新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年11月19日

真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」の記事が、やけに検索されてるなと思ったら、浅田真央選手のフリー曲になっていたのですね。
2008グランプリシリーズ・フランス大会、あわてて見ましたです。(くそぉ、大事な時に出遅れてしまった。録画をためる悪い癖がありましゅ。)
それにしても、うれぴー!!!
真央ちゃんのおかげで、こーゆーのが、ハチャトゥリャンが、ロシア曲が有名になるのは、本当に大変喜ばしいことです。
CMでちょっとだけ注目されたけど、その後はさっぱりだったものですから。
もっと人気出てもいいと思うのよぉ、「まゆげ」さんの曲。

浅田真央フリー曲 ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」より「ワルツ」
曲については、
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 の記事を読んで下さいね。


真央ちゃんが有名にしてくれた 「仮面舞踏会のワルツ」
ピアノを弾く人なら、やっぱ 弾いて遊んでみたくなるっちゅーもの。
ピアノ版の楽譜、出版されてますけど、今回は、無料でダウンロードできる楽譜を探しちゃいました。

  黒ハート ハチャトゥリアン<仮面舞踏会>より「ワルツ」 ピアノ楽譜を無料ダウンロード 黒ハート
  こちらのサイトから頂戴してまいりました。→ http://nlib.org.ua/parts/piano1.html
  ありがとうございます。
   Khachaturyan A. Valse by M.Lermontov "Maskarad" drama のところ。
  ダウンロードhttp://nlib.narod.ru/score/piano/khachat_valse.pdf
   PDFファイルでダウンロードできるようになってました。全4ページのピアノ譜。

版権切れとか、著作権切れとか、公開してよい曲の基準がよくわからないんですが、ずいぶん前から無事公開され続けてる楽譜なので、とりあえず問題ないってことなのかな?
アルファベット苦手なもんで、ちんぷんかんぷんでして・・・。(超無責任発言)
無料で公開されてる楽譜は、古い版で音が違ってるのとか 問題点も多いので、ちゃんと勉強する時には、新しめの校訂の楽譜を購入する必要があると思いますが、とりあえず気軽に遊んでみるだけなら、こーゆー無料楽譜を活用させていただくのも悪くないかと。
欲望に任せて全部買いまくってたら、破産してしまいましゅ。
貧乏学生時代は、安い楽譜しか購入できなくて、図書館で ヒーヒーと最新の原典版を見比べて書き写したりしてましたのよん。 うるる。

これは、ズンチャッチャのワルツですので、譜読みしやすいタイプの曲だと思います。
イ短調なので、調号が苦手な人だって大丈夫。(音符についてる#♭は仲良しになっちゃおう)
少し楽譜の読める方なら、ぜひ、がんばって挑戦してみて。
メロディーだけでも弾けたら、嬉しくないかえ?
難しそうに感じたら、てきとーに音を間引いてしまえば良いわけで、右手でメロディー、左手で一番低いベースの音を1本指で弾くだけだって、結構気分出ると思うのよー。
バイエル終了程度だったら、頑張れば 音カットせずに弾けちゃうかも。
忘年会の宴会芸にいかがでしょうか?
真央ちゃんの曲で、あなたも 目指せ人気者!?(笑)


真央ちゃんのショートプログラム曲も、うちでのお取り扱い、クラシック曲でございます。
ドビュッシーの「月の光」については、
  ・ドビュッシー「月の光」 養命酒CM曲 の記事で。
養命酒は、とっくに曲変わっちゃってますけど、CMやBGMとして、お茶の間登場率のとても高い曲。
この機会に 「月の光」だけでなく、<ベルガマスク組曲>全4曲にも耳を傾けてみるってのはいかが?
私はそうだな、<ベルガマスク組曲>なら、2曲目の「メヌエット」(「月の光」の前の曲だ)が一番好きです。
とか書いておくと、どんな曲か気になったりしてくれないだろーか?
「月の光」の次の「パスピエ」は、ドラクエのゲームの曲みたいなのよねー。
と、さらに誘惑しておこう(爆)。


エネルギッシュでたくましくゴージャスな「仮面舞踏会」と、透き通るように美しい「月の光」
全然違うタイプの2曲を持ってきた真央ちゃん、かっこいいですね!
さぁ跳ぶぞ!的な構えで 流れをブチ壊すことがない、必死さを感じさせずに大技も魅せてしまうのが 真央ちゃんの素晴らしいところで、とても好きな部分です。(ピアノ演奏もそうありたいものだわ〜)
「月の光」は、そんな真央ちゃんの良さが引き立つ曲で、納得ですが、「仮面舞踏会」は意外な選曲でびっくりしました。
体力強化だけでも大変だったんじゃないかと思います。(ひ弱なハチャトゥーリアンなんて考えられぬ)
たくましさは、すっごく美しいのよっ。
ますます応援したくなったのでありました。
あぁ、私も筋トレしなくっちゃ(笑)。


 「仮面舞踏会」「月の光」おすすめCD 試聴るんるん

あれっ? いつのまにやら、Amazonでも、試聴できるCDが増えてる。 国内盤で試聴できるようになって、曲目がわかりやすくて良いですね! 昔リンクはった輸入版は、相変わらず死んでるみたいだけど。 う〜む、修正しなきゃなぁ。。。 はぁ。。。
   

左から:
るんるん試聴できます ハチャトゥリャンの「仮面舞踏会」組曲版
オーリスのCMで話題沸騰中?「道化師のギャロップ」や、前シーズンに中野友加里選手が使ってた「スペイン奇想曲」も聴けます。
ピアノ版「仮面舞踏会のワルツ」 ハチャトゥリアンピアノ作品集
るんるん試聴できます ドビュッシー「月の光」 冨田勲さんのシンセサイザー版
るんるん試聴できます ドビュッシー「月の光」 原曲ピアノソロ。 <ベルガマスク組曲>全4曲 それぞれ試聴できますよん♪
変に美しくて、変にたくましい、ワイセンベルク様 きゃーきゃー!揺れるハート のピアノ。 何故に こーゆー解釈になっちまったのか、謎の変態的速弾きかましてる曲が多数。 ドビュッシー好きな人には、嫌われそうだけど、私にとっちゃ、こんな刺激的でおもしろいものはにゃい。マジしびれる〜(爆)。
おまけ☆
あのぉ、よろしければ、ワイセンベルク様の ラフマニノフ「前奏曲集」も聴いてみてください。
  → ラフマニノフ:前奏曲全集るんるん
フィギュアスケートでは人気のラフマニノフさんなので、ついでに宣伝しちゃえ。今回は、チェロソナタを使ってる選手までいましたね。ピアノ協奏曲に埋もれて、曲名書いてもらえなかったみたいだけど。


 
posted by ドルチェせんせ at 07:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ

小室哲哉さんの著作権詐欺事件が、世間を騒がせていますね。
うちにも、小室さんの名を出して投資を持ちかける、怪しげな電話がかかってきたことがありました。
その時は、詐欺くさい商法に名前を利用されて、芸能人って大変だーねー と思ったのですが、こう いろいろ事件が浮上してくると、あれはマジで関係者が金策に走ってたのかしら? とか、つい、考えてしまったり(笑)。
まぁ、ほんものの集団は、こんな庶民にまで ちょっかい出さないだろうから、便乗した方々なんでしょうけどもね。

爆弾 事件ファイル #1 爆弾
もう2ヶ月くらい前になるでしょうか。
私にとっては 聞いたこともない社名と名前を名乗って、電話をかけてきた人がいました。
(こう話題になってくると、社名や名前を記憶しとかなかったのが 惜しまれてならにゃい)
音楽の制作や原盤管理をする会社で どうたらこうたら・・・(著作権という言葉は使ってなかった)
よくある勧誘電話くさかったんで 速攻切りたかったんですが、音楽関連と言われちゃぁ、万が一 知り合いでも絡んでて 失礼なことしたらまずいわけで、もう少し話を聞いてみることに。
そしたら、小室哲哉が代表を務める会社で、avexの○○さん(知名度の高い人だったのかもしれないけど、わたしゃ知らぬ、故に覚えてない)とか、○○さんとか、avexのお偉方の面々も役員に名を連ねていて、現在管理してる楽曲数が どうたらこうたら、今後 どんどん業績が伸びていくことが期待されていて、今出資しておけば どうたらこうたら・・・
小室哲哉にavex?
私には 何の関わりも義理もなさそだなと安心したので、「今 仕事中で忙しいので、要点をまとめてお話していただけますか?」って言ったら、「投資のご案内です」だって。
「ごめんなさい、興味ありません」と、さっさと切りました。

今時、小室哲哉ねぇ・・・。
もっと 旬の有名人の名を語った方が、ひっかかる人いるんじゃないの? 変なのー。
と、素人としては 笑い話にしてたんですが、過去に たくさんのヒット曲があって〜、膨大な数の著作があって〜 みたいなの、投資家さんのビジネス目線で見ると、魅力的な人材だったんでしょうかねぇ?
うちに電話かけてきた人の話にも、ひっかかった人 いるんだろか?
悪い意味で 旬の存在、話題の人物になってしまった 小室哲也氏に絡む、我が家の大事件のお話でした。
チャンチャン。
雨雷雨雷雨雷雨雷雨雷雨雷


って、ここでは、終わらないのよ〜。
無理やり クラシック音楽の話題につなげるのが、わたくしの使命(笑)。

今回の、小室さん事件で、小室哲哉と被って思い出してしまったのが、ヴィヴァルディ
日清麺職人〜♪ CM替え歌でも人気の?ビバルディさん。(ヴァイオリン協奏曲集《和声と創意への試み》より <四季>の「春」第1楽章)
ものすごい数の楽曲を作り、当時は、ものすごい人気があって、莫大なお金を稼いだはずなのに、貧困疑惑バリバリの共同墓地行きモバQ
その生涯で稼いだ額は かなりのものだったようで、生まれ育ったヴェネツィアを出発する直前にも、たくさんの作品を売り、かなりのまとまった額を手にしてたはずなのに、その一年後、ウィーンで客死したビバルディは、特に貧しい人たちを葬るために使われていた共同墓地に埋葬。
ヴィヴァルディの葬儀費用は、ほぼ最低ランクだったとかで、浪費ゆえ貧困に陥ったのか、なかなかミステリアスです。
亡くなる1月前の日付でも、協奏曲を売却した領収書(ウィーンのヴィヴァルディ宛)が発見されていて、収入があったはずなのに、何故に、一穴何人もまとめて放り込まれるような最後を?

たくさんの曲から、あんなに稼いだお金は、どこに消えてしまったの?
どれほどの贅沢、浪費ぶりだったのかしら?


同じく共同墓地行きのモーツァルトも、一時はかなりの収入を得ていた記録が残ってるから、やっぱ、浪費癖はいけませんね。
贅沢は ほどほどに。ぴかぴか(新しい)
ブラームスのように、たくさんの収入を得られるようになっても慎ましく堅実な生活を。
若い音楽家たちへの援助や、寄付に、稼ぎを十分活用した リストや、ブラームスみたいなの、素敵だと思うの(笑)。
あのぉ、わしにも分けてくださらぬか?(爆)

喘息持ちのヴィヴァルディさんは、細っちくて顔色の悪い肖像画を よくお見かけします。
青白く 細っこい小室さんを見てると、やっぱ ヴィヴァルディを思い出しちゃうんだよなぁ。

そんな ヴィヴァルディについては、
  ・デンターシステマのCM曲は? ビバルディ
  ・キャノンivis CM曲、マンドリン協奏曲 の記事で。
ヴィヴァルディのお顔を見てみたい人は、
  ・有名作曲家たちのカツラ疑惑 (バッハ、ハイドン、モーツァルトもいるよん♪)

ヴィヴァルディの伝記は、なかなか読む機会がないままでいます。
まずは自分の勉強に必要な作曲家さん優先、鍵盤主役の作品がないのもあって、ついつい後回しになっちゃうんですよね。
雑学ネタ本では、赤毛の喘息持ち司祭ヴィヴァルディ、僧侶の身分を持ちながら、女性関係もいろいろ
下世話な興味で心ときめく(爆)、かなりそそられる人物なのです。 謎が多いのもステキ。
結構古い本なので(平成3年発行になってた)、最新研究で変わってる部分があるかもしれませんが、
ヴィヴァルディ ネタで、一番気に入っているのは、この本。
   → 大作曲家の知られざる横顔 (丸善ライブラリー)

音楽の勉強に何の必要が???と思われるような、下世話ネタほど心ときめくものはありましぇん。
完全に、"道を踏み外した女" になっております。
こーゆーの読むと、作曲家さんも、その楽曲も、愛しくてたまらなくなりますよー。
以上、変態的作曲家フェチの ドルチェがお送りいたしました。




小室哲哉さんの事件で、CDが発売中止になったり、音楽配信が停止になったり、小室さん絡みのアーティストにまで、影響が及んでいるようですね。
悪いことした人はともかく、その楽曲まで、周りの人まで、そこまでしなくても、と思ってしまう私は 甘いのでしょうか。
注目浴びてるものはガンガン売って、借金返済や税金の支払いに回せるようにしたほうが、合理的だと思うんだけどなぁ。
その音楽まで、すべてを許せないかどうかは、購入者がそれぞれ判断すればすむことかと。
う〜ん、きびちい世界なのね。

posted by ドルチェせんせ at 03:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。