新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2006年01月09日

モーツァルトの頭蓋骨は、本物だったのか? 結果発表

今年は、モーツァルト生誕250年 記念の年です。
1月27日の お誕生日を前に、モーツァルトの頭蓋骨とされているものが 本物かどうか、DNA鑑定の結果が 発表されました。

   結果、「これは本物とは 確認できない」 と、結論が出たそうです。

やっぱりねーーーって 感じなんですけどぉ・・・

時事通信のニュースによりますと、オーストリア公共放送の TVドキュメンタリー番組で、1月8日夜 (日本時間9日午前) 放映されたそうです。 日本でも 放送してほしいなぁ。 日本語で。

このモーツアルトの頭蓋骨は、1801年に ウィーンの 聖マルクス墓地で 発見されたもので、本物かどうか 論争が続いていました。
埋葬10年後にあたるこの年、モーツアルトが眠ってた墓地は、別目的で使用されることになったため 掘り起こされて、頭蓋骨だけを 保管したと。
それを、1902年に 国際モーツァルテウム財団が、収集し、保管してるって 聞いています。

なんだけどさー、モーツアルトが埋葬された場所すら 特定不能 ってのが、音楽を勉強するものの間では定説 でして、眉唾な話と思ってた人も 多いのでは?  (ドルチェも否定派)
でも、第一級のモーツァルト研究機関でもある、「モーツァルテウム」 が 絡んでるということもあり、よけい ??? で・・・

そこで、この論争に決着をつけようと、オーストリアの公共テレビが DNA鑑定を 専門家に依頼。
モーツアルトの頭蓋骨の歯から取ったDNAと、モーツアルトの祖母と めいの遺骨のDNAを 比較するという方法で 鑑定することになりました。
2004年に、ザルツブルクのモーツァルト一族の墓から、祖母と めいとみられる遺骨を 掘りおこしましたが、その2つの遺骨同士すら 親類関係になかったという お粗末な結果に。
もちろん、どちらも、モーツアルトとの関連は 認められなかった ということです。
なんだかなぁ・・・・   さんざん、引っ張っといてさぁ・・・・

なんで、ドルチェが これを 眉唾話だと思ったのか?
モーツアルトの死、埋葬についてのお話は、後で、アップしますね。
ご飯 食べたいから、待ってて(笑)

  宿題できました。読んで。 「モーツァルトの死、埋葬場所。 お墓にゃ、いないよ」

--------------------------------------------------------------------------

「ニューヨークTIMESが一気に読めた!」魔法のペン型速読ツール


ドルチェさぁ、モーツアルトの頭蓋骨じゃない!って決めつけた書き方しちゃったけど、モーツァルトの血縁者の遺骨が ちゃんと見つかれば、また鑑定しなおす可能性も 残ってるってことだよね?
一夜明けて、ちょっと 冷静に考えてみた。 暴走して、すみません。
でも、一族の墓だと思って あばいた場所すら怪しいようじゃ、さらに絶望的ってか、ロマンを残したというよりも、やっぱり 単なるお騒がせとしか 思えないですー。
あの頭蓋骨をモーツァルトのかもしれないと考えることじたい 納得いかないドルチェとしては、やっぱ、「違う」に いっぴょ〜。 って、賭けの対象にするなって?

---------------------------------------------------------------------
ドルチェのモーツァルト関連記事
  ・1月27日は モーツァルトのお誕生日
  ・ケッヘルとは? (K KV) モーツァルトさま限定
  ・養命酒のCM曲は、あの大作曲家の作品!?(子守歌)
  ・モーツアルトの子守歌 モーツァルトVSフリースどっち?
  ・モーツァルトの お下品な歌
  ・きらきら星変奏曲って、僕の曲のこと?


posted by ドルチェせんせ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「モーツアルト」頭蓋骨、鑑定は「証明できず」
Excerpt:  「モーツァルトの頭蓋骨論争ついに決着!今夜ドキュメンタリーですべてを公開!生誕250周年に遂に謎を解明」とオーストリア国営放送(ORF)が鳴り物入りで予告していたDNA鑑定の結果だが−−−結果はネガ..
Weblog: おもしろニュース拾遺
Tracked: 2006-01-09 20:33
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。