、旧10chと12ch、すでにどっちだかわからなくて 間違えまくってます。
キーワード検索して録画予約することもできないし、やっぱ古い機械は不便だわ〜。
鹿化をきっかけに、BSやめちゃったし、どんどんテレビ離れがすすんでいます。

2011年はリスト生誕200年の記念イヤーだったので、フィギュア曲としても人気があったのでしょうか?
素晴らしい演技とともに、曲の魅力を高めてくれる選手のみなさま、ありがとう。
フィギュアスケートのおかげで、クラシック興味がない人にまで、あの曲だよー って説明するとわかってもらえて、私は嬉しくてたまらないんです。
だって、クラオタ以外と ハチャトゥリアンの話ができる日がくるなんて、真央ちゃんの力がなければ 絶対ありえないよね?
次は、行け行け!R=コルサコフ、スクリャビン


フィギュアスケート使用曲のCD 試聴できまするんるん

   

左から:
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」 村上選手の曲は、試聴用サンプル7
スクリャービン「練習曲Op.8-12」 羽生選手の曲は、ディスク2の22
リムスキーーコルサコフ「シェヘラザード」 試聴用サンプル1〜4(3,4がわかりやすいかな)
リスト「ハンガリアン・ラプソディ第2番」 試聴用サンプル2

追加るんるん
   

左から:
リスト「愛の夢 第3番」「ハンガリア狂詩曲第2番」 両方入ってます♪ 
J.シュトラウスU「こうもり 序曲」
ショスタコーヴィチ「ピアノ三重奏曲 第2番」
ガーシュイン「アイガットリズム変奏曲」

posted by ドルチェせんせ at 02:54| Comment(8) | TrackBack(1) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ピアノぶらぼー!」に新着記事!?
眼を丸くして(ってヘンですよね、元々「丸い」んだから)駆けつけました。
お元気ですか?
Google検索は別にすると、こちらからのリンクで
私のサイトにお越し下さる方が最も多いです(とくに『キージェ中尉』は不変の人気です)
「ドルチェせんせ」には感謝しきれません。

当方はYouTubeにも進出いたしました、
お時間のある時にでもご笑覧下さいませm(_ _)m
また2年ぶりにドラマーさんとのNightmare Teamを再結成し
例の「アルマジロ戦車」を「お料理」中です、完成しましたら
ドあつかましくも「番宣」にうかがいますので、
その節はよろしくお願い申し上げます。【以上私信失礼】

つい、こないだ…
「BUSONIシャコンヌ」の楽譜が必要になり、通販で と思ったのですが…
「まてよ・・・」 探してみるといくらでもネットからロハで拾えました、が・・・
プリントアウトと綴じの手間を考えますと
Breitkopf版が「千円ちょっと」で手に入ることを考えれば…
そっちの方が佳いでしょうね(笑
Posted by PINK MOZART at 2011年11月09日 13:46
PINK MOZARTさん
ご無沙汰しております。
こちらこそ、ピンキー先生にどれほど感謝していることか。お慕い申し上げておりまちゅ。
あの「キージェ」は、私の宝物ですもの♪
たくさんの方々と楽しみを共有できてるのかと思うと、嬉しいです。
素晴らしい作品をつないでいただいているからこそ、うちが発見してもらえているわけで。

ピンキーワールド、どんどん広がっているのですね。
放置ブログの役立たずで申し訳ないですけど、いつでもじゃんじゃん宣伝をしていってくださいませ。
タルカス、かっこいいのが公開されるのでしょうね。叩きもの大好きだし、楽しみです。

シャコンヌ、ブライトコフ版持ってますが、19ページのペラペラでも、やっぱ本になってるほうが、喜びが増しちゃって。表紙にクマさんついてるしー。
ブラームスの方は、別の曲が目当てだったとはいえ、楽譜を購入した時は嬉しくて、添い寝したくらい(笑)。
楽譜という物体がすごく好きみたいです。
ただで、という需要が多いようなので、ダウンロードのリンクを貼るつもりではおりますけれど。
最近は、アマゾンのマーケットプレイスで、新品同様の楽譜が安く出てたりするのに味をしめて、ヤマハに行く前に確認したりしてます。節約しつつ、物欲を満たすと。
Posted by ドルチェ at 2011年11月10日 09:46
わ!リンクありがとうございましたm(_ _)m

じつは私のサイトからD/Lできるサーヴィスは
Niftyが「もうからないから」と9月で廃止になっているのです。
それだもんで…あわててmp3ファイルをStorageに上げて
"I got Rhythm"はダウンロードが出来るようにしておきました。
リンク先の右上"Download"ボタンをクリックすればOKです、もちろん「無料」です。
念のためにURLも記しておきますので、よろしくお願いします。
http://www.box.net/s/yp8ruhf0tavx9m1ladss
Posted by PINK MOZART at 2011年11月14日 14:44
PINK MOZARTさん
いろいろと作業していただいて、ありがとうございました。
よけいな仕事作っちゃって、すみません。
でも、わかりやすくダウンロードできるようになったのなら、喜ばしいことですわ〜。
あとは、コルピ選手に頑張っていただいて、曲の人気が高まるのを楽しみに待ちたいと思います。

Posted by ドルチェ at 2011年11月15日 02:14
あいかわらず隣室からは
フィギュアスケートの大音声が流れてきます(笑

聞いていてつくづく思ったのですが…
やはり「強引で無茶」な切り貼りをしている曲が多い、
なかには驚愕するほど無理な繋ぎ方もありました。
それと真央さんのシェへラザード:
あのアレンジをロシアの人たちに聞かせるのは
「いかがなモノか?」考え込んでしまいました。

その点で昨日のKV488なんかはじつに流麗で
安心して聞けたのですが…
あのピアコンはMy Favoriteで音高生の頃は暗譜で弾いていましたので
「アレッ、ここトリルがかかってなかったっけ?」
など真剣に悩んで楽譜を引っぱり出してきたりして
大変な迷惑を被りました(笑

え〜 できました「タルカス」
Youtube版が上がりましたらまた報告にうかがいますが、
Youtubeは15分間という「枠」がありますから
これからどこを切り詰めるかが悩みどころです。
ユーモラスかつAuthenticなOrchestrationを心懸けました、
ぜひ、ドルチェせんせのご意見をたまわれれば幸です、
よろしくお願いしますm(_ _)m
http://musictrack.jp/musics/43342
Posted by PINK MOZART at 2011年12月12日 17:21
PINK MOZARTさん
アルマジロ戦車、発進(発信)ですか! おめでとうございます。
えらい早い仕事っぷりで、こんなに早くに公開されるとはびっくりこきました(笑)。
かっこいいですね♪ きっと、原曲も私好みな曲なんじゃないかと思えてきます。
プロコさまファンしましては、戦車的推進力みたいなのにやられちゃうんだなぁ。
ディズニーランドの宇宙に行くやつみたいで、クラクラきましたわ〜。
愛する曲を切り詰める作業、う〜ん、それは悩んでしまうでしょうねぇ。
削るのが惜しい場所だらけになってしまいそう。
まぁ、3分でわかるとか、いいとこどりのハイライト版が売れたりする時代ですから、思い切ったダイジェスト版を作るって手もありかしら♪
どうだ、まいったか、ロングバージョンで聴きたいだろ、おらおら〜!みたいなヤツ。

思わず原曲が聴きたくなっちゃうような切り貼り、フィギュアでもやってくれると嬉しいんですけれども。
あまり強引なつなぎ方だと、選手の方々は演技しづらくないのかなぁ?と心配してしまう。聴いてるだけで、ずっこけそうなのに。
原曲がお気に入りであればあるほど、奇抜なアレンジは拒否反応おこすでしょうし。
個性的なシェヘラザードが気に入った人は、逆に、リムスキーコルサコフの原曲にガッカリする可能性大だし。う〜ん、う〜ん・・・。
うちとしては、スクリャービンでもお祭りをしたかったんですが、12月はどうも忙しくていかんです。ピアノの原曲でやってくれてたら、徹夜してでも騒いだんだけど。
次は、全日本選手権で、隣室のお方さまが燃えてくださると思うので、無茶な切り貼りっぷりにずっこける心の準備をしてくださいませ。
一緒に見ればいいのにー。美しい衣装、演技に、うっとりですわよ〜。
Posted by ドルチェ at 2011年12月16日 03:01
本日Youtube版 TARKUS2011公開いたしました、
なにとぞ御笑覧下さいませ。
http://youtu.be/5UCInHDTN-c
Posted by PINK MOZART at 2011年12月19日 02:12
PINK MOZARTさん
すごい! 映像まで凝っている作品なのですね。
ながら聴きしようと思ったのに、見るはめになっちゃったじゃないですかー。
眠いのに、頭が冴えてしまうでないのぉ。
アルマジロくん=愛らしさも併せ持つキャラなのかと思ってたんだけど、破壊の戦車って感じなのですね。こわー。
Posted by ドルチェ at 2011年12月19日 02:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

GERSHWIN:I GOT RHYTHM.
Excerpt: ジョージ・ガーシュイン 「アイ・ゴット・リズム」 (1930)  「i_got_rhythm.mp3」をダウンロード Very marked-Martellato. Des-C-F. [duratio..
Weblog: ARCHIVES PINK MOZART
Tracked: 2011-11-12 19:40
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。