新 着 記 事
(11/19)バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD
(11/09)フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011
(01/11)あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)
(03/01)真央ちゃんからの金メダル?
(02/28)ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!
(02/22)真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)
(02/08)ベートーヴェンが4割引!?
(01/09)あけおめ☆ことよろ5
(01/15)あけおめ☆ことよろ4
(12/14)フィギュア2008グランプリファイナルの使用曲☆クラシック編
(11/19)真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜ダウンロード
(11/07)小室哲哉にまつわる我が家の事件簿&ヴィヴァルディ
(10/08)アニメ☆のだめカンタービレ巴里編 気になる曲は♪
(08/07)運動会曲「道化師のギャロップ」 オーリスだって疾走中
(08/02)アマゾンで試聴できなくなった???
(07/22)アヴェマリア対決、エビピラフ VS ドルチェアイス
(07/17)CMオリジナル曲探しに お役立ちアイテム
(07/13)スズキSX4 CM曲、西本智実指揮ジュピター
(06/30)プロコフィエフのピアノロールCD、自作自演+他人の曲
(06/27)ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう!

ぶろぐらんく小   ☆★☆ もっと過去の記事を探す 目次・記事一覧表へ   ☆★☆トップページへ

2011年11月19日

バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD

村上佳菜子選手のショートプログラム使用曲は 「バイオリン・ミューズ」
原曲は、J.S.バッハのシャコンヌ
です。
バッハ作曲のは、ヴァイオリン1本で演奏する曲ですが、魅力的なピアノ編曲バージョンがありますので、宣伝しちゃえ大作戦。
がんばれ佳菜子ちゃん。バッハとブラームスとブゾーニさんも、きっと応援してるはず。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (1685-1750 ドイツ)
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調 BWV1004
第5曲目(最後の曲)が、シャコンヌです。

バッハのシャコンヌのピアノ編曲版の有名どころといたしましては、
超絶テクニシャン系ピアニスト(だったらしい)で、作曲家でもある
フェルッチョ・ブゾーニ(1866-1924 イタリア→ドイツ)
が編曲したピアノソロバージョンが、人気あります。
ヴァイオリンのを聴きなれてる人だと、ガチャガチャ飾り立てられた部分が悪趣味と感じるかな?
私たちは、悪趣味な派手さも、かっこいい、たのしー!と思ってしまうのですが。(笑)
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」は、渋ハデで魅力的なのよん。

もと美少年美青年美中年のヨハネス・ブラームス(1833-1897 ドイツ)
が編曲した、左手のためのシャコンヌもございます。
右手を使わないで左手1本だけで弾く編曲になってます。
左手オンリーという制限があるぶん、シンプルに渋く、かえってヴァイオリンの原曲に近いイメージで楽しめるような。
一般的に、やっぱ右手に比べて左手は動きが悪いので、ピアニストはムキになって自分の手をいじめてみたり、自虐的な練習をするのが意外と好きです。(^_^;)
右手をケガしてる時はもちろん、左手鍛錬のため、宴会芸のウケ狙いとか、左手用の曲は活用できます。
(しつこいですが、ひげもじゃ肥満体になる前のブラームスは美形なのだ。)
  ブラームス関連記事・出産祝いは自作の子守歌 コワモテだけど本当は・・・

ブゾーニ版は難しそうだしーと躊躇してしまう方は、まずブラームス版で遊んでみてはいかが?
てきとーに右手も使って弾くようにすれば、あまり難しくなく遊べる部分もありますよ。
てきとーに分担する方法を自分で考えるのも、良い学習になると思います。


パブリックドメインの無料楽譜でダウンロードできます。

バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の楽譜をダウンロード 無料
  本 るんるんhttp://imslp.org/wiki/Violin_Partita_No.2_in_D_minor,_BWV_1004_(Bach,_Johann_Sebastian)
ブゾーニ版ピアノソロの録音ファイルもありました。1曲まるまる全部聴けます。
楽譜ファイル 編曲者 Ferruccio Busoni ってのをダウンロードしてお楽しみくださいね!

バッハ=ブラームス「左手のためのシャコンヌ」の楽譜をダウンロード 無料
  本 るんるんhttp://imslp.org/wiki/5_Studies,_Anh.1a/1_(Brahms,_Johannes)
左手版も、ピアノソロの録音ファイルありました。1曲まるまる全部聴けます。
ブラームス「5つの練習曲」の5曲目が「バッハのシャコンヌ」です。
楽譜ファイル Study No.5 のところ。
他に、「5つの練習曲」は
1.ショパンの練習曲Op.25-2による編曲。
ショパンのエチュードの中では入門アイテム弾きやすい部類に入るOp25-2を、最もいやーな技術な部類の6度重音練習曲に変身。3度の重音も使います。
ブラームスのコンプレックスが昇華して?ちゃんとブラームスっぽい響きに変化してるあたりが、笑えます。
2.ウェーバーのロンド(ピアノソナタ第1番の終楽章 Op.24)による編曲。
「無窮動」と呼ばれる、右手が絶え間なく走り回る曲を、左手が走り回るように変身。
ウェーバーの無窮動は、音大付属中とか潜入すると、いやってほど聞けるかも。速さを競う悪趣味な遊びをしたり。右手用指慣らしアイテムとして人気?
そして、左手動かねーぞのコンプレックスが、こーゆー左右交換練習みたいな行動に走らせると。
ブラームスは、シューベルトの即興曲Op90-2も、左手忙しいバージョンに編曲しちゃってます。
3、4曲目は、バッハのプレスト(無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番のフィナーレ)による編曲。
第1稿と、第2稿。
よかったら、ついでにシャコンヌ以外でも遊んでみてくださいね。


バッハ「シャコンヌ」ピアノ版のCDと楽譜 試聴できまするんるん

    

左から:
るんるんブゾーニ編曲シャコンヌ。 バッハ編曲ものを集めたCD。名曲揃い。シャコンヌの1つ前に入ってる曲、大好きです。ワイセンベルクさまぁ。
るんるんブラームス編曲シャコンヌ。左手のためのピアノ曲を集めたCD。スクリャービンの名曲「左手のための夜想曲」も入ってます。
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の楽譜。ブライトコップ版。
バッハ=ブラームス左手のための「シャコンヌ」の楽譜。 左手用シャコンヌを含む「5つの練習曲」。他に、ブラームス入門として学習者に人気な「ラプソディOp79」「ワルツ Op39」 Op76 Op116 Op117 Op118 Op119 の小品が入ってるようです。

有名どころの楽譜は もっと良いエディションで持ってるしー、シャコンヌだけのために買いたくねー! って方は、ドーヴァー社の、編曲やカデンツァなどを集めた楽譜がおすすめ。 ブライトコフ版のリプリントらしいです。
  楽譜本Complete Transcriptions, Cadenzas and Exercises for Solo Piano
5つの練習曲 の他に、シューベルトの即興曲 Op90-2 の左手忙しい版編曲や、ハンガリア舞曲のピアノソロ編曲。51の練習曲。バッハ、ベートーヴェン、モーツァルトのピアノ協奏曲のカデンツァ などが入っています。
何より魅力的なのは、「主題と変奏」(弦楽六重奏曲 第1番 第2楽章のピアノソロ版)が入ってること。
私は、これ目当てで買ったら、ついでに左手シャコンヌが入っててラッキー! って感じでした。
番外編寄せ集め的で、おもしろい楽譜集です。

ドルチェ愛用、楽譜探しの虎の巻本 「ピアノ・レパートリー事典」によると、
他に、シャコンヌ入りの5つの練習曲の楽譜は、ブラームス集
ペータース版(ザウアー版)では 第2巻に、ペータース原典版では 第5巻に、ブライトコフ版では 第3巻に、収録されてるとのことです。ブライトコップ&ヘルテル社からは、シャコンヌ単独の譜面も出版されてるようです。

◎おまけ◎
村上佳菜子ちゃん使用のヴァイオリンミューズは、川井郁子さんのCDだったようです。
こーゆージャンル疎いんで、知らんかった・・・。
試聴♪ ダウンロード購入できます。
  → ★川井郁子「ザ・ヴァイオリン・ミューズ(バッハ・シャコンヌより)」 楽天ダウンロード


posted by ドルチェせんせ at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

フィギュアスケートの使用曲たち☆グランプリシリーズ2011

[NHK杯を見た後に、追加修正しています。 2011.11.14]
久しぶりに登場してみました。
なかなかブログにまで手が回らず放置、荒れ放題に恥をさらし続けていますが、
バッハやらスクリャービンやら、おいしい曲が出てきちゃったもんだから、我慢できなくなっちゃった。
過去記事発掘☆リンク貼っちゃえ大作戦! にぷらすして、村上佳菜子ちゃんのバッハと、羽生結弦くんのスクリャービンは、NEW記事アップしたいなぁと思ってるんだけど、間に合うだろうか・・・。
うちは、あくまでも、原曲を宣伝したい! ピアノ編曲版を宣伝したい! ピアノ好きになってね! というコンセプトなので、そっちのお話です。
実際に選手のみなさんが使ったアレンジバージョンについての情報は知りません。そちらについては、全く役立たずですので、お許しくださいね。
テレビで中国大会を見たんですが、作曲者が紹介されてなくて不親切ってか、作曲者に失礼じゃんねー。 もっと作曲家さんたちに、愛を♪
ぜひぜひ、原曲や、ピアノ版も、聴いてみて下さい。

2011-12 フィギュアスケート 選手たちの使用曲(原曲)
  クラシック曲だけのご紹介です。原曲CDを探すヒントになれば嬉しいです。

ぴかぴか(新しい)村上佳菜子ぴかぴか(新しい)
◎ショート:バッハ「シャコンヌ」(無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番の終曲)
「バイオリン・ミューズ」と曲名紹介されてました。
我々ピアノ弾きにとっては、ブゾーニ編曲のピアノ版のほうで、馴染み深い曲でございます。
バッハ=ブゾーニの「シャコンヌ」 めちゃかっちょいいので、ピアノ版もよろしくね! 
ブラームス編曲で、左手一本だけで弾くシャコンヌもあります。
ブラームス版を 両手で てきとーに分担して弾けば、ハードル高くなく遊べる箇所もありますよん。
   関連記事・バッハ「シャコンヌ」ピアノ編曲版(ブゾーニ&ブラームス)楽譜とCD

◎フリー:メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」
全楽章つないで、使っていましたね。 略して、メンコン。


ぴかぴか(新しい)羽生結弦ぴかぴか(新しい)
◎ショート:スクリャービン「練習曲 Op.8-12 嬰ニ短調」
「エチュード・イン・Dシャープマイナー」と紹介されていました。
スクリアビンのエチュード(練習曲)は、ぶらぼー!ですよぉ。Op.8とOp.42は 全部聴いてほしい。
ピアノだけの原曲のが、劇的でかっこいいかな。 この曲、ファンが多いんで、ぜひ聴いてね!
若い頃の曲は、ショパンや ラフマニノフ系統の ロマンチック臭いのが多いので、聴きやすいと思います。
ラフマニノフの伝記映画で、この曲をラフマニノフくんが弾くシーンがありました。
   関連記事・ラフマニノフの映画の感想と、登場曲 ←試聴リンクあり


ぴかぴか(新しい)浅田真央ぴかぴか(新しい)
◎ショート:リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェヘラザード」
   関連記事・マキアCM曲 シェラザード ←試聴リンクあり
[NHK杯を見たので、追記。
真央ちゃん用は、ずいぶんデフォルメされていましたが、原曲もぜひ聴いてみてくださいね!
安藤美姫ちゃんのシェラザードの時は、原曲を継ぎ接ぎするようなかたちで、うちとしてはミキティ版のがおいしかったな(笑)。]

◎フリー:リスト「愛の夢 第3番」
   関連記事・日東紅茶のCM曲は? リストさんってば編曲がお好き
        ・ニベアボディCM曲。リストさん、親子そろって不倫の子持ち


ぴかぴか(新しい)長洲未来ぴかぴか(新しい)
◎フリー:ハチャトゥーリアン「スパルタクス」
真央ちゃんの「仮面舞踏会」が気に入った人は、ぜひ、「スパルタクス」も聴いてみてください。
ハチャトゥリャンはいかす。
   関連記事・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会


ぴかぴか(新しい)カロリーナ・コストナーぴかぴか(新しい)
◎ショート:ショスタコーヴィチ「ピアノ三重奏曲 第2番」
◎フリー:モーツァルト「ピアノ協奏曲 第23番」第2→3楽章
コストナー選手は、クラシック使用率が高いですね。ピアノトリオと ピアノコンチェルト。
タコでの不穏な出来事を、モーツァルトの涙で追悼し、浄化し、無邪気な明るい世界に戻っていくような。一挙に録画を見たので、ショートプログラムとフリー、2つつなげて世界を作ってあるように感じて、なんか感激しちゃいました。
新しい録画から フリー→ショートの順に見なくて、マジ正解だったわ。
でも、タコ8弦楽四重奏曲=室内交響曲のメロディーとして認識した私は、ピアノ科失格?(笑)
(第8番の第2楽章に、同じメロディーが出てきます。)
これを機会に、ピアノトリオも聴いてみようかな。
   関連記事・ショパンコンクールでのショスタコーヴィチさん


ぴかぴか(新しい)鈴木明子ぴかぴか(新しい)
◎SP:リスト「ハンガリー狂詩曲」
ハンガリアン・ラプソディを使うという情報はゲットしたのですが、録画に失敗してしまい、まだ見ることができていません。
何番を使ってくれてるのかなぁ? 有名どころだと、第2番、6番、15番あたり?
[NHK杯を見たので、追記。 第2番ですね。よく似合っていて、とってもステキでした。

◎フリー:ヨハン・シュトラウスU 喜歌劇「こうもり」序曲
シュトラウスさんは、有名なリヒャルトくんと間違えないように、J.シュトラウスと書いてあげましょう。同名のパパもいるので、2世もつけてあげると、さらに親切。
   関連記事・シュトラウス家の話 〜パパだって有名曲書いてるのよ!


ぴかぴか(新しい)キーラ・コルピぴかぴか(新しい)
◎フリー:ガーシュウィン「アイ・ガット・リズム変奏曲」
アイ・ガット・リズム」とだけ紹介されてましたが、ピアノとオーケストラで(ピアノ協奏曲みたいな編成で)やるバージョン、「アイガットリズム変奏曲」として探した方が、コルピ選手の使用曲な気分で楽しめます。
「ラプソディ・イン・ブルー」と一緒に、協奏曲ジャンルのCDコーナーにあったりするので、ぜひ聴いてみてください。
   関連記事・ラプソディ・イン・ブルー ガーシュウィン作曲+編曲グロフェ
pink-mozartさんの、いかしたアレンジで、たっぷりお楽しみいただけます。
   無料視聴&ダウンロード るんるんアイ・ゴット・リズム pink-mozart編
それにしても、なんてきれいなスケーターさんなんでしょう! 麗しい美人さんです。]

地デ鹿のせいでTVは買い換えたけど、録画機器はアナロ熊なままのドルチェ家です。
ケーブルテレビがデジアナ変換した映像で 録画できるのだけど、番組表が配信されないので、すべて手動で設定。しょっちゅう失敗して録れてません。(^_^;)
アナログとデジタルでチャンネル番号が違う局、旧10chと12ch、すでにどっちだかわからなくて 間違えまくってます。
キーワード検索して録画予約することもできないし、やっぱ古い機械は不便だわ〜。
鹿化をきっかけに、BSやめちゃったし、どんどんテレビ離れがすすんでいます。

2011年はリスト生誕200年の記念イヤーだったので、フィギュア曲としても人気があったのでしょうか?
素晴らしい演技とともに、曲の魅力を高めてくれる選手のみなさま、ありがとう。
フィギュアスケートのおかげで、クラシック興味がない人にまで、あの曲だよー って説明するとわかってもらえて、私は嬉しくてたまらないんです。
だって、クラオタ以外と ハチャトゥリアンの話ができる日がくるなんて、真央ちゃんの力がなければ 絶対ありえないよね?
次は、行け行け!R=コルサコフ、スクリャビン


フィギュアスケート使用曲のCD 試聴できまするんるん

   

左から:
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」 村上選手の曲は、試聴用サンプル7
スクリャービン「練習曲Op.8-12」 羽生選手の曲は、ディスク2の22
リムスキーーコルサコフ「シェヘラザード」 試聴用サンプル1〜4(3,4がわかりやすいかな)
リスト「ハンガリアン・ラプソディ第2番」 試聴用サンプル2

追加るんるん
   

左から:
リスト「愛の夢 第3番」「ハンガリア狂詩曲第2番」 両方入ってます♪ 
J.シュトラウスU「こうもり 序曲」
ショスタコーヴィチ「ピアノ三重奏曲 第2番」
ガーシュイン「アイガットリズム変奏曲」

posted by ドルチェせんせ at 02:54| Comment(8) | TrackBack(1) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

あけおめ☆ことよろ6(フィギュアおすすめCD)

久しぶりに、恥知らずに登場してみました。
思うようにパソコンに向かう時間が作れず、放置状態になっております。(^_^;)
それでも、古い記事を発見していただき、暖かい言葉をかけてくださる方がいたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年もお世話になりました。ありがとうございます!!
ろくなメンテもできないなら、閉鎖すべきなのかなぁ?と迷った時期もありましたが、ここは私の楽しみの場でもあるので、恥をさらし続けたいと思います。
日々の研究で、新しい知識が増えたり、別の説を支持するようになったり、修正したい記事なんかもあるんですが、まぁ、老後の楽しみにとっておきましょう。
自分の練習時間もほしいし、生徒さんもかわいいし、いくら時間があっても足りませんね。
ピアノの練習だけでも、なんと時間がかかることか! もともとのできが悪いだけに大変です。
過去記事のリンク切れ等、役立たずな部分が多いと思いますが、ひろ〜い心で見守っていただけましたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。


大好きなフィギュアスケートは、今シーズンも、おいしい名曲がいっぱいで、曲の宣伝活動にしゃしゃり出たい気持ちはいっぱいなんですが・・・。
もっと人気曲になったら嬉しいと思うのが、小塚崇彦選手のリストのピアノ協奏曲
第1番と紹介されてましたが、途中に第2番も挿入して使ってるのが、やるなぁ(笑)って感じで、リストのPコン、興味ない人も、良かったら聴いてみてくださいねー!
トライアングルがチリンチリンかわいらしく、ピアノも最大限に鳴るように書かれていて、楽しい曲です。学生時代に憧れまくった曲なので、今でもやっぱり好きです。
今年は、リストの生誕200年記念イヤーなので、もっと注目されてほしい作曲家さんです。

浅田真央ちゃんの「愛の夢 第3番」もリストさんですね。
曲については、過去記事発掘シリーズで、その場しのぎを。
  →・日東紅茶のCM曲は? リストさんってば編曲がお好き
  →・ニベアボディCM曲。リストさん、親子そろって不倫の子持ち
私としては、久びに欲望を満たせる最強のアイテムで、まだ記事書けてないのが惜しい!
とりあえず、おすすめCDだけ宣伝ぴかぴか(新しい)しておきたいと思います。
よこしまな戦略バレバレでしょうか(爆)?
時間がとれたら、抱き合わせ曲を無理やりおすすめ企画、やってみたいですなぁ。


フィギュアスケートファンにおすすめのCD

   

左から:
るんるん試聴できます やっぱこれだろ〜♪ ワイセンベルクさまの、愛の夢。スクリャービンや、ドビュッシーの名曲も収録。 ちなみに、私の2011年お聴き初め曲は、9曲目、スクリャビンの左手1本だけで弾く曲。スクリャービンぶらぼー!プロコ様ゴメン。
るんるん試聴できます ぶふぉっ!と笑えるシフラのリスト、好きです。親子共演CD。
アンスネスで、グリーグのピアノ協奏曲。安藤美姫ちゃんの曲ですね。
るんるん試聴できます これにも、ワイセンベルクさまや、アンスネスの演奏が入っているようで。


posted by ドルチェせんせ at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

真央ちゃんからの金メダル?

フィギュアスケーターのみなさんが与えてくださった感動で、まだ頭がボーッっとしています。
寝不足続きでボーッっとしてるのもちょっとあるけど(笑)。

浅田真央ちゃんのパワーは、うちのブログをも包み込み、その輝きで「ピアノぶらぼー!」に金メダルをもたらしてしまいました。ぴかぴか(新しい)
シーサーブログの1カテゴリ内のみでのことだから、超極小メダルもいいとこなんだけど、でも、どんな小さなことでも「1位」なんて文字を見ることは滅多にないので、やっぱりうれちい。
ろくにメンテもしてない、新記事アップされたら赤い雪が降る?ってくらい 放置状態が続いた後だったので、ありえないような大事件。

2月28日、もう昨日になっちゃったけど、記事投稿しようとしてつないだら、
  [ ブログカテゴリ ] 音楽/ポッドキャスト:1位 / 9705ブログ中
となっているのを発見!
部門別とはいえ、一番?これって金メダル満月じゃないのぉぉぉ(T_T)v
シーサブログ全体では25位。まぁ、良いほうだけを見て 喜んでおきましょう。
「部門別だけど、1位を決めたことは、誇りに思いたい」←真央ちゃん風にまとめてみた。

訪問者数とかを見ると、昨日よりも2/26日のが断然多いので、もっと良かったのかな?
日頃あまりつながないので、確認しなかったのが悔やまれます。
2/26(女子フリーの日=メダルが決まった日) 訪問者数9457  ページビュー12580
これって、ここ最近のまったり状態とは 桁数が違う数字なのです。
どの記事が注目されたか、どんな検索ワードで発見されているかなどのデータが見られるようになっていまして、やはりブッチギリで真央ちゃん関連です。
選曲に対する疑問や不満が垣間見えるような検索ワードも、チラホラありましたようで(汗)。
真央ちゃんが、どれだけ多くの人に愛されて応援されているかを目の当たりにし、なんてすごい人なんだろう!とあらためて尊敬の気持ちでいっぱいになりました。
うちからも金メダルを差し上げたいです。
ピアノぶらぼー!音楽大賞2010は、早くも浅田真央選手で決まりでしょう。晴れ
モスクワ音楽院卒業時のラフマニノフじゃないけどさ、大金メダルを差し上げたい。

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!
五輪の大舞台で、トリプルアクセルを3回も成功させたことは、単なる銀色でなくプラチナ色の称賛として語り継がれることですよね。
トリプルアクセルからの連続ジャンプと、ヨナちゃんの3−3ジャンプの技術点を比べて愕然としました(新聞に細かく載ってた)。
他の人ができない大技を決めても、出来栄え点とかゆーのを合わせると、意外と点数として評価されないものなのね・・・。
それでも挑戦してくれた。かっこいいぢょ。
宝くじ買わなきゃ当たんないのと一緒で、選手の方々がリスクを承知で決断してくれないと、私たちは見ることすらできないから、もっと採点として評価されるシステムになればいいのにね。
もっと効果的な曲のつなぎ方があったんじゃないか?とか、いろんな思いは置いといて(笑)、
真央ちゃんぶらぼー!
あまりに魅力的だったヨナちゃんもぶらぼー!
そして、うちとしては、安藤美姫ワールドにもぶらぼー!なのでした。
美姫ちゃんじゃなきゃ似合わない曲、振り付け、衣装、すごく魅力的なプログラムだと思ったので、プログラム構成点であんなに差がついたのが不思議でなりません。
音楽の解釈とか、振り付けとか、演技表現実行力とか、採点基準がすっきりしない項目があるので、素人目には不満がいろいろ渦巻いちゃう。
美姫ちゃんで、「カルミナ・ブラーナ」を見てみたいです。
エキシビションでは、生首持って踊る「サロメ」を熱望(爆)。

バンクーバー五輪の女子フィギュア、超ハイレベルな、ものすごい大会でした。
普段ならブッチギリで優勝してしまえそうな素晴らしい演技が、これでもかこれでもかと続き、鳥肌立ちまくり。
選手のみなさま、感動をありがとう!! 本当に素晴らしかったです。
きっと多くの人が、自分も頑張らなきゃなって、やる気に溢れちゃってるのではないでししょうか。
いつもよりたくさんピアノの練習がしたくなったり♪
一人一人へのファンレター記事を発信したいくらいの気分ですが、勉強時間がなくなってしまうので我慢します(笑)。
たまってる録画も、早く見たいし。男子、まだ見てないのよぉ。
エキシビションのクラシック曲も宣伝したかったけど、間に合わないので、ブログ内で検索してみてください。
過去のフィギュア関連や、のだめ記事で採り上げた曲が、潜んでるかもしれませぬ。

posted by ドルチェせんせ at 03:47| Comment(12) | TrackBack(0) | ドルチェ♪のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ラフマニノフ前奏曲集おすすめ楽譜☆真央ちゃんの鐘をピアノで弾こう!

浅田真央選手のフリー曲、バンクーバーオリンピックでも使用された、ラフマニノフの前奏曲「鐘」
原曲のおすすめピアノ譜をご紹介してみます。
無料楽譜ダウンロードのおまけリンク付きプレゼント
前奏曲集の楽譜として購入するのを一番におすすめしたい!ってのがホンネですが(笑)。
楽譜が売れずに出版社が倒産したり、楽譜がバカ高くなったりすると、うちらとしては 困るわけよー。楽譜は宝物ですから(#^.^#)
ラフマニノフの楽譜は、ブージー&ホークス社のをヤマハがライセンス版として安く出してくれてるし、他にも安いリプリント版がいっぱい出回ってるし、わりと購入しやすいと思うのです。
鐘のピアノ譜は、「前奏曲集」か「幻想的小曲集」としてが探しやすいです。単独でも出版されてるけど、割高で もったいない気が。
ちょっと見てみたいだけ、とりあえず真央ちゃんの鐘の楽譜をタダでほしいって人のために、パブリックドメインの無料楽譜もご紹介しましょう。


前奏曲「鐘」(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)
 (幻想的小曲集 Op.3 の第2曲目)

セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28)
曲については、「真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)」 の投稿記事へ。


ラフマニノフの「鐘」を、無料楽譜をダウンロード
セルゲイ・ラフマニノフ「幻想的小曲集 Op.3」のパブリックドメイン無料楽譜のページ に飛びます。→ http://imslp.org/wiki/Morceaux_de_Fantaisie,_Op.3_(Rachmaninoff,_Sergei)

    楽譜ファイル
    Piano Scores
    2. Prélude in C-sharp minor "The Bells of Moscow"
 ってのが、前奏曲「鐘」の原曲楽譜です。ピアノソロ。PDFファイル。

 さらに下を見ていくと、2台ピアノ用のアレンジ譜もダウンロードできます。
    Arrangements and Transcriptions
    Prélude in C-sharp minor (No.2)
    For 2 Pianos (Lange)
 ゴドフスキー編曲のは、現在見られないようで。残念。

ついでに、楽譜の話
ラフマニノフの「鐘プレリュード」の最後のほうには、4段重ねの譜面が出てきます。
ペダル踏んで音を残しておけるからこそ成せる技♪ ピアノって便利な楽器でしょ?
これで、10本の指ぶんよりも、はるかにたくさんの鐘を響き渡らせちゃえるわけ。
狭いレッスン室で弾くと、ビリビリうるさくてたまらないくらい鳴ります。近所迷惑ごめんなさい。
ピアノは2段の譜面だけだと思ってた子がいたので、せっかくだから宣伝しとこう。
ちまちま詰めて書かれるより、よっぽど親切で見やすい楽譜の書き方なのよん。
あと、真央ちゃんのプログラムでは、ほぼ無視された中間部分がかっこよくて人気ありました。
中間部ばっか弾いて遊んでる学生が多数。小さめな手でも弾きやすい部分だから楽しい、ってか必死に練習してるともいう?
4段譜になるちょいと手前、3連符で左右バタバタ急降下してくるところ、リズムがよれてダマダマになっちゃって、ここをひたすら練習してる音が聞こえてくると、同志よ!と激励の気分になったものです。
ピアノ弾かない人も、机を叩いて体感してみてください。左右交互にバタバタ。
左右 右左 左右 右左・・・ 赤いところを、大きな音で叩いてね! 弱弱 弱弱・・・
超高速で叩くと、結構イヤだと思うんだけども。
どうでしょ? ピアノ原曲版にも興味がわいてきたかしら?
ピアノの曲としても、よろしくねん。


ラフマニノフ「前奏曲集」「幻想的小曲集」「鐘」おすすめ楽譜

下のアマゾンリンク、左から:
本Boosey&Hawkes(ブージー&ホークス)ヤマハライセンス版。ラフマニノフ前奏曲集。
Op3-2「鐘のプレリュード」に始まり、Op.23とOp.32のプレリュード、全24曲入り。 作品番号付きの前奏曲が全部入ってます。
学校などでは、余計なことが書いてない この楽譜を使う人が多いかと。
ペダルや指遣いなどのヒントがほしい人は、次の楽譜がおすすめ。

本全音のラフマニノフ前奏曲集。全24曲入り。
原典版をもとに、ピアニストの平井丈ニ郎さんが、いろいろなヒントを書いてくれてる楽譜。
学習に大変役立つ楽譜だと思います。独学者には、特におすすめします。
指遣いや、ペダル、左右どちらの手でとっていくかなど、書き込まれています。 すべて、ラフマニノフ直伝の演奏法に基づいた考察によるものなんですって。
2m級の巨人の奏法をそのまま使うわけにはいかず、小柄な体格にあった弾き方を自分で研究する必要はありますが、ラフマニノフ弾き方の癖などが伝わってくるようで、ファンにはたまらぬところです。
編纂方針がはっきり示されていること。もともとの指示と、編者が書き加えた部分は、字体を変えるなど 区別してあるので、使いやすい解釈版です。
全音楽譜=古いリプリント版な悪いイメージが強いけど、近年出版された 編者がはっきりしてるものでは、役立つヒント満載な良い楽譜が増えてます。解説も日本語でありがたや。

本ドレミ出版の、幻想的小品集Op.3 + サロン小品集Op.10
Op.3の2曲目が、真央ちゃんの鐘の曲です。
安いし、作曲家や曲についての解説文が日本語で読めるし、こだわりがない時は、ドレミさんの楽譜、結構使わせてもらってます。
あ、真央ちゃんの曲の説明文に、微笑ましい間違いを発見!
前奏曲(プレリュード)嬰ハ短調 Op.3-2 の楽曲解説。
「ファ・ミ・ラ」の低音主題で始まります・・・みたいなことが書いてあって??? 変な音。
正しくは「ラ・ソ・ド」。 そうか、ヘ音記号の譜面を、ト音記号読みして載せちゃったわけだ(笑)。
ドレミ楽譜出版からは、「前奏曲集」の楽譜も出てます。同じくらい安い。

本ヤマハ、ピアノミニアルバム。真央ちゃん満喫セット。
浅田真央選手のショートプログラム、フリー、エキシビション用の3曲がまとめて楽しめるセット。
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツ、ラフマニノフの「鐘」前奏曲、パガニーニの「24のカプリース」第24番。
1曲に対して、ピアノソロの初級アレンジ、中級、上級、連弾用など、いろんなアレンジが入ってます。
「鐘」は、簡単アレンジなのと、連弾と、原曲の楽譜も入ってたような記憶があるんだけど、ちょこっと立ち読みしただけで忘れちゃったので、ご自分で確認をお願いします。

   


オリンピック前にヤマハに行ったら、すでにフィギュアスケートのコーナーが設けられていて、フィギュア使用曲を集めた楽譜が いっぱい売ってました。
やさしめにアレンジされたもの、簡単アレンジ+原曲ピアノソロ版で 両方一緒に収録されたもの、いろんなレベルのアレンジがあって、おもろかったです。
アレンジ譜は立ち読み専門なので、詳しく紹介できず すんません(笑)。
フィギュアの使用曲だけ弾いてみたい!って人は、そーゆーのを探しに 楽譜やさんに見に行ってくるといいよー。

真央ちゃん銀メダルおめでとう。ぴかぴか(新しい)
真央ちゃんパワーに満たされて、うちのブログでまで びっくりするようなすごいことが起こりました。
今日は、これからリアルタイムでエキシビションを見たいので、続きはまた後で。
テレビ、テレビ TV

フィギュアスケート関連楽譜

posted by ドルチェせんせ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ楽譜・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

真央ちゃんの、ラフマニノフの前奏曲「鐘」(プレリュードOp3-2)

バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートの日までに、滑り込みセーフで間に合ったぢょ。
浅田真央選手のフリー使用曲:ラフマニノフの前奏曲「鐘」、原曲はピアノ曲なので、布教活動しに お出まししてみた。
ラフマニノフの前奏曲集を宣伝する大チャンス!!
えー、個人的好みにより、「幻想的小品集」としてではなく、「前奏曲集 作品23と32」の仲間として、宣伝したいと思います。
CDや楽譜も、「前奏曲(プレリュード)」のグループで探すほうがラクっちゅーか、ポピュラーだと思うのよね。
それから、Op.3-2の「鐘」は、ラフマニノフの自作自演が、録音、ピアノロール、両方で、複数残されています。その辺の宣伝もしておこう。
あと、ラフマニノフには、合唱交響曲「鐘」という 紛らわしい題名の曲があるので、その辺もついでに書いてみよう♪


前奏曲「鐘」(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)
 (幻想的小曲集 Op.3 の第2曲目)

セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ (1873.4.1.−1943.3.28) ロシア → アメリカ
1892年秋 作曲・作曲者が初演。翌1983年に「幻想的小曲集 Op.3」として、5曲組で出版。
ラフマニノフ19歳、モスクワ音楽院のピアノ科に次いで、作曲科を卒業して半年ほど。
今の真央ちゃんと同じ歳だっちゅーのが、粋な組み合わせですね!

「幻想小曲集」といえばシューマン!なイメージが強いためなのか、よくわかんないけど、ラフマニノフのは「幻想的小曲集」「幻想的小品集」などと、「〜的」を入れて訳されることが多い。
ラフマニノフのピアノ曲といえば、この「前奏曲 嬰ハ短調」って感じに、この1曲だけが ぶっち切りで有名になってしまい、若い頃からずっと こればかり所望されるので 本人は嫌気がさしてたっぽい。
ラフマニノフの映画にも、こればっか弾かされてうんざりだ! ってシーンが登場しまくってました。
スタインウェイ社から、「鐘プレリュード」を弾く サルくんのオルゴールを、プレゼントされる始末・・・。
ひたすら同じ曲を弾くサル人形 = ラフマニノフそっくり、完全なる自虐グッズ化・・・。
  ・ラフマニノフの映画については、ラフマニノフの映画の感想と、登場曲
  ・ラフマニノフの生い立ちについては、ラフマニノフの伝記を読もう! の記事へ。

「幻想的小曲集」としてのCDや楽譜もありますが、どちらかというと、後に作曲された 他の作品番号あり前奏曲たちとセットで、「前奏曲集」として まとめて扱われるケースのが多いかな。
ラフマニノフの有名曲として、単独で採り上げられることも多いです。
「10の前奏曲 Op23」1903年出版、「13の前奏曲集 Op32」1910年出版、と合わせて全24曲。最終的には、全ての長調短調を網羅できるセットが出来上がりました。
ラフマニノフ「前奏曲全集」なんちゅーのを買うと、「鐘」が1曲目にあり → Op23の10曲 → Op32の13曲と 順番に並べられてるのが主流。すぐに見つかるよん。
作品番号が、Op3-2、Op23、Op32と、2と3づくしで並ぶのが何とも・・・(^_^;)
それぞれの前奏曲集としては、長調短調交互に並べるこだわりだけは感じられます。
でも、ショパンの前奏曲集や、バッハの平均律集のように、調性は規則正しく配列されておらず、途中から全調網羅の構想に発展したんだろうとされています。
後ほど ご紹介するCDで、何調か並び順を見つめてみると、途中でその気になったぽい感じが伝わってくるかもしれません。

ラフマニノフの前奏曲集は名曲揃いぴかぴか(新しい) なので、真央ちゃんファンの方々、フィギュアスケートファンの方々は ぜひ、興味の範囲を広げていただけたら嬉しいなと思います。
と、いつものように、ワイセンベルクの「ラフマニノフ前奏曲全集」を 宣伝しようってのがバレバレ。
アシュケナージの全集で持ってる人も、ずいぶん曲のイメージが変わると思うので、ぜひ ワイセンベルクさまのラフマニノフを 聴いてあげてちょ♪


かわいい ラフマニノフ 前奏曲「鐘」の自作自演 かわいい
人気曲だったのもあってか、「鐘」プレリュードは 作曲者本人が複数の録音を残していて、今でも聴くことができます。
ラフマニノフは、偉大なるスーパーピアニストなのです。
うちには、1919年10月記録のピアノロール、1928年4月のビクターでの録音、のがありました。
他に、エジソン社での録音とか、ビクターでの違う時期の録音とかあるみたいです。
ラフマニノフは、同じ曲でも、いつも違った演奏をしていた」なんて周囲の証言もありますし、実際残された録音でもそう感じるし、たまたま残ってるラフマニノフ本人の録音が、その曲にとって理想の演奏などと思い込んでしまわないよう、注意する必要はあります。
でも、やっぱ 感慨深いものがあるってか、自作自演が残ってるって幸せ〜♪
ほんの短い部分ですが、アマゾンで試聴できるCDを、後ほどご紹介しますね。
  ・ピアノロールについては、ピアノロールの話。大作曲家たちが弾いた演奏を聴こう! の記事へ。


かわいい 真央ちゃんのじゃない「鐘」 合唱交響曲「鐘」Op.35 かわいい
「真央ちゃんの鐘」としてすっかり有名になったので、前奏曲(=プレリュード)と付け加えなくても、今なら通じそう。
以前なら、ラフマニノフの「鐘」とだけ言ったら、オーケストラと合唱の「鐘」のほうかと思われてしまう危険大だったと思うんだけど。 真央ちゃんパワーおそるべし。
真央ちゃんのじゃない方の ラフマニノフの「鐘」は、江戸川乱歩・・じゃなかった、エドガー・アラン・ポーの詩を、バリモントがロシア語に訳したのが歌詞になってます。
4楽章構成で、1.銀の鐘(トロイカの鈴)、2.金の鐘(婚礼の喜び)、3.銅の鐘(火災の恐怖)、4.鉄の鐘(お弔い)。
と、オリンピックのメダルを想像させるような色合い。
合唱曲とかほとんど知らないくせに、自分もCDを所有していて びっくりした。
プロコフィエフの「アレクサンドル・ネフスキー」とカップリングされていたため。
機会がありましたら、プロコさまと一緒に、こっちの鐘もいかが?(爆)


今回の選曲は、正直なところ???で、何で鐘プレリューなんだ?もっと選手の良さを光らせる曲がいくらでもあるだろうに・・・と不満に思っていたのです。
曲のつなぎ方に関しては、SP、フリーともに、最悪だという思いがどうしてもぬぐえずにいます。
もう少しマシな継ぎ接ぎの仕方、いくらでもあると思うんだけど。
ピアノの原曲だと、中間部の加速し盛り上がる部分がかっちょいいのに、そこが抜け落ちてて くやちい。 同じメロディーをしつこく繰り返してるだけみたいな。。。
真央ちゃん演技用のオケバージョンを聴いて、素敵!ピアノの原曲も聴きたいわ!!と思ってくれる人がどれほどいるものなのか、びみょーです。
まぁ、「金の童」って漢字を分解して見ると、すごいぞという気がしてくるので、いいか(笑)。
「まおちゃんのかね」と入力すると、「真央ちゃんの金」と変換され、金メダルを匂わせるようで、縁起よさそー。

他の日本選手の方々の曲でも 応援祭りを画策してたのに、時間切れになってしまいました(T T)
個人的には、安藤美姫選手の「クレオパトラ」や「モツレク」がすごく似合っていて、衣装に 役づくりに トータルコーディネートで素晴らしいなぁと思っています。
曲のつなぎ方も、ちゃんとメリハリやドラマがあって楽しめるし。モロゾフコーチってすごいかも。
日本人選手たちが、それぞれ何色のメダルになるかな?と ハイレベルな期待をかけて応援できるのだから、実にぜいたくな楽しみ方。
がんばれ、ニッポン。晴れ

まいどおなじみ、ウダウダ長くなりすぎたので、楽譜の話については、次記事に続く!

その他、バンクーバーオリンピックで登場しそうな クラシック曲の記事。
  ハチャトウリアン: 組曲「仮面舞踏会」より 「ワルツ」
   ・キリンビール円熟CM曲、仮面舞踏会
   ・真央ちゃんの「仮面舞踏会」を弾こう! ピアノ譜無料ダウンロード
  モーツァルト:「レクイエム」より 「涙の日」「怒りの日」など
   ・日清焼そばUFOのCM曲は? 三大レクイエム
  ラフマニノフ:「パガニーニの主題による狂詩曲」 パガニーニの「カプリース」
   ・パガニーニの主題による狂詩曲、もっとラフマニノフ


ラフマニノフ「前奏曲集」「幻想的小曲集」 を 試聴 & ダウンロードるんるん
詳細を見る のところから、一曲ずつダウンロード購入もできます。楽天ダウンロード。
  → ラフマニノフ「幻想的小曲集」/チャイコフスキー「四季」
 「幻想的小品集」全曲。14が「鐘」です。他に、チャイコフスキーの「四季」が入ってます。

  → ラフマニノフ「前奏曲集」/プロコフィエフ「ピアノソナタ」
 前奏曲集、作品番号付き全部。1が「鐘」です。
 ついでに、プロコフィエフののピアノソナタ第7番と、第8番が試聴できるので、これにしてみた(爆)。



ラフマニノフ「前奏曲集」おすすめCD 自作自演CD

   

左から:
るんるん試聴できます ワイセンベルクの「前奏曲集」
ラフマニノフの前奏曲集は、バッハ大好きなタイプが弾いたほうが、いろんな旋律線の絡みあいが はっきり浮かび上がって、おもしろいと思うのだ。
変にたくましく、変に麗しく、機関銃ぶっ放しながら、とろけるような甘い言葉をささやき、しばしば暴走族と化す。 他の人の演奏でイマイチだった曲が、超ぶらぼー! に思えてしまったり、逆に 何じゃこりゃ?になったり、私的には こんなおもろくて しびれる演奏はにゃい。
るんるん試聴できます アシュケナージの「前奏曲集」
何故かお好きな人が多い、アシュケナージのラフマニノフ。 
るんるん試聴できます ラフマニノフの自作自演録音で
16が「鐘」。 他の作曲家の曲をアレンジして弾いたのも入ってます。
ラフマニノフの自作自演ピアノロール。「幻想的小品集」全曲入り。

posted by ドルチェせんせ at 13:21| Comment(7) | TrackBack(0) | あの曲は何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ別:投稿記事一覧表へ ← 他の記事も見る → 新着記事一覧・トップページへ


×

