新 着 記 事
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2005年12月05日

クリスマス用 おすすめピアノ楽譜

今回は、ドルチェが 実際にお店の演奏などで使っていた クリスマス用楽譜 を、ご紹介します。
いずれも、大譜表の ピアノソロ譜 に コードネームが入ってます。
コード弾き 得意じゃない人も、これなら簡単に おしゃれな演奏ができますよ。


クリスマス ・ソング・フォー・ユー
この広瀬美和子さんのアレンジ、とても素敵なのに 譜読みがしやすく、初見で数こなさなきゃならない人には、一押しのおすすめ です。
ブライダル本で、この方のアレンジが 弾きやすくて とても気に入り、クリスマスも 広瀬さんで探したのが、この楽譜と出会ったきっかけです。
クラシック育ちの人にとって、見やすく、味付けもしやすい楽譜 だと思います。
練習時間がないのに、人前で弾くことになっちゃった! とあわててる人は、ぜひこの本をチェックしてみてください。
難易度としては、チェルニー30番が弾ければ、そんなに苦労することはないと思います。

クリスマス ジャズ&バラッド
さっきの本よりは、少し難しくなります。
チェルニー30番後半、簡単なソナタ程度でしょうか。
一冊の本の中に、ジャズ風、バラード風、クラシック風、と違った雰囲気にアレンジされた 有名曲がたくさん入ってます。
バラエティに富んでいて、長時間演奏しなきゃなんない時、単調にならずにすみますので、要チェック。
ディズニーの「星に願いを」もスィング調のアレンジで 入ってますが、これが、おしゃれな夜の演奏っぽくて、なかなかいけてます。
飾りの音とかを とっちゃえば、もう少し簡単に弾けますので、少しハードル高めでも、どんどん挑戦してみてほしいなぁと思います。

クリスマス・ジャズ
この3冊の中では、一番 難しいかなぁ。
稲盛康利さんの監修で、3人の女性ジャズピアニストによるアレンジです。
我々クラシック育ちのものにとっては、ちょっとやりにくい面もありますが、やっぱかっこいいですね。
この中では、特に、ワムの「ラストクリスマス」が 譜読みしやすいわりに、ちょっと変わった雰囲気で、お気に入りです。
大人な感じ、夜な感じ、おしゃれな感じ、の演奏をしたい人は、この本で 挑戦してみて下さい。


クリスマス おすすめピアノ楽譜 中級

  

初級向き クリスマス ピアノ譜は こちらから


posted by ドルチェせんせ at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去記事にコメントして、ごめんね。
広瀬美和子さんの「クリスマス・ソング・フォー・ユー」の楽譜買いました。
弾いてみて、ホント弾きやすいのにそれなりに聞こえる所がGood!
それから、大体の曲が見開きで終わっているので、譜めくりをしなくてすむのもラクです。

良い楽譜紹介してくれてありがとう〜
今年、ご活躍です。(クリスマスまで後2週間・・・)
Posted by あるまんど at 2006年12月10日 07:46
あるまんどさん
発掘してくださって嬉しいです。 古い記事も読んでいただけるの大感激です!
良かったぁ。同じ感想持ってくださる先生がいて。実に心強い。
クラシック慣れしてる人に、すごく弾きやすくできてますよね。
表紙の柄変わっちゃったくらいずいぶん前に買ったのですが、いまだにこれが一番重宝しています。
Cメロ譜で全アレンジするより、ずっとラクで、ずるを覚えるとやめられない(笑)。
譜めくりも考えてくれてるのかも。 店演奏用だと、縮小コピーするから、4ページくらい並べちゃえばバッチリなのです。
クリスマスまで弾きまくり、教えまくり、楽しんでくださいませ〜。
Posted by ドルチェ at 2006年12月10日 13:35
もひとつ、コメント入れます。
おこちゃま用に「初級向きクリスマスピアノ譜」から「楽しいバイエル併用 クリスマスピアノソロアルバム」買いました。
これ、絵がとってもきれいなの。見ているだけでも、ほんと楽しいのよ。
難を言えば、初めの方の音符♪もうちと大きくして欲しかったな。
でも、そこそこで弾けて、おこちゃまもご家族も満足みたいです。
Posted by あるまんど at 2006年12月11日 08:44
あるまんどさん
お役立ち情報ありがとうございます。
ほんとに、表紙だけでもきれいですねー。私も中身見てこようと思いました。
アマゾンの検索を利用したリンクなので、書いた頃とは並ぶ本が変わってます。
最新結果が出て便利です(笑)。
音符の大きさで、初級者にとっては、ストレス全然違っちゃいますものね。
イラストがかわいいだけで、喜んで弾いてくれたり。楽しく学べるのはサイコー!です。
かわいい楽譜がたくさんあって、最近のおこちゃまが、うらやましいわ〜。
Posted by ドルチェ at 2006年12月12日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。