新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年07月17日

CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム

本日は、クラシック以外のCM曲探しに 役立ちそうな情報のご紹介です。
クラシック曲使用のCM記事が、別ジャンルの曲に 切り替わった後も検索されてると、がっかりさせちゃったろーなーと 心が痛んでまして(笑)。
逆に、クラシックフリークのみなさまだって、あのCMソングなんだろう? と、得意分野以外のジャンルに 気になる曲が出てきたり。
そんな時に、覗いてみては いかがでしょうか?

   ここ → CMタイアップソング 情報へるんるん

CMタイアップソングの特集 っちゅーことで、企業名、商品名、出演者名、楽曲名、アーティスト名などが、まとまって見られて、いい感じです。
紹介されてる楽曲たちは、無料試聴♪ できます。 ダウンロード購入もできます。
HMVオンラインショップ内の、音楽ダウンロード情報なので、試聴、ダウンロード のみならず、CD探しにも便利ですね!

うちは、あくまでも 原曲紹介なので、CMで実際に使われてる クラシックをアレンジした楽曲の情報は 書いてないほうが多いです。 だって、知らないし〜(爆)。
もしかしたら、ここで、そーゆーのを見つけられる可能性も。
例えば、吉永小百合さん出演の シャープ AQUOS のCMでは、バッハの「G線上のアリア」 (もともとは、J.S.バッハ作曲 『管弦楽組曲 第3番 ニ長調』 の第2曲目「エア(アリア)」)が、様々なアレンジで 登場し続けていますが、
晴れ ゴッホの「ひまわり」篇 でのCM曲は、Billy Valentine の「My Sunflower Girl」 晴れ
こんな情報をゲット! ついでに、試聴や ダウンロード までできちゃう。
ってわけ。

あと、プロコ様や、チャイコフスキー、バッハなどのクラシック曲でおなじみ ソフトバンク携帯のCM の場合。
ブラット・ピットや、キャメロン・ディアス出演のソフトバンクCM曲探しなら、うちのブログではなく、やっぱ、こちらのお取り扱いですネ。
   → CMタイアップソング HMV音楽ダウンロード
上記をクリックして開いたページの一番下のほうに、【CD版】いま話題のCMソングはコレ! ってリンクがあって、そちらも 要チェック!です。
クラシック以外の SoftbankのCM曲は、何度も記事になってるみたい。


うちのブログの 右サイド中ほどに、るんるんお買い物用リンクるんるん として、CDの試聴、購入、音楽ダウンロードができるショップを まとめてあります。 amazon、HMV、楽天、iTunes Store など。
amazonの下、HMV関連のところに、 『CMタイアップソング 情報へ』 というリンクを 常駐させておきますので、お探しものに ご活用くださいね。


ついでに、HMVで クラシックCD探しには、こんなのが便利です。
作曲家別、演奏者別、指揮者別、オーケストラ別、楽器別など、いろんな方法で曲探しができて、使い勝手が良いです。
HMVジャパン クラシック検索
クラシック 音楽情報検索はこちら

他のショップも、もちっと クラシックジャンルに 力を入れてくれたら嬉しいんだけど・・・。


HMVジャパン 気軽にクラシック  HMVジャパン


posted by ドルチェせんせ at 02:26| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにも、お久しぶりです。
こういうの、探してるときには便利だわー。
さっそくブックマークしました♪ありがとうございます(^.^)

耳の具合はどんな感じですか?
私の腱鞘炎と同じで、長引いているのかな。(←無理やり仕事復帰しました。)
Posted by Haru at 2008年07月23日 02:07
Haruさん
やはり長引いていますか・・・。
こちらも同じくです。
一度炎症起こしちゃうと、回復するのに時間がかかるようで、Haruさんの手とお揃いかしら?
花粉終息とともに、ずいぶん聴力もアップして、軽度難聴患者に昇進したんだけど、そこから先が、なかなか良くなっていかなくてねー。
耳づまりのおかげで、いつも飛行機乗ってるみたい、ちょっとした旅気分よ(爆)。
まずは、お仕事復帰おめでとうございます!
腱鞘炎をだましだましで大変でしょうけど、早く良くなりますように。
Posted by ドルチェ at 2008年07月23日 10:05
はじめまして。
先日、AUDI A3 SPORTBACKのCMで使われている曲を調べましたら、イサク・アルベンツのAsturiasという楽曲と判明。CMの楽曲はどうやらオリジナルで作られたもののようです。
最初CMを聞いた時の衝撃が忘れられません。
早く、CDにならないか気が気ではありません。
Posted by にゃんこ at 2009年05月09日 01:41
にゃんこさん
コメントありがとうございます。体調不良により、ブログおさぼり中です(汗)。遅くなってゴメンナサイ。
アルベニスのアストゥリアスがCMに使われているのですね!
にゃんこさんをトリコにしてしまったCM、私も見てみたくなって、アウディのサイトを探してきました。
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/a3/a3.html
なるほど、これは本来なら、うちのブログのお取り扱い曲なのですね。情報ありがとうございます。
スペインものは弾かないので詳しくないんですが、ラローチャが弾いた「スペイン組曲」のCDが出てきたので聞いてみました(「イベリア」のついでに入ってた)。
CMでは原曲より少し派手な飾りつけがしてあるみたいで、確かにかっこいいですね!!
ちょいドラマティックバージョンというか、早くCD化されますように♪
せっかくなので、にゃんこさんからの情報を活用させていただき、ここで原曲の宣伝をしてしまいましょう。誰かが検索してくれたらラッキー☆彡


AUDI A3 SPORTBACKのCM曲は、イサーク・アルベニス作曲「スペイン組曲」の5曲目「アストゥリアス」です。Op.47-5
うちの楽譜探し虎の巻本によると、この組曲、アルベニスが題名つけただけで放置プレイしたのが半数、作曲されなかった曲は、出版社がちゃっかり他の曲を転用して「スペイン組曲」でまとめて出しちゃったらしいです。
「アストゥーリアス」として転用されたのは、「スペインの歌」の1曲目「前奏曲」Op.232-1 
転用元の方が作品番号がでかい、ややこしい状況です。
原曲のCD、楽譜をお探しの方は、「スペイン組曲 Suite Espanola Op47」もしくは、「スペインの歌 Cantos Espana Op232」で探してみてはいかがでしょうか。
この曲、ギターで聴いたことあるなぁと思ったのですが、作曲者以外の編曲だった記憶が。アルベニスのはピアノが原曲だと思います。
管理人は、中耳炎休暇中。ブログさぼってる時でさえ、商魂たくましくまいります(笑)。
Posted by ドルチェ at 2009年05月16日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103031143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

