新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2010年02月28日

ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!

浅田真央選手のフリー曲、バンクーバーオリンピックでも使用された、ラフマニノフの前奏曲「鐘」
原曲のおすすめピアノ譜をご紹介してみます。
無料楽譜ダウンロードのおまけリンク付きプレゼント
前奏曲集の楽譜として購入するのを一番におすすめしたい!ってのがホンネですが(笑)。
楽譜が売れずに出版社が倒産したり、楽譜がバカ高くなったりすると、うちらとしては 困るわけよー。楽譜は宝物ですから(#^.^#)
ラフマニノフの楽譜は、ブージー&ホークス社のをヤマハがライセンス版として安く出してくれてるし、他にも安いリプリント版がいっぱい出回ってるし、わりと購入しやすいと思うのです。
鐘のピアノ譜は、「前奏曲集」か「幻想的小曲集」としてが探しやすいです。単独でも出版されてるけど、割高で もったいない気が。
ちょっと見てみたいだけ、とりあえず真央ちゃんの鐘の楽譜をタダでほしいって人のために、パブリックドメインの無料楽譜もご紹介しましょう。


前奏曲「鐘」(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)
 (幻想的小曲集 Op.3 の第2曲目)

セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28)
曲については、「真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)」 の投稿記事へ。


ラフマニノフの「鐘」を、無料楽譜をダウンロード
セルゲイ・ラフマニノフ「幻想的小曲集 Op.3」のパブリックドメイン無料楽譜のページ に飛びます。→ http://imslp.org/wiki/Morceaux_de_Fantaisie,_Op.3_(Rachmaninoff,_Sergei)

    楽譜ファイル
    Piano Scores
    2. Prélude in C-sharp minor "The Bells of Moscow"
 ってのが、前奏曲「鐘」の原曲楽譜です。ピアノソロ。PDFファイル。

 さらに下を見ていくと、2台ピアノ用のアレンジ譜もダウンロードできます。
    Arrangements and Transcriptions
    Prélude in C-sharp minor (No.2)
    For 2 Pianos (Lange)
 ゴドフスキー編曲のは、現在見られないようで。残念。

ついでに、楽譜の話
ラフマニノフの「鐘プレリュード」の最後のほうには、4段重ねの譜面が出てきます。
ペダル踏んで音を残しておけるからこそ成せる技♪ ピアノって便利な楽器でしょ?
これで、10本の指ぶんよりも、はるかにたくさんの鐘を響き渡らせちゃえるわけ。
狭いレッスン室で弾くと、ビリビリうるさくてたまらないくらい鳴ります。近所迷惑ごめんなさい。
ピアノは2段の譜面だけだと思ってた子がいたので、せっかくだから宣伝しとこう。
ちまちま詰めて書かれるより、よっぽど親切で見やすい楽譜の書き方なのよん。
あと、真央ちゃんのプログラムでは、ほぼ無視された中間部分がかっこよくて人気ありました。
中間部ばっか弾いて遊んでる学生が多数。小さめな手でも弾きやすい部分だから楽しい、ってか必死に練習してるともいう?
4段譜になるちょいと手前、3連符で左右バタバタ急降下してくるところ、リズムがよれてダマダマになっちゃって、ここをひたすら練習してる音が聞こえてくると、同志よ!と激励の気分になったものです。
ピアノ弾かない人も、机を叩いて体感してみてください。左右交互にバタバタ。
左右 右左 左右 右左・・・ 赤いところを、大きな音で叩いてね! 弱弱 弱弱・・・
超高速で叩くと、結構イヤだと思うんだけども。
どうでしょ? ピアノ原曲版にも興味がわいてきたかしら?
ピアノの曲としても、よろしくねん。


ラフマニノフ「前奏曲集」「幻想的小曲集」「鐘」おすすめ楽譜

下のアマゾンリンク、左から:
本Boosey&Hawkes(ブージー&ホークス)ヤマハライセンス版。ラフマニノフ前奏曲集。
Op3-2「鐘のプレリュード」に始まり、Op.23とOp.32のプレリュード、全24曲入り。 作品番号付きの前奏曲が全部入ってます。
学校などでは、余計なことが書いてない この楽譜を使う人が多いかと。
ペダルや指遣いなどのヒントがほしい人は、次の楽譜がおすすめ。

本全音のラフマニノフ前奏曲集。全24曲入り。
原典版をもとに、ピアニストの平井丈ニ郎さんが、いろいろなヒントを書いてくれてる楽譜。
学習に大変役立つ楽譜だと思います。独学者には、特におすすめします。
指遣いや、ペダル、左右どちらの手でとっていくかなど、書き込まれています。 すべて、ラフマニノフ直伝の演奏法に基づいた考察によるものなんですって。
2m級の巨人の奏法をそのまま使うわけにはいかず、小柄な体格にあった弾き方を自分で研究する必要はありますが、ラフマニノフ弾き方の癖などが伝わってくるようで、ファンにはたまらぬところです。
編纂方針がはっきり示されていること。もともとの指示と、編者が書き加えた部分は、字体を変えるなど 区別してあるので、使いやすい解釈版です。
全音楽譜=古いリプリント版な悪いイメージが強いけど、近年出版された 編者がはっきりしてるものでは、役立つヒント満載な良い楽譜が増えてます。解説も日本語でありがたや。

本ドレミ出版の、幻想的小品集Op.3 + サロン小品集Op.10
Op.3の2曲目が、真央ちゃんの鐘の曲です。
安いし、作曲家や曲についての解説文が日本語で読めるし、こだわりがない時は、ドレミさんの楽譜、結構使わせてもらってます。
あ、真央ちゃんの曲の説明文に、微笑ましい間違いを発見!
前奏曲(プレリュード)嬰ハ短調 Op.3-2 の楽曲解説。
「ファ・ミ・ラ」の低音主題で始まります・・・みたいなことが書いてあって??? 変な音。
正しくは「ラ・ソ・ド」。 そうか、ヘ音記号の譜面を、ト音記号読みして載せちゃったわけだ(笑)。
ドレミ楽譜出版からは、「前奏曲集」の楽譜も出てます。同じくらい安い。

本ヤマハ、ピアノミニアルバム。真央ちゃん満喫セット。
浅田真央選手のショートプログラム、フリー、エキシビション用の3曲がまとめて楽しめるセット。
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツ、ラフマニノフの「鐘」前奏曲、パガニーニの「24のカプリース」第24番。
1曲に対して、ピアノソロの初級アレンジ、中級、上級、連弾用など、いろんなアレンジが入ってます。
「鐘」は、簡単アレンジなのと、連弾と、原曲の楽譜も入ってたような記憶があるんだけど、ちょこっと立ち読みしただけで忘れちゃったので、ご自分で確認をお願いします。

   


オリンピック前にヤマハに行ったら、すでにフィギュアスケートのコーナーが設けられていて、フィギュア使用曲を集めた楽譜が いっぱい売ってました。
やさしめにアレンジされたもの、簡単アレンジ+原曲ピアノソロ版で 両方一緒に収録されたもの、いろんなレベルのアレンジがあって、おもろかったです。
アレンジ譜は立ち読み専門なので、詳しく紹介できず すんません(笑)。
フィギュアの使用曲だけ弾いてみたい!って人は、そーゆーのを探しに 楽譜やさんに見に行ってくるといいよー。

真央ちゃん銀メダルおめでとう。ぴかぴか(新しい)
真央ちゃんパワーに満たされて、うちのブログでまで びっくりするようなすごいことが起こりました。
今日は、これからリアルタイムでエキシビションを見たいので、続きはまた後で。
テレビ、テレビ TV

フィギュアスケート関連楽譜

posted by ドルチェせんせ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142368794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

