新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年11月19日

真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」の記事が、やけに検索されてるなと思ったら、浅田真央選手のフリー曲になっていたのですね。
2008グランプリシリーズ・フランス大会、あわてて見ましたです。(くそぉ、大事な時に出遅れてしまった。録画をためる悪い癖がありましゅ。)
それにしても、うれぴー!!!
真央ちゃんのおかげで、こーゆーのが、ハチャトゥリャンが、ロシア曲が有名になるのは、本当に大変喜ばしいことです。
CMでちょっとだけ注目されたけど、その後はさっぱりだったものですから。
もっと人気出てもいいと思うのよぉ、「まゆげ」さんの曲。

浅田真央フリー曲 ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」より「ワルツ」
曲については、
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 の記事を読んで下さいね。


真央ちゃんが有名にしてくれた 「仮面舞踏会のワルツ」
ピアノを弾く人なら、やっぱ 弾いて遊んでみたくなるっちゅーもの。
ピアノ版の楽譜、出版されてますけど、今回は、無料でダウンロードできる楽譜を探しちゃいました。

  黒ハート ハチャトゥリアン<仮面舞踏会>より「ワルツ」 ピアノ楽譜を無料ダウンロード 黒ハート
  こちらのサイトから頂戴してまいりました。→ http://nlib.org.ua/parts/piano1.html
  ありがとうございます。
   Khachaturyan A. Valse by M.Lermontov "Maskarad" drama のところ。
  ダウンロードhttp://nlib.narod.ru/score/piano/khachat_valse.pdf
   PDFファイルでダウンロードできるようになってました。全4ページのピアノ譜。

版権切れとか、著作権切れとか、公開してよい曲の基準がよくわからないんですが、ずいぶん前から無事公開され続けてる楽譜なので、とりあえず問題ないってことなのかな?
アルファベット苦手なもんで、ちんぷんかんぷんでして・・・。(超無責任発言)
無料で公開されてる楽譜は、古い版で音が違ってるのとか 問題点も多いので、ちゃんと勉強する時には、新しめの校訂の楽譜を購入する必要があると思いますが、とりあえず気軽に遊んでみるだけなら、こーゆー無料楽譜を活用させていただくのも悪くないかと。
欲望に任せて全部買いまくってたら、破産してしまいましゅ。
貧乏学生時代は、安い楽譜しか購入できなくて、図書館で ヒーヒーと最新の原典版を見比べて書き写したりしてましたのよん。 うるる。

これは、ズンチャッチャのワルツですので、譜読みしやすいタイプの曲だと思います。
イ短調なので、調号が苦手な人だって大丈夫。(音符についてる#♭は仲良しになっちゃおう)
少し楽譜の読める方なら、ぜひ、がんばって挑戦してみて。
メロディーだけでも弾けたら、嬉しくないかえ?
難しそうに感じたら、てきとーに音を間引いてしまえば良いわけで、右手でメロディー、左手で一番低いベースの音を1本指で弾くだけだって、結構気分出ると思うのよー。
バイエル終了程度だったら、頑張れば 音カットせずに弾けちゃうかも。
忘年会の宴会芸にいかがでしょうか?
真央ちゃんの曲で、あなたも 目指せ人気者!?(笑)


真央ちゃんのショートプログラム曲も、うちでのお取り扱い、クラシック曲でございます。
ドビュッシーの「月の光」については、
  ・ドビュッシー「月の光」 養命酒CM曲 の記事で。
養命酒は、とっくに曲変わっちゃってますけど、CMやBGMとして、お茶の間登場率のとても高い曲。
この機会に 「月の光」だけでなく、<ベルガマスク組曲>全4曲にも耳を傾けてみるってのはいかが?
私はそうだな、<ベルガマスク組曲>なら、2曲目の「メヌエット」(「月の光」の前の曲だ)が一番好きです。
とか書いておくと、どんな曲か気になったりしてくれないだろーか?
「月の光」の次の「パスピエ」は、ドラクエのゲームの曲みたいなのよねー。
と、さらに誘惑しておこう(爆)。


エネルギッシュでたくましくゴージャスな「仮面舞踏会」と、透き通るように美しい「月の光」
全然違うタイプの2曲を持ってきた真央ちゃん、かっこいいですね!
さぁ跳ぶぞ!的な構えで 流れをブチ壊すことがない、必死さを感じさせずに大技も魅せてしまうのが 真央ちゃんの素晴らしいところで、とても好きな部分です。(ピアノ演奏もそうありたいものだわ〜)
「月の光」は、そんな真央ちゃんの良さが引き立つ曲で、納得ですが、「仮面舞踏会」は意外な選曲でびっくりしました。
体力強化だけでも大変だったんじゃないかと思います。(ひ弱なハチャトゥーリアンなんて考えられぬ)
たくましさは、すっごく美しいのよっ。
ますます応援したくなったのでありました。
あぁ、私も筋トレしなくっちゃ(笑)。


 「仮面舞踏会」「月の光」おすすめCD 試聴るんるん

あれっ? いつのまにやら、Amazonでも、試聴できるCDが増えてる。 国内盤で試聴できるようになって、曲目がわかりやすくて良いですね! 昔リンクはった輸入版は、相変わらず死んでるみたいだけど。 う〜む、修正しなきゃなぁ。。。 はぁ。。。
   

左から:
るんるん試聴できます ハチャトゥリャンの「仮面舞踏会」組曲版
オーリスのCMで話題沸騰中?「道化師のギャロップ」や、前シーズンに中野友加里選手が使ってた「スペイン奇想曲」も聴けます。
ピアノ版「仮面舞踏会のワルツ」 ハチャトゥリアンピアノ作品集
るんるん試聴できます ドビュッシー「月の光」 冨田勲さんのシンセサイザー版
るんるん試聴できます ドビュッシー「月の光」 原曲ピアノソロ。 <ベルガマスク組曲>全4曲 それぞれ試聴できますよん♪
変に美しくて、変にたくましい、ワイセンベルク様 きゃーきゃー!揺れるハート のピアノ。 何故に こーゆー解釈になっちまったのか、謎の変態的速弾きかましてる曲が多数。 ドビュッシー好きな人には、嫌われそうだけど、私にとっちゃ、こんな刺激的でおもしろいものはにゃい。マジしびれる〜(爆)。
おまけ☆
あのぉ、よろしければ、ワイセンベルク様の ラフマニノフ「前奏曲集」も聴いてみてください。
  → ラフマニノフ:前奏曲全集るんるん
フィギュアスケートでは人気のラフマニノフさんなので、ついでに宣伝しちゃえ。今回は、チェロソナタを使ってる選手までいましたね。ピアノ協奏曲に埋もれて、曲名書いてもらえなかったみたいだけど。


 
posted by ドルチェせんせ at 07:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、ちょっと昔に戻ったみたいな記事ですね
ほほえましい(笑

あ〜あ、月の光もパスピエもPM版があるんですけれど何分にも時代遅れな音なので
TBは遠慮しておきます(涙

私はCOMPUTER MUSICでの一応の区切り、集大成を完成させコラボレータの手にバトンタッチ、
完成は早くて来春の予定です。
30分の超大作ですから公開の方法を現在考慮中。

それと「小組曲」とグノーの「小交響曲」を来年3月の公演に向けてモーツァルト編成管弦楽
への編曲中(これは現実の管弦楽です)
並行してクリスマス公開のまたも「自由研究」の真っ最中です(笑

ところでAPM2はOCNに落ち着きそうです、
来年初頭に開設予定にしていますから、どうかよろしくお願いいたしますね。
Posted by PINK MOZART at 2008年11月20日 01:45
PINK MOZARTさん
遅くなりまして、大変失礼いたしました。
新しい公開場所のメボシもついたようで、まずは良かったです。ホッとしました。
たくさんの課題を抱えつつ、新サイトの開設と、本当に忙しそうですが、がんばってくださいネ。
PINK MOZARTさんのお話を読んでると、編曲依頼などの締め切りに追われ、いっつも授業中にひゃーひゃー言ってた先生がいたのを思い出しちゃって。勝手にイメージが重なってしまう(笑)。

う〜ん、PM版「月の光」は狙ってたので、残念だなー。
私なんぞは、何聴いてもすっご〜い!!と尊敬してしまうので、実にもったいないけど、製作者さまの品質へのこだわりは尊重しましょう。(レトロなのも素敵かもよん♪)
せっかくの人気曲ですし、もし手入れする時間がとれました際には、ぜひつなげてやってくださいませ。
クリスマスの「自由研究」は何だろう? ムフフ。
Posted by ドルチェ at 2008年11月22日 09:46
はじめまして。
仮面舞踏会の楽譜をずっと探してたんですが、どこにも無くて、ドルチェさんにとても感謝しております。
なんですが、ボタンをクリックして、その次、
http://nlib.narod.ru/score/piano/khachat_valse.pdf
をクリックするんんですよね?クリックしても真っ白な画面が出るだけなんですが…
何か間違っているのでしょうか。
いきなりの質問で申し訳ないです。
返答お願いしますm()m
Posted by sakura at 2008年11月24日 13:05
sakuraさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
う〜ん、どうしてなんでしょうねぇ???
私ももう一度見てみましょう。
http://nlib.narod.ru/score/piano/khachat_valse.pdf をクリックすると、しばらく白い画面が出た後、PDFファイルの画面に切り替わりました。
うちの古いパソコンだと、PDF開くのには、いつも少し時間がかかるのだけど(10秒くらいかな)、待っていてもダメということなのかしら?
あと思いつくのは、セキュリティソフトではじかれてるとか、もしPDFが読めない環境なら、最新のAdobe Readerを入れてみるとか、 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
パソコン関連は苦手分野で、わからないことだらけでして、的外れなことを書いてたらごめんなさい。詳しい方に相談してみてくださいまし。
楽譜をゲットして、早く遊べるよう、祈ってます♪
Posted by ドルチェ at 2008年11月25日 09:05
返答ありがとうございます。
しばらく待ってみたんですがやはりだめでした。
まあ、今回は諦める事にします!ほかにも楽しい曲はたくさんありますしね!
それにしてもこのHPは面白い記事がたくさんありますね^^
少しずつよんでいけたら良いと思います。
でわ、今回はありがとうございます。またお邪魔します☆
Posted by sakura at 2008年11月26日 06:42
sakuraさん
やはりダメでしたか・・・
お役に立てず、申し訳ありません。残念です(涙)。
でも、そうですね、いくら時間があってもたりないほど、他にも素敵な曲が山のようにありますものね。ここは、まぁ潔く(笑)。
お値段はともかく、輸入版で購入するって手もありますし、耳コピってのもありだし。
今回は、ハチャトウリアンで新しい出会いがあったってことに、すごい感激しています。
また、気軽にお声をかけてくださいね。ありがとうございます!
Posted by ドルチェ at 2008年11月27日 02:28
はじめまして。
仮面舞踏会のピアノ譜を探して行き当たったところが、このHPでした。嬉しい、これで弾ける!という感じです。ありがとうございます。

もともとピアノも好きですが、フィギュアスケートも大好きなので(見るだけですが)、ここ最近浅田選手のチャルダッシュ、ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアなどを弾いています。

嬉しいご縁で知ることのできたこのHP、これからも拝見させていただきます。
Posted by 渚海 at 2008年12月01日 22:08
渚海さん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
本当にフィギュアスケートは素晴らしいですよね!
選手のみなさんが素敵なドラマを作ってくれると、ますます曲が良く思えてしまって、どうしても弾いてみたくなっちゃって、欲望が抑えられず(笑)。
仮面舞踏会のピアノ譜を公開してくださってた外国の方には、感謝してもしきれないくらいです。
フィギュアでも人気のロシアもの、涙ちょちょ切れるほど高い楽譜が多いですから、今回みたいに無料サイトで探したり、図書館に走ったり(プロコ様のシンデレラ)、チープに遊ぶのに苦労してまして。
これからも、フィギュアの名曲を弾いて、ひたって、共に幸せ気分になりましょう♪
自分が好きなことでのご縁は、ほんと、嬉しいものですね。感激デス。
Posted by ドルチェ at 2008年12月02日 02:40
はじめまして。
「この曲って好きなんだよなぁ」と、
真央ちゃんの演技を見つつ、
これってピアノ譜あるのだろうか?
と、突然思い立ち調べていたら、
こちらに到着しました。

無料ダウンロード、魅力ですね。
また『ピアノ版の楽譜、出版されてますけど、』
とありますが、どちらにありますか?
調べても、ピアノ譜なのかよくわからないものが
検索されてきまして・・・。

お手数ですが、教えていただけましたら
嬉しいです。
Posted by blue moon at 2008年12月03日 07:35
blue moonさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
http://piano-bravo.seesaa.net/article/91442073.html ← 曲についての記事の中ほどに、ちょっとだけ楽譜のこと書いてますので、あまり参考にならないけど、ついでにどうぞ。
Boosey&Hawkes(ブージー&ホークス社)からは、ピアノソロ譜も出版されてると思うのですが。
http://www.boosey.com/pages/shop/composer/titles.asp?author=Khachaturian%2C+Aram
個人輸入とかは、めんどくさそうなので、私が購入するなら、楽譜やさんに頼っちゃいますね。
この楽譜じゃないけど、以前、ヤマハの楽譜売り場に電話で問い合わせたら、どこのショップに在庫があるか調べてくれて、近くで購入できるよう手配してくれたり、どこにもなければ注文とか(輸入だと数ヶ月待ちな場合も)、とても親切に対応してくださいましたよ。
おそらく、どこから楽譜が出版されているか?なんて質問にも対応してくれるんじゃないでしょうか。
曲名わからないのを、鼻歌歌って探してもらう!なんちゅーケースもあるらしいので(爆)。
真央ちゃんパワーで人気急上昇の曲ですから、今後、店頭にわかりやすく置いてくれるショップが増えてくると良いですね!
amazonあたりも、早いとこ、しっかりちゃっかり商売してほしいところです(笑)。
Posted by ドルチェ at 2008年12月03日 11:29
さっそくのお返事ありがとうございます(_ _)
とってもためになりました。
ありがとうございます。

ヤマハさんもすごいですね。
まず、近場の楽譜屋さんに行ってみようと思います。
今回、初めての訪問でしたが、
あまりの情報の質の良さと、量の多さに、
またお邪魔させていただきたい!と思いました。

本当に、ありがとうございました(^-^)
Posted by blue moon at 2008年12月03日 20:28
blue moonさん
楽譜見つかると良いですね!
ほんの少しでも楽譜探しのヒントになれていたら嬉しいです。
このブームで、ハチャトゥリャンの楽譜コーナーがお寒い状態から脱出できたら、私もいろいろ見比べてきたいなと思っています。ワクワク♪
うちにあるピアノ版のCDだと、無料ダウンロードの楽譜より、もう少し音が加えられていて、ピアニストが即興的に加えただけなのか、そーゆーアレンジの楽譜が存在するのか、気になってまして。
それより、ブージーのサイトを見ていたら、私まで、組曲版の全部での楽譜がほしくなってきちゃいました(笑)。
またいつでも気軽に遊びにいらしてくださいね。
Posted by ドルチェ at 2008年12月05日 02:49
おばかなのに
風邪ひきました。
数年ぶりに発熱〜さがったら咳が止まらん。

ハチャトリアンの楽譜うれしいですね。
早速、ダウンロードして、忘年会用に練習します。

お風邪ひかないようにね〜
今年のしつこいです・・・

ブログ更新していません(−−;
そのうちね・・・
Posted by あるまんど・かぜひーきっしゅ at 2008年12月12日 09:26
あるまんどさん
あらら、風邪ひきっしゅさん、お大事に。
私も咳には苦しめられてるところです。いやな季節です。
風邪はバカなので大丈夫みたいなんだけど(爆)。
ゲホゲホしながら、あるまんどせんせに思いを馳せますわ〜。

ブログ、例の強制広告出てますかぁ?(笑)
私もグランプリファイナルの予習記事狙ってたのに、なんやかんややることが多くて、結局間に合わなかった・・・(−−;
ショスタコの映画音楽を集めたのだの、「ジゼル」のビデオだの、意外なものを持っていて、自分でびっくりしてます。冬休みにでも見てみようかなー。
安藤美姫ちゃんのフリー曲が 33スに変わったので、いつもの過去記事発掘シリーズで誤魔化そうかと。
Posted by ドルチェ at 2008年12月14日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109882168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

