新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2006年04月01日

キーワードマッチ広告の落とし穴

うちがお世話になってますシーサーブログは、アフィリエイト機能の充実がウリ。(たぶん)
キーワードマッチといって、投稿記事から 広告対象になる言葉を自動的に拾って アフィリエイト広告を貼ってくれる機能があります。

ところが、こいつが 検索サイトで足ひっぱってたかもしれないことを、今さらながら発見。
   がび〜ん! がび〜ん!!  がび〜ん!!!

広告用に キーワードを自動で拾うので、記事の内容と無関係なキーワードが設定されることも多く、例えば、チャイコフスキーが、スキーだけ 拾われたりします。
これね、うまく作曲家に対して貼ってもらえれば便利なんで、うちとしては 全面拒否せず、投稿毎に 可否を選択するようにしてたんですが・・・
最終的に邪魔な時は (ほとんど邪魔なんですけどぉ、汗)、後で、キーワードマッチ なし を選んで、記事を投稿すれば、見た目では 安心と。
ところがっ、下書き中に拾った関係ない言葉が キーワードとして、メタタグに反映されちゃっていました。   ぎょえ〜!!!!!! (f f f フォルテフォルティシモで 叫べ)

メタタグでキーワードを設定する って話は、以前にも読んだことありましたが、難しそうだったので、そんな小細工せんでもいいや! と思ってたのね。
(ってゆーかー、どこからそんな設定をいじるのか、ちんぷんかんぷんだった ってのが、真相)
ところが、今回、自分のブログのソースを見てみて、びっくりした!!
ちゃんと設定されてるではありませんか!  meta keywords
ブログというのは、検索対策に有効な環境を 勝手につくってくれる、便利なものなようです。
しかし、一歩間違うと、今回の ドルチェのように アホな失敗をやらかすようで。

私より、さらに 初心者の方へ
記事の上で、右クリック → ソースの表示 で html 確認できます。
自分が つい最近まで知らなかったので、えらそうに書いてみたり。
その先の 設定いじるのは、各ブログ会社によって違うでしょうから、あとは 自分でがんばれ。
健闘を祈る!
シーサーの方は、記事投稿の際に、アフィリエイトの キーワードマッチ キーワードの欄、タグに反映されてますので、よけいなものは 削除した方が よろしいかと。
それか、最初に 自分でキーワード入れておけば、よけいなものは 拾わないようです。
こんなことにも気づかなかったの、私だけだったら 超ごめんなさ〜い。

記事と無関連のキーワードを 大量に設定していると、スパムと見なされることがあるそうです。
悪質なサイトとして 検索順位落とされたり、最悪では 記事抹殺・・・
私に悪意は全くないのに、裏事情をよく知らなかったがために起こった悲劇
う〜ん、やっぱパソコン音痴には、きびちい世界なのね(涙)。

このサイトを始めてしばらくは、グーグルで検索されて喜んでたんですが、いつのまにやら 認識される記事が減ったようで、ヤフーでは 1位検索される記事でも、存在すら無視されてるような状況。
どうしましょう! ってんで、私も こんな本を読んで 研究してみたってわけ。
  Googleの謎 アフィリエイト編
まぁ、これが原因かどうかは わからないんですけれどもね。

というわけで、過去記事のキーワード設定しなおしたり、ついでに 花粉症で いまだ死んでたり、で 記事投稿が滞っております。
どうぞ、暖かい目で 見守ってやってください。 ごめんねー 愛する音楽のお話ができなくて。

文字化けについても気になってるんですが、相変わらず 私には どうしていいかわからず、手が出せません。
これも、グーグルに悪影響及ぼしてないか、不安材料なんですが。
アマゾンの検索結果も うまく出なかったりしてますし。
そもそも 文字コードなんて、自分で設定した覚えがないものの話されても、わかんないんだよー! 素人にはっ。

   もっと パソコン音痴に、初心者に、ドルチェに やさしいネット社会を!!

初心者にやさしい環境を提供する努力、私も ピアノの世界で忘れることがないようにしたいと思います。  と、最後は無理やり ピアノにつなげる・・・
だってうちは ピアノや クラシック雑学のサイトなんだも〜ん。

初めましての方、これをご縁に よろしくね♪

----------------------------------------------------------------------

あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!
◆AccessTrade◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0

未経験OK♪パソコンの知識が活かせるお仕事!
営業からWebデザイナーまで、幅広い求人情報満載!
posted by ドルチェせんせ at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドルチェせんせい、こんにちは。ハンスです。

花粉症に追い討ちを掛けるようにネット社会の複雑怪奇な罠に…、ドルチェせんせい負けずに、花粉症も、グーグルも、ヤフーも全部攻略しちゃってください。陰ながら、応援してます。

僕も、この頃は、記事に関係のないスパムがっやたらと送られてくるので意気消沈気味です。
ブラームスの記事を書いたら、なんと「ブラ○ャー」の広告やらなんやら…、ほんと困りますよね。

初心者に、わかりやすいネット社会を!!
Posted by 笛吹きハンス at 2006年04月02日 17:23
ドルチェせんせー、こんばんは。
キーワードマッチでメタタグに反映されちゃうんですね\(◎o◎)/!知りませんでした。
私はキーワードマッチは常にOFFにしてるので、こういう経験はまだないですが、気をつけなきゃ。
seesaaユーザーとしては非常に参考になりました!
「Yahooで1位検索なのにGoogleで存在すら無視」っての同感です。
Googleは対策は難しいですねぇ。
Posted by Haruka at 2006年04月03日 00:08
笛吹きハンスさん
ブラームスにブラ○ャー、ばかうけです(爆)。 ごめん〜。
ほんとにもう、どうして世の中にはこーゆー迷惑な人がいるんでしょうね。
うちもブラームスの時には来るだろうか? もっと、ヨハネスくんをCMに使え!
変なの来たら、報告しに行くね。

自分の苦手分野の本を読むのは、えらい時間がかかって、なわりにあまりよくわからなくて、すっごいストレスたまります。
読んだけど、なんでグーグルに嫌われるのか、正直、よくわかんないんですよねー。
一生懸命記事書くだけじゃ克服できないもどかしさ。 あーあ。
検索サイトによって、どうしてこうも違いが出るのだか?
花粉症の本も読んだことあるんですけどもねぇ、こちらも、あーあ です。
Posted by ドルチェ at 2006年04月03日 02:08
Harukaさん
そっか〜、グーグル対策って難しいのですね。
急に嫌われて気になっていたんですが、何でじゃー!って感じで、よくわからなくって、くやちい。
他でも認識されない記事が多いんじゃ、グーグルってあてにならないのかしら。
ほんとにわかんないことだらけで、ブログ、いや、コンピューターからして苦しめられておりまする。
メタキーワードに、関係ない言葉がゾロゾロ記述されてるの発見した時には、ショックで固まりました。
あれ、広告だけの話だと思いこんでまして。
でも、内容にあったキーワードに設定しなおしたら、ヤフーでは良い結果が出てるようなので、めげすにメンテナンスがんばらなくっちゃ。
ショックな出来事でしたが、おかげで、あんなとこから簡単にキーワード設定ができることを学習したので、まぁ、よしとするかなぁって感じです。
Posted by ドルチェ at 2006年04月03日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。