新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2010年02月28日

ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!

浅田真央選手のフリー曲、バンクーバーオリンピックでも使用された、ラフマニノフの前奏曲「鐘」
原曲のおすすめピアノ譜をご紹介してみます。
無料楽譜ダウンロードのおまけリンク付きプレゼント
前奏曲集の楽譜として購入するのを一番におすすめしたい!ってのがホンネですが(笑)。
楽譜が売れずに出版社が倒産したり、楽譜がバカ高くなったりすると、うちらとしては 困るわけよー。楽譜は宝物ですから(#^.^#)
ラフマニノフの楽譜は、ブージー&ホークス社のをヤマハがライセンス版として安く出してくれてるし、他にも安いリプリント版がいっぱい出回ってるし、わりと購入しやすいと思うのです。
鐘のピアノ譜は、「前奏曲集」か「幻想的小曲集」としてが探しやすいです。単独でも出版されてるけど、割高で もったいない気が。
ちょっと見てみたいだけ、とりあえず真央ちゃんの鐘の楽譜をタダでほしいって人のために、パブリックドメインの無料楽譜もご紹介しましょう。


前奏曲「鐘」(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)
 (幻想的小曲集 Op.3 の第2曲目)

セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28)
曲については、「真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)」 の投稿記事へ。


ラフマニノフの「鐘」を、無料楽譜をダウンロード
セルゲイ・ラフマニノフ「幻想的小曲集 Op.3」のパブリックドメイン無料楽譜のページ に飛びます。→ http://imslp.org/wiki/Morceaux_de_Fantaisie,_Op.3_(Rachmaninoff,_Sergei)

    楽譜ファイル
    Piano Scores
    2. Prélude in C-sharp minor "The Bells of Moscow"
 ってのが、前奏曲「鐘」の原曲楽譜です。ピアノソロ。PDFファイル。

 さらに下を見ていくと、2台ピアノ用のアレンジ譜もダウンロードできます。
    Arrangements and Transcriptions
    Prélude in C-sharp minor (No.2)
    For 2 Pianos (Lange)
 ゴドフスキー編曲のは、現在見られないようで。残念。

ついでに、楽譜の話
ラフマニノフの「鐘プレリュード」の最後のほうには、4段重ねの譜面が出てきます。
ペダル踏んで音を残しておけるからこそ成せる技♪ ピアノって便利な楽器でしょ?
これで、10本の指ぶんよりも、はるかにたくさんの鐘を響き渡らせちゃえるわけ。
狭いレッスン室で弾くと、ビリビリうるさくてたまらないくらい鳴ります。近所迷惑ごめんなさい。
ピアノは2段の譜面だけだと思ってた子がいたので、せっかくだから宣伝しとこう。
ちまちま詰めて書かれるより、よっぽど親切で見やすい楽譜の書き方なのよん。
あと、真央ちゃんのプログラムでは、ほぼ無視された中間部分がかっこよくて人気ありました。
中間部ばっか弾いて遊んでる学生が多数。小さめな手でも弾きやすい部分だから楽しい、ってか必死に練習してるともいう?
4段譜になるちょいと手前、3連符で左右バタバタ急降下してくるところ、リズムがよれてダマダマになっちゃって、ここをひたすら練習してる音が聞こえてくると、同志よ!と激励の気分になったものです。
ピアノ弾かない人も、机を叩いて体感してみてください。左右交互にバタバタ。
左右 右左 左右 右左・・・ 赤いところを、大きな音で叩いてね! 弱弱 弱弱・・・
超高速で叩くと、結構イヤだと思うんだけども。
どうでしょ? ピアノ原曲版にも興味がわいてきたかしら?
ピアノの曲としても、よろしくねん。


ラフマニノフ「前奏曲集」「幻想的小曲集」「鐘」おすすめ楽譜

下のアマゾンリンク、左から:
本Boosey&Hawkes(ブージー&ホークス)ヤマハライセンス版。ラフマニノフ前奏曲集。
Op3-2「鐘のプレリュード」に始まり、Op.23とOp.32のプレリュード、全24曲入り。 作品番号付きの前奏曲が全部入ってます。
学校などでは、余計なことが書いてない この楽譜を使う人が多いかと。
ペダルや指遣いなどのヒントがほしい人は、次の楽譜がおすすめ。

本全音のラフマニノフ前奏曲集。全24曲入り。
原典版をもとに、ピアニストの平井丈ニ郎さんが、いろいろなヒントを書いてくれてる楽譜。
学習に大変役立つ楽譜だと思います。独学者には、特におすすめします。
指遣いや、ペダル、左右どちらの手でとっていくかなど、書き込まれています。 すべて、ラフマニノフ直伝の演奏法に基づいた考察によるものなんですって。
2m級の巨人の奏法をそのまま使うわけにはいかず、小柄な体格にあった弾き方を自分で研究する必要はありますが、ラフマニノフ弾き方の癖などが伝わってくるようで、ファンにはたまらぬところです。
編纂方針がはっきり示されていること。もともとの指示と、編者が書き加えた部分は、字体を変えるなど 区別してあるので、使いやすい解釈版です。
全音楽譜=古いリプリント版な悪いイメージが強いけど、近年出版された 編者がはっきりしてるものでは、役立つヒント満載な良い楽譜が増えてます。解説も日本語でありがたや。

本ドレミ出版の、幻想的小品集Op.3 + サロン小品集Op.10
Op.3の2曲目が、真央ちゃんの鐘の曲です。
安いし、作曲家や曲についての解説文が日本語で読めるし、こだわりがない時は、ドレミさんの楽譜、結構使わせてもらってます。
あ、真央ちゃんの曲の説明文に、微笑ましい間違いを発見!
前奏曲(プレリュード)嬰ハ短調 Op.3-2 の楽曲解説。
「ファ・ミ・ラ」の低音主題で始まります・・・みたいなことが書いてあって??? 変な音。
正しくは「ラ・ソ・ド」。 そうか、ヘ音記号の譜面を、ト音記号読みして載せちゃったわけだ(笑)。
ドレミ楽譜出版からは、「前奏曲集」の楽譜も出てます。同じくらい安い。

本ヤマハ、ピアノミニアルバム。真央ちゃん満喫セット。
浅田真央選手のショートプログラム、フリー、エキシビション用の3曲がまとめて楽しめるセット。
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツ、ラフマニノフの「鐘」前奏曲、パガニーニの「24のカプリース」第24番。
1曲に対して、ピアノソロの初級アレンジ、中級、上級、連弾用など、いろんなアレンジが入ってます。
「鐘」は、簡単アレンジなのと、連弾と、原曲の楽譜も入ってたような記憶があるんだけど、ちょこっと立ち読みしただけで忘れちゃったので、ご自分で確認をお願いします。

   


オリンピック前にヤマハに行ったら、すでにフィギュアスケートのコーナーが設けられていて、フィギュア使用曲を集めた楽譜が いっぱい売ってました。
やさしめにアレンジされたもの、簡単アレンジ+原曲ピアノソロ版で 両方一緒に収録されたもの、いろんなレベルのアレンジがあって、おもろかったです。
アレンジ譜は立ち読み専門なので、詳しく紹介できず すんません(笑)。
フィギュアの使用曲だけ弾いてみたい!って人は、そーゆーのを探しに 楽譜やさんに見に行ってくるといいよー。

真央ちゃん銀メダルおめでとう。ぴかぴか(新しい)
真央ちゃんパワーに満たされて、うちのブログでまで びっくりするようなすごいことが起こりました。
今日は、これからリアルタイムでエキシビションを見たいので、続きはまた後で。
テレビ、テレビ TV

フィギュアスケート関連楽譜

posted by ドルチェせんせ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)

バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートの日までに、滑り込みセーフで間に合ったぢょ。
浅田真央選手のフリー使用曲:ラフマニノフの前奏曲「鐘」、原曲はピアノ曲なので、布教活動しに お出まししてみた。
ラフマニノフの前奏曲集を宣伝する大チャンス!!
えー、個人的好みにより、「幻想的小品集」としてではなく、「前奏曲集 作品23と32」の仲間として、宣伝したいと思います。
CDや楽譜も、「前奏曲(プレリュード)」のグループで探すほうがラクっちゅーか、ポピュラーだと思うのよね。
それから、Op.3-2の「鐘」は、ラフマニノフの自作自演が、録音、ピアノロール、両方で、複数残されています。その辺の宣伝もしておこう。
あと、ラフマニノフには、合唱交響曲「鐘」という 紛らわしい題名の曲があるので、その辺もついでに書いてみよう♪


前奏曲「鐘」(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)
 (幻想的小曲集 Op.3 の第2曲目)

セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28) ロシア → アメリカ
1892年秋 作曲・作曲者が初演。翌1983年に「幻想的小曲集 Op.3」として、5曲組で出版。
ラフマニノフ19歳、モスクワ音楽院のピアノ科に次いで、作曲科を卒業して半年ほど。
今の真央ちゃんと同じ歳だっちゅーのが、粋な組み合わせですね!

「幻想小曲集」といえばシューマン!なイメージが強いためなのか、よくわかんないけど、ラフマニノフのは「幻想的小曲集」「幻想的小品集」などと、「〜的」を入れて訳されることが多い。
ラフマニノフのピアノ曲といえば、この「前奏曲 嬰ハ短調」って感じに、この1曲だけが ぶっち切りで有名になってしまい、若い頃からずっと こればかり所望されるので 本人は嫌気がさしてたっぽい。
ラフマニノフの映画にも、こればっか弾かされてうんざりだ! ってシーンが登場しまくってました。
スタインウェイ社から、「鐘プレリュード」を弾く サルくんのオルゴールを、プレゼントされる始末・・・。
ひたすら同じ曲を弾くサル人形 = ラフマニノフそっくり、完全なる自虐グッズ化・・・。
  ・ラフマニノフの映画については、ラフマニノフの映画の感想と、登場曲
  ・ラフマニノフの生い立ちについては、ラフマニノフの伝記を読もう! の記事へ。

「幻想的小曲集」としてのCDや楽譜もありますが、どちらかというと、後に作曲された 他の作品番号あり前奏曲たちとセットで、「前奏曲集」として まとめて扱われるケースのが多いかな。
ラフマニノフの有名曲として、単独で採り上げられることも多いです。
「10の前奏曲 Op23」1903年出版、「13の前奏曲集 Op32」1910年出版、と合わせて全24曲。最終的には、全ての長調短調を網羅できるセットが出来上がりました。
ラフマニノフ「前奏曲全集」なんちゅーのを買うと、「鐘」が1曲目にあり → Op23の10曲 → Op32の13曲と 順番に並べられてるのが主流。すぐに見つかるよん。
作品番号が、Op3-2、Op23、Op32と、2と3づくしで並ぶのが何とも・・・(^_^;)
それぞれの前奏曲集としては、長調短調交互に並べるこだわりだけは感じられます。
でも、ショパンの前奏曲集や、バッハの平均律集のように、調性は規則正しく配列されておらず、途中から全調網羅の構想に発展したんだろうとされています。
後ほど ご紹介するCDで、何調か並び順を見つめてみると、途中でその気になったぽい感じが伝わってくるかもしれません。

ラフマニノフの前奏曲集は名曲揃いぴかぴか(新しい) なので、真央ちゃんファンの方々、フィギュアスケートファンの方々は ぜひ、興味の範囲を広げていただけたら嬉しいなと思います。
と、いつものように、ワイセンベルクの「ラフマニノフ前奏曲全集」を 宣伝しようってのがバレバレ。
アシュケナージの全集で持ってる人も、ずいぶん曲のイメージが変わると思うので、ぜひ ワイセンベルクさまのラフマニノフを 聴いてあげてちょ♪


かわいい ラフマニノフ 前奏曲「鐘」の自作自演 かわいい
人気曲だったのもあってか、「鐘」プレリュードは 作曲者本人が複数の録音を残していて、今でも聴くことができます。
ラフマニノフは、偉大なるスーパーピアニストなのです。
うちには、1919年10月記録のピアノロール、1928年4月のビクターでの録音、のがありました。
他に、エジソン社での録音とか、ビクターでの違う時期の録音とかあるみたいです。
ラフマニノフは、同じ曲でも、いつも違った演奏をしていた」なんて周囲の証言もありますし、実際残された録音でもそう感じるし、たまたま残ってるラフマニノフ本人の録音が、その曲にとって理想の演奏などと思い込んでしまわないよう、注意する必要はあります。
でも、やっぱ 感慨深いものがあるってか、自作自演が残ってるって幸せ〜♪
ほんの短い部分ですが、アマゾンで試聴できるCDを、後ほどご紹介しますね。
  ・ピアノロールについては、ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう! の記事へ。


かわいい 真央ちゃんのじゃない「鐘」 合唱交響曲「鐘」Op.35 かわいい
「真央ちゃんの鐘」としてすっかり有名になったので、前奏曲(=プレリュード)と付け加えなくても、今なら通じそう。
以前なら、ラフマニノフの「鐘」とだけ言ったら、オーケストラと合唱の「鐘」のほうかと思われてしまう危険大だったと思うんだけど。 真央ちゃんパワーおそるべし。
真央ちゃんのじゃない方の ラフマニノフの「鐘」は、江戸川乱歩・・じゃなかった、エドガー・アラン・ポーの詩を、バリモントがロシア語に訳したのが歌詞になってます。
4楽章構成で、1.銀の鐘(トロイカの鈴)、2.金の鐘(婚礼の喜び)、3.銅の鐘(火災の恐怖)、4.鉄の鐘(お弔い)。
と、オリンピックのメダルを想像させるような色合い。
合唱曲とかほとんど知らないくせに、自分もCDを所有していて びっくりした。
プロコフィエフの「アレクサンドル・ネフスキー」とカップリングされていたため。
機会がありましたら、プロコさまと一緒に、こっちの鐘もいかが?(爆)


今回の選曲は、正直なところ???で、何で鐘プレリューなんだ?もっと選手の良さを光らせる曲がいくらでもあるだろうに・・・と不満に思っていたのです。
曲のつなぎ方に関しては、SP、フリーともに、最悪だという思いがどうしてもぬぐえずにいます。
もう少しマシな継ぎ接ぎの仕方、いくらでもあると思うんだけど。
ピアノの原曲だと、中間部の加速し盛り上がる部分がかっちょいいのに、そこが抜け落ちてて くやちい。 同じメロディーをしつこく繰り返してるだけみたいな。。。
真央ちゃん演技用のオケバージョンを聴いて、素敵!ピアノの原曲も聴きたいわ!!と思ってくれる人がどれほどいるものなのか、びみょーです。
まぁ、「金の童」って漢字を分解して見ると、すごいぞという気がしてくるので、いいか(笑)。
「まおちゃんのかね」と入力すると、「真央ちゃんの金」と変換され、金メダルを匂わせるようで、縁起よさそー。

他の日本選手の方々の曲でも 応援祭りを画策してたのに、時間切れになってしまいました(T T)
個人的には、安藤美姫選手の「クレオパトラ」や「モツレク」がすごく似合っていて、衣装に 役づくりに トータルコーディネートで素晴らしいなぁと思っています。
曲のつなぎ方も、ちゃんとメリハリやドラマがあって楽しめるし。モロゾフコーチってすごいかも。
日本人選手たちが、それぞれ何色のメダルになるかな?と ハイレベルな期待をかけて応援できるのだから、実にぜいたくな楽しみ方。
がんばれ、ニッポン。晴れ

まいどおなじみ、ウダウダ長くなりすぎたので、楽譜の話については、次記事に続く!

その他、バンクーバーオリンピックで登場しそうな クラシック曲の記事。
  ハチャトウリアン: 組曲「仮面舞踏会」より 「ワルツ」
   ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会
   ・真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜無料ダウンロード
  モーツァルト:「レクイエム」より 「涙の日」「怒りの日」など
   ・日清焼そばUFOのCM曲は? 三大レクイエム
  ラフマニノフ:「パガニーニの主題による狂詩曲」 パガニーニの「カプリース」
   ・パガニーニの主題による狂詩曲、もっとラフマニノフ


ラフマニノフ「前奏曲集」「幻想的小曲集」 を 試聴 & ダウンロードるんるん
詳細を見る のところから、一曲ずつダウンロード購入もできます。楽天ダウンロード。
  → ラフマニノフ「幻想的小曲集」/チャイコフスキー「四季」
 「幻想的小品集」全曲。14が「鐘」です。他に、チャイコフスキーの「四季」が入ってます。

  → ラフマニノフ「前奏曲集」/プロコフィエフ「ピアノソナタ」
 前奏曲集、作品番号付き全部。1が「鐘」です。
 ついでに、プロコフィエフののピアノソナタ第7番と、第8番が試聴できるので、これにしてみた(爆)。



ラフマニノフ「前奏曲集」おすすめCD 自作自演CD

   

左から:
るんるん試聴できます ワイセンベルクの「前奏曲集」
ラフマニノフの前奏曲集は、バッハ大好きなタイプが弾いたほうが、いろんな旋律線の絡みあいが はっきり浮かび上がって、おもしろいと思うのだ。
変にたくましく、変に麗しく、機関銃ぶっ放しながら、とろけるような甘い言葉をささやき、しばしば暴走族と化す。 他の人の演奏でイマイチだった曲が、超ぶらぼー! に思えてしまったり、逆に 何じゃこりゃ?になったり、私的には こんなおもろくて しびれる演奏はにゃい。
るんるん試聴できます アシュケナージの「前奏曲集」
何故かお好きな人が多い、アシュケナージのラフマニノフ。 
るんるん試聴できます ラフマニノフの自作自演録音で
16が「鐘」。 他の作曲家の曲をアレンジして弾いたのも入ってます。
ラフマニノフの自作自演ピアノロール。「幻想的小品集」全曲入り。

posted by ドルチェせんせ at 13:21| Comment(7) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ベートーヴェンが4割引!?

先日、お買い物に行った時のおはなし。
実体験です。

「ベートーヴェンが4割引、すべて4割引。お得なこの機会に、ぜひお買い求めくださいませ。」
ってな感じの、放送が聞こえてきた。

?????(ーー゛)?????

ここは、スーパーマーケット
しかも、食品売り場
何故に、ベートーベン?
「弁当」の聞き間違いか?
こげなところで、CDの大安売りでもやってるのか?

と、悩んでいると、今度は、
「ベートーヴェン・ファンも4割引・・・。」
「ベートーヴェン、ベートーヴェン・ファンが4割引・・・。」

うむむ、ますますもって、わからぬ。。。


繰り返し流れる音が大きくなり、見上げるとそこには、

  「冷凍麺4割引」 「冷凍米飯4割引」 の文字が \(+o+)/!


犯人は、冷凍食品売り場でございました。
よーするに、スパゲッティやうどん = レイトウメン、ピラフやドリア = レイトウベイハン なんかは4割引だけど、他のおかず類の冷食は割引しないよ、っちゅー意味らしい。
ややこしい。 ケチケチせずに、冷凍食品全品割引にしてまえよ!

花粉アレルギーで中耳炎になってしまう私の耳がおばかさんなんですが。
それにしても、あのセリフを吹き込んだ人も、そうとう鼻声だったんじゃないかと。
鼻つまって苦しげな声に聞こえました。つらそうで。
ベートーヴェンを冷凍麺に変身させてしまうとは、花粉パワー恐るべし
風邪だったのかもしれないけど、どちらにしてもお大事に。
体調不良の時は、レイトウメンにご用心。


よっしゃ。これで、早くも目標クリア! 去年より一つ成長したわたし♪
昨年、あけおめ記事オンリーの記録を作ったため、あまりに低いハードル設定でございました。
おバカ記事で、その場しのぎも悪くないな。
あれ以来、冷食売り場にベートーヴェンさんたちが陳列されていらっしゃる妄想が止まりません。
ちなみに、いつも行ってるスーパーだと、あーゆー中途半端なセールはしないので、「ベートーヴェン4割引」の声を聞くことはできず。
大好物の「じゃがりこ」大特売チラシぴかぴか(新しい)が入ったため、よく知らないスーパーまで遠征して事件に巻き込まれたのでした。
やっぱり、じゃがりこはうまい! じゃがりこチーズ最高!!
期間限定・つぶつぶ梅味ってのも買ってみたんだけど、さっぱりしてて美味にござりました。
うちの冷凍庫は、アイスクリームが場所をとっているため、ベートーヴェンが入り込む余地がございません。
おたくの冷凍冷蔵庫に、ベートーヴェンはいらっしゃいますか?


posted by ドルチェせんせ at 01:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

