新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2006年06月04日

音楽ダウンロードに挑戦

楽天ダウンロードへのリンク 貼ってたからかなぁ?
うちのサイト、楽曲のダウンロードだの、試聴だので、よく検索されていました
ここを始めて 間もない頃からです。 情報ないのに ごめんなさい って感じでした。
それなら 期待に応えられるようにしなきゃ! ってんで、うちでも なるべく紹介するようにし始めたのですが、実は ドルチェ、今回が 音楽ダウンロード初体験だったり。
試聴だけは、ちゃっかり 楽しませてもらってたくせにねー。

新しい文明に対応できない人種なのか、パソコン関連すべて 苦手意識が強くて、新しいことに挑戦するのは、勇気と根性がいります。
それに、好きな音楽は CDのような物体で持っていたい という思いが強く、ブツがないなんてねぇ・・・ って感じで ずっと拒否っておりました。

そんな私が、今回 挑戦してみる気になったのは、ケチ根性の たまもの。
楽天の期間限定ポイントを、有効期限内に使うため でございます。
楽天市場で お買いものをしたり、楽天カードを利用したり、インフォシークからのCMメールを受け取ったりすることで、1ポイント1円で使えるポイントが たまります。
普段のポイントは 有効期限がないのですが、たまにイベントのような感じで 1ヶ月限定などのポイントが もらえることがありまして、100円分ばかり 期限切れの日が迫っておりました。
急ぎで ほしいものないしー、どうせなら送料節約で まとめ買いしたいしー、と考えてたところ ひらめいた!  100円で、しかも送料なしで買えるもの・・・  ダウンロード

期限切れで消滅するはずの100円なら、もし失敗しても くやしくないしー、よっしゃ 試してみよー!
特に目当ての曲もなかったので、100円以内のダウンロード商品を検索。
目に留まったのは、
  ちゃらり〜ん、鼻から牛乳♪ で おなじみ、 嘉門達夫さん。
  (鼻牛は、バッハ作曲 「トッカータとフーガ ニ短調」 の冒頭部分です。)
今回は、彼の たのしい替え歌を 購入することに。


☆★☆ 楽天ダウンロード お買いものの流れ ☆★☆

商品を探して、試聴。 気に入った商品を見つけたら、「購入ボタン」 を押す。
   ↓
注文画面に入力
  私は、楽天会員登録してあるから簡単でした。 会員登録しなくても、お買い物できます。
  カード決済。 ポイントがある人は、ポイントのみでも決済できます。
   ↓
「楽天ダウンローダー」 を ダウンロード
  ここでダウンロードした楽曲を管理するための 必須アイテムです。
  パソコンにインストールされます。もちろん無料。
   ↓
購入内容を確認し、「この注文内容を確定する ボタン」 を押す。
   ↓
じゃじゃ〜ん。 ダウンロード完了   詳しくは、楽天ダウンロード利用案内 初めての方へ



画面の指示に従っていくだけで、簡単に できました。
  わーい、わーい! 早速 聞いてみようではないか!!

ところが、ここでパソコン素人には つらい トラブル発生!
ライセンスの取得が上手くいかない・・・
本来は、自動的に取得できて すぐ聞けるらしいのですが、何故かパスワードを求めるような画面が・・・
そんなん聞いてないよぉ(泣)。  解決のヒントはここ → ミュージックダウンロードQ&A


どうやら、セキュリティソフトが 邪魔していたようです。
 ・「rakuten.co.jp」 と 「ongen.net」 の Cookieを 受け付ける設定にする。
 ・インターネットオプションから、インターネット一時ファイル Cookieを削除。
 ・パソコンを再起動。
解決策を見つけるまで 半ベソでしたが、何とか無事聞くことができました。 わーい、わーい!!


今回、ダウンロード購入したのはこれ
   嘉門達夫『替え唄メドレードラゴン』  もちろん、試聴できます

あぁ、くだらないって、癒されますぅ♪
  ん? なんか 今、冷たい視線が突き刺さったような気がしないでも・・・ (爆)

そうよね。 やっぱ うちでは、クラシック曲を ご紹介しなければね!?
先ほどの商品と どっちにしようか 迷いに迷った この一品。
   嘉門達夫『替え唄クラシックメドレー』
こちら、試聴で流れる部分は、
ベートーヴェンの「運命」(交響曲第5番の第一楽章)、ロッシーニの「ウィリアムテル:序曲」、ビゼーの「カルメン:闘牛士の歌」。 後ろ二つは、オペラの曲です。
こういうクラシックの続しみ方も、たまにはありでしょ?


さて、この替え歌 というの、ピアノレッスンにおいても 大変効果的に活用できます。
例えば、リズムが上手く とれない場合、
  「タッカ タタタタ タタータ タタター」 などと 意味不明の言葉で歌うより、(リズム唱)
  「もっと ぶあつい ステーキ くれよー」
と 歌いながら弾く方が、ずっとわかりやすく、覚えやすく、よく身につきます。
  「あっち 見てみろ グレート ぎだゆー(義太夫)」 でもいいですね。

ここでは、リズムに合った言葉を選ぶ必要がありますので、
「○っ○ ○○○○ ○○ー○ ○○○ー」 などと問題を作って 歌詞を考えます。
もちろん 音符の長さとか 理屈での説明もしますが、リズムは 言葉を当てはめて パターン化して 体に染み込ませちゃった方が早いです。
その他、リズムに こだわらず、てきとーな歌詞をつけるだけでも 楽しく学習できますが、慣れてくると、自然に リズムに合った歌詞を作ってくるようになるのが、おもしろいところです。
そんな子供じみたこと・・・ などと思わず、大人の方もやってみ。 ラクよん♪


楽譜もダウンロードできます。 楽天ダウンロード 楽譜コーナー

ここでは 主題歌別で、CM名や ドラマ名、映画名から、曲探しができるのが おもしろいところ。





posted by ドルチェせんせ at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | いいもん教えてあげる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロシアの激安音楽ダウンロードサイトが話題(問題)になってるそうです。

http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20060606/20060606-01-mycom.html

何を隠そう、私もここからゲットしたことがあります(笑)クラシックもたくさんありますよ〜

クレジットカードで、最初に最低10ドル払い込んでそこから一曲いくらで引き落とす方式ですけど、10ドルならダメ元でいいかぁ^^と思ってたら、これが結構たくさんダウンロードできちゃうんですよ(笑)

興味のある人はお早めにしたほうがいいかもしれません。
Posted by tn at 2006年06月08日 09:23
tnさん、外国のサイトも上手に活用なさっていて、すごいなぁと。
アルファベットの羅列を見ただけでびびってしまう私は、カード情報入れるの恐ろしくって、挑戦できそうもありません。 新しい文明だけでなく、国際社会にも適応できない女です(笑)。
あまり安いと、かえって怖くなってしまって、損な性分ですわ〜。
ライバル会社たちとしては、閉鎖に追い込めればと、あらさがしするでしょうし、存続の危機なのかしら?そのサイトって。
Posted by ドルチェ at 2006年06月09日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。