新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年08月07日

運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中

TOYOTA AURIS トヨタ・オーリスのCM曲として、カバレフスキー作曲 「道化師のギャロップ」が流れています。車(セダン)
運動会で走ったりする時に、よく使われてる曲ですね。

あれま、自動車が リスになっちまったよー。
車の如く、お馬の如く、道路を疾走するリス。
道路のサイズからすると、巨大リス、いや、大リス(オーリス)なのか?(爆)
カブトムシさんが 横断歩道を渡る時には、ちゃ〜んと、停止して待ちます。信号
リスといえば、ちょろちょろ ネズミみたいに動くイメージでしたが、オーリスさんは、お馬が パッパカ パッパカ疾走するように 豪快な走りっぷり。
ギャロップだからね〜。
ギャロップとは、4分の2拍子の急速な舞曲で、19世紀中ごろに流行。 馬術における、馬の最も速い走り方(1歩ごとに4つの足が地面を離れる)に由来。 ガロップ表記の時もあり。
「道化師のギャロップ」が、「オーリスのギャロップ」になっちゃうなんて! ひらめき
好きだよ、こーゆーの。たまらない。

Netz make the style  軽やかに、鮮やかに、街中思いのまま。 走っても走っても気持ちがいい!
  トヨタのサイトで CM動画が見られます → http://toyota.jp/auris/tvcf/index.html
  「Oh! リス・大いに走る篇」  大リスじゃなくて、Oh! リスだったのか・・・
出演:リス と、ちゃんと書いてあるあたりが、微笑ましい(笑)
ナレーションは、三輪 勝恵さん。
ん?この声知ってる! と思って検索したら、だけじゃない帝人とか(カトリーヌの声)、エースコックのブタさんとか、リセッシュとか、バレーボールのバボちゃんとか、ずいぶんいろんな声を担当されてるようです。 アニメの声優さんとしても、有名な方だったようで。


組曲<道化師> Op.26 より 「ギャロップ」(道化師のギャロップ) 1939年
ドミトリー・ボリソヴィチ・カバレフスキー (1904.12.30 − 1987.2.14? 17?) ソヴィエト

もとは、ダニエルの児童劇「発明家と道化師」のための音楽で、1938年に作曲。 モスクワの中央児童劇場で初演されました。
翌年、その中から、10曲を選んでオーケストラ組曲にしたってわけ。
1.「プロローグ」 2.「ギャロップ」 3.「行進曲」 4.「ワルツ」 5.「パントマイム」 6.「間奏曲」 7.「小さな叙情的な風景」 8.「ガヴォット」 9.「スケルツォ」 10.「エピローグ」

作曲者の編曲ではありませんが、組曲<道化師>のピアノ版が、全音から出版されているので、後ほど ご紹介いたします。

特に、2曲目「道化師のギャロップ」は、運動会でおなじみの曲として、聴いたことあるのでは?
カバレフスキーにしては有名なので、組曲じゃなくても、これだけ単独でCDに収められてるのが、結構あると思います。
うちの小学校では、1.「プロローグ」や、9.「スケルツォ」なんかも一緒に、運動会で使ってたような。 ってか、運動会曲用に編集してあったのかな? ううう、もう 思い出せないや・・・。

他に、運動会で使われる曲だと、オッフェンバックの「天国と地獄」序曲の後半というか、「地獄のギャロップ」ですね。文明堂カステラ一番の カンカン踊り。
あと、ハチャトゥリャンの「剣の舞」、ネッケの「クシコスポスト」なんかを思い出します。 この辺りの速い曲は、かけっこや 玉入れのBGM。
入場行進には、マーチ。 ザ・吹奏楽部!みたいな曲、スーザの「ワシントンポスト」や、ヨハン・シュトラウスの「ラデツキーマーチ」とか。 シュトラウス一家の ポルカ、テンポ速めのなら、かけっこにも良いですね。
最近の運動会だと、歌謡曲をアレンジしたようなのばかりで クラシックは少ないと、うちの生徒ちゃんは言ってましたが・・・。  だとしたら、ちょっとさみしいなぁ。
  ・のだめカンタービレ第7話で 天国と地獄、他
  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話 「剣の舞」試聴とダウンロード
  ・C1000レモンウォーターCM曲、ワシントンポスト
  ・シュトラウス家の話 〜パパだって有名曲書いてるのよ! の記事もどーぞ。


カバレフスキーの<道化師>が初演された モスクワの児童劇場といえば、
プロコフィエフの<ピーターと狼>も、ここからの依頼。
  ・「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!) の記事へ。
どうでもいいことだけど、プロコフィエフの葬儀委員長を務めたのが、カバレフスキーです。
プロコフィエフは、スターリンと同日に亡くなったため、街は大混乱状態で、柩を運ぶのにも、葬儀に駆けつけるのにも一苦労。
お花はみんなスターリンのところへ、プロコ様の柩には 飾る花すら入手が困難(涙)。
葬儀委員長 カバレフスキーも、いろいろ大変だったことでしょう。
もっと どうでもいいことだろうけど、プロコフィエフのバレエにも<道化師>があります!
プロコフィエフの<道化師>のお話は、結構グロいってか、詐欺、殺人、恐喝と、教育上よろしくないこと この上ない(笑)。
カバレフスキーの道化師のお話については、ごめんね、知らないの〜。


カバレフスキーは、ハチャトゥリアンや、ショスタコーヴィチと同年代の、ソ連の作曲家です。
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 ハチャトゥリアン
  ・ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん の記事もよろしく。
ペテルブルク生まれですが、途中でモスクワにお引越し。
モスクワ音楽院では、ハチャトゥリャンと同じく、ミャスコフスキーに作曲を師事
毎度おなじみ、プロコさまの親友 ミヤスコフスキーでござ〜い。
作曲科で卒業後、ピアノ科でも卒業。
ピアノは、ゴリデンヴェイゼルに師事。 Goldenweiser ゴールデンワイザーの表記になってることも多いかな?
ゴリデンヴェイゼル門下の有名どころといえば、ラザール・ベルマン黒ハート、ニコライ・ペトロフ、カプースチンなど。 ベルマンの師匠として、よく名前を見かけます、ゴルデンワイザー。

この時代のソ連の作曲家たちは、ソビエトが提唱した「社会主義リアリズム」の方針に従って曲を書かなければ、命を落としかねないような状況なので、みなさん大変です。
なかでも、カバレフスキーは、ソビエト共産党に忠実な 優等生風ですので、単純明快、親しみやすく元気で楽しい音楽! みたいなのが多いでしょうか。
お国の方針を反映して、子供たちの教育用の音楽がたくさんあるのも、この辺の方々の特徴。
カバレフスキーは 音楽教育での業績がでかく、子供用のピアノ曲集がたくさんありますので、我々もお世話になっています。
  例えば、こんなの。
  カバレフスキー こどものためのピアノ小曲集Op.27 (zen‐on piano library) ←楽譜
  ソナチネ第1番 Op.13-1 も、人気があります。 カバレフスキー 二つのソナチネ ←楽譜
併用曲集や、発表会曲集にも、カバレフスキーの楽曲は ポロポロ登場してきます。
道化師つながりで、こんなのはどうだ?
カバレフスキー 24の小品集 Op.39 に「道化師」という曲がありまして、1拍ごとに イ長調−イ短調 が交替し(A{ラ ド# ミ} と、Am{ラ ド ミ} の世界を行ったり来たり)、中間部は ヘ調で長短交替。 学習目的では おいしい曲です。 いつも活用させてもらってます。

あと、青少年向けのピアノ協奏曲もあります。
カバレフスキーのピアノ協奏曲第3番 Op.50 「若人のための」 は、一般的なロマン派以降のピアノ協奏曲のように 難しい技術を駆使してなくても、充分魅力的で 楽しく聴けます。
うちには、カバレフスキー本人が指揮、ピアニストはエミール・ギレリスなCDがありました。
カバレフスキーが3番4番を指揮していて、2番は、同門 ゴルデンワイザー門下 ペトロフが弾いてるヤツ、キタエンコ指揮。


最後のおまけ曲は、ピアノソナタ第3番 ヘ長調 Op.46 です。 こちらもカバ3ね。カバさん♪
音楽学生なんかが、結構弾いてます。 私も、これ好きでしてねー。
うちの生徒ちゃんが、「キリンレモンの曲」と命名してくれました。
昔やってた キリンレモンのCM曲に似て聞こえる部分があるとかで、「キリンレモン弾いて〜!」 と ずいぶんお気に召したらしい(笑)。 子供ウケがよろしいようで。
キリンレモンに感じるか、よかったら試聴してみてください。第1楽章。 言われてみれば、そんな気がしないでもないような? う〜ん。。。
学生たちが弾く、もっとペダルも少なく、テンポも速く、ドライで現代的な演奏に慣れていたので、最初 違和感がありましたが、ホロヴィッツの世界で聴くのも 違った魅力がありますね。
ホロヴィッツの録音のおかげで、カバ3の知名度が上がったのだとか。
  ホロヴィッツのCDで試聴るんるん
  ・Virtuoso Piano Music: Horowitzicon ←HMVへの試聴リンクです。
曲目とサンプル スピーカーマークみたいなのをクリックすると、試聴できます。
プロコフィエフの第7番 変ロ長調、カバレフスキーの第3番 ヘ長調、バーバーのピアノソナタ などが試聴できます。 バーバーや、プーランクの曲も、ホロヴィッツが録音したことで 知名度が上がった一品かと。
運動会行進曲にも使われる、「星条旗よ永遠なれ」は、ホロヴィッツ編曲で、ド派手なピアノ曲に変身。
詳しい曲名は、アマゾンの同じCDでご確認ください。 → 展覧会の絵&戦争ソナタ〜超絶技巧名演集


カバレフスキー「道化師のギャロップ」 を 試聴 & ダウンロードるんるん
 → サー・チャールズ・グロ−ヴズ/フィルハーモニア管弦楽団『グローヴズ卿の音楽箱 1 《威風堂々...

組曲<道化師> 全10曲は、1曲ずつ試聴できますので、CMの「道化師のギャロップ」以外も、ぜひ聴いてみそ!
他にも、CM登場率が異様に高い、エルガーの「威風堂々」第1番や、「愛の挨拶」なんかが聴けます。
「威風堂々の第1番」は、室伏広治さんのフェデックスCM使用のあたりが聴けます。中間部の雄大なメロディーは、仲間由紀恵さんのダイハツ・ムーヴのCMを最近見ました。中間部使用率のが高いかな? オリンピック関連番組のBGMでも使われてたなぁ。


カバレフスキー「道化師のギャロップ」のCD 楽譜

   

左から:
*組曲<道化師> 全10曲。 ハチャトゥリャンの 組曲<仮面舞踏会> も一緒に。
*組曲<道化師>と、ピアノ協奏曲第2番、第3番が収録されたCD。
*「道化師のギャロップ」のみ収録。CMなどでおなじみの有名クラシック曲を集めたCD。
カバレフスキー 組曲<道化師> ピアノソロ版楽譜
全音楽譜の難易度では 第3課程。チェルニー30番、ソナチネアルバム程度。 子供の手に馴染むよう配慮してないので、簡単めでも大人向けアレンジかな。 「ギャロップ」は、とても楽しく弾けます。 連打の指替え練習に使えそう。なかなかいいぞ〜。
このピアノアレンジ譜には、オーケストラスコアと見比べて遊ぶのに便利なよう、オーケストラ原曲の練習番号まで記されています。
オケ版の楽譜→ スコア カバレフスキー 組曲「道化師」 (Zen‐on score)


posted by ドルチェせんせ at 03:50| Comment(12) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

アマゾンで試聴できなくなった???

Amazonで、これまで試聴できていたCDが、聴けなくなってるんですけどぉ?
試聴用サンプルが、どれもこれも見事に消えちゃってまして・・・
WMAで試聴できるCDはあるみたいだけど、これまでうちでリンクはってきた amazonのクラシック曲は、輸入盤CD、リアルプレーヤーだけのばかりだったから 全滅です・・・
どちて? どして?ふらふら

というわけで、2008.8.2現在、うちの記事で 「試聴♪できます」と紹介したCDも、試聴用リンクがなくなっちゃってるのがいっぱい(泣)。
せっかく見にいったのに、聴けないじゃん! と不審に思われた方、ごめんなさい。
amazonは リアルプレーヤーからメディアプレーヤーに切り替えでもするのか、HMVのように ダウンロードコーナーを併設して、そっちで試聴できるようにでもするのか???
しばらく様子を見守ってから、記事の修正などを考えたいと思います。(膨大な修正・・・ 想像しただけで、失神しそうだ・・・)
まさか、このまま 試聴できなくなったりしないよね、アマゾンさん???
しばらくご不便をかけますが、お許しくださいませ。もうやだ〜(悲しい顔)

[追記2008.11月:国内盤CDで、試聴できるのが増えてきたようです。輸入盤は相変わらず(泣)。 少しずつ記事の修正していけるよう頑張らなきゃなぁ。気長に待っててネ。]

記事内で、「試聴♪&ダウンロード」 としてあるのは、楽天ダウンロードにとびますので、WMAで試聴できます
その他、HMViTunes Storeをご活用ください。
ブログの右サイドに、ショップへのリンクを常設してあります。
曲探しには 便利だよ、HMVの クラシカル・サーチ

HMVジャパン クラシック検索  iTunes Store(Japan) 


CM曲のついでに、おまけにと、なんだかんだこじつけて、別の曲も聴いてもらいたい! と画策してきたので、もし試聴できなくなっちゃったら 大打撃です。
自分で探してまでは聴く気しなくても、クリックするだけで聴けるなら、ドルチェが大騒ぎしてるし、しょうがないなぁ、かわいそうだから聴いてやってみるか って気になるかもしれない。
(プロコさま♪、聴いてくれたぁ?)
クラシック初心者が、輸入版CDをアルファベットで検索して探すのは大変なことだから(最初、苦労しませんでした? 作曲者や楽曲の綴り調べなきゃなんないし)、手軽に聴けるようにしておきたい、とかね。
クラシックだと、演奏者による違いってのも楽しみの一つだから、いろいろ試聴した上で、誰のを購入するか決めたいし。 知らない曲調べにも活用。
もっともっと、試聴してから購入できるCDが増えたら嬉しいな と思うのでありました。
Amazonの使い勝手がもっと良くなると信じて、待つことにします。


次回のCM記事
私としては おいしいの見つけちゃって、大喜びしてたのに、困ったなぁ。
抱き合わせの関連曲で騒ぐ 予定だったのに・・・ どうしよう・・・
記事書こうと思って探したら、試聴用サンプルが、どいつもこいつも消えてたんですねぇ。
前記事の時は、まだあったのに。 いつの間に消えたのだ?
次回のCM曲は、カバがリス でーす!?!?


posted by ドルチェせんせ at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

