新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2006年02月06日

山田耕作が日本初演 ボロディン「だったん人の踊り」

前回の続きでもありますので、「あの曲は何?」 のカテゴリに投稿しよっと。

JR東海のCMで使われてる、ボロディン作曲 「ダッタン人の踊り」 の日本初演ですが、指揮したのは、山田耕作だったんですって〜。
夕焼け小焼けの赤とんぼー♪ とか、この道はいつかきた道ー♪ とか、雪の降る夜は楽しいペチカ♪ とかを作曲した、あの山田耕作さんです。 小学校の音楽教科書でもおなじみ。
えーと、ピアノ弾きも 日本歌曲の伴奏で、古い歌を覚えたりするチャンスがございます。

音楽之友社から出ている、作曲家別 名曲解説ライブラリー のシリーズに、主要な曲の日本初演について情報がまとめられてて、楽しく見させてもらっています。
今回も、そちらからの情報を使わせていただきました。
  参考文献 : 作曲家別 名曲解説ライブラリー 22  ロシア国民学派

1925年(大正14年)4月29日 歌舞伎座 指揮・山田耕作 日露交歓管弦楽協会 
歌劇「イーゴリ公」から <序曲> <だったん人の行進> <だったん人の踊り> の3曲が 日本で初演された、と記録があります。

日本って、あっという間に、異国の音楽に染まっちゃった変な国ですよねー。
ドルチェも、邦楽の譜面すら読めない、なさけない女なのですが・・・
でも、やっぱ、洋琴(ようきん=ピアノ)の西洋音楽が 一番好きだなぁ。(ホンネ)
日本人って、自国の文化や歴史を知らなすぎて、外国人からみると、とても変なのだとか。
私なんて、知らないこと多すぎて大恥かくタイプですわ(笑)。

山田耕作といえば、「待ちぼうけ」という曲が、子供心に、みょうに気に入りました。

 ♪まちぼうけ(ピピッ) まちぼうけ(ピピッ) ある日せっせと野良かせぎ♪

ピピッの部分は、ピアノの装飾音なんですが、それがとてもかわいくて。
えもののウサギ、切り株にぶつかって転べ! って、ちょっとかわいそうな内容ですが、とても軽快で楽しげな歌。
前奏からして、どーれみ そーみれ どっれっ みっみっれっれっどー♪ と、おもしろいのー。
この部分、大連で聞いた 馬車のチャルメラのメロディーを転用したんですって!
  「待ちぼうけ」他、山田耕作の歌曲

チャルメラ・・・ ラーメン食べたくなってきた・・・


「だったん人の踊り」については、
  JR東海 奈良へのCM曲は? 化学者だけど作曲家 を読んでね!

------------------------------------------------------------------------

宅配DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS】★無料お試しキャンペーン実施中!!★


posted by ドルチェせんせ at 01:30| Comment(4) | TrackBack(1) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドルチェせんせ、こんばんは!またまたやってきましたぜ。(別にストーカーではありませぬ。)
そうですね、私もドルチェせんせいが、やり取りする中で一番、気軽に話せて楽しいですね!
ドルチェ先生のは『教養論』、私のは『技術論』で、趣旨は異なりますが、すごく似通っている気がいたします。(誠に勝手ながら!)
私も、こちらから知らない情報をたくさんいただいて、本当に勉強になります。
何せ、ブログ初心者なので、他の方の良いところを盗んでいこう、と日々『ブログ巡り』に奔走している次第で・・・・。今後ともよろしくお願いしますね。
ところで、山田耕作といえば、昔の映画『地獄の黙示録』(ご存知かな〜??)に出てきたカーツ大佐(マーロン・ブランド)を思い出します。
余談ですが。
Posted by めいちゃん at 2006年02月06日 23:17
めいちゃん、待ってたわよん♪(笑)
アクセス数増えてるわりに、カキコしてくれる方が少なくて、うちってさみしいんだもん。
私も、もっとブログ巡りして研究しないといけないんですけどねぇ。
なかなかエネルギーが・・・ いつも眠いです。
地獄の黙示録は見たことないんですが、ってか戦争ものってだけで逃げちゃったり。
ワルキューレが使われてるらしいということだけ認識してます。 CDとかに(地獄の黙示録)って書いてあるの見かけます。
私は、このワルキューレと禿山が、一瞬ごっちゃになることがあります。
Posted by ドルチェ at 2006年02月08日 00:54
ドルチェせんせ、こんにちは!うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました♪
今日は、会社休みなんで、自宅からこんな時間に書いてますぅ。
今日はちと、真面目な話ですが・・・・。
ドルチェせんせいが、去年10月からのブログ立ち上げから、SEO対策やらアフィリやら、すごい努力をされているのを拝見してすごいなあ、と感動しました。今までは過去記事でも興味のあるものしか読ませていただいていなかったのですが!(かたじけない!!)
自分も、アクセスアップの努力をしないと・・・・と思いつつ、技術的な問題がよくわからず、アンチョコ本を読みまくり、って感じです。とりあえず『一発屋太郎』には登録したんですけどね。
ウェブリログの場合はアクセス解析サービスがないので、カウンター表示のみでどこからどんな方に検索されて読まれているのか、わからないわけです。『忍者TOOL』とか無料の解析サービスがあるようですが、広告が貼りついちゃうみたいなんですよね・・・。
とにかく、記事の内容を充実させようと疲れた体にムチ打ってやっていますが、ここのとこ、少しスランプ気味です(X_X)
また、楽しい記事とコメントで癒して〜!ドルチェせんせ〜!!
(甘えるな!と!)
Posted by めいちゃん at 2006年02月08日 14:44
お休みだったんですかー、良かったです。少しはのんびりしないとね。
昔の投稿記事まで読んでくださってたようで、嬉しいやら、お恥ずかしいやら。
改行のタグしか知らなかったパソコン音痴にしては、がんばったでしょ?
やっぱ、一生懸命伝えたくて書いた記事、たった一日でうもれちゃうのは悲しかったので、さっさと一発太郎ちゃんで検索サイトには登録しました。
シーサーについてたおかげで、アクセス解析で検索ワードが見られるんですが、とても便利ですよー。引っ越してくる? ここ重いけど(爆)。
アフィリエイトはね、自分へのご褒美というか、お楽しみがあった方がやる気でるかなぁと。
正直もうかりはしないけどね。残念ながら。
でもバリューコマースの申請通った時は、特に嬉しかったです。初心者に毛が生えた気がした。
初心者ねーちゃんが、がんばってブログ育ててる姿もお伝えできたら、他のブログ初心者さんたちも、希望がわくかなぁと思って、裏側のことも書いてるの。
音楽以外でここを見てくれた人が、ついでに、ピアノだのクラシック音楽にも興味持ってほしー!って、CM活動の意味合いもあるんですけどもね。
私も、簡単な対策しかできなかったんですが(だって、難しくてわかんないんだもん)あとは、内容面でいつかきっと評価してもらえるって信じてがんばってます。
私達は中身で勝負できるように、がんばりましょうね!
Posted by ドルチェ at 2006年02月09日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タンゴで草競馬!?
Excerpt: 【めいちゃんからひとこと】 今日は、週末の建国記念日の振り替えで、会社休みでした!!
Weblog: ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
Tracked: 2006-02-08 20:41
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。