新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年04月23日

「キージェ中尉」 プロコフィエフおたおめ記念

4月23日は、プロコフィエフのお誕生日バースデー
本日は、プロコ様 おたおめスペシャル企画として、組曲「キージェ中尉」 をご紹介いたします。
ドカンと5曲まるまる 無料で試聴&ダウンロードできる おいしい情報付き。
もってけドロボー!?

交響組曲「キージェ中尉」 Op.60  1934年7月8日組曲版完成
セルゲイ・セルゲイエヴィチ・プロコフィエフ
  (1891.4.23 ウクライナ、ソンツォフカ村 ― 1953.3.5 モスクワ)

プロコフィエフ最初の映画音楽として、1933年夏に作曲(全16曲)。
映画の封切りは、1934年3月7日。
皇帝の聞き違いから誕生した 架空の人物を巡る珍騒動。 帝政ロシアの貴族社会のおバカさを皮肉ったもの。
こーゆー風刺的な内容、プロコ様には、ぴったりでございます。
1934年夏に 5曲からなる交響組曲としてまとめられ、モスクワで初演されています。

「キージェ中尉」は、パリに生活拠点を置いたまま、ソビエトに長期滞在して 作曲注文や演奏会をこなしたりしてた、実験的移住のような時期に書かれた曲です。(プロコフィエフは、1932年に、ソ連市民権が認められています)
南フランスの地中海岸滞在中に作曲されましたが、「キージェ中尉」は、ソビエト映画のための曲です。 はっきりくっきりわかりやすく、ロシア民謡的旋律にあふれた、ソヴィエトの音楽
有名どころの作品番号では、「キージェ中尉」の Op.60 以降が、ソ連の社会主義リアリズム路線にのっとって書いたものと考えるとわかりやすいかと。
プロコフィエフは、1918年に ロシア革命の混乱を避けて、シベリア、日本経由で、アメリカへ渡り、その後、1923年には パリで暮らすようになります。
そして、ソビエト帰国へのお試し期間を経て、1935年12月 ついに 定住の決意でモスクワへ。翌年5月には 妻子もパリから呼び寄せ、完全に、スターリン統括下 ソ連アリ地獄に はまることになります(涙)。

晴れ 映画「キージェ中尉」の あらすじ 晴れ
ある日、神経衰弱気味の 皇帝ニコライ一世が お昼寝していると、女官の悲鳴が・・・。
お昼寝を邪魔された皇帝は 癇癪を起こして、本日の見回り責任者は誰かと、侍従を問い詰めます。
あわてて 当番将校の名簿をもらってきて 報告しようとしたら、ヤ、ヤバイ・・・。そこには「中尉」の位が記入されているだけ。
侍従が、「ポルーチキ・・・ジェ(中尉・・・ですが)」と口ごもったのを、皇帝は、「ポルーチク・キージェ」と聞き違え、そうか、キージェ中尉か、とんでもない職務怠慢なヤツ。逮捕じゃ! シベリア流刑っ。
皇帝 = ツァーリ といったら、絶対的、もう神サマみたいなものですから、今さら後にもひけず、架空の人物 キージェ中尉をシベリア送りにしたことにして、みんなでヤレヤレ。
ところが、さらに神経衰弱がひどくなった皇帝は、こんなことを考えた。
キージェ中尉は、自分を暗殺者から守ろうとして、女官に悲鳴をあげさせ 起こしてくれたのだ。
まことアッパレなヤツ。 キージェを呼び戻せ!シベリアに迎えに行け!!
そして、キージェ中尉には、美しい女官が妻として与えられ、盛大な結婚式が行われたのでした。
他にもあれやこれや、キージェにまつわる騒動が起こるので、いい加減疲れ果てた侍従たちは、キージェが亡くなったことにして、おごそかな葬式を執り行います。
葬列を見送りながら、皇帝は、キージェ中尉は 忠義を尽くしてくれたなぁと感慨深く、冥福を祈るのでありました。 チャンチャン。


かわいい さて、大変お待たせしました!
無料でダウンロード&試聴できる 素晴らしいサイトのご紹介です。

  プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」  PINK MOZARTバージョン
    るんるん 1.キージェの誕生
    るんるん 2.ロマンス
    るんるん 3.キージェの結婚
    るんるん 4.トロイカ
    るんるん 5.キージェの葬送

解説も大変おもしろいので(特に 演奏側目線での お話がたまらぬ)、上記1曲ずつのリンクからのご訪問をおすすめしたいのがホンネです。
が、先に、まとめて ダウンロード、試聴したい あなたは、GALERIE PINK MOZART へ
全5曲で 18分くらい、フルバージョンで お楽しみいただけます。
いかにも 私が大喜びしそうな、笑える音色の仕掛けなんかもありまして、まずは、聴いてみそ!
大好きな曲を お料理してくださった PINK MOZARTさん、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

映画では、「ロマンス」と「トロイカ」に、バリトン独唱が入ります。
「トロイカ」での エイ・エイ・エイ! ロシアの古い戯れ歌の内容については、PINK MOZARTさんが 書いてくださっていますので、ぜひ ご覧ください。 爆笑もの。
作品目録によると、この2曲は、ピアノ伴奏付き歌曲 「映画<キージェ中尉>からの2つの歌」 Op.60bis としても出ているようで。 これ、知らないや。
「ロマンス」の方は、「灰色の小鳩は嘆く」という題名になっています。 歌詞の内容が気になる人は、プロコフィエフ (作曲家別名曲解説ライブラリー) って本でも読んでみて〜。
組曲版では、歌が入らないほうのスコアで演奏するのが主流かと思います。
バリトン独唱が入るタイプの演奏CDだと、小澤征爾&ベルリンフィルのがありますね!

映画として「キージェ中尉」を見ることは、できないみたいなのが残念です。
[2010.1月追記:映画「キージェ中尉」の動画がアップされてる場所を教えていただきました。コメント欄のリンクからご訪問ください。「ロマンス=灰色の小鳩は嘆く」を、おねーちゃんが歌ってるシーンも出てきますよん。他にも、プロコファンが鼻血噴出させて身悶えしそうな場所をまとめてくださっています。マジで感動です。ナッツさん、本当にありがとうございました♪]
プロコフィエフが音楽を担当した映画が見たければ、「イワン雷帝」が探しやすいかと。
エイゼンシテイン監督作品ということで、「イワン雷帝」は、街中のレンタルビデオやさんにもありました。 借りて見た人です(笑)。
「キージェ中尉」のような おもしろおかしい話ではないので、替わりにはならないけど、画面に どかーんと プロコ様の名前が出ただけで、感動して興奮してしまい・・・。
こんなアホーは、私だけですかね?

かわいい ちょっと思い出 かわいい
<キージェ中尉>の「トロイカ」は、私が初めて聴いた、プロコフィエフのオーケストラ曲なのです。たぶん。
いろんな音楽鑑賞をさせるように!と ピアノの先生からお達しがあり、園児なドルチェちゃんには、LP20枚組のボックスが買い与えられました。
うちの親、クラシックちんぷんかんぷんなので、とりあえず、新聞広告のでも買ったのでしょう(笑)。
そのLPの中に、プロコ様の「トロイカ」が入ってたわけ。
でも残念ながら、最初に聴いた時の印象は覚えておりません。
ピアノを習い始めたばかりの園児としては、やっぱ先にピアノのレコードに興味がいってしまい、その中で2番目に気に入って 繰り返しかけてもらってたのが、プロコフィエフの「3つのオレンジへの恋 行進曲」のピアノ版
同じ人の曲だ! と 興味を示して聴けるようになったのは、もう少し大きくなって、自分でレコード選べるようになってから。
はっきりした曲なのが 子供向きだったのでしょう、「トロイカ」も含めて ロシア系統の曲は、結構気に入っておりました。
ちなみに、1番のお気に入りは、ファリャの「火祭りの踊り」のピアノ版だったっちゅー、凶暴レベルの高い、実にイヤなガキです(爆)。

今でも、「トロイカ」は 元気が出て好きですが、キージェの中で一番好きなのは 「葬式」。
「キージェの葬式」では、これまでの音楽が、回想するかのように わらわらと登場してきます。
途中で、それぞれ別の へんてこプロコ節を歌う人たちに囲まれる感じが、もうたまらなく ぶらぼー!
プロコ様お誕生日祝い大サービスのつもりで、日頃 興味のない方も聴いてもらえたら嬉しいなと思います。

そうそう、プロコフィエフの身内にも キージェ中尉のような シベリア流刑の犠牲者が いらっしゃいます。
これは次回に続く!   今週は、勝手にプロコ祭り〜♪
 (・・・と思ったけど、あまりに需要がなさそなので中止。 実に、残念だ。)

プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」 おすすめCD 試聴♪

   

左から:
試聴できまするんるん 「キージェ中尉」の他に、カンタータ「アレクサンドル・ネフスキー」、こちらも元は映画音楽。それから、元はバレエ音楽になるはずだった「スキタイ組曲」
試聴できまするんるん 小澤征爾指揮のバリトン独唱入り版。「ロマンス」と「トロイカ」は、歌入りの部分で試聴できます。「交響曲第5番」とセット。
*交響曲全集+バリトン独唱入り版「キージェ中尉」
*キージェ他「3つのオレンジへの恋」「ロメジュリ」「古典交響曲」「ピーターと狼」「スキタイ組曲」プロコフィエフ特盛りセット。 

プロコ様のCDって、紹介しようと思っても、ないのばっかで探すの苦労します・・・。
あーぁ。(深〜いため息)


晴れドルチェのプロコフィエフ関連記事晴れ
ハイドンを被ったプロコフィエフの古典交響曲 無料ダウンロード。
夏は、スキタイ組曲で ぶっ壊れましょ 超おすすめ曲。
アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。 恐怖のスターリン体制下ソビエトの音楽事情。
ホワイトコール24のCM曲をピアノ編曲で (プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」) ピアノ版。
プロコフィエフ自作自演CD ピアノ篇 ピアノ協奏曲。プロコフィエフ日本滞在記。晩年の写真。
プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲 ピアニスト・プロコフィエフ。
プロコフィエフ お写真拝見 & 自作自演CD イケメン作曲家を探せ!? 学生時代のプロコ様。ロストロポーヴィチとの絡み。
「ピーターと狼」がCM曲に(プロコフィエフぶらぼー!)
N響アワーを絶対お見逃しなく 「スキタイ組曲」 「古典交響曲」
プロコフィエフを聴け!! ぴあのピア 「ピアノソナタ」
フィギュアスケート世界選手権使用曲 (プロコフィエフの「シンデレラ」)


posted by ドルチェせんせ at 10:13| Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ピアノの打弦機構の写真&ワイセンベルク+カラヤンのDVD

弦を張ったグランドピアノ箱の中には、こんなもんが収められています。
鍵盤からつながるグランドピアノの打弦機構、アクション部分です。
日頃、あまり見る機会のない画像でしょ?
鍵盤のフタを取り外して(簡単に外れます)、鍵盤の両端下側のネジを外すと、タンスの引き出しみたいに 引っ張り出せます。
ピアノアクション  ピアノアクション2
    画像をクリックすると、もっと大きな画像で見られるよん

鍵盤を押すと、上方の白いトンカチ(ハンマー)が上下に動きます。
グランドピアノは、地面と並行に張ってある弦を、下から突き上げる形で叩いて音が出ます。
アップライトピアノだと、縦方向に張ってある弦を、きつつきみたいに叩くので、形が違います。
打鍵した後、ハンマーが自然落下するグランドピアノと、きつつき方式をスプリングで戻すアップライトでは、1秒間に可能な打鍵数が 倍くらい違います。 例えば、14 : 7

通常の調律、音程あわせだけだと、こんな風に取り出す必要がないので、私としても、しょっちゅう お目にかかれるわけではありません。 記念写真を撮ってあげました。
シフトペダルの調整のため、取り出したところです。
ハンマーの部分をいじったりする場合にも、取り出して調整することになります。
通常の調律代 + 別料金どす(涙)。

シフトペダルとは、 グランドピアノにおける 向かって左端のペダルで、踏むと 写真に写ってる部分がまるごと 横に移動します。 鍵盤ごと3ミリくらい動く。
弦が張ってあるピアノ箱は動かないので、結果、いつもと ずれた位置にハンマーが当たることになり、音質や音量が変わります
1音に対して 3本の弦を打っていたのが2本に、低音域の 銅線を巻いた2本弦、1本弦も、 端っこ叩きなさいよぉ! 状態に。
楽譜に u.c. ウナ・コルダ の記号が書いてある時は、このペダルを踏めっちゅーことです。 実際には、1本弦(ウナコルダ)じゃなく、2本弦打ってるとこが ほとんどなんだけども。
ハンマーの硬さの違う部分を利用して、音質を変えてるともいえます。
ハンマーの白い部分は、外側よりも 中心に向かうほど フェルトの巻きが堅くなっています。
ふだん 弦に当たってる部分は、ハンマーのフェルトが 削れたり硬くなってくるので、シフトペダルでずらして、より柔らかいフェルト部分で打弦することになると 音色は変わります。
ハンマーに溝ができすぎて 音色に悪影響が出るようだと、削ったり、針刺したり、ハンマーの硬さを調整する必要が出てきちゃいますけども。
ペダルの踏み込み具合で、横に移動する幅は びみょーに調整できます。
ね、ね? 楽しそうでしょ?  ミリ単位の芸術(笑)。

ちなみに、アップライトピアノの左端のペダル = ソフトペダルを踏むと、ハンマーが弦の近くに移動します。 近くから打弦することで、音量が押さえられるしくみです。
グランドとアップライトでは、ペダルの機能も違うのでーす。

かわいい ピアノの構造に興味を持たれた方、入門編には、こんな本がおすすめ かわいい
     本 ビジュアルで楽しむ ピアノの世界 本
写真、図解満載で、わかりやすくピアノの内部が解説されてて、おもしろいと思います。
鍵盤楽器の歴史も見られるし、時代ごとのピアノの進化が ひじょーにわかりやすく説明されていて、ピアノ学習者は 特に、読んでおいてほしい一冊。
ピアノを習う子供たちにも、ぜひ見せてあげたいですね!
さらに ピアノの構造に深く興味を持たれた方は、調律の本なんぞを読むと、ウホウホ楽しいですわよん!
調律師さんや、ピアノ製造側の人が舌を巻くほど、ピアノの内部構造に詳しく、わずかな異変も聞き逃さず指摘してたと言われている、ミケランジェリのようなピアニストもいらっしゃいます。
ミケちゃんの ピアノの調整に対する異常なまでのこだわりは、変態そのもの(爆)。


かわいい ピアノ演奏中のハンマーの動きまで見えちゃうDVD かわいい
今年は、カラヤン生誕100年でもありますし。

カラヤン指揮 ベルリンフィル  ピアノは、ワイセンベルクさまの
   チャイコフスキー作曲 ピアノ協奏曲第1番 のDVD
ヘルベルト・フォン・カラヤン/チャイコフスキーヘルベルト・フォン・カラヤン/チャイコフスキー

ヘルベルト・フォン・カラヤン. アレクシス・ワイセンベルク. ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 エーケ・ファルク

ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部 2007-06-27

Amazonで詳しく見る

1曲通しで音楽が進行する中、普通に演奏してる映像だけでなく、演奏中には 絶対撮れないであろう映像まで 見られる作品です。
不思議なアングルで、演奏中の動きや、楽器の状態が観察できます。
見てると、変態な気分になってきます。 ピアニストにまとわりつく ハエにでもなったような(爆)。
ふだんはフタで隠れてる 鍵盤の塗装してない部分が、チラリと見えたり。
最後は とうとう、ピアノのハンマーが ポコポコ動く様子が丸見えの映像に。
ハンマーの向こうに、打つべき弦が無い状態にした楽器を弾いてる ピアニストの姿が見えます。
もちろん、ちゃんと音楽に合わせた場所を弾いてるのが楽しめます。
ピアノの中身だけ出して撮ったり、フタとか いろいろ外して カメラ仕掛けたりしたんでしょうか?
おかげで、ピアノは指紋だらけ(笑)。
美しさに こだわるカラヤンさんなら、ピアノ磨きも徹底しとけば良かったのに、な〜んて思いながら 見とれているのでありました。
楽団員のハゲ頭が反射して ライティングに悪影響を及ぼすってんで、ヅラを被せたとかなんとかゆー話も耳にしますし(爆)。

なんでも、「ワイセンベルクがペトルーシュカを弾く」っちゅー映画があったらしく、それを見たカラヤンが、自分とベルリン・フィルの音楽映画を制作するためにこの映画監督と このピアニストも連れて来い! ってことになったらしい。
カラヤン、音楽ビジュアル化大作戦。
ペトルーシュカの演奏では、あらゆる角度から撮影するために、ピアノを部分的に取り外したり、弦を通して撮影した などと、ワイセンベルク様が書いてらっしゃるので、チャイコンでも そーゆーことしたと思われ。

カラヤンとワイセンベルクのチャイコンを聞いてみたい人は、こちらから。
  → Tchaikovsky: Piano Concerto No. 1; Rachmaninov: Piano Concerto No. 2
チャイコフスキーの第1番と、ラフマニノフの第2番のピアノ協奏曲が 試聴♪できます。
チャイコフスキーは、DVDとは違って パリ管との録音ですが、ラフマニノフは ベルリンフィルです。

おまけ: ワイセンベルクが弾くペトルーシュカの試聴♪は、ペトルーシュカおすすめ第2弾(のだめアニメ第22話) の記事でよろしく〜。


お久しぶりです。
さぼっているのは、なかなか中耳炎が治らず苦戦しているからでーす。
やる気が出ないので、写真でごまかそうと思ったら、ついでにDVDに見入ってしまい・・・。
音楽がへんてこりんに聞こえて悲しい時は、映像に走るっちゅー楽しみ方も いいかもぉ。

posted by ドルチェせんせ at 03:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽おもしろネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。