新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2006年01月06日

初心者にもおすすめ楽典本 青島先生ってたのしー

ブルーアイランド 青島広志先生 が書いた、楽典入門におすすめの本です。
ぶ厚くないわりに、非常に盛りだくさんで、広く浅く、いいとこどり
へぇ!な話もたくさん出てきますし、学習というより、読み物として楽しんで、実用的な知識を 仕入れることができます。
音楽聴くのは好きだけど、楽譜見たり演奏は・・・ なんて人にこそ、読んでいただきたいと 思います。
楽譜を眺めながら曲を聴くのって 楽しいんですよ〜。
曲の構造が よりよくわかりますので、新たな発見が いっぱいあるはず。
昔、ピアノ習ってたけど、理論は ちんぷんかんぷんだった なんて人も、改めて 理解できるようになると思いますので、ぜひ読みましょう。
わかって弾くのと、わからないで弾くのは えらい違いです。
楽典の知識を持てば、音楽鑑賞や、ポピュラーの作曲、アレンジの幅だって 広がっちゃうこと間違いなし。

ドルチェ、冬休みに読んでみました。
やさしくわかる楽典やさしくわかる楽典
青島 広志


Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽天市場で詳しく見る


楽典ってのは、楽譜を読み書きするのに必要な規則のことです。
ピアノを習ってた人は、思い出してみて。
ただ曲を弾くだけじゃなく、それに関連する 音楽のお約束事とか、言葉とか、先生が 少しずつお話してくれたよね?
別冊で 音楽ドリルなんかを使って、勉強させられた人も 多いかも。
それに、小学校でだって、簡単な楽典のお勉強は、ちゃ〜んとしています。

「楽典」 というと、一般的には
 ・ドレミや音符の長さ、音階、音程、和音、拍子のことなど。
 ・ト音記号や、アクセントなど記号のこと。
 ・ドルチェ=やわらかく、みたいな 音楽用語の話。
なんかを、学びます。
もっと、難しい話まで 範囲に入れてる楽典本もありますが、そうゆうのは、「音楽理論」とか「音楽通論」とか 「音楽概論」とか 題名がついてる場合が多いですね。

で、この「やさしくわかる楽典」も、単なる楽典知識にとどまらず、実際に役立ちそうな お話が盛りだくさんです。

オーケストラの総譜(フル・スコア)の読み方や、楽器の編成、配置、いろんな楽器の音域について まで、載ってます。
ベートーベンの「運命」の総譜を例に、赤ペン先生も してくれています。
「管弦楽法」とか、「スコアリーディング」なんてので、学ぶ分野です。

◎ソナタ形式 みたいな、音楽の形式(楽式)について のお話も あります。
専門的に学ぶと「楽式論」の、ご本を 読まなきゃなりません。

◎バッハでおなじみ、カノン や フーガ のお話もありますね。
これは 「対位法」の 分野です。

◎ハ長調は こんなイメージ、ニ短調は こんなイメージ、と、さまざまな調性の性格について、曲例をあげて お話してあるのも、興味深いところです。
こういうのは、自分がどう感じるかが一番大切ではありますが、曲を弾いたりする上で、いいヒントになるかもしれません。
実際、同じ調性に 似たような性格の曲が 偏ってたりしますしね。

こんな感じで、それぞれ簡単にではありますが、非常に広い範囲に話が及び、おいしい本 なわけです。 しかも、大人向きに書いたものとしては、かなり わかりやすい
中学生、いや、小学校の高学年あたりなら、もう楽しめそうですね。
まぁ、初心者向けとは言えども、やはりそれなりに難しい部分も出てきますが、この類の本、他は もっともっと難しいんで、最初は 簡単に読み飛ばし、わからないとこは 無視するのがよろしいかと。
繰り返し読むうちに、どんどん理解できるように なるはずです。
これ以上簡単にするなら、子供向けのドリルをご紹介しますが、ムダな時間もかかります。
何よりも、理屈のための楽典でなく、実践的である という点で、一押し なのです。

TVでも 結構見かけますが、青島先生のお話は、おもしろい ですね。
「クラシックを たいそぶったものにしない」ってのは、素晴らしいことです。
もっと、楽しく、わかりやすく、くだらなく!?愛されるものになってほしいと、ドルチェも、いつも考えています。
そんなわけで、青島せんせーぶらぼー!な ご本なのでした。

さぁ、次回は、お待たせっ! CM曲のお話です。 セブンイレブンだよー。
  ヒント : よく音楽室にヅラかぶった肖像が 飾られてる人です。
posted by ドルチェせんせ at 01:03| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドルチェさんこんばんはー
青島先生…のだめキャラクターBOOKで青島先生がやってる曲解説を読んでいらい、地味に気になってたんですよ。今回初めてお顔を拝見(笑)

楽典、超読みたくなってきました!
アマゾンで色々見てみたんですけど、池辺先生のものも面白そうですねー図書館で探してみます!(大学の図書館にあるのは超難しい楽典ばっかだと思いますが…)
Posted by sumito96 at 2006年01月07日 23:21
一般の初心者向けの本ってのは、私も読む機会がなかったので、とても新鮮に感じました。
普段は、順序立てて勉強させるのが、ドルチェのお仕事なもんで。
ばっさり切り捨ててる部分も沢山ありますが、速習コースで 多方面にわたるお話ってのは、参考になります。 少しでもわかりやすく、説明できるよう、私達もがんばりましょうね!

のだめ・・・まだ、読んでないんですよー。
業界ネタは、そーじゃないだろー!!と、つっこみまくり、イライラしそうで、恐ろしくてまだ、読めていないのです。 このブログのために、いずれは読みたいとと思ってはいるのですけどもね。
Posted by ドルチェ at 2006年01月09日 20:31
今月楽典の授業があるのです。
黄色い本(よくあるヤツ)なのですが、
小さい頃ピアノ少し習っただけでちんぷんかんぷん。。。
楽天でこちらの本とりよせよみました。
すごくわかりやすかったです!!
ドルチェさんのおかげです。
授業もわからなかったら、これをあわせてよもうとおもいました。
ありがとうございました。
Posted by けろちゃん at 2010年07月14日 03:27
けろちゃんさん
コメントありがとうございます♪
教科書的な楽典本って、一人で眺めていてもわかりにくいの多いですものね。
誰かに説明してもらわなきゃ、意味不明みたいな。
青島せんせのこの本は、読み物として楽しかったので、ぜひ広めたかったんです。
わかりやすい入門書としてご紹介できたのなら、お役に立てたのなら、嬉しいです。
まずはこの本で、楽典の知識があると音楽の楽しみ方が増えるんだぁ!と実感していただいて、それでもって、楽典の授業が楽しみ♪になってもらえたら、さらに嬉しいな〜(*^ ^*)
面白い授業をしてくれる先生に当たると良いですね!
Posted by ドルチェ at 2010年07月16日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11373813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

