新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年07月22日

アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス

しばらく見かけなかったCM曲が 復活したようで。
シューベルトの「アヴェ・マリア」と、グノーの「アヴェ・マリア」
味の素 冷凍食品 VS ハーゲンダッツ。 それぞれ、同じCM曲のままで、嬉ちいです。
(おまけに、カネボウ化粧品のCM曲、カッチーニの「アヴェ・マリア」 もつけちゃう!)


かわいい シューベルトの「アヴェ・マリア」 かわいい
味の素エビピラフCM曲は、
  ・アヴェ・マリアがエビピラフに!? 味の素エビピラフCM曲 の記事へ。
  1825年作曲。シューベルト28歳くらい。
  歌詞:ウォルター・スコットの叙事詩集<湖上の美人>の、ドイツ語訳詩。


かわいい グノー(バッハの曲が下地)の「アヴェ・マリア」 かわいい
ハーゲンダッツアイスクリーム ドルチェ ミルフィーユCM曲は、
  ・ハーゲンダッツのビターキャラメルCM曲、荒川静香を思い出し の記事へ。
おまけとして、「ドルチェ篇」CM曲の 「アベマリア」も 少し載せています。
今回は、Dolce ミルフィーユのCM曲として 再登場。
もちっと詳しく採り上げてみましょう。
あ、ドルチェ dolce は、音楽用語です。 ・ドルチェとは?

  ハーゲンダッツのサイトで CM動画が見られます。 ドルチェ ミルフィーユ 「Princess」篇
   → http://www.haagen-dazs.co.jp/brand/cm.html


シャルル・フランソワ・グノー  (1818.6.17 − 1893.10.18) フランス
「アヴェ・マリア」  1859年作曲になってるピアノ楽譜、1877年作曲になってるCD、グノー 30歳ちょいくらいの作曲になってる本もあって、さっぱりわからん???
歌詞:ラテン語のアヴェマリア祈祷文。 アヴェマリアで始まり、アーメン♪ で終了。
グノー/バッハの「アヴェマリア」は、バッハ作曲 平均律クラヴィーア曲集 第1巻、第1番のプレリュードを伴奏にし、グノーが メロディーをつけたものです。

目 グノーの「アヴェマリア」 誕生にまつわる話
バッハの有名曲に 即興でメロディーをつけ、グノーが ピアノで弾いてたのを、義父がメモっっておいたのがきっかけで、アヴェマリアへと発展していきます。

 ある日、婚約者の家で、グノーはピアノの即興演奏を楽しんでいました。
グノーにとっては、パリ音楽院時代のピアノの師匠 ジメルマン先生んちです。 (グノーは32歳で結婚、ジメルマンは 義父になりました。)
バッハの曲に 美しいメロディーがつけられてるのを聴いた ジメルマン先生は、そのメロディーが繰り返された時に 音を書き取ります。
数日後、メモっておいたメロディーを、小合唱の伴奏付きヴァイオリン曲 「バッハのプレリュードによる瞑想」 に仕立て、グノーに聴かせる 未来の義父 ジメルマン。
その後、この「瞑想」のメロディーが、ラマルティーヌの詩に合うじゃん! と思ったグノーは、歌曲にして、当時ひそかな恋心を抱いてた ロザリーという女性に捧げます。
でも、歌詞に ほのめかされてる内容に困惑した ロザリーの母親は、「アヴェマリア」の歌詞が 良いんでないの〜?と。
なるほど納得、良い案だ! ってんで、この曲に再び手を入れ、 「アヴェマリア」が完成
結局は、マリ・ミオラン=カルヴァロという女性歌手に 献呈されましたとさ(汗)。
「アヴェマリア」を献呈された カルヴァロさん、オペラ・リリック座の支配人の妻で、グノーのオペラの初演で 何作も主役を歌った方なんだとか。 恩人?

以上、作曲家グノーの子孫である シャルル=エマニエル・グノー氏が、父から聞いたとして、講演会で披露した話だそうです。(1987年12月「フランス伝承歌の会」での公演)
この、グノーの子孫さん、日本に住んでいたことがあるんですって。
グノーのアヴェマリア作曲背景については、ほとんど見かけないので、珍しいなと思って、載せてみました。
  本 この話の出典本。 → クラシックの快楽〈2〉 (キーワード事典)
私も古本屋で購入したので、もう売ってないのかな?
新しめの作曲家さんたちまで たくさん採り上げられていて、おもしろい、お気に入り本の一つです。
現代音楽や、ミュージカル、映画音楽、コンピューター音楽にまで、話が及ぶのだ。


アヴェマリアを生み出した バッハの平均律の試聴♪は、
  ・マラドーナピアノコンクール・のだめアニメ の記事で。
プレリュードとフーガ、それぞれ1曲ずつ 試聴♪できるようにしてあります。
試聴用サンプル ディスク1−1が、グノーのアヴェマリアの伴奏になった曲。

うちのピアノ教室では、この バッハのプレリュードと、グノーのアヴェマリアをピアノソロアレンジしたもの、2つセットで学習してもらうことが多いです。
街中のお楽しみピアノ教室では、バッハの平均律を学習! なんちゅーより、こーゆー有名どころの方が喜ばれるわけで(笑)。
グノーのアヴェマリアを弾いて メロディーによく馴染んだところで、バッハを練習。
できてきたら、バッハを弾きながら アヴェマリアを歌ってきてもらいます。
途中、一番盛り上がるあたりで 破綻するのは、まだ秘密(爆)。
やっぱ、自分で発見したほうが嬉しいでしょ?
ハイ。 グノーのアヴェマリアは、バッハで まんま伴奏するなら、22,23小節目の間に1小節分、新たな和音を増やさないと歌えないのでした。

ラウンジ演奏などでも、バッハのプレリュード1番と、グノーのアヴェマリアを 組み合わせて弾いています。 時間稼ぎにも最適、よくやる方法だと思う(笑)。
後ほど、ピアノの楽譜も ご紹介しましょうね。
「アヴェマリア」は、ブライダルBGMにも よく使われるので、ウェディング・クラシック関連の楽譜集や、クリスマス関連の楽譜集を探してみるのも よろしいかと。


アヴェ・マリア〜♪ と、歌詞つきでCMになった場合は、この曲何だっけ?も調べやすくて 便利ね!
ただ、たくさんの作曲さんたちが アヴェ・マリア〜♪ をやってるので、誰の作品か探すのが大変かな?
っちゅーことで、アヴェ・マリアを探せ!大作戦?
同名曲を、作曲家別に聴き比べていただこうって たくらみです。 前にもやったけど。

作曲家別、アヴェ・マリアを 試聴♪ & ダウンロード WMA
  → 山田英津子山田英津子『アヴェマリア−リミックス』 るんるん
詳細を見る のところから、1曲ずつダウンロードできるページにも とべます。
   1. シューベルトのアヴェマリア
   2. マスカーニのアヴェマリア
   3. カッチーニのアヴェマリア
   4. サンサーンスのアヴェマリア
   5. アルビノーニのアヴェマリア
   6. バッハ / グノーのアヴェマリア
   7. トスティのアヴェマリア
   8. アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツアルト)
   9. 石原眞治のアヴェマリア
   10. アルカデルトのアヴェマリア


やはり、「アヴェマリア」は、こーゆー 透き通るようなタイプの女性の声で聴くと、良いですね〜。
そして、どれもこれも、本当に、心洗われるような美しい曲が多いこと。
浄化され、贖罪の気持ちがわいてくるってか・・・  いえ、別に、懺悔しまくるほど悪い子じゃないですよ、ドルチェ(爆)。


他に、アヴェマリアがCMになった例で、印象的だったのは、これ。
かわいい カッチーニの「アヴェ・マリア」 かわいい
松雪泰子さんの 透き通るような美しさに ため息が出っぱなしだった、カネボウ DEW SUPERIOR(デュウ・スペリア)のCM曲です。 
  カネボウCMギャラリー → http://www.kanebo-cosmetics.jp/dewsuperior/cm.html
カッチーニの「アヴェマリア」の歌詞は、アヴェマリアって言ってるだけなので、覚えやすいし おすすめ!? ってか、結構好き♪
ほんとに、作曲者が カッチーニなのかは、あやしげ みたいですけども。

カッチーニのアヴェマリアと言えば、江原啓之さんが歌ってたのを思い出した。
文庫本の付録CDで、カッチーニとアルカデルトのアヴェマリア、2曲をピアノ伴奏で歌ってらっしゃいます。
江原啓之さんは、スピリチュアルカウンセラーとして すっかり有名になった後で、長年の夢を叶えるべく、武蔵野音大の声楽科を卒業し、話題になってましたね。
うちの母が エハラー本に凝っていた時期があって、私にも いろいろ貸してくれました(爆)。
この付録CDのBGMとして、プーランクやブラームスが流れてきたのに感激しまして。 今、手元にないので、細かいとこまでは思い出せないんですが、ちょっと嬉しい選曲でした。
ブラームスの「Op.118-2 間奏曲」は、そう珍しいBGMじゃないとしても、プーランクの「即興曲 第15番 エディット・ピアフ讃」が、いきなり流れてきたのには、びっくり!!
プーランクの中では、これは、一般知名度高い部類な曲に入るのかな? シャンソン風の曲。
これ、プーランクの「エディット・ピアフへのオマージュ」は、三浦綾子著「氷点」のテレビドラマで、母親役の浅野ゆう子さんによるピアノ演奏シーンが、何度も登場してましたっけ。
いじめられる継娘役が 末永遥さんで、パパ役が 三浦友和さんだったかな。 もう、何年も前に見たドラマ。
そして、プーランクの「即興曲」の中には、シューベルトのワルツ風なのもあります。 第12番は、「シューベルトへのオマージュ」。
と強引に、エビピラフのシューベルトさんに回帰して、おしまいにしましょう。
ヤバイ・・・  また何の記事だか わからなくなってきた・・・
本 江原さんが歌う、カッチーニのアヴェマリアCD付きの本は、
これだ → 幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き] (王様文庫)


グノー アヴェマリア のCD ピアノソロ楽譜

   

左から:
*アヴェマリア連発CD。
*ブライダルアルバムには欠かせないアヴェマリア。他にも、おなじみクラシック曲がいっぱい。
*楽譜:ピアノ名曲110選 グレードA バイエル後半から、ソナチネ・アルバム程度で弾ける有名曲が収録されてます。 グノーのアヴェマリアと、バッハのプレリュード、両方楽しめます。
*楽譜:やさしめのアレンジで、グノーとシューベルト、両アヴェマリアが入ってます。 目次のところから、収録曲名をご覧下さい。 そそる有名曲ばかりでしょ?
kmpのやさしく弾ける ピアノソロ シリーズは、コードネームもついてて便利。


posted by ドルチェせんせ at 02:03| Comment(9) | TrackBack(2) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム

本日は、クラシック以外のCM曲探しに 役立ちそうな情報のご紹介です。
クラシック曲使用のCM記事が、別ジャンルの曲に 切り替わった後も検索されてると、がっかりさせちゃったろーなーと 心が痛んでまして(笑)。
逆に、クラシックフリークのみなさまだって、あのCMソングなんだろう? と、得意分野以外のジャンルに 気になる曲が出てきたり。
そんな時に、覗いてみては いかがでしょうか?

   ここ → CMタイアップソング 情報へるんるん

CMタイアップソングの特集 っちゅーことで、企業名、商品名、出演者名、楽曲名、アーティスト名などが、まとまって見られて、いい感じです。
紹介されてる楽曲たちは、無料試聴♪ できます。 ダウンロード購入もできます。
HMVオンラインショップ内の、音楽ダウンロード情報なので、試聴、ダウンロード のみならず、CD探しにも便利ですね!

うちは、あくまでも 原曲紹介なので、CMで実際に使われてる クラシックをアレンジした楽曲の情報は 書いてないほうが多いです。 だって、知らないし〜(爆)。
もしかしたら、ここで、そーゆーのを見つけられる可能性も。
例えば、吉永小百合さん出演の シャープ AQUOS のCMでは、バッハの「G線上のアリア」 (もともとは、J.S.バッハ作曲 『管弦楽組曲 第3番 ニ長調』 の第2曲目「エア(アリア)」)が、様々なアレンジで 登場し続けていますが、
晴れ ゴッホの「ひまわり」篇 でのCM曲は、Billy Valentine の「My Sunflower Girl」 晴れ
こんな情報をゲット! ついでに、試聴や ダウンロード までできちゃう。
ってわけ。

あと、プロコ様や、チャイコフスキー、バッハなどのクラシック曲でおなじみ ソフトバンク携帯のCM の場合。
ブラット・ピットや、キャメロン・ディアス出演のソフトバンクCM曲探しなら、うちのブログではなく、やっぱ、こちらのお取り扱いですネ。
   → CMタイアップソング HMV音楽ダウンロード
上記をクリックして開いたページの一番下のほうに、【CD版】いま話題のCMソングはコレ! ってリンクがあって、そちらも 要チェック!です。
クラシック以外の SoftbankのCM曲は、何度も記事になってるみたい。


うちのブログの 右サイド中ほどに、るんるんお買い物用リンクるんるん として、CDの試聴、購入、音楽ダウンロードができるショップを まとめてあります。 amazon、HMV、楽天、iTunes Store など。
amazonの下、HMV関連のところに、 『CMタイアップソング 情報へ』 というリンクを 常駐させておきますので、お探しものに ご活用くださいね。


ついでに、HMVで クラシックCD探しには、こんなのが便利です。
作曲家別、演奏者別、指揮者別、オーケストラ別、楽器別など、いろんな方法で曲探しができて、使い勝手が良いです。
HMVジャパン クラシック検索
クラシック 音楽情報検索はこちら

他のショップも、もちっと クラシックジャンルに 力を入れてくれたら嬉しいんだけど・・・。


HMVジャパン 気軽にクラシック  HMVジャパン


posted by ドルチェせんせ at 02:26| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター

自動車 SUZUKI SX4 のCM曲として、ホルスト作曲 組曲<惑星>より 「ジュピター(木星)」 が登場。
颯爽と指揮をする 西本智実さんが、また見られます。 美しくて、しかもかっこいい。ぴかぴか(新しい)
熱狂と喝采と。 世界中をステージに。 スズキ エスエックスフォー。
ラリーカー「SX4WRC」が、自動車ラリーの最高峰WRC(世界ラリー選手権)に参戦! がどうたらこうたら ってCMらしいです。ゴメン。車のことは、ちんぷんかんぷん(笑)。
[追記 2009.6月:スズキSX4のCM曲は、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会のワルツ」に変わっています。 キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会 の記事へどうぞ]

SUZUKIのサイトでCM動画が見られます → http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/index.htm
SUZUKI SX4 「ラリー」篇 のところから、CM詳細を ご覧ください。
西本智美さんのお話や、CM撮影ウラばなし が読めます。

西本智実CMシリーズでは、ドヴォルザーク作曲 「新世界」篇、スメタナ作曲 「モルダウ」篇 に続く、第3弾。
ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」については、西本智実指揮の第4楽章と同時期に、第3楽章、第2楽章(遠き山に日は落ちて〜♪)も、別会社のCMに使用されるっちゅー人気ぶりでしたので、こんな記事を書いています。
  ・ドボ9<新世界より>、CMでモテモテ中? Wポッポおたく ドボルザーク。


組曲<惑星> Op.32 より 「ジュピター(木星)」 1914-16作曲
グスターヴ・テオドール・ホルスト (1874−1934) イギリス

7曲の惑星が登場。第4曲目が「木星」 です。
CMで使われてるのは、平原綾香さんの 「Jupiter」 としてもおなじみのメロディー部分なので、わかりやすいというか、「木星」は、本当に お茶の間登場率が高いですね。
オーケストラ作品として 「ジュピター」を全部聞くのが初めての方は、おなじみのメロディーが登場するまで3分くらいありますので、待ち遠しいかも(笑)。
最初の方も かっこいい曲ですよん。 ぜひ、全惑星いっちゃってみてほしー。
同じ「ジュピター」 でも、CMに 珍しい部分を使った例としては、
  ・三菱ギャランフォルティスCM曲、木星だけど・・・ の記事へ。
これも、自動車の宣伝だったっけ。 こっちは もう曲変わっちゃったっぽい。

ホルストの<惑星>については、
  ・さよなら冥王星!記念 ホルスト<惑星> の記事をどうぞ。 試聴リンクありるんるん

「木星」や 「火星」の人気に押されっぱなしですが、私の一番のお気に入りは 「天王星」です。
「天王星」は、ポンポコへんてこタヌキしゃんの音楽なのです!?
へんてこ中枢をくすぐる、ぶらぼー! な曲。
「木星」に お立ち寄りの際は、ぜひ、「天王星」まで 足を伸ばしてみてくださいね(笑)。 


ホルストの<惑星>は、ピアノ版の楽譜も あります。
ピアノソロでも、ピアノデュオでも楽しめます。
歌で同じみのジュピターは もちろん、「惑星」 全曲版 もございます。
ピアノソロ版は、作曲者編曲じゃないけど、全音から出版されてるのがあって 入手しやすい。
2台ピアノ版は、作曲者ホルスト編によるものがあります。 詳しくは知らないけど、オケ版より、2台ピアノ版のが先らしい。
ピアニストの 田部京子さんと 小川典子さんの お二人が、演奏会で弾いてたのが印象的でした。TVで見ました。

ホルスト 組曲<惑星> (「ジュピター」) の楽譜 とCD

   

オーケストラのミニチュアスコア
<惑星>ピアノソロ版
「木星(ジュピター)の主題」の全音ピアノピース。 有名なメロディーの中間部分だけ。
CD

<惑星>2台ピアノ版の楽譜は、
  → GYP00072644 ホルスト惑星 Op.32/2台ピアノ用編曲 (MSL)  んまぁ、お高い・・・


7月になって、また見かけるようになったCM
室伏広治さんのフェデックスのCMには、エルガーの「威風堂々」第1番。 この曲もCM使用率、ほんと高いですね〜。
篠原涼子さんの「辻利」お茶のCMには、ベートーヴェンの「エンペラー」。
7月に入って、久しぶりに2回見ました。 でも、その後、全然見かけない・・・。
ピアノコンチェルトの方が 私としては 欲望が満たせるわけで(笑)、たくさん放映してるなら騒ぎたいんだけど、まだやってんのかなぁ?

あと、最近、やけにこの曲が検索されてるんだけど、まだCMやってるんでしょうか?
  ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会
せっかく書いた後、私は 全然お目にかかれなくて、がっかりしてたんだけど。
テレビ見る時間帯や、地域によっても、違いますものね。
こちら 東京都内からの発信デス。
旅先で、いつもと違うCMを見かけたりすると、みょーに嬉しかったりします。
今、どんなCMがたくさん放映されてるのか、調べられるようなサイトがあれば便利なんだけどなー。


おまけ
SUZUKIサイトのCM情報のところ、西本智実さんによるジュピター楽曲紹介に、
モーツァルトにも 同名の交響曲があります ・・・って話が出てきたので、おまけ。
  モーツァルトの ジュピター交響曲を 試聴♪ & ダウンロード
  → ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 ドレスデン・シュターツカペレ『モーツァルト:交響曲第40... るんるん
交響曲第41番「ジュピター」 ハ長調 K.551  モーツァルト最後の交響曲です。


西本智実さんのCD


posted by ドルチェせんせ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

