新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年12月10日

ニベアボディ CM曲。リストさん、親子そろって不倫の子持ち

ニベアボディ リニューアルナイトクリームのCM でも、リスト作曲 の「愛の夢第3番」が 流れていますね。
ニベアのサイトによると、音楽:My Dream となっていますので、「愛の夢」を元に、新しい題名で曲が作られたってことなのかな。

リストの「愛の夢」についての詳しいお話は、
 「日東紅茶のCM曲は? リストさんってば編曲がお好き」 を読んでみてね。

ニベアも日東紅茶のCMも女性が歌っていて、それぞれ違う音の高さになってます。
両方のサイトともCM曲聞けるようになっていたので、聞き比べをしてみてはいかがでしょうか?
ついでに書いとくと、原曲ピアノ版は「ミ♭」の音から始まります。

  ニベア http://www.nivea.co.jp/ ( ← 2006.4月現在、もうCM見られないようです)
  日東紅茶デイリークラブ http://www.nittoh-tea.co.jp/cm/index.html

さて、この作曲者の リストさん、背もすらっと高く、かなりのイケメン。
自分でもそれを意識してか、流し目送ったり、王子様カットの長い髪をかきあげてみたり、計算しつくしたステージパフォーマンス。
おまけに、弦ぶった切るエネルギッシュで、超テクニシャンなピアノ演奏。
コンサートでは、失神するご夫人方が続出 したとか。
もう、超モテモテです。 恋多き男ってヤツですか?
しかし、結婚は一度もしていません。
伯爵夫人や 公爵夫人と不倫、駆け落ち、愛の逃避行、ちゃっかり子供が3人いたりします。
マリー・ダグー伯爵夫人との間に、一男二女。
そのうちの二人は早死にしちゃったようですが、次女のコジマは ○○の妻 として 音楽史上に名を残しました。

リストの娘コジマは、ハンス・フォン・ビューロー という 指揮者で、ピアニストでもある人と結婚していましたが、なんと 亭主の師匠で友達でもあったワーグナーと不倫
しかも 離婚前に その子供まで生んじゃう始末。
リストのもとに 借金踏み倒して逃げてきたワーグナーと、できちゃったらしい。
これが、1863年頃。 で、その2年後に女の子が誕生。
もともと、リストとワーグナーの親交が深かったことから、ビューローは リストにピアノを習うことになり、コジマと出会って結婚したようで、それが、女癖悪くて悪名高きワーグナー の餌食になっちゃうなんてねぇ・・・
   (ワーグナーについては、作曲家 悪い男選手権 金メダルは誰だ?
哀れな亭主ビューローさんは、不倫の子が生まれた後 4年も我慢してから、別居 → 離婚。
コジマとワーグナーは、無事再婚 することになります。(1870年)

親に似たんだか、何ちゅーか・・・
50歳代だった リストさんは、どんな気持ちで、この知人二人の 我が娘を巡る事件を、見守っていたのやら。
でも、自分と2つしか年違わない友達に娘が走るのって、どーゆー気分なんでしょう?
その後 リストは、娘が住むバイロイトで75歳で亡くなっています。

まぁ、当時、裕福なご夫人方と、芸術家の恋愛話なんてのは、そう珍しいことでもなかったみたいですけど、ここまでコケにされたビューローさんのお話は、今でも多くの人に語り継がれ・・・

ちょっと長めにピアノ学習をしてる人は、使ったことがあるかもしれません。
「クラーマー=ビューロー60の練習曲」は、クラーマーさんの練習曲を、今回ご登場いただいた ビューローさんが、編纂したものです。 (チェルニー40番チェルニー50番あたりで、併用できます)
この楽譜に、ビューローさんが書いた 長ったらしい序文があり、最後に
  フィレンツェにて、1869年 と ありました。
めんどくさくて ちゃんと文章読んだことなかったのですが、おお! コジマと別居した年だ!! と、気づいちゃった今、一度くらい ちゃんと読んであげてみようかなぁと 思ったり。


リスト 愛の夢 を ダウンロード

リスト 「愛の夢」 ピアノ版で聴く


リスト 「愛の夢」の楽譜を ダウンロード


カード利用で ポイント2倍 & 2000円分ゲット 楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント」


アマゾンで探すなら。 愛の夢 おすすめCD
posted by ドルチェせんせ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10460501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

