新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年07月13日

スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター

自動車 SUZUKI SX4 のCM曲として、ホルスト作曲 組曲<惑星>より 「ジュピター(木星)」 が登場。
颯爽と指揮をする 西本智実さんが、また見られます。 美しくて、しかもかっこいい。ぴかぴか(新しい)
熱狂と喝采と。 世界中をステージに。 スズキ エスエックスフォー。
ラリーカー「SX4WRC」が、自動車ラリーの最高峰WRC(世界ラリー選手権)に参戦! がどうたらこうたら ってCMらしいです。ゴメン。車のことは、ちんぷんかんぷん(笑)。
[追記 2009.6月:スズキSX4のCM曲は、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会のワルツ」に変わっています。 キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 の記事へどうぞ]

SUZUKIのサイトでCM動画が見られます → http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/index.htm
SUZUKI SX4 「ラリー」篇 のところから、CM詳細を ご覧ください。
西本智美さんのお話や、CM撮影ウラばなし が読めます。

西本智実CMシリーズでは、ドヴォルザーク作曲 「新世界」篇、スメタナ作曲 「モルダウ」篇 に続く、第3弾。
ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」については、西本智実指揮の第4楽章と同時期に、第3楽章、第2楽章(遠き山に日は落ちて〜♪)も、別会社のCMに使用されるっちゅー人気ぶりでしたので、こんな記事を書いています。
  ・ドボ9<新世界より>、CMでモテモテ中? Wポッポおたく ドボルザーク。


組曲<惑星> Op.32 より 「ジュピター(木星)」 1914-16作曲
グスターヴ・テオドール・ホルスト (1874−1934) イギリス

7曲の惑星が登場。第4曲目が「木星」 です。
CMで使われてるのは、平原綾香さんの 「Jupiter」 としてもおなじみのメロディー部分なので、わかりやすいというか、「木星」は、本当に お茶の間登場率が高いですね。
オーケストラ作品として 「ジュピター」を全部聞くのが初めての方は、おなじみのメロディーが登場するまで3分くらいありますので、待ち遠しいかも(笑)。
最初の方も かっこいい曲ですよん。 ぜひ、全惑星いっちゃってみてほしー。
同じ「ジュピター」 でも、CMに 珍しい部分を使った例としては、
  ・三菱ギャランフォルティスCM曲、木星だけど・・・ の記事へ。
これも、自動車の宣伝だったっけ。 こっちは もう曲変わっちゃったっぽい。

ホルストの<惑星>については、
  ・さよなら冥王星!記念 ホルスト<惑星> の記事をどうぞ。 試聴リンクありるんるん

「木星」や 「火星」の人気に押されっぱなしですが、私の一番のお気に入りは 「天王星」です。
「天王星」は、ポンポコへんてこタヌキしゃんの音楽なのです!?
へんてこ中枢をくすぐる、ぶらぼー! な曲。
「木星」に お立ち寄りの際は、ぜひ、「天王星」まで 足を伸ばしてみてくださいね(笑)。 


ホルストの<惑星>は、ピアノ版の楽譜も あります。
ピアノソロでも、ピアノデュオでも楽しめます。
歌で同じみのジュピターは もちろん、「惑星」 全曲版 もございます。
ピアノソロ版は、作曲者編曲じゃないけど、全音から出版されてるのがあって 入手しやすい。
2台ピアノ版は、作曲者ホルスト編によるものがあります。 詳しくは知らないけど、オケ版より、2台ピアノ版のが先らしい。
ピアニストの 田部京子さんと 小川典子さんの お二人が、演奏会で弾いてたのが印象的でした。TVで見ました。

ホルスト 組曲<惑星> (「ジュピター」) の楽譜 とCD

   

オーケストラのミニチュアスコア
<惑星>ピアノソロ版
「木星(ジュピター)の主題」の全音ピアノピース。 有名なメロディーの中間部分だけ。
CD

<惑星>2台ピアノ版の楽譜は、
  → GYP00072644 ホルスト惑星 Op.32/2台ピアノ用編曲 (MSL)  んまぁ、お高い・・・


7月になって、また見かけるようになったCM
室伏広治さんのフェデックスのCMには、エルガーの「威風堂々」第1番。 この曲もCM使用率、ほんと高いですね〜。
篠原涼子さんの「辻利」お茶のCMには、ベートーヴェンの「エンペラー」。
7月に入って、久しぶりに2回見ました。 でも、その後、全然見かけない・・・。
ピアノコンチェルトの方が 私としては 欲望が満たせるわけで(笑)、たくさん放映してるなら騒ぎたいんだけど、まだやってんのかなぁ?

あと、最近、やけにこの曲が検索されてるんだけど、まだCMやってるんでしょうか?
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会
せっかく書いた後、私は 全然お目にかかれなくて、がっかりしてたんだけど。
テレビ見る時間帯や、地域によっても、違いますものね。
こちら 東京都内からの発信デス。
旅先で、いつもと違うCMを見かけたりすると、みょーに嬉しかったりします。
今、どんなCMがたくさん放映されてるのか、調べられるようなサイトがあれば便利なんだけどなー。


おまけ
SUZUKIサイトのCM情報のところ、西本智実さんによるジュピター楽曲紹介に、
モーツァルトにも 同名の交響曲があります ・・・って話が出てきたので、おまけ。
  モーツァルトの ジュピター交響曲を 試聴♪ & ダウンロード
  → ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 ドレスデン・シュターツカペレ『モーツァルト:交響曲第40... るんるん
交響曲第41番「ジュピター」 ハ長調 K.551  モーツァルト最後の交響曲です。


西本智実さんのCD


posted by ドルチェせんせ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

