新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ
 
Web piano-bravo.seesaa.net

2008年03月29日

キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会

キリンの缶ビール「円熟」のCM曲として、ハチャトゥリアン作曲 組曲「仮面舞踏会」の第1曲目「ワルツ」 が、使われています。
[追記 2008.11月:浅田真央選手のフリー曲です。2008グランプリシリーズ
 真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード の記事もどうぞ]
   KIRIN のサイトでCM動画 が見られます → http://www.kirin.co.jp/brands/enjuku/cm/
すごいよ、曲名のみならず、指揮者やオケ名、どのCD使用してるかまで書いてくれてます。
ぶらぼー! CM公開サイトの鏡じゃ。 他の企業も、ぜひ真似してくださいませ。
ドラマティックでゴージャス。 大人じゃん! な円熟の香りというか、黄金、琥珀色、麒麟マークにもよく似合う、いかした選曲だと思いマス。


「仮面舞踏会(マスカレード)」  1940年作曲
アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン (1903.6.6 − 1978.5.1)  ソビエト

レールモントフの戯曲 「仮面舞踏会」のための劇音楽を、後に 5曲構成の組曲にしたもので、「円熟」のCMでは、組曲での第1曲目「ワルツ(円舞曲)」 が使われています。
ハチャトゥリャンによる音楽で 「仮面舞踏会」の劇が上演されたのは、1941年。
レールモントフの「仮面舞踏会」 の内容を知らないので、CDの解説を引用させていただくと (ラザレフ指揮、ボリジョイ交響楽団のCDより、後ほど おすすめCDとして ご紹介します)、帝制ロシアの貴族社会を舞台に、嫉妬にかられた夫が妻を殺してしまうという悲劇 だそうです。

ハチャトゥリアンの表記については、ハチャトゥリャンだったり、ハチャトゥーリアンになってたり、いろいろあって 悩みます。
アルファベット表記では、Khachaturian で検索すると探しやすいかしら?
ロシア音楽事典 という本には、ハチャトゥリャーン Khachaturyan で載ってますが、これだと見つけにくくなっちゃいます。 ロシア語の発音に近い書き方で載せてるらしく、チャイコーフスキイとか、ラフマーニノフ、ムーソルグスキイ、プロコーフィエフ。んな感じ。

ハチャトゥリアンは、現在でいうグルジア、トビリシ生まれ。 んで、アルメニア人
アルメニア民謡、アゼルバイジャンの音楽などに囲まれて、カフカス地方で育ちます。
18歳でモスクワに出てきて、モスクワ大学理工学部に入学するものの、音楽に取り付かれてしまい、翌年、グネーシン音楽院のチェロ科へ転校(新設されたばかりで入りやすそうなのがチェロ科だった)。その後、作曲科に転入。 → 26歳で モスクワ音楽院へ、作曲を学びます。
理工学部の学生が、音楽の道へ、作曲家になりたくなっちゃった きっかけが、たまたま モスクワ音楽院の大ホールに初めて入ったら、ベートーヴェンの第九交響曲と、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を 演奏してた。感動、もう止まりましぇ〜ん! って感じだったらしい(笑)。
社会主義国家ソヴィエトの作曲家として活動。 モスクワで死去。
ソ連における、アルメニア民謡ってか、カフカス地方民謡伝承担当係? 民族音楽と西洋音楽的作曲技法のミックス。

ハチャトゥリアンは、ショスタコーヴィチと同世代です。
プロコフィエフは、10歳くらい上の世代。
ハチャトゥリャンが モスクワ音楽院で作曲を学んだ ミヤスコフスキー先生は、プロコフィエフの親友です。 (プロコ様より さらに10歳年上だけど、ペテルブルク音楽院の同級生だった頃から、長いこと仲良くしてくれた ミャスコーフスキイ)
みなさま ご一緒に、国家が決めた音楽方針に振り回され、持ち上げられたり、落とされて干されたり、大変でございました。  スターリン賞 グッド(上向き矢印)  音楽における反人民的犯罪者 バッド(下向き矢印)

スターリン体制下ソヴィエト 「社会主義リアリズム」 の音楽規制については、
  ・アクオス携帯のCM曲は? 予想外だ! の記事で。

ショスタコーヴィチが出場した、第1回ショパンコンクールの話。 その時の優勝者、レフ・オボーリン(アシュケナージのピアノの先生)は、ハチャトゥーリアンのピアノ協奏曲を初演した人。作品を献呈されてます。  ・ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん
ハチャトゥリアンのピアノ協奏曲って、かっこいいのよん。 後ほど、試聴リンクはりますので、ぜひ聞いてみてね!
バルトークや、プロコフィエフのピアノ協奏曲が 嫌いでなければ、ハチャトゥーリアンのも はまると思うんだけどなー。

☆ ハチャトゥリアンの曲といえば、こればっか有名な「剣の舞」は、ドラマ「のだめカンタービレ」のBGMにも登場。  ・ベートーヴェン交響曲ピアノ版☆のだめ第4話

ハチャトゥリアンは、極太の眉毛に、目も鼻も口も大づくり、はっきり言って かなり濃い(笑)。
強烈なリズムが魅力的な、エネルギッシュで ドラマティックな音楽が 目立ちますが、やっぱ、見た目とも よく合っていると思います。
私たちは学生時代に、ハチャトゥリアンのことを、「まゆげ」 とか 「セサミ」 とか お呼びしていました。セサミストリートに 眉毛のすごいキャラがいたんだもん・・・。


ハチャトゥリアン 仮面舞踏会のワルツ をピアノで弾いてみたい人へ
「仮面舞踏会の舞曲 Tanze aus Masquerade」 としてピアノ譜が出ているようです。
私は この楽譜持っていないので、楽譜探しの必殺アイテム ピアノ・レパートリー事典 に載ってた楽譜の番号を書いておきます。
  Sikorski2105 と Boosey & Hawkes3490
うちにも、ハチャトゥリアンのピアノ作品集のCDに、「マスカレードのワルツ」ピアノ版が入ったのがありました。 ピアノでも 結構ステキよん。
[追記: ピアノ譜 無料ダウンロード の記事へ]


晴れ さて、ついでに 抱き合わせ販売曲をば。
円熟のCM曲が好きな人は、きっと気に入ると思う、おすすめのピアノ曲。
「仮面舞踏会のワルツ」 っぽい、ドラマティックなワルツはいかが?
   ハチャトゥリアン <少年時代の画集>より 「誕生日のパーティー」  1947年作
  試聴&ダウンロードイリーナ・メジューエワ『バースデー・パーティー(ハチャトゥリャン)』るんるん
(もっとドラマティックで逞しい演奏のが好きなんだけど・・・。正直、こーゆータイプのピアニストは苦手デス。でも、美人さんですヨ。)

子供の発表会曲として 重宝しています。 なんちゅーか、すごく発表会映えする曲だと。
○○ちゃんが弾いた曲、かっこ良かった〜! ってファンが増えます。
ピアノレッスンを再開した大人の生徒さんなんかにも、好評。
この曲を紹介すると、弾く人も、聴く人も、気に入ってしまうことが ヒジョーに多いのよー。
うちでは、紹介成功率100%の曲。
まぁ、向いてそうな人、好きそうな人にしか おすすめしないから、当たり前なんだけど(笑)。

ハチャトゥリャンの 「バースデイ・パーティー」 を弾く場合には、オーケストラ版 「マスカレードのワルツ」 を聴いて、イメージを膨らませてもらったりしています。
ピアノの楽譜って、色指定のない ぬり絵みたいなとこがあるから、オーケストラの曲、特に 同じ作曲家さんの 似た雰囲気の曲を聴くと、色彩が見えてくるような、ドラマが見えてくるような、良いことがいっぱいあると思うのです。
最初に 「誕生日のパーティー」 の楽譜見た時に、「マスカレード」 が浮かんでしまったせいで、私にとっては、すっかりセットになってしまいました。

全音から楽譜が出版されいるので 入手しやすいです。
  ピアノ譜 → ハチャトゥリャン こどものためのアルバム 第1集 少年時代の画集
全音楽譜の難易度では、第2課程〜第3課程。チェルニー30番、ソナチネアルバム程度。
ピアノの先生ホヤホヤの頃は 特に、発表会の曲探しに 血まなこになりますが(笑)、この曲集は おすすめです。 「誕生日のパーティー」 以外にも 魅力的な曲が入ってます。
チェックしてもらえたら嬉しいなぁと思う、お気に入りの曲なのでした。
仮面舞踏会と一緒に、よろしくね!


ハチャトゥリアン 仮面舞踏会 おすすめCD 試聴♪

   

左から:
*試聴用サンプル ディスク2−1が、円熟CMの マスカレードのワルツ。 組曲<仮面舞踏会>は 5曲別々に、他に、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第2番が、試聴できます。
(注意:2008.8月頃から、このCDは amazonで試聴できなくなったようです)
同じCDが、HMVで試聴できまするんるんピアノ協奏曲(ラローチャ)、ヴァイオリン協奏曲(リッチ)、交響曲第2番(ハチャトゥリアン&ウィーン・フィル)、ほか(2CD)
icon
試聴できまするんるん 組曲<仮面舞踏会>は、全5曲収録。 他に、運動会で聴いたことあるかも カバレフスキーの 「道化師のギャロップ」、2007〜2008中野友加里選手のフリー曲 リムスキー=コルサコフの 「スペイン奇想曲」。
*<仮面舞踏会>は 「ワルツ」と「マズルカ」2曲だけの収録ですが、「剣の舞」でおなじみのバレエ<ガイーヌ> や、バレエ<スパルタクス>の音楽が楽しめて、ハチャトゥリアン入門におすすめ。 ラザレフ指揮 ボリジョイ交響楽団。
マスカレードのワルツ ピアノ版。 ハチャトゥリアン ピアノ作品集。


オーケストラのミニチュアスコア 楽譜
   スコア ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」 (Zen‐on score)


posted by ドルチェせんせ at 09:47| Comment(8) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

キャノンivis CM曲、マンドリン協奏曲

フルHD CMOS(シーモス)がどうたらこうたら、キャノン デジタルビデオカメラ ivis のCM曲として、ヴィヴァルディ作曲 マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425 の第1楽章が、使われています。

商品名が 全く記憶に残らず、「シーモス」 だの、「ビデオカメラ」 だので検索して、探すのに 苦労しちゃったわ〜。
Canon」 を覚えてなかったくせに、私にとっては 意味不明の 「シーモス」 って言葉だけが、何故か印象に残りまして(笑)。
  キャノン デジタルビデオカメラ アイビスのページhttp://cweb.canon.jp/ivis/
この記事を書いた時点では、CM情報見つからず。
でも、そのうちアップされるかもしれないし、載せておきましょ。
ごめんね、どの機種か わかんないので、確認できたら 記事に書き加えます。(たれこみ情報 お待ちしています)
[追記:4/1 なかなかアップされないなぁ。女の子が犬つれてるCMです。「動画もキヤノン」 ← 正式な会社名の表記をコメントで教えていただいたので書いておこう。キャノンじゃなく、キヤノン。検索対策デス(笑)。あるまんどせんせ、ありがとう。]


マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425
アントニオ・ヴィヴァルディ (1678.3.4 ベネツィア − 1741.7.28 ウィーン)

かわいいよね、この曲♪
この曲聴くとさ、いまだに、「デンターシステマ!」 と反応してしまいます。
残念ながら、ライオン デンタルケアシリーズのCM曲は 変わってしまいましたが、キャノンさんのおかげで、過去記事復活作戦を決行できて ラッキー☆ です。
ぜひ、フルエイチディー シーモスハイビジョンのビデオカメラの曲として認知されるよう、じゃんじゃんばりばり CM放映しちゃってください。TV
ビバルディのマンドリン協奏曲については、
  ・デンターシステマのCM曲は? ビバルディ の記事をお読みください。 試聴リンクあり。


ビバルディと言えば、ひどい喘息もち、ゲホゲホ。
私が ここのところ悩まされている滲出性中耳炎は、気管支喘息と合併してるケースが 多いそうです。
なかでも難治性の、好酸球性中耳炎とかいうのがあるようで。それとの合併が多いらしい。
アレルギーで増える白血球の一種、好酸球ってのが中耳腔に溜まると、粘度が高くて排出されづらく厄介。 と、本に書いてあった。
ヴィヴァルディさんのゲホゲホ、お耳は大丈夫だったでしょうか?
って、時代が違えば 病状も違うのかな?
よくわかんないけど、みなさまも、ゲホゲホ咳に苦しめられた際には、ぜひ ビバルディさんに思いを馳せてみてくださいね!

どうもやる気が出なくてねぇ、また、過去記事発掘で ズルしちゃいました〜(爆)。
でも、私は見てしまったのだ。目
スターリン政権ソヴィエト時代の曲が CMになってるのを。
お、おいしいかも。
残念ながら、我が最愛のプロコさまの楽曲ではありませんが、共に お国に翻弄された同志?のお方。
ヒントは、缶ビールのドラマティックなワルツ。
風貌的には、虚弱そうなヴィヴァルディとは正反対、ゲジ眉が立派な エネルギッシュな感じの作曲家さんです。  [答えは この記事へ]
わかっちゃっても、まだ ないしょよん。
またCM見たら、書こうかと。 前回、短命CMで見事にコケたので、慎重に参ります(笑)。

おまけ☆ このCMとは関係ないけど、お探しの方が多いようなので。
2008世界フィギュアでの中野友加里選手のフリー曲「スペイン奇想曲」は、リムスキー=コルサコフ作曲です。 安藤美姫選手のショートプログラムの「シェラザード」と同じ作曲家さんです。
リムスキー・コルサコフについては、マキアCM曲 シェラザード をどうぞ。 ロシアぶらぼー!
「スペイン奇想曲」は、学生時代に オーケストラの楽譜を読む授業の教材になったことが。
懐かすぃー。


posted by ドルチェせんせ at 03:09| Comment(6) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

マリソルCM曲、梨の形をした3つの小品

集英社の雑誌 マリソルのCM曲として、サティの 「梨の形の3つの小品」 が使われています。
4曲目と言うべきか、第2曲と言うべきか・・・。 う〜ん、う〜ん。。。
作曲家奇人変人選手権をやったら、ぶっちぎりで優勝しそうな、エリック・サティさんの曲です。
その奇行の数々、へんてこりんな曲名たちは、他の追随を許さないかのように光輝いています。

川原亜矢子さん出演のCM、創刊1周年 マリソル発売中 とか言ってるヤツ。
  集英社のサイトでCM動画が見られます。 → http://www.s-woman.net/marisol/tvcm/
サティの連弾曲を、カットして編集してるような感じかな?


「梨の形をした3つの小品」 (4手連弾曲) 1903年作曲
エリック・アルフレッド・レスリー・サティ (1866.5.17 − 1925.7.1) フランス
この曲を書いた 37歳頃のサティは、長年の友人 ドビュッシーの家で夕食にありつき、ピアノを弾かせてもらうのが お楽しみ。毎週ご訪問してたようで(笑)。
ドビュッシーから、「君は、もう少しフォルムの感覚を持つべきだよ!」 と言われたサティさん。
しばらくたった ある日、こんな新曲を引っさげて ドビュッシーのところにやって来た。
  「梨の形の3つの小品 Trois Morceaux en forme de poire」   ぎゃぼ〜ん!
なしのフォルム。ポワールのフォルム。まぬけの形?おばかの形?
こう題名をつければ、「形式がない」なんて 言えないだろーから。 と、サティ氏は語る。

「3つの小品」 なんて言われたら、3曲構成なのね! と普通は思うでしょ?
ところが どっこい。
7曲構成です。3曲の前後を、各2曲ずつ 取り囲むような形になってます。

  「梨の形をした3つの小品」 の曲順
     1.開始のひとつのやり方
     2.その延長
     3.T
     4.U
     5.V
     6.おまけにもうひとつ
     7.言いなおし
   (MarisolのCMで使われてるのは、ローマ数字 「U」 の曲にあたります)

「梨の形をした3つの小品」 は、4手連弾曲。 1台のピアノに 2人仲良く並んで弾きます。
サティの曲っちゅーと、真面目なレッスンで採り上げられるようなシロモノじゃないんですが、西洋音楽史の授業に登場すると、そのあまりの奇人変人ぶりに、学生の間で人気急上昇。勝手に遊ぶ、遊ぶ。
「梨の形をした3つの小品」 は 結構有名で、お茶の間登場率の高い 「ジムノペディ」 や 「おまえがほしい」 なんかと一緒に収録された楽譜が全音から出てたもんだから、私たちも音大付属高校時代に、友達同士で遊んでました。 いやぁ、懐かしかったです。

サティの変人ぶり、ドビュッシーとサティの奇妙な友情関係については、
  ・リクルートL25のCM曲は? ソナチネのパロディー の記事をどうぞ。



サティ 梨の形の3つの小品 を 試聴&ダウンロード WMAで。
  Various『The Very Best of Satie』
  5が該当曲ですが、試聴できるのは、CM使用の冒頭部分ではなく、中間部になります。


サティ 梨の形の3つの小品 を試聴♪ おすすめCD

   

左から:
試聴♪ 試聴用サンプル28から34が、「梨の形をした3つの小品」。31が、CM使用曲。
*同じ曲が収録されたCD。 日本語での曲名確認にもどうぞ。
*連弾曲CD。 お友達 ドビュッシーの「小組曲」も一緒に。ただし、「小組曲」は、サティと出会う少し前に作曲。 フォーレの「ドリー」も、アンサンブルの授業で採り上げられたり、とても人気があります。
*もっとたくさん サティの曲を試聴♪ してみたいあなたへ、CD5枚組で 心ゆくまでどうぞ。
試聴用サンプル ディスク1−19が、マリソルCM使用曲。 これも、アルド・チッコリーニ と ガブリエル・タッキーノの演奏。さっきの試聴と同じ。


サティ 梨の形の3つの小品 の楽譜
  今回は、品揃え豊富な 大谷楽器さんでご紹介します。楽天市場。
  楽譜の収録曲名が しっかり見られるあたり、アマゾンも見習ってほしいんだけどなぁ・・・。
☆ サティのピアノソロ曲有名どころと、連弾の 「梨の形の3つの小品」 が収録された楽譜。
  ・エリックサティピアノアルバム 全音楽譜出版
  ・エリックサティピアノ名曲集 ドレミ楽譜出版
☆ 連弾曲集の場合は、
  ・エリックサティピアノ全集(11)連弾 全音



久しぶりのCM記事です。 さぼっててすみません。
再三グチ記事書いてますが、なかなか中耳炎が治らず、すっかりやる気を消失。
テレビも、かぶりつきで見てる時じゃないと 聞きとれないので、CM発見率も下がります。
そんな中、ピアノなCM曲に遭遇。
やっぱ、このチャンスを逃すのはもったいないので、やる気ない病にムチ打って頑張りました〜。
過去記事廃物利用で誤魔化せる部分が多かったのも 気に入った(笑)。
集英社の雑誌のCM といえば、リムスキー=コルサコフの 「シェラザード」 もよろしくねん。
  ・マキアCM曲 シェラザード
安藤美姫選手が、カルメンだの、デリラだの、どんどん恐い女になっていく前に演じてた、シェラザードちゃんです。フィギュアの使用曲としても検索されてた記事です。
マキアのCMは、しばらく見かけてないような?
マリソルのCMは、今月初めて見たけど、せっかく記事書いたので、ぜひ同じ曲のまま、毎月CM流してくださーい。1周年CMだけで止めちゃイヤよん。


posted by ドルチェせんせ at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

滲出性中耳炎と鼓膜切開について

3月3日は、耳の日耳
音楽を愛する我々には、とーっても大切なお耳。
耳の日を記念しまして、本日は、わたくしの鼓膜切開体験談を お送りします♪

ドルチェは、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)の治療中。1ヶ月過ぎました。
なかなか聴力が回復せず、耳が遠い & へんてこなバランスで聞こえてしまうため、音楽をあまり楽しめずにおります。
全く聞けないわけではないから、贅沢ほざけないんだけどね、やっぱ不便だしー、気持ち悪いしー、ピアノを弾く身としては 大変困っています。
アレルギーとセットで増えてる病気。 この季節、花粉症で炎症起こした鼻や喉から 中耳炎になる危険は高いわけで、そんなの関係ねぇ! と思ってるあなたも、いつお仲間になるか わからなくってよ〜。   ・・・あわわ。
ま、しばし お付き合いくださいませ。


滲出性中耳炎では、鼓膜の奥、中耳腔というところに、粘液が溜まります。
ふつーは、中耳と鼻の奥をつなぐ 耳管を通して排出されますが、この耳管の働きが悪くなると 溜まっちまうわけで。
  滲出性中耳炎については滲出性中耳炎の聞こえ方、音楽は贅沢品? の記事をどうぞ。
薬物治療や、乙女の(誰じゃ?)鼻めどにカテーテルを突っ込み、空気を無理やり通すような治療(耳管通気という)なんかをしてても、なかなか改善されない場合、鼓膜切開が適用になります。
化膿しちゃうような痛〜い中耳炎でも、排膿するために鼓膜切開したりしますね。 小さい頃やった。

イベント 鼓膜切開体験談 イベント
鼓膜を数ミリ切開して、中耳腔に溜まった滲出液を吸引します。
これねー、ネーミングが悪すぎると思うのです。 ムダに恐怖感を与えてると思いません?
中耳ちゅーちゅー作戦とか(名付けセンスゼロ)、もっと痛そうじゃない呼び名にしてほしい。
切開! なんて言われると、おなか切るようなメスを思い浮かべてしまって 怖いっちゅー。
鼓膜切開用のメスは、槍みたいな感じです。 やられる直前に、ちゃんと観察しときました(笑)。手(チョキ)
イカのとんがり帽子みたいなので ブスッと刺して穴あけたら、ぎゅわ〜ん! と溜まってる粘液を吸い取ります。
耳の中にダイソンの掃除機でも突っ込まれたような吸引力、すごい音がします。 こっちのが ぎょえ〜! と思うかも。
私は麻酔なしでしたが、刺すのは ほんの一瞬ですので 大した痛さではありません。
ちょっとだけ我慢してね! と言われた。
耳鼻科のサイトなんかを見ると、鼓膜に点耳麻酔してから処置するようなので、痛みは感じないかと。
私も小学生の時には、耳の中に薬を入れて 何分か待ってから 切開した記憶があります。
お薬したから痛くないよー、大丈夫だからねー! とやさしい先生で、全然痛くなかった。
お耳の状態によって、痛さに個人差があるのかもしれないけど、この程度なら、うだうだ麻酔が効くの待ってる間に、さっさと一発 ぶっ刺しちゃった方が合理的じゃないかと(笑)。
切開した鼓膜は、通常は 数日で塞がってしまうそうです。 穴があいてる間聴こえないとかゆー心配もなく、切開した後が痛いとかゆー感覚も ありません
あっという間の処置ですが、一応手術扱いです。 お会計の明細書でも、「手術」 になってました。
「鼓膜切開」 と言われて、必要以上に恐怖を感じる人もいるのでは? と思ったので、ちょっと体験談を書いてみました。

私は、鼓膜切開後も 聞こえ方が改善した感じがないまま、また水がたまってますが、飛行機急降下みたいな キーンと圧力かかってる感じが減っただけでも、ラクになりました。
切開した日は、気圧が変わるみたいなバリバリした音が すごかったです。雷
切開して吸引しても、また滲出液がたまってきてしまうので、あまり繰り返すようなら、切開した時にチューブを留置して 穴が塞がらないようにするそうです。
鼓膜チューブは、私は まだやったことないのでわかりましぇん。

滲出性中耳炎は、1ヶ月くらいで治れば良いほう、数ヶ月、チューブを留置しながら数年とか、治っても再発を繰り返したり、めんどくさい病気みたいです。
病気調べにネットを活用、体験談はないものか? と探しても、子供に多い病気っちゅーことで、大人の情報がほとんど見つかりません。
耳鼻科のサイトでも、子供の話がほとんどで。 う〜ん、もっと情報ほしいんだけどなぁ。
幼児で鼓膜切開が必要な場合、恐怖心で暴れる子を押さえつけて処置・・・という、親御さんにとっても 辛い治療になったりするようで。もうやだ〜(悲しい顔) 全身麻酔でやる場合もあるらしい。
実際には痛くなくても、怖くて痛く感じちゃったり、やっぱ、小さい子がなるのは かわいそうですね。
大人の自分でも、正直ちょっとヤダな〜と思いますもん。
鼓膜切開を繰り返すことで、鼓膜が硬くなる場合もあるとか、でも、長期間中耳炎状態なせいで、鼓膜が癒着したり、鼓膜が変性したり、それも恐ろしいし・・・。
鼓膜切開の時期や頻度、鼓膜チューブは、お医者さんの考えによっていろいろみたいで、運なんですかねぇ。

おまけ。
晴れ 鼓膜のお話 晴れ
鼓膜の厚さは、0.1ミリ。
こんな極薄なのに、3層構造で、ちゃんと神経や血管も通ってるんだそうです。
鼓膜の大きさは、1センチ弱の楕円形で、真ん中が2ミリくらいへこんだ漏斗型。
生まれた時から、ほぼ成人の大きさになってるんですって〜。
鼓膜切開のような小さな穴を開けたくらいでは、ほとんど聞こえ方の低下はありません。
鼓膜が全くなくなっても、内耳が正常なら、聞こえます。ただし、かなり聴力は低下しちゃうみたい。
なんちゅーか、耳は、いろんな器官が連携プレーして、音量を増幅したり、人間の身体ってよくできてるなぁと感心してしまいます。

中耳炎について、耳については、こんな本でお勉強中。
  


あ、3月3日は、ひな祭り でもありましたね!
  ♪灯りをつけたら消えちゃった〜。お花をあげたら枯れちゃった〜。五人ばやしは、しん・・・
これ以上書いたら叱られそうなので。。。
子供の頃に流行った替え歌、怒られても怒られても みんなで歌ってたのでありんす。
ワダエミ作・久月の雛人形CMで、今年も無事使われてた ムソちゃんの名曲もよろしくるんるん
  ・展覧会の絵 − プロムナード が、おひなさまのCM曲に
誤認林(なんだよ、この変換) 五人囃子ならぬ、ロシア五人組のムソルグスキー。
人形の久月〜♪ は、ワダエミ監修・五月人形のCMも 同じ曲です。 うほー!


☆ ドルチェの中耳炎関連記事 体験記☆
  ・滲出性中耳炎の聞こえ方、音楽は贅沢品?
  ・花粉アレルギーで中耳炎、耳がよく聞こえない

posted by ドルチェせんせ at 09:26| Comment(34) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

