新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年06月30日

プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲

大作曲家たちのピアノロールCDを ご紹介します。
また プロコフィエフかよ・・・ な 冷たい空気を感じるので(爆)、他に、ガーシュウィン、ラフマニノフ、ドビュッシーのピアノロール録音CDも、おまけにつけちゃう!
一部の作曲家さんのは、試聴♪ できるので、後ほど お楽しみください。

前々回、プロコフィエフのピアノ編曲ものの記事 で 紹介するCDを探していたら、ピアニスト・プロコフィエフが弾くピアノロールのCDを発見!
アメリカのエオリアン社 デュオアートのピアノロール。1920年頃の プロコ様の演奏。
あまりの安さに(561円で新品、Amazonにて)、大興奮。 速攻、購入いたしました。(翌々日に届いた。 うむむ、さらに値下げされちゃったよ・・・)
プロコ様のピアノロールは、レコードで持ってたけど、こんなに安いならCDもほしい。
ピアノ・ロールの場合、再生に使用したピアノや 調整具合で変わるし〜。
ってなわけで、私もまるっきり同じものを持ってるCDです。 責任を持って ご紹介いたします。

すごい修正技術を屈指して、ピアノロールであることを忘れてしまいそうな 美しい仕上がりをウリにしたのもありますが、このプロコフィエフのCDは、いかにもピアノロール再生な 原始的な仕上がり
ピアノ・ロール特有の、リズムのヨレ感も かなり目立ちます。
トッカータなんか、もう、タッカタッカ 付点のリズムで練習してるのかと錯覚するほど(爆)。
ピアノロールだけ聴いて判断されると困るので、自作自演SP盤復刻CDと セットでお聴きいただきたい! ってのがホンネです。
ピアニストとしてのラフマニノフと比べられちゃうと、何も言えませんが、プロコさまだって頑張って弾いてんのよー。ふんっ。
私としては、修正しすぎたのより、ピアノロールっぽさを残している方が 資料的価値が高く、妄想しがいがあって楽しいので、期待を裏切らず、満足デス♪

  ピアノロールについては、
    ・ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう! の記事をお読み下さい。


かわいい Prokofiev the Pianist かわいい ← プロコさま ピアノロールCD
 曲目リスト
 1.トッカータ Op.11
 2.<10の小品>より 「マーチ」 Op.12-1
 3.<10の小品>より 「ガヴォット」 Op.12-2
 4.<10の小品>より 「リゴドン」 Op.12-3
 5.<10の小品>より 「プレリュード」 Op.12-7
 6.<10の小品>より 「スケルツォ」 Op.12-10
 7.<サルカスム(風刺)>より 1、2曲目 Op.17-1 Op.17-2
 8.<老いし祖母のお話>より 3曲目 Op.31-3
 9.<3つのオレンジへの恋>より 「スケルツォ」 Op.33ter
 10.ムソルグスキー:<展覧会の絵>より「3.ビドロ」 「5.殻をつけたひなの踊り」
 11.グラズノフ:ガヴォット Op.49-3
 12.ミヤスコフスキー:Grillen(Whimsies) Op.25-1 Op.25-6
 13.スクリャービン:Op.45-3(プレリュード) Op.51-3(翼の詩曲)
 14.リムスキー=コルサコフ:交響組曲<シェラザード>より プロコフィエフ編曲によるピアノ版

9.までは、プロコフィエフ作曲。自作自演のピアノロール録音です。 それ以降は、他人の作品を プロコフィエフがピアノで弾いたもの

ムソルグスキーの 組曲「展覧会の絵」 については、
  ・展覧会の絵 − プロムナード が、おひなさまのCM曲に アル中作曲家。 試聴♪できます。  

グラズノフ は、プロコフィエフ卒業時、ペテルブルク音楽院の院長。理解し合えない仲?
  ・プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD 二人仲良く?お顔が見られます。
ラフマニノフの「交響曲第1番」初演を 大失敗に導いた指揮者としても有名? アル中作曲家。
  ・ラフマニノフの映画の感想と、登場曲 の記事で。

ミャスコフスキーのは 全く知らない曲なので、そのまんま書いておこう。ごめんねネ。
ミヤスコフスキーは プロコフィエフの大切な大切なお友達、ペテルブルク音楽院での10歳年上の同級生。長いお付き合い。

スクリャービンのプレリュードは、CDに Op.45-5と載っていますが、Op45-3の書き間違えっぽい。楽譜でも確認ずみ。 Op.45は<3つの小品> Op.51は<4つの小品>より

リムスキーコルサコフの4楽章からなるオーケストラ曲を、プロコフィエフが ピアノソロ用にアレンジして弾いてます。45分弱くらいの原曲を、7分半ほどにまとめてます。
  リムスキーコルサコフの 「シェラザード」 については
   ・マキアCM曲 シェラザード 試聴♪できます。
  プロコフィエフ編曲のシェラザードピアノ版については
   ・ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で 別のピアニストだけど、 試聴♪できます。


こっちは、うちのLPを撮ってみました。 曲目、何とか見えるかしら?
プロコフィエフピアノロール曲目  プロコフィエフピアノロール
今回ご紹介したCDの方が、若干、ピアノロールの再生速度がゆっくりめで、例えば、シェラザードでは、LP7分30秒が CD7分50秒くらいの感じになります。

このLPでは、今回のCD収録曲の他に、<3つのオレンジへの恋>の「行進曲」と、ラフマニノフの前奏曲Op.23-5 ト短調 が収録
よりによって、せっかくの有名曲が外されているのは、何故?(笑)
ラフマニノフのプレリュードの中でも、ト短調のは、特に知名度高い部類ですし、プロコフィエフが弾くラフマニノフなんて、プロコファンにとっては興味津々のお笑いネタ・・・ じゃなかった、気になるところだと思うんですけどもねぇ。
惜しいっ!
Op.23-5のト短調プレリュードは、ラフマニノフ自作自演のピアノロールが出てますので、どんな曲か知りたい方は、後ほど、試聴♪ してみてくださいまし。
プロコ様の演奏は、かなり違いますが。
中古レコードに 激安お宝が潜んでたりするので、興味がある方は あさってみると楽しいかも。

プロコフィエフの発言によれば、スクリャビンは 「孤高の天才」、ラフマニノフは 「バカみたい」。
あ、作曲家としてのラフマニノフね。 ピアニストとしてのラフマニノフは 超一流品だから。
ただ、自分にも近い部分がある、影響されてるのを素直に認めたくなかった故の 「バカ」発言だろうと証言してる 身近な方々もいらっしゃいます。リヒテルとか、ロストロポーヴィチ。
まぁ、私は 両方好きですしー。 でも、様づけ スペシャルなのは、プロコさまだけ。

プロコフィエフにしても、ラフマニノフにしても、他の人にしても、作曲家ピアニストが 他作曲家の曲を弾く場合、結構、自由に解釈をして、癖のある演奏というか、別の魅力を引き出しているようなところはあると思います。
自作を 気に入らない解釈で演奏されると、激怒したり、すねたりするわりに、他人作では お構いなし!?
作品のみならず、演奏表現だって、自分の音楽性が一番だ! と信ずればこそでしょうか(笑)。
モーツァルトだの ベートーヴェンだのを 学習してる少年時代から、自分で音を加えまくったりして、ピアノの先生を激怒させてたエピソードは、プロコさま、ラフマニノフ のみならず。
楽譜を出版済みの自作だって、自由に、即興性も高く、弾いてしまえるのは 作曲者の特権。
後で こっちのがいいじゃん! とか、その時の気分が違ったりするのでしょう。
ラフマニノフは、同じ曲でも その時によって ずいぶん違う演奏をしてた、なんちゅー証言も ありますしね。

とあるピアニストが あまり魅力的に弾いてしまうと、それが一番理想に近いように感じてしまう危険があって、自作自演を聞いてみることで、違うタイプの演奏の魅力も認識できるようになったり。
自作自演 = 必ずしも最高の演奏 とは思いませんが (だからこそ、演奏専門家が存在してるわけで)、やっぱ 聴いてみる価値は高いと思うよー。
鋼鉄サイボーグのプロコフィエフ、暗くねっとりしたラフマニノフ、淡くぼんやりしたドビュッシー、などを期待した人は イメージ変わるかも。


大作曲家のピアノロールCD
  プロコフィエフ、ラフマニノフ、ガーシュウィン、ドビュッシー


   

左から:
プロコフィエフのピアノロールCD
何故にこんな激安? 日本語の曲名は、この記事の中央あたりを読んでね。 プロコ様が弾くピアノは、SP復刻盤を試聴してください。

ラフマニノフのピアノロールCD 曲名の確認は、この国内盤でどうぞ。
同じ内容の 輸入盤CDで 試聴できますRachmaninov Plays Rachmaninov--Ampico Recordings (1919-29) 試聴用サンプル8.が、プレリュードOp.23-5。 プロコフィエフが弾いたピアノロールが残ってる曲。

ガーシュウィンのピアノロールCD 試聴できます
曲名の確認は、国内盤でどうぞ。→ パーフェクト・ピアノ・ロール 1

ドビュッシーのピアノロールCD
ジャケット写真下の、「その他のイメージを見る」 のところに、収録曲名が書いてある 裏側の写真が載ってます。 見づらいな・・・。 これは、別のピアニストのピアノロールも混ざってるみたいですね。
 ちなみに、うちにある ドビュッシーの自作自演だと、<子供の領分>全曲、「レントより遅く」、「スケッチ帳より」、<前奏曲集第1巻>より「デルフの舞姫」「野を渡る風」「沈める寺」「パックの踊り」「ミンストレル」。 この辺のどれかが 入ってるかも。 とりあえず、参考までに。


SPとピアノロール、両方残してる作曲家で聴き比べると、ピアノロールで犠牲になってる部分、問題点がわかるはず(修正具合にもよるけど)。 ラフマニノフとか、プロコフィエフとか。
  ・ラフマニノフの自作自演を試聴 (のだめ曲) ピアノ協奏曲全4曲+パガ狂。
ピアノロールだけ聴いて、ヘタレなピアニストだなどと思わずに、SP復刻盤も聴いてみてくださいね!
プロコフィエフのSP録音は、
  ・プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 の記事で。 試聴♪ できます。
アマゾン1500円以上で送料無料を狙って、ピアノロール&SP セットでいかがでしょうか?(笑)


晴れドルチェのプロコフィエフ関連記事晴れ
ハイドンを被ったプロコフィエフの古典交響曲 無料ダウンロード。
「キージェ中尉」 プロコフィエフおたおめ記念 無料ダウンロード。
夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ 超おすすめ曲。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。 恐怖のスターリン体制下ソビエトの音楽事情。
ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で (プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」) ピアノ版。
プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 ピアノ協奏曲。プロコフィエフ日本滞在記。晩年の写真。
プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD イケメン作曲家を探せ!? 学生時代のプロコ様。ロストロポーヴィチとの絡み。
「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!)
N響アワーを絶対お見逃しなく 「スキタイ組曲」 「古典交響曲」
プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア 「ピアノソナタ」
フィギュアスケート世界選手権使用曲 (プロコフィエフの「シンデレラ」)


posted by ドルチェせんせ at 02:48| Comment(1) | TrackBack(1) | いいもん教えてあげる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ピアノロールとは、
穴のあき具合で 演奏を記録した紙です。 オルゴールのイメージに近いでしょうか?
ロールペーパー式自動ピアノ
自動演奏装置付きのピアノに、ピアノ・ロールをかけて、再生演奏します。
ロールペーパーに空けられた穴を通して、空気圧で ピアノの打鍵装置を制御するようなシステム。
対応する部分に穴があいてるか 塞がってるか = 空気が通れるか 通れないか、で演奏してるわけ。
どこの音を鳴らすか、音が出るタイミングのみならず、表現の幅は狭いものの、ペダルや 強弱なんかも記録して 再現できます。
風を送る方法は、足踏みオルガン式に ブカブカ踏むのから、電動ポンプ式に発展。
ピアノロールを再生演奏してる楽器の近くにいると、ポンプの音、空気の音が、かなりうるさいなぁと 思いました。

LP化、CD化する時には、ピアノ・ロールに記録されたデータをもとに 修正を加え、記録当時に 演奏者が意図したものに近づけるような努力が成されているようです。
同じピアノロールを使っても、再生に使用するピアノや、いじり具合によって、違いが出るのでしょうね。

例えば、うちにあるドビュッシーのピアノロールCDだと、ペーパーでは 16通りの強弱変化しかできなかったのを 127通りのダイナミックレンジに広げて、ヤマハのピアノプレーヤーで再生した、と書いてありました。
さらに、ホールの残響まで計算して付け加え、ペダルも 若干修正してあるとのことで・・・。
あまり美しすぎる音で再生されると、逆に、ピアノロール特有の つんのめったようなヨレたリズムばかり気になって、違和感バリバリというか。
私としては、いじりすぎてないもので 脳内修正した方が、ほどほどが 楽しい気がします。
が、雑音の多いSPと比べて、思い切り美しい音で蘇らせた ピアノロールに感激する方もいらっしゃるので、これは お好みで。


演奏録音の出発点
1877年に、エジソンの円筒式蓄音機(フォノグラフ)が登場し、大物作曲家だと 1889年にブラームスがピアノ演奏を録音したのが残ってますが、録音手段があっても、音の悪さ 雑音の多さを敬遠して、ピアノロールへの記録を好んだ音楽家が多かったようです。
1924年に、ベル研究所で 電気吹き込み方式が開発され、音質が格段にアップ。

ピアノロール、自動演奏ピアノの歴史
1897年 PIANOLA(ピアノラ) アメリカのエオリアン社。 職人が手作業で穴をあけた型紙を使った、表情のない機械的な音楽で 出発。
1904年 Werte-Mignon(ヴェルテ・ミニョン) ドイツ。 ピアニストが弾いたものを記録できる、革命的な改良を加わえたもの。
1913年 Duo-Art(デュオ・アート) エオリアン社。
1916年 AMPICO(アンピコ) アメリカン・ピアノ社

他に何社もあったようですが、大作曲家や大物ピアニストが こぞって録音したのは、ウェルテ・ミニョン、デュオ・アート、アンピコの3社で、ぶっちぎりなんだって。
  以上、CDやLPの解説書からパクって、簡単にまとめてみました。
  難しいお話は、私では役に立ちません。ごめんよ〜。
ラフマニノフのアンピコシリーズは、結構有名ですよね?
ラフマニノフは、アンピコでしか ピアノロールは残していないのだとか。(1920〜1929年に記録)
次記事で ご紹介するプロコフィエフのピアノロールは、デュオ・アートのものです。


・・・そう。 これって、プロコさま宣伝に向けた 予習用記事なのでした(爆)。
プロコさまだけじゃ 閑古鳥が鳴きそうなので、他の大作曲家の方々のピアノロールCDも、ついでに!?ご紹介する予定です。 乞うご期待。
   (書けました→ プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲


ピアノロールに自分の演奏を記録した大作曲家たち
プロコフィエフ、ラフマニノフ、スクリャービン、ストラヴィンスキー、ドビュッシー、ラヴェル、フォーレ、サン=サーンス、ガーシュウィン、ファリャ、グラナドス、グリーグ、リヒャルト・シュトラウス、レスピーギ、マーラー など。
ピアノロールのおかげで、現在でも、ご本人が残したピアノ演奏を聴ける作曲家さんたちです。
自作自演の他、オーケストラ曲をピアノ版編曲して弾いてたり、伴奏してたり、連弾してたり、他人の曲を弾いてたり・・・。

とりあえず、私がCDやLPで見た記憶のあるもの + ピアニストガイド という本に情報があった作曲家さんたちを並べてみました。
もっといるかも。 SPが残ってる作曲家さんだと、そっちの情報ばかりで、わかりづらかったの。

SP録音がある作曲家さんは、音質が悪くても そっちの方が良いと思うけど、ピアノロールにしか録音してない曲があったり、やっぱ 大変貴重な資料です。
SPとピアノロール、両方残してる作曲家やピアニストで聴き比べると、ピアノロールで犠牲になってる部分、問題点が良くわかるはず。 ラフマニノフとか、プロコフィエフとか。
ピアノロールだと、リズムがヨレた感じになる部分が多いのが、一番気になるところです。
ヘタレのピアニストだと思われたら困る(笑)。
復刻CDは、単に 自作自演だけですまさず、ピアノロール再生なのか、ちゃんと録音されたものなのか、もっとはっきり書いてあるといいのにな〜 と思うことがあります。


あと、ピアノロール再生演奏を体験しに、お出かけしてみるのも良いですね!
例えば、民音音楽博物館
  民音音楽博物館 展示フロア 古典ピアノ室 のページへ  [自動再演ピアノ] のところに注目。
チェンバロから 自動再演ピアノまで、博物館のおねーさんが 説明と演奏をしてくれます。
東京・信濃町駅下車。慶應大学病院の並び。

他にも、楽器の博物館とか、アンティークオルゴールの博物館なんかで見かけることがあるので、お近くで探して、ぜひ 実際に聞いてみてください。
ピアノ・ロールしか残していない作曲家さんたちの演奏を聴く時の、脳内修正の目安にもなるかと思います。



作曲家自作自演 ピアノロールCD
  *キーワード指定で表示しています。違うものが混じってしまう場合もあります。


posted by ドルチェせんせ at 11:57| Comment(5) | TrackBack(3) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で

ソフトバンク・ホワイトコール24のCM曲として、プロコフィエフの 『ロメジュリ』 が復活中。
携帯電話のCM、白ネコ会議のヤツです。
あぁっ。時間切れ。」 あの ふてぶてしさ、にくネコぶりが、たまりましぇん(笑)。猫
   ソフトバンクモバイルCM情報http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/
   CM動画が見られます。「時間切れ」篇、「私の予感」篇。 曲名も確認できますよん。
[2008.7追記:ソフトバンク洞爺湖サミット犬会議? ただとも「サミット開催!」篇のCM曲]

セルゲイ・セルゲイエヴィチ・プロコフィエフ
  (1891.4.23 ウクライナ、ソンツォフカ村 ― 1953.3.5 モスクワ)
バレエ<ロメオとジュリエット> Op.64 より、「騎士たちの踊り」
<ロメオとジュリエット>第2組曲 Op.64ter の第1曲目 「モンタギュー家とキュピレット家」
  (プロコフィエフ編曲による、オーケストラや、ピアノ独奏用の組曲では、「モンタギュー家とキュピレット家」 の題名になります。)

曲について、詳しくは、
  ・アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! の記事をどうぞ。 ダウンロード&試聴リンクあり。
作曲者が指揮する ロメジュリ第2組曲の録音が残されてます。 「モンタギュー家とキャピュレット家」は、どっちかってーと ゆっくりめの印象だったような。
  ・プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD(オーケストラ編)


以前から読んでくださってる方には、ほんと、しつこくてすみません(笑)。
白いネコのCMで毒されてしまった方との新たな出会いのため、また お付き合いくださいませ。
今回は、プロコフィエフ自編によるピアノ版に スポットを当てましょう。

作曲者によるピアノ編曲だと、
かわいい バレエ<ロメオとジュリエット>からの10の小品 Op.75 の第6曲目 「モンタギュー家とキャピレット家」 が、CMの曲にあたります。
バレエ学校の創立祭上演用に依頼されたものの、踊り向きの音楽でないとか ボロクソ、契約撤回。
なかなかバレエ上演の見通しが立たなかったため、まず オーケストラ演奏会用の組曲にして、先に発表。 毎度おなじみ得意技(笑)。
ピアノソロ用の組曲も作って、1937年に作曲者が弾いて初演。 バレエとしての初演は、その1年後になります。

ピアノ用組曲の構成は、
1.「フォークダンス(民衆の踊り)」 2.「情景」 3.「メヌエット」 4.「少女ジュリエット」 5.「仮面」 6.「モンタギュー家とキャプレット家」 7.「ロレンス僧」 8.「マーキュシオ」 9.「百合の花を手にしたアンティーユの娘たちの踊り」 10.「ロメオとジュリエットの別れ」


オーケストラ用の第1組曲、第2組曲の題名と ほぼ一致します。 「マーキュシオ」だけは わかりにくいので書いておくと、第1組曲の「ティボルトの死」の出だしが マキューシオくんの音楽と被ります。
ティボルトとの決闘で マキューシオが倒れ、怒りに燃えるロミオが ティボルトと決闘になる筋書きだからかな?
この「マキューシオ」の音楽が、ピアノでは、とても魅力的です。
ロメオの親友マーキュシオくんは、ご婦人方をからかいながら跳ね回る、元気で陽気な 超おちゃらけキャラ。 ティボルトとの決闘で刺され、死が迫る中でまで、心配かけまいと おふざけしながら息絶えていくような若者なのよー。


ついでに、プロコフィエフ・ピアノ・トランスクリプション祭り をやっちゃおっと。
自作をピアノ版に編曲したもの + 他人の曲をピアノ版に編曲したもの、合わせて 試聴できるCDを ご紹介したいと思います。 しかも、お買い得 おすすめ2枚組!
プロコフィエフの作品からは、バレエ<ロメオとジュリエット> <シンデレラ>  歌劇<3つのオレンジへの恋> <戦争と平和>  映画<レールモントフ>  劇音楽<ハムレット>
自作以外の編曲では、ブクステフーデ、シューベルト、リムスキー=コルサコフ の作品。

Prokofiev: Complete Transcriptions for Piano試聴るんるん
 試聴用サンプル  演奏: Lev Vinocour
 ディスク1
  1.2. <3つのオレンジへの恋>から 「マーチ(行進曲)」 「スケルツォ」 Op.33ter
  3〜12. <ロメオとジュリエット>からの10の小品 Op.75
  13. <ハムレット>から 「ガヴォット」 Op.77bis
  14〜16. <シンデレラ>からの3つの小品 Op.95
  17. <戦争と平和>から「ワルツ」 Op.96
  18.19. <レルモントフ>から 「コントルダンス」 「メフィストワルツ」 Op.96
   (17〜19.は、「3つの小品 Op.96」 としてまとめて出版。全音からも楽譜出てます。)
 ディスク2
  1〜10. <シンデレラ>からの10の小品 Op.97
  11〜16. <シンデレラ>からの6つの小品 Op.102
   以下、他作曲家の曲を プロコフィエフがピアノ編曲したもの。
  17.18. ブクステフーデ作曲 「プレリュードとフーガ ニ短調」
  19. シューベルト作曲 「ワルツ組曲」 (ワルツ集→ 組曲に)
  20. リムスキー=コルサコフ作曲 「シェラザード」


かわいい バレエ<シンデレラ> については、 フィギュアスケート世界選手権使用曲 の記事で。

かわいい ブクステフーデのオルガン曲を ピアノ用に編曲
プロコフィエフは 作曲とピアノで卒業後、しばらくしてまた、ペテルブルク音楽院(第一次世界大戦中につき、ペトログラード音楽院に名称変更)のオルガン科に在籍していた時期があります。
音楽院再入学は 兵役対策なんて話もありますが。友人の作曲家たちが戦争に行く中、未亡人の一人息子なプロコフィエフは 徴兵される心配がなかったとか、いろいろあってわかりましぇん。
私にとっては、バッハのおかげで名前を知ってる程度の、馴染みのない作曲家ブクステフーデ(汗)。
ブクステフーデさんは、バッハより50歳くらい年上の世代。
教会のオルガニストとして 演奏も作品も有名だったブクステフーデを聴いてみたくて、バッハは 長期休暇を取ってまで 出かけています。(はるばる400キロ徒歩で という噂も)
バッハを自分の後継者にと考えたブクステフーデでしたが、破格の高待遇の超名誉職とはいえ、ずいぶん年上の娘との結婚が条件だったため、バッハはお断りしたのだとか。

かわいい リムスキーコルサコフの 交響組曲「シェヘラザード」については、 マキアCM曲 シェラザード の記事で。
リムスキー=コルサコフは、プロコフィエフのオーケストレーションの師匠です。
クソガキ天才少年は、年長の同級生たちに混じって、ペテルブルク音楽院院長 リムスキー・コルサコフの管弦楽法のクラスにおりました。
4楽章からなる「シェラザード」をつないで、1曲に編曲しています。
結構強引につないでる部分もあるので、フィギュアスケートを思い出してしまったり(笑)。
紹介したCDでは 9分ちょい。 うちにある プロコフィエフ本人による演奏では 7分半
アレクサンドル・ギンジンが弾いたCDの解説文を引用すると、「私はこの編曲の楽譜を見たことはないが、聞くところによると、モスクワ音楽院に残されているプロコフィエフ自身の演奏録音からギンジンが採譜したものという。」 と イマイチはっきりしない 書きっぷりで(笑)。
ギンジンが弾いた プロコ編シェラザードのCDは、変な音の部分があって、ちと気持ち悪い・・・。
プロコ様が ぶっ外したのを まんま拾ったのか、変な楽譜でも残っていたのか、録音する時に そうなっちゃたのか、他の曲の演奏精度の高さからすると 大きな謎でして。
少なくとも、私が聞いた プロコフィエフが弾いてるレコードでは、そんな音じゃないので、ますます謎。
今回、試聴用にご紹介した レフ・ヴィノクールさんのCDでは、ギンジン盤のような不快な音は出てこないので、安心して聴けます。
CDには、[arr.by.S.Prokofiev / L.Vinocour] と書いてあるので、やはり、プロコフィエフ編曲シェラザードから ピアニストが拾ったということでしょうか?

プロコフィエフによるピアノ演奏が残ってる「シェラザード」。
せっかくなので、プロコ様が他人の曲を弾いたピアノロール録音についても、宣伝してしまえ!
これは別記事に分けましょう。
若い頃傾倒してたスクリャービンの作品、作曲家としては バカにしきってたラフマニノフの作品まで、録音が残っていたりします。ムソルグスキーもあるのよん。むふふふ。
   (書けた → プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲


プロコフィエフ ロメオとジュリエット ピアノ版の CD 楽譜 試聴

   

左から:
*プロコフィエフのピアノ編曲ものCD。アシュケナージのピアノ演奏。
*「ロミジュリ」の他、「Pソナタ第7番」「束の間の幻影」。上原彩子。
ピアノソロ版の楽譜。「ロメオとジュリエット−ピアノのための10の小品」
試聴用サンプル ディスク1-8 が、ソフトバンクCM曲の「モンタギュー家とキュピレット家」。 1-2 の「3つのオレンジへの恋の行進曲」、2-14 「シンデレラのワルツ」 も、一応、プロコ様の曲としては有名曲。 他曲名について詳しくは、記事の中ほどを参考にしてみてください。 お得な2枚組。プロコフィエフ・ピアノトランスクリプションズ。


プロコフィエフ ロミオとジュリエット ピアノ版を 試聴&ダウンロード
  上原彩子『プロコフィエフ作品集』
6がCMの曲、ピアノ版。 詳細を見る のところから、1曲ずつのダウンロード購入もできます。


おまけ。
ただとも のCM曲、チャイコフスキーのバレエ<くるみ割り人形>から「花のワルツ」のチャイコフスキー自編ピアノ版については、プリマダム で チャイコフスキーの三大バレエ の記事で。
(ただの白い犬と、犬のお父さんを間違えるCMね)
 [7月追記:白戸家「しゃべるお父さんストラップ」篇のCM曲、「葦笛の踊り」も 同じく<くるみ割り人形>から、チャイコフスキー自編ピアノ版あり]


晴れドルチェのプロコフィエフ関連記事晴れ
ハイドンを被ったプロコフィエフの古典交響曲 無料ダウンロード。
「キージェ中尉」 プロコフィエフおたおめ記念 無料ダウンロード。
夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ 超おすすめ曲。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。 恐怖のスターリン体制下ソビエトの音楽事情。
プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 ピアノ協奏曲。プロコフィエフ日本滞在記。晩年の写真。
プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲 ピアニスト・プロコフィエフ。
プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD イケメン作曲家を探せ!? 学生時代のプロコ様。ロストロポーヴィチとの絡み。
「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!)
N響アワーを絶対お見逃しなく 「スキタイ組曲」 「古典交響曲」
プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア 「ピアノソナタ」
フィギュアスケート世界選手権使用曲 (プロコフィエフの「シンデレラ」)

posted by ドルチェせんせ at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

RSS広告をデフォルトで配信するSeesaaブログ

お久しぶりです。
さぼってる間に、Seesaaブログでは機能の変更なんかがあったようで。
今頃、気付くなー!!! って感じですが(笑)。

RSS広告とやらが、さも新記事を投稿したかのように、どか〜んと表示されてました。
しかも、記事の内容と何の関連が???の広告
RSSリーダーがどうのこうので、謎のページを見に行ってしまった方、失礼いたしました。
「表示しない」 設定に直せました。

マイ・ブログの 「設定」 → 「広告設定」 の 「RSS広告」 のところで、「表示しない」 の設定が選べます
自分で設定し直さないと、ブログ会社の標準装備で、RSS広告が表示されます。
   http://info.seesaa.net/article/97689559.html
新記事を投稿したり、記事内容を更新したりすると、RSS広告が表示されるようなので、気になる方は、先に設定確認したほうが良いかも。
私のように久しぶりに記事投稿するSeesaa利用者に向けて発信してみました(笑)。

いやぁ、びっくりしました。
うちのブログが、何かクセモノにでも乗っ取られたのかと びびりましたもの。
ほんとーに、「無知」 って恐いですねー(汗)。
ゴメンナサイ。
そもそも、RSS広告って何? ってなレベルの低さなので、お許しくださいませ。
ってか、いまだによくわかってません・・・。
何事においても、興味のないことは完全に放置する悪い癖がございます。
ちまちま再構築しなくてすむようになったのは、嬉しいです。
それについては、ブログ会社さん、ありがとう。


耳 中耳炎&アレルギー その後 耳
早いもので、もう6月ですネ。
今年は花粉症がゴールデンウィーク明けてもおさまらず、何故かずっと引きずっています。 イネ科アレルギーは なかったはずなのに・・・。
東京も梅雨入りして、いい加減アレルギー症状も おさまってくれるでしょうか?
マスクが暑いわ、抗アレルギー薬が眠いは、早く解放されたいものです。
何よりも 滲出性中耳炎が治らなくて困っているので、雨に期待をかけましょう。
このままでは、心まで ベートーヴェンになってしまふ(笑)。
梅雨時に増えるダニもアレルゲンの一つなので、今年は、こんなダニよけグッズを新しく購入してみました。

 ダニよけ トマトパワー 350mL★税込3150円以上で送料無料★

他のショップで『フマキラー ダニよけ トマトパワー』を探すなら、こちらのリンクから

トマトに含まれる成分 ファルネシルアセトン が、防ダニ効果を発揮するそうです。
殺虫剤不使用、食品と同じ成分なら、体への害が少ないのかなぁと、素人は考えたわけで。
まだ購入したばかりで、効果のほどはわかりませんが、殺虫剤のような刺激臭がないし、ベタついた感じもしないのが グ〜でございます。
うちのぬいぐるみさんたちにも、シューシューしてあげよう。

耳の聞こえが悪い状態が続いてるので、CM発見率が著しく低下しています。
ながらTVだとBGMが聞き取れず、かぶりつきで見てる時しか期待できないもので。
おいしいCMに遭遇できるまで、のんびりだらだら更新にお付き合いくださいませ。
6月に入って、新しいCMが増えてないか気になるところデス。


posted by ドルチェせんせ at 02:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。